きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

西洋館倶楽部(渡辺家住宅)

2014-06-02 | 西洋館
天気が良いので、またまたサイクリング。
ママチャリで江戸川に架かる橋を渡り、市川方面を目指します。
かつて市川・国府台地域は、別荘地で
今もなを お屋敷が多く点在しています。

ビルの解体工事現場の隙間から、洋館の屋根が見えました。
見学は、受付けないとのお断りが玄関に表示してあります。

自転車を止め、おそるおそる洋館を眺めていたら
ここを管理している方に
声をかけられました。
街歩きで訪れる方が多いとのこと。
洋館から和館への出入口があったのでコンサートホールを増築し、
洋館の2階は、出演者の控室として使われているそうです。







今年は思いかけないことがたくさんあって
感激することが多いのですが
この日もまた サプライズが~!




舞い上がってしまい
説明を聞くのが精一杯。。

天井飾りは、修復したものだそうです。




2階の壁にあった 対の飾り棚
とても可愛らしいデザインです。

いちかわ西洋館倶楽部

竣工 1927年
所在 千葉県市川市新田5-6-2

個人で管理するのは、ほんとうに大変だと思います。
有難うございました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧秋田商会ビル | トップ | 初夏の京成バラ園  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななっ なぬ~ (106)
2014-06-02 00:41:02
ブログを見てびっくり
中に入れたんですね羨ましいです
ちょと今年は運が良過ぎですよ~ちょっとこっちにも運を分けて~
返信する
Unknown (たくあん)
2014-06-02 00:50:36
羨ましすぎです!
ついてる年なんですね。
こんな時は色々とお出かけした方が良いですね♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2014-06-02 00:52:48
今年はいろんな方に親切にしていただき
思いがけないことを体験しました。

もしかしたら これは妄想かも。。です。(笑)
返信する
たくあんさんへ (きゃおきゃお)
2014-06-02 00:58:29
西日が眩しくて、上手く撮れませんでしたが
かつての姿を想像して見入っていたら
気の毒に思ってくださったようです。

ほんと嬉しいことが続き
建築史の勉強にも力が入ります。
まだ運が残っていると嬉しいんですけどね~☆
返信する
Unknown (kanaママ)
2014-06-02 21:13:46
管理されている方は、きゃおきゃおさんの人柄がわかったのですね。
この人になら、見ていただきたいと。
室内の額絵が私は気になりました。
ソファーの赤色も絶妙なアクセントですね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2014-06-03 00:25:26
なんだか こういうことがたくさんあって
感激します。
お話を聞いて、少しでも建物のことを知りたいと思う気持ちが伝わるようで嬉しくなります。
ほんの少しだけと断られたとおり、するーっと見せていただきました。
右手の絵は、バラの花で、左の絵は川岸の風景ですがどこの景色かはわかりませんでした。
kanaママさんの目のつけどころ、さすがですね~。
建物内に入れただけで、舞い上がっちゃいました。
返信する
Unknown (こばけい)
2014-06-08 16:31:57
いいなぁ~  いいなぁ~
私もウロウロしたことあるんですよ・・・
主人のお気に入りで、デスクトップの画面になっています。
ブログ覗いてビックリしました!!


返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2014-06-09 00:16:37
まあ、守備範囲が広いですね~。
家から近いけれど、初めて出かけてみました。
南面の蔦は、建物が痛むので取ったのだそうです。
偶然声をかけていただき、親切にしていただきました。
ご一緒していればねえ~!
返信する

コメントを投稿