きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

豊郷小学校 その4 旧酬徳記念図書館

2016-02-21 | 近代建築
子どもたちのためにだけではなく、広く一般の方にも使えるように
財団として運営されていた図書館。
現在は、ギャラリーと観光案内所として利用されています。
係の方とお話したら、卒業生で 使っていた頃は、
宮殿のようだと思っていたそうです。
今は、アニメの聖地として訪れる若い方が多く
それはそれで いいのかも。 








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の桜 | トップ | 豊郷小学校 その5 おまけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な図書館♪ (越後美人)
2016-02-22 09:13:57
美しいデザインですね。
小学校の図書館だから「この程度で」というのではなく、
子供たちの心まで育てようという意志が感じられますね。
落着きもあって、いつまでも居たくなる雰囲気です。

宮殿のようだと思ってここから巣立っていった子供たちは
この図書館のことは一生忘れないでしょうね。
私もいつか訪れてみたいと思います(^_-)-☆
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2016-02-22 23:56:40
きっと自慢の図書館だったことと思います。
地域の人も利用できたことも、素晴らしいですね。
心豊かに育って欲しいという願いが、
この空間から伝わってきます。
素敵なコメント、有難うございます。



Unknown (こばけい)
2016-02-23 21:59:15
螺旋階段の周りに
アニメグッズやキーボード・・・
時代を超えて建物を共有していて
いいですね♪
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2016-02-23 23:24:50
想像以上に萌えていました。
大勢の人が訪れること、
目的が違っても良いような気がします。
ローケーション、とても素敵なんですよ。
ネックは、電車の本数が少ないことかな。。

コメントを投稿