きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

立教学院聖パウロ礼拝堂

2011-12-28 | アントニン・レーモンド
青空に誘われて。









この回廊が 好き。










ちょうど吹奏楽部コンサートの準備中。
祭壇上がステージです。

















さようなら。

2011年


竣工 1963年
設計 アントニン・レーモンド
所在 埼玉県新座市北野1-2-25

2011.10.29

次回は、お約束の?「2011ベスト記事」UPの予定です。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎賓館赤坂璃宮  | トップ | Happy New year! »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (106)
2011-12-28 09:21:48
ちょっと遠いですが頑張って行ってみたいと思ってしまう
レーモンドのアイデアの豊富さには驚きます
行列はコンサート目当て?
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-12-28 21:15:24
こんばんは。
SPFの時にしか行ったことがないので
フラっと見学できるのか、わかりません。
学校施設内のチャペルです。

正面入口から向かって左手にある
回廊がとても素敵なんですよ。
この行列は、コンサートの行列。
残念ですが聴かずに帰りました。

返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-12-28 21:47:20
思わず、シドニーの世界三大ガッカリを想起してしまひましたぁ
すんまへん

ステンドグラスがモダーンなのは
山形に所為かしらん?

anyhow 良い物を見せて頂き有難く<(_ _)>
返信する
おばんです (idokichi)
2011-12-28 21:52:40
なかなかフットワークの良さにビックリです。
宇宙ロケットの中はステンドグラスの世界。
いいね。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-12-28 22:46:34
こんばんは。
三大ガッカリ~(笑)
なんだかわかるようなきがします。

幾何学模様のようなデザインが、面白いでしょ。
呆れずについてきてくださいね。
返信する
Unknown (cherry)
2011-12-28 23:11:53
とってもモダンな礼拝堂ですネ。。。。
日本にこのような、ユニークな
建物があったんですネ!
しかも埼玉に。。。。
ステンドグラスも、現代的?でしょうか~♪

今年も気がつけば、数日となって
しまいましたが・・・・・汗
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^^) 



返信する
Unknown (chameko)
2011-12-28 23:12:55
きゃおきゃおさん
まったく 知りませんでした。女学院より
派手ですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-12-28 23:13:57
おばんです。
やっと気がついてくれましたね(笑)。
見たいものがあると、ふらっと出かけてしまいます。
レーモンドの教会は、どれも興味深いです。
いどきちちゃんの印象、雰囲気どおりかも~。
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-28 23:20:35
約50年前に建てられたとは思えない
モダンな外観です。
奥様がインテリアデザイナーで、ステンドグラスを始め、装飾を担当しています。
そうそう、ここは埼玉なんですよ~。

cherryさんも、良いお年をお迎えくださいね♪
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-28 23:27:45
女学院のチャペルの名前、乙女チックで大好きです。装飾も細やかだし。

ここは男子校だから、シャープなイメージなのかも。
外観をぐるぐる見ていても飽きません。
形が面白いでしょ!
敷地内にこういうチャペルのある学舎、良いなあって思います。
返信する

コメントを投稿