きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

梅窓院

2008-02-08 | 現代建築


表参道近くまで行って、原宿へ抜けようか悩みながら、同じ道を通って千駄ヶ谷へ戻ることにしました。

今日の散歩のお目当ての一つ
外苑前駅近くの浄土宗梅窓院に行きました。
建築家 隈研吾の設計。



ぼちぼち通り側の祖師堂入り口です。
建物を覆い隠すように竹が植えられ、ガラス開口部には
その竹のイメージと重なるような細い柱が縦に連なっています。

真っすぐ リズミカルに力強く伸びた線。
近寄って ぐっと見上げると
こころの迷いが消えて行きそう。

夕方なので山門・参道はまたの機会に、引き返しました。

日が落ちてきたのと、気持ちも曇り。
そして寒い日だったので
写真はどれもぱっとしません。

今日は、いつもより たくさん歩いて
元気が充電できました。(私は車?)

◇梅窓院
竣工 2003年
設計 隈 研吾
所在 東京都港区南青山2-26-38

2008.2.2

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィリアム・モリスを知って... | トップ | りんごジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿