きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

レストラン クレッセント 芝公園の洋館

2015-10-17 | 西洋館
今から30年位前、今は亡き実母と芝公園を散歩した時、
母が あの建物はなんだろうね~。ちょっと聞いてくる。
そういって扉の中へ入り、「レストランなんだって!」と言いながら出てきた想い出を
すっかり忘れていましたが、レストランは 変わらずに、ありました。

なかなか行く機会がありませんでしたが、カルチャーの見学会に参加して
満喫してきました。












ラウンジ


メインダイニングのほかに沢山個室が有ります。


ウッドペッカールーム


階段の上には 今は使われていないチャペルがあるそうです。


オールドクレッセントルーム



大テーブルのホワイトバンケットルームでランチをいただきました。











爽やかな初夏のランチメニューの最後にマカロンが出ましたが
クレッセント模様の可愛い小箱に入れてお土産にしました。

そう、ここでタティングレースを見たのです。

デザインや調度品も貴賓があり、
またいつか、今度は記念日などに
のんびり再訪できればなあと思いますが、
ランチでもお値段のハードルが高いです。

竣工 1968年
設計 平島 二郎
所在 東京都港区芝公園1丁目8−20

2015.5.16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電通第4代社長・吉田秀雄の... | トップ | プレゼントが届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿