きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

奈良国立博物館 なら仏像館

2011-09-04 | 近代建築
家族での離島への旅を中止したので
奈良と京都をめぐる4泊5日の旅に出ました。
まあ、それぞれいろいろな思惑をいだいた旅です。

奈良についたのは、10時30分近く。
宿に荷物を置き、東大寺を目指しました。

暑くて死にそう~!



 奈良国立博物館前の池で
小鹿が涼んでいました。
 
「ねえねえ、涼んで行かない?」とささやいたら
あまりにも暑かったので、家族全員の賛同をもらえました。
わー、嬉しい~!

奈良国立博物館 常設展を見学しました。





旧正面入口は覆われていて ちょっと残念。








 
建物内の写真が撮りたくて、入口で、写真撮影許可を貰いました。
「建物だけですか?仏像は撮らないのですか??」
と言われました。写真NGマーク以外の仏像は写真撮影OKなのだそうです。
残念ながら これは!と思う仏像は撮影禁止となっていました。





仏像ユニット 五大明王

明王は、理想の実現を妨げるさまざまな障害をとりのぞくために、如来(にょらい)から強いパワーをあたえられた仏で、
不動、降三世、愛染、体元水などいろいろありますが、おそろしい姿をしています。



ソロデビュー?
蛇のネックレスとブレスレットをした軍茶利
ドクロの冠をかぶっています。



愛染明王

長男は薬師に従う守護神 十二神将が気に入ったようです。
(撮影禁止でした)

元正面玄関にあたる場所が、休憩室になっています。
おもいっきり休憩しました。











なかなか見ごたえがありました。

なら仏像館◇旧帝国奈良博物館本館
竣工 1894年
設計 片山東熊
所在 奈良県奈良市登大路町50



地下のレストラン 葉風泰夢(ハーフタイム)でランチ
冷麺を頂きました。
高校生学割もあります。
メニューはどれもお洒落~。

ミュージアムショップで常設展の図録でも買おうかと思いましたが、あまりにも重そうなので
親と子のギャラリー「ぶつぞう入門」¥800…お薦め~!
仏像のかたちと技法 ¥380
日本の美術 近代化遺産 産業編 ¥1,850
を購入。



つづく~!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・リッツカールトン・大阪 | トップ | 近況報告など。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (106)
2011-09-04 23:17:31
暑さ寒さも味方にしてしまう
今回は賛成してもらえて良かったですね^^
扉は工事中?同色にカムフラージュされてるのが配慮を感じます
重い土産は宅配便を利用しましょう♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-04 23:44:24
こんばんは。
あまりにも暑くて、逃げ込みました(笑)
一歩中に入って、お~っ!と大感激。
展示は充実していて、見ごたえがありました。

扉は、オリジナルを保護しているような感じでしたよ。
だんだんと紙類が増えたり買い物したりで
荷物が重くなっちゃいました。
返信する
こんばんは (idokichi)
2011-09-05 18:20:53
涼むとはお茶じゃなくて、自分の見たい
博物館だったんですね。家族はみな、大人。
写真撮影は聞いてみるものですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-09-06 07:11:58
おはようございます。

あはは、ばれちゃいました?
あまりにも暑くて、溶けそうでした。
そうそう、撮影の許可をもらって、腕章をつけて撮影させて頂きました。
楽しかったです~。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2011-09-06 16:45:50
ご家族の皆さんに賛同してもらって
良かったですね
暑かったのが幸いしたかしら・・・
沈むには良い場所だったでしょう
ランチも美味しそう
学割があるというのも良いですね~~
返信する
Unknown (yasuhiko)
2011-09-06 22:07:45
玄関部分が休憩所とは嬉しい配慮ですね。
建物自体が、鑑賞対象でもあり、
目を休める場所でもあるという訳ですか。
鹿の目も可愛いし、消火詮の形は面白いし、
やっぱり奈良はいいなあ~。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-07 00:23:51
こんばんは。
久々の奈良の旅、見たいところは
やはり神社仏閣がメインでした。
暑かったので、助かりました~(笑)。
高校生の二男が、学割メニューを発見して
うれしそうでした。
美味しかったですよ。お薦めします。
返信する
yasuhikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-07 00:35:59
新しい入口ができていて、建物の正面がどこなのか悩み、とりあえずぐるっと周りを歩いてみました。
なかなか素敵な建物です。
展示品も重要文化財が多く、見ごたえがあります。
鹿のいる風景も良いなあ~。と、この時までは思っていたのですが、後日事件がありました~
返信する
Unknown (こばけい)
2011-09-16 22:41:47
私も京都の国立博物館で撮影許可聞いてみればよかった・・・残念!
外観の美しさと、伊藤若冲の作品に見とれてました。
私は館内は奈良の方が素敵♪と思います。
京都の国立博物館の扉には拡大したポスターが貼られてました・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-17 00:02:12
京都国立博物館は、全館撮影禁止のようで、どこにも画像がないので聞いてみませんでした。
ダメもとで、聞いてみれば良かったですね。
奈良公園の中だから、塀も門もなくて
びっくり。
新しい入口が増築されていて、元の正面玄関を探してみました。
古都奈良にある近代建築、ナンバー1だと思います。京都は工事中で残念でした。
返信する

コメントを投稿