きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

伊豆の長八美術館

2011-05-15 | 美術館・博物館・記念館・園



嬉しい贈り物が届きました。
友人に新茶を送ったお礼に急須が送られてきました。
手作り急須 光松陶園の可愛らしい常滑焼きの急須です。
使ってみたら、
とても甘く、味わい深いお茶が入りました。
急須を替えると、味もずいぶん変わるものですね。
割らないように、大切に使わなくちゃ…。

昨日の土曜日はお天気が良くて、出かけたい気持ちと
洗濯したい気持ちとの綱引きで、洗濯が勝ってしまい
出掛けませんでした。
ベランダは風が強くて 参りました。
今日も快晴ですが、台風のような風が吹き荒れています。



クレマチスの花びらが、飛ばされて数本が丸坊主…。
とほほ~。

そういうわけで
解凍ものをUPします。

伊豆の冬の旅の続きです。(笑)
元旦に開館していました。
さすが観光地です。

伊豆の長八は、江戸の左官名人でした。
ほとんどの作品は、関東大震災で消失てしまったそうですが
ここで貴重な作品50点を展示しています。
美術館の建築にあたって、全国から技術者が集まり、
伝統の左官技術の粋を尽くした建物を造りあげました。
嬉しいことに、館内は作品を含め写真撮影可能でした。















館内に入るとルーペの貸し出しがあり、美術館の方による作品の説明を聞きながら、
緻密な細工に見入りました。
長八の美意識の高さと、漆喰の奥の深さに感動しました。





◇伊豆の長八美術館
設計 石山修武
竣工 1984年
所在地 静岡県賀茂郡松崎町松崎23 

2011.1.1

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菱形モチーフのドイリーと ... | トップ | 初めてのスカイツリー »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のリ (CROKO)
2011-05-15 18:24:19
なんて素敵な美術館
蔵の外観もいいけど、折衷の近代的な内部

天女の表情もすてきだけど、龍の彫

>長八の美意識の高さ

ため息ですね。
漆喰ですか

うわあ、羨ましいというか、きゃおきゃおさんの美意識が掘り当てたお宝、という感あります。

返信する
やられた~ (106)
2011-05-15 21:35:02
ここはきゃおきゃおさんより先に行けそうだと確信してました
かないませんね^^;
セカチューの再放送で立ち寄る人も増えたんじゃないかな?
早く行きたいです
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2011-05-15 23:07:57
有難うございます。
生まれたゆかりの地に建てられた、
新しいものと伝統的なものとが融合した美術館です。
左官の仕事がアートになるだなんて、誰も思わないことをやり遂げた凄い人です。
狩野派の絵や彫塑を学び、漆喰の芸術性を高めた長八の努力と才能にただただ驚きました。
ここまで鉄道がないので、訪れる人はあまり多くないようですよ。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-05-15 23:12:07
河津まで行かれたようなので、てっきり立ち寄られたのだと思っていました。
少し遠いですよね。
松崎の街並みも楽しかったですよ~。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-05-16 08:15:01
お出かけ日よりでしたが・・
洗濯日和になっちゃいましたか~~

伊豆の長八美術館
行ったことないですが・・・
わぁ~~~って声が出るほど素晴らしい造りですね
返信する
Unknown (chameko)
2011-05-16 10:09:44
きゃおきゃおさん なんだか 緊張しそうな 美術館ね。
かわいらしい お急須。 レース も喜んでいるわね。りょうさんバリ!!
お急須をみると ほしくなるのですが さすが
ガマンの子になりました。
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-05-16 21:11:37
実家の前には、他所のお家の蔵が建っていました。
この蔵には、天女が舞っていました。
珍しい蔵でした。
美術館のような立体的なものではなく、レリーフでしたが、素敵でした。
でもザンネンながら、家屋敷全部取り壊されてしまいました。
写真に取っておけば良かったと思っても後の祭りです。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-05-16 21:32:54
とてもユニークなデザインですね。
三角形とか斜めのラインってなかなか
難しいだろうけれど、全体的にとても上手く
調和していると思います。
いつ行けるかわかりませんが、
また建築探訪候補が一つ増えました。
返信する
Unknown (yasuhiko)
2011-05-16 22:20:04
なまこ壁の装飾と純白の外壁。幾何学的な採光窓。
この美術館自体が、不思議な魅力に満ちてますね。
技術の伝統を、新しい感覚で生かすという意味で、
とてもいい例だと思います。
少し暑苦しくなってすみませんが。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-05-17 00:03:45
こんばんは。
洗濯物がからっと乾くのって 気持ちが良いですね。
タオルなど ほんのりお日様の香りがして幸せな気持ちになれます。
普段昼間外に干せないので、なおさら誘惑に負けました(笑)。

伊豆もなかなか ここまでは来る人が少ない場所です。
アプローチのなまこ壁、とても美しかったです。
返信する

コメントを投稿