きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

クルトゥルハイム聖堂(旧高島鞆之助中将(子爵)邸)

2013-07-14 | 西洋館
イエズス会が、大学建設用地として、高島邸を中心とする約4,300坪の紀尾井町の土地を入手
したことにより、住宅として建てられた建物が、聖堂として使われるようになったのだそうです。
この日は、部屋の扉が開け放たれ、小聖堂を含め見学することができました。
関東大震災や戦火を逃れ、こうやって大学の施設として大切に使われてることに
感激。
建物内の雰囲気は、どちらかと言えば邸宅です。







  

このレースのドイリーが気になって。





2階に聖堂があります。写真は撮りませんでした。











竣工 1896年~97年頃
設計 不詳
所在 東京都千代田区紀尾井町7-1上智大学内


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ASF(オールソフィアンの集い... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2013-07-14 16:26:49
この建物って上智大学のシンボル的な立って物ではなかったでしょうか?(記憶があやふやですが…)
高校生の頃はちょっぴり憧れたものです。
まあ私の成績では絶対に無理でしたが(笑)
内部はこんな風になっていたのですね。
紹介ありがとうございます。
見ることが出来て嬉しいです。
こんにちは (いどきち)
2013-07-14 17:06:10
見学できる日にちを調べるのも、建物好きじゃないと
できませんね。
そう、今日は水天宮の井戸を見てきました。
路地裏もすばらしい。ありがとうさんでした。
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-07-14 23:11:00
こんばんは。

キャンパス内の古い建物はどんどん壊されていますが、この建物だけは別なようです。
正門をくぐる時ドキドキしますが、この日は年齢層の高いイベントなので平気でした。
私も憧れましたよ~。
昔は帰国子女の芸能人が通っていたりしていましたね。
以前来た時は、1階の部屋は照明が消えていて立ち入ることができなかったので、嬉しくてぐるぐる見てきました。
写真を見ていただけて嬉しいです。
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-07-14 23:55:32
こんばんは。

見学できる日…歓迎される日を選んで出かけます。
この日は、指折り数えて待ちました。
水天宮、雨は大丈夫でしたか?。
井戸が見つかって、嬉しいですね。
今日は午後急に雨が降ってきて、びっくりしました。
どんな路地裏なのかなあ~。
UPするの楽しみにしています。
Unknown (りょう☆)
2013-07-15 10:01:05
猛暑が続いていますがお元気ですか?
こんな素敵な建物が残っていて嬉しいですね。
蝶番やドアノブの台座まで細工が美しい!

私もこのドイリーが気になって気になって・・・(笑)
今まで見たことの無いデザインです。
りょう☆さんへ (きゃおきゃお)
2013-07-15 10:35:20
エアコンが故障して、しおしおです。
暑いので 出歩くのはやめて
家の掃除をしたら 汗だくです。
日が陰って 今日はいくぶん過ごしやすいです。

この建物は、卒業生が結婚式に使ったりするそうです。
ドアの台座、綺麗でしたよ。
ドイリーの外周のリングは、隣のリングの和の中を通っているデザインで珍しく思いました。
できれば 編んでみたい…としげしげと見てきました。
りょうさんなら、見ただけでも編めちゃうかなあ。。

コメントを投稿