きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

迎賓館赤坂離宮前庭公開

2009-11-29 | 近代建築
天皇陛下御座位20周年記念行事の前庭一般公開に行ってきました。
天皇陛下も皇太子殿下でいられた時に一時住まわれたご縁の深い
迎賓館を間近で見学できるようにとの企画です。

開館10分前に着きましたが、すでに行列が出来ていました。
胸が高鳴ります。



入場すると、金属探知機を使った手荷物検査がありました。
建物が遠くにかすんで見えます。
ばりばりの逆光です。




建物の装飾は、とてもみごと(派手~!)。
高輪にある旧竹田宮邸の豪華版のイメージです。







門番風きゃおきゃお











正門を内側から見られただけでも満足。
入場時に三つ折りパンフレットを頂きましたが、帰る頃には配布終了となっていました。
次回は、ぜひ建物内の見学をしてみたいものです。
来年忘れずに申し込まなくちゃ。

他の場所で馬車の一般公開もあったようですが…
秋は、学校説明会のハイシーズン。
二男が中3で、この日もいったん家に帰って
午後から志望校へ出かけました。
ああ、忙しい…。

迎賓館赤坂離宮
竣工 1909年
設計 片山東熊
所在 東京都港区元赤坂2-1-1

2009.11.28

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高輪消防署二本榎出張所 | トップ | カトリック目黒教会◇聖アンセ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれましたね♪ ()
2009-11-29 16:03:17
行列が・・・ 
見学会のときは荷物チェックなどで、うっかり飛行機に乗るのかと勘違いしてしまいそうでした。
門番のきゃおきゃおさん、楽しそう。
晴れていて良かったですね。逆光でも素敵!

お子さん中3・・・それじゃ、おかあさんも大忙しですね。
風邪など引かないように ガンバです。

返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-29 17:30:01
前庭だけでも、見学できて良かったです。
夏に華さんの見学記事を見て、ああ 良いなって思っていました。
南の庭の豪華な噴水、いつか見てみたいです。花鳥の間も…。

子供のことで忙しいんですけど、いまいち力が入らなくて駄目です。
返信する
はじめまして (上総介)
2009-11-29 18:49:16
私も家内と朝10時から並んでいたのですが、凄い人でしたね。
まさか金属探知機があるとは
午後は皇居東御苑へお馬さんを見に行きました。

また訪問させて頂きます。
来年5月にはチェックをしなければ...
返信する
Unknown (manoa)
2009-11-29 19:01:05
すごいですね・・
この建物。。
最初の写真で、きゃおきゃおさん、どこか海外へ旅行にかれたのかと・・。
日本・・それも、私の知ってる場所のすぐ近くに、こんな世界があったなんて。。
びっくりです。。

絶対に一度は・・目にしたい場所ですね。。
ふう~ため息が。。

それと・・きゃおきゃおさん。。かわいい!
お母さんに見えないなあ。。
これから受験で大変ですね・・
でも・・笑顔の似合うママは、きっと息子さんの心の安らぎとなっているのでしょうね。。
   私も応援しています。。
     頑張って!!

返信する
可愛い~♪ (mini-mini32)
2009-11-29 20:50:18
迎賓館・・・日本???
まるで、外国じゃないですか!
日本の迎賓館なのに・・・
なんか・・・不思議です~
それより・・・♡
きゃおきゃおさん~
ありがとうございます・・・♪
可愛い笑顔ですね~(*^_^*)
嬉しいです~
これからは、顔を思い浮かべながら
コメント入れられます・・・♪


返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-29 20:54:31
はじめまして!

やっぱり行列していましたね~。そのなかに、私もいましたよ(笑!)
前庭だけでも迎賓館の雰囲気を楽しめて、満足しました。
来年、しっかり見学申込みしましょうね!!
これからもどうぞ宜しくお願いします。
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2009-11-29 21:04:55
ここは、夢の世界??
どこかタイムスリップしたような、そんな気分になりました。

周りは何度も歩いたことがあって、正門の奥に見える迎賓館の建物を見てみたいと思っていました。

息子の癒し?肥やし?お笑い系の母しています。応援ありがとうございます。笑って桜をみたいです。
返信する
すげ~ (106)
2009-11-29 21:05:15
えっ 中入れるの?
聞いてないよ~~~
来年の5月にも一般公開あるんですか?
横田基地では荷物検査はありましたが金属探知機はありませんでした
どんなに忙しくても行きたい所には行く姿勢と情報網に脱帽です
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-29 21:13:36
この建物を設計した片山東熊は、東京国立博物館表慶館などネオバロック洋式の建物を手がけています。
この迎賓館は、スケールが違います。もうびっくり~!本物の?宮殿です。JRの駅から徒歩数分で別世界に入れました。(庭だけですけど)
見学記念に1枚まぎれさせてみました。息子からは やめて~!の声が…。
きゃおきゃおは、ふつーのおばんさんですw。どうぞこれからもよろしくお願いします。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-11-29 21:20:19
前庭公開、28日までだったんですよ~。

一般公開は、申込んで抽選だそうです。要綱は、来年5月連休明けに発表になるようです。
アンテナ低くて、当日知っても…行きます!! が私の持ち味~。かな。呆れずにおつきあいしてくださいね。
返信する

コメントを投稿