きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧箱根樹木園休憩所

2015-06-26 | 村野藤吾
気になる建物。かつての休憩所がどうなっているのか
知りたくて 箱根へ日帰りドライブ。

ホテル駐車場(有料)に車を止め、徒歩で箱根九頭龍の森 を目指します。
なーんだ、陸続きだったのね。
森への入口は、かつて神山ロッジ・コテージの管理棟だった建物。



料金所にさり気なく展示してあるじゃないですか。

この神山ロッジで過ごした、とある夏の日を思い出します。
小さな専用水上バスで、ホテル本館から約5分ほどで、神山桟橋に着き
緑の森のなかに点在するコテージと、ロッジを目にして
なにか特別な リゾート地に来たような気がしました。
2010年4月で営業を休止したとのことで、
ブラインドの降りたメインダイニングが とても寂しげです。


神山ロッジ

その昔、衣料品などを販売するコーナーやティールームがあり
休憩した記憶があるけれど、建物に興味がまだないときで
変わったた建物だなあという印象。

木樹の中から 建物が見えて
やあ 元気!と声をかけたい所だけど
自然に還りつつある佇まいに 声が出ませんでした。

茅葺きの円錐形屋根を持つ、3つの建物。








ガラス越しに パシャ







こちらも ガラス越し。チャペルでしょうか。



湖を望む 貴賓室。中を見てみたい。。








興味深いのは、ホテルが建つ7年前に、レセプション・休憩施設として建てられたこと。
楽しんで設計したのだろうなと
周りをぐるぐる。
高低差のある敷地にあわせ、床面が微妙にデザインを変えているのが
面白い。
柱や壁にある砕いた石が、モザイクタイルのよう。
柱の接続部に注目~!

箱根園史より
1971年 箱根樹木園・休息所開業(坊ヶ沢地区)
1978年 箱根プリンスホテル開業(96室、ローラースケートリンク跡)
1980年 天皇皇后両陛下が箱根樹木園をご見学、箱根プリンスホテルにご宿泊
1989年 神山コテージ開業(40棟、箱根プリンスホテルより送迎船)
1990年 神山ロッジ開業(16室)
1996年 箱根プリンスホテル神山コテージ露天風呂開業
2010年4月 箱根樹木園が箱根九頭龍の森に、箱根ピクニックガーデンが箱根芦ノ湖パノラマパークに改称
      神山コテージ/神山ロッジは一時営業休止

泊まった時は、露天風呂に入った記憶が。

竣工 1971年
所在 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

今は、九頭龍神社が大人気です。







2015.4.18

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリアのモチーフ タティン... | トップ | 箱根プリンスホテル(現ザ・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍のよだれ (106)
2015-06-28 00:28:37
思っていた以上に屋根の痛みが激しいですね
何か活用方法は無いものか?
なかなかこれを取り上げてるサイトがないんですよね~
噴火も怖いですが蚊に刺されそうで夏の訪問は避けておきます
106さんへ (きゃおきゃお)
2015-06-28 14:29:38
まだ あったことに、感動しました。
屋根の穴、ぎょっとしますよね。
屋根は、構造上雨漏りはしていないようですが、
藁葺はかなり傷んでいます。
樹木園のレセプション施設として建てられた休憩所は、
自然に溶け込み 良い感じですが、
このまま本当に溶けてしまいそうで残念です。
やぶ蚊は、居そうですね。
訪れたのは、桜の咲く季節で雑草もまだ伸びていずセーフでした。
絶妙なコメントタイトルですね。106さんらしい~。
葺き替えして! (アアルト)
2015-06-29 11:03:12
先日田舎の兄がプリンスホテルに泊まったとfacebookに写真を載せてましたが、樹木園を教えてあげたかった。しかしこんな状態だったんですね。感激した建物なのに可哀想です。
屋根の葺き替えはしてほしいです。近いうちに私も訪問してみようと思います。
アアルトさんへ (きゃおきゃお)
2015-06-30 00:24:20
まあ、お兄さま宿泊なさったんですか。
湖のほとりのホテルで、朝のお散歩が清々しそうです。

神山ロッジに宿泊した時は、現役でしたが
建物に興味がまだなく、写真も撮らずじまい。
いま思えば 悔やまれます。
5年で、こんなになっちゃうんですね~。

コメントを投稿