きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

小笠原伯爵邸

2010-11-15 | 西洋館
内藤多仲 記念館から地下鉄若松河田駅に向かいました。
駅前に、洋館レストランがあるので、ちょとお茶を…。
地下鉄の駅なので、駅前というより 駅の上という方が正解かも。



この正面入口から右手に進むと、小さな入口があります。



プチガトー、たしかに小さかったです。
一緒に内藤邸を見学した方があとから来ましたが
話すきっかけもなく…。
私のことなど 記憶にないかもしれないし…。



せっかくなので、お庭を少しだけこそっと歩きました。
この鶏は、建物修復中に造られた、新しい焼き窯だそうです。






ああ、いつかこの扉から入って お食事を楽しみたいな~♪

この日のお散歩は まだまだ続きます。
少し 急がなくちゃ…。

竣工 1927年
設計 曽禰・中條建築事務所
所在 東京都新宿区河田町10-10

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早稲田大学内藤多仲博士記念館 | トップ | 林芙美子記念館 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー (numabe)
2010-11-15 13:33:02
行かれましたか!
うらやましいです。

亭主を何度もさそってるのですが
まだ 誘い方が足らないのでしょうかー(?????)

アラベスクの外壁の美しいコーヒーハウス、
私もいつか!と思います^^)
返信する
まぁ~~素敵 (ピッピ)
2010-11-15 19:26:13
何と素敵な建物でしょう
うっとりしちゃいましたぁ~~
あぁ~~私もここから入ってお食事
楽しみたいなあ~~~素敵です
返信する
Unknown (こばけい)
2010-11-15 19:56:59
以前、「お茶だけなら~」と
隣の小さな扉から入り
部屋か中庭のどちらがよいか聞かれ
中庭を選択しました。
屋上のミニガーデンにも進出しました。
ちゃんと予約して、あの入り口から入って見たいですぅ~
返信する
憧れの・・・ (yuriko)
2010-11-15 20:55:23
なんだか清水の舞台から飛び降りることができずにいたあの地へ行かれたのね~。

お茶だけでもできるんですか~。
知らなかったです。

返信する
やっぱり素敵ですネ! (cherry)
2010-11-15 21:49:41
こちらは・・・・・有名な
スペインレストランですよネ~♪
噂には聞いていましたが、スパニッシュ様式の建物~素敵です (^^)
こんな素敵な邸宅で・・・・優雅にお茶を
楽しまれたのですネ☆
一日、高貴な気分で過ごせそうですネ。。。
返信する
いつか行ってみたいです (moimoi)
2010-11-15 22:51:44
きゃおきゃおさん、ちょっぴりご無沙汰しておりました・・(最近このご挨拶が多くなってしまいましたが^_^;)
小笠原伯爵邸・・
行ってみたいです・・
中のお庭も自由に散策できるのでしょうか?
ケーキとお茶でまず偵察に行ってみたいです、それから食事にも行けたら素敵だろうなぁ。。
返信する
元廃墟 (106)
2010-11-15 23:43:12
いつかは行ってみたいと思ってる場所です
食事しないと入れないんだ~とマイナスな考えでした
でもレストランになる前の悲惨な状態を廃墟サイトで見かけました
それからはレストランになった事に感謝してます^^
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-16 00:22:49
行ってみたい邸宅レストラン、ナンバーワンです。
お茶した場所は、邸宅の離れ的な場所で
優雅なスペースではありませんでした。
ドアのガラス越しに、あのエントランスホールが垣間見られたのが嬉しかったです。
スペイン料理のレストラン、貸切が多くて
予約が取れないんですよ~。(泣!)
もっと 誘ってみてください♪
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-16 00:27:57
私 お料理より 建物を味わいたいです。(笑!)
あこがれの場所でしたが、あまりにも近くに来たので立ち寄ってみました。
この葡萄のひさしを見れただけでも
幸せでした。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-16 00:32:19
この日は、中庭は営業していませんでした。
こばけいさん、しっかり楽しんでこられたのですね。羨ましいです!
レストランにいつかお食事に行きたい気持ち
抑えられませんでした(笑!)
食べたい…より 見たい かな。
返信する

コメントを投稿