きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧東京音楽学校奏楽堂

2010-01-29 | 西洋館
上野の森の端に、ひっそりと洋館が建っています。
日本最古の洋式音楽ホール 奏楽堂です。

正面屋根に飾られたペディメントは、中央に火炎太鼓、左にハープ、右に笙をデザインしたものです。







明治村へ移築が検討されたとき、当時の台東区長が上野公園内への移築を要望して
実現したのだそうです。
芸大内から外に出された奏楽堂ですが、綺麗に修復されて今日に至ります。











受付で、「上野周辺散歩マップ」(¥500円)を購入しました。
発行は平成18年で、古いですね…と係の方に声をかけたら、歴史的建造物は変わらないので大丈夫~と言われました。確かに そうですね。
上野散歩には必携ガイドブックです。

竣工 1890年
設計 山口半六、久留正道
所在 東京都台東区上野公園8-43

1987年、上野公園内に復元移築

2010.1.11

◇お知らせ
来る2月6日のきゃおきゃおツアーは、一応締め切らせていただきましたが
まだ若干?余裕がありますので、参加してみようかな~とお悩みの方は
左ツールバーのメッセージにてお知らせください。

既にご希望されている方には、数日中に集合場所等をメールにてお知らせいたします。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際こども図書館 | トップ | モチーフつなぎのマフラー »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃおきゃおコンサート会場? (106)
2010-01-29 06:59:02
中どうなってるのかな~とちょっと気になってました
日本最古だったんですね
上野周辺散歩マップ 買っておいた方が良さそうですね
個人的には美味しい店マップも欲しいですけど

明治村 20数年前に卒業旅行で行ったきり
今度行ったらシャッター押しまくりは確実です
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-29 21:14:07
イベントがある日は見学出きないので、注意が必要です。中は…こんな感じ。
木造のコンサートホールは、明日館にもありますが、ここは公園内なので外からの音は入らないので静かに音楽を聴けそうです。
どんな響きがするのでしょうね。

散歩マップは、けっこう広域地図がありなかなか興味深いです。機会があったらお手に取って見てくださいね♪美味しいものやさんは載っていなくて、残念です。そういえば、私も久しく明治村に行っていません。たてもの園でがまんかな~。
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-01-29 23:40:57
滝廉太郎もここで演奏したのでせうかねぇ

なんかこの建物もいいなっ ♪

一昨年 上野周辺散歩マップ 類似のパンフを
不忍池あたりで、ロハでgetしましたヨ ww
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-30 00:05:23
こんばんは。
マップは たぶん同じものではないでしょうか?
発行は上野法人会です。
若くして亡くなった滝廉太郎の銅像もありましたよ。
返信する
素晴らしいですね! (julywind727)
2010-01-30 02:50:24
きゃおきゃおさん、今晩は。
いつもながら素晴らしいお写真です。
奏楽堂は華さんのブログでよく拝見していて行きたいと思いながらまだ行っていません。素晴らしい建物ですね。中のコンサートホールで音楽を聴いてみたいです。明治村に移築されないで本当に良かったですね。私は松本の旧・開智小学校など学校関連の建物が好きです。

きゃおきゃおさんは本当に上野がお好きなようですね。私も子供の頃からの思い出が沢山詰まった場所です。国立博物館や西洋美術館に長時間並んで入ったことを懐かしく思い出します。清水寺なども好きでした。最近は正岡子規記念球場の前で子規を偲んだりしています。国立博物館の裏辺りで行われていた野球大会に出場していたそうです。

子供の頃、叔母によく連れていってもらった「永藤パン」のパーラーはもうありませんが、きゃおきゃおさんも行かれた、あの文人達が愛した池之端の「蓮玉庵」のお蕎麦が食べたくなりました(笑)

きゃおきゃおさんも、たまに私のブログに遊びに来て下さいね♪
返信する
おーはー (井戸吉)
2010-01-30 06:14:47
この界隈はうちの庭のようなもの。
国立博物館で、この界隈の西洋建築の説明会があって、現地まで行き説明をうけたことがあります。
なるほどと思いましたが、メモりー
不足で記憶から消されてしまいました。
返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2010-01-30 08:08:08
華さんは、ここへコンサートで出かけた記事を書かれれいましたよね。ちょっぴり羨ましかったです。
上野は、東京国立博物館へ一番出かけています。ひとりだと、文句を言う人がいないので、ぶらぶらお散歩が楽しいです。
そういえば、野球場ありますよね。
julyさんのブログは、読んでいますよ~。
更新が早いのと、読むのが精一杯でコメントできなくて…今度足跡残してきますね♪
返信する
井戸吉さんへ (きゃおきゃお)
2010-01-30 08:13:46
おはようございます。

私も以前、台東区主催のイベントで、博物館の説明を聞いたことがありますが、周辺のたてもの見学会もあったのですね。
台東区の文化財への取り組み方、拍手したいです。
井戸吉さんのお庭、羨ましいな~(微笑)
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-01-30 21:46:32
ここで一度室内楽を聴いてみたいと
ずっと思っていながら実現していません。
室内の雰囲気からしてもクラシックの世界へ
どっぷりと浸れそうですね。
ジャズで疲れたらクラシックへ、
というパターンです。
返信する
わぁ・・外観をお正月に・・ (moimoi)
2010-01-30 22:14:37
正月にたまたまここの奏楽堂の前を通って中には入れなかったので^^;外観を写真に撮っておいたのですが!またまたきゃおきゃおさんのところで中部が見られて嬉しいです~♪
そこからちょっと?離れた寛永寺へ向かっていったのですが、門前までしか進めないというのを知らず中に入れずがっかり・・
そのあと上野東照宮に行ってみたら社殿は工事中・・とのことでちょっとがっかりばかりになってました^^;
返信する

コメントを投稿