きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

和田堀給水所

2010-05-04 | 近代建築
つつじのは・し・ご。
つつじの季節に一般公開されています。





左手は、2号貯水池



1号貯水池…萌えます。







ああ、つい
つつじを見に来たのを忘れました。



水は、見えません。

◇1号配水池
設置年月 1934年
容量 30.450m³、 正32辺形、内径80m、 高さ 10.35m、水深 6.86m

◇2号配水池
設置年月 1924年
容量 30.450m³、長さ 78.18m、幅 65.91m、高さ 10.35m、水深 6.86m


◇和田掘給水所 一般公開は5/6まで
入場時間 午前9時30分から午後4時まで
(午後4時30分開放終了)

所在地 世田谷区大原2-30-43

2010.5.2

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑 旧洋館御休所 | トップ | 春の自然教育園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノーマークでした (106)
2010-05-04 07:34:44
なぬ~ なぬなぬなぬ~ ここも公開してたのですね
駒沢給水所は公開日があるのを知ってましたが...
ちょっと今年は厳しいな~ 来年以降かな?
何時もながら情報力と行動力にアッパレ!
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-05-04 08:05:29
桜の季節と、つつじの季節の年2回公開されています。
以前訪れたときは、きちんと印刷したパンフレットを頂きましたが、今回は簡単なチラシ1枚だけ頂きました。
ぐるぐる見て歩いていると、ガードマンのおじさんの視線を感じます(笑!)。
返信する
わかる~ (mini-mini32)
2010-05-04 09:30:43
わかるぅ~
私も経験あります・・・・
給水所とか、貯水池とか言う所は、
意外新しくしないでいて、ひとけも少ない・・・
人の気配がない割に、
しっかりしたコンクリーコ建物や、
頑丈なアイアンの柵があったりで、
なかなかいい(^^)
わかります・・・笑
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-05-04 10:15:16
機能的なものって、美しいですよね。
mini-miniさん、わかってもらえて なんだか嬉しい~。
驚くことに、これが、私鉄の駅前にあるんですよ。
返信する
ツツジの季節ですね (こりす工房)
2010-05-04 14:09:41
和田堀給水所、ツツジが綺麗ですね。
ブログ友達のhumsumさんが、時々ここを紹介してくれているので、
きゃおきゃおさんも行かれたんだな~って思いました。
こんな建物があるんですね。
萌え~って気持ちわかります。
階段、上まで登ってみたいです~。

私は5月2日に旧岩崎邸に行ったんですが、人が多すぎて、疲れました~~~。
返信する
Unknown (なな)
2010-05-04 14:15:38
あぁー!
これは萌える!
コンクリ打ちっぱなしってあまり得意じゃないんですがこのフォルムは萌えるわー!
曲線と階段の組み合わせ いい!

錆びた鉄柵もいいのよね~
取水地とかも好きです!
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-05-04 16:38:40
こりすさんにも、雰囲気の良さ?が伝わって嬉しいです。(笑!)
humsumさんのところは、ときどき訪ねていますが、気がつきませんでした。今度探してみます♪
階段は、点検用なのかあまり使われていないようでした。私も、のぼってみたかったです。

え~、古河庭園の他に岩崎邸にも行かれたんですか?連休ですもんね。混んでいて大変でしたね。。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2010-05-04 17:07:13
ありがとうございます。
ななさんも~~!!
近代産業遺構のような佇まいがなんともいえません。
コンクリート打ちっぱなしの壁が、立ちはだかるようにそびえていて、神々しく見えました。
とても良い感じでした~~。
つつじは、今年は開花が遅いようです。
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-05-04 20:48:00
野山や畑ばかり眺めている者には、全てが新鮮に目に飛び込んできます。
いろんなモノに美を発見し、心豊かに暮らしておられるんだな・・・と感心しています。
新宿御苑のつつじの刈り込みもスケールが違いますね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-05-04 23:20:58
ありがとうございます。

マンション住まいなので、庭のある暮らしに憧れます。
もともと山形県米沢の郊外(っていうのかな?片田舎?)で生まれ育ったので、山々を見ながら徒歩30分以上かけて小学校に通い、たまに町までお買い物…そんな生活をしていました。
東京の生活のほうが長くなりましたが、ときどきそんな暮らしをふっと思い出します。
東京は、便利すぎて…でも、良いものもたくさんあるので楽しみながら暮らしたいと思います。だから、kanaママさんの暮らしが、とても羨ましいです。

悠然としていて、時の流れを感じる場所、大好きです。(呆れないでくださいね)
新宿御苑のつつじは、大玉つつじが斜面にあってちょっと感動モノでした。
返信する

コメントを投稿