きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

碌山美術館 碌山館とグズベリーハウス

2012-08-25 | 美術館・博物館・記念館・園
こんこんと、誰が鳴らすのでしょうか。
壁が削れています。







開いている扉ですが
このドアノブを握って扉を開けてみたい。






チケット売り場

美術館入口近くにあるグズベリーハウス。
ミュージアムショップと休憩コーナーになっています。
地域の教員・高校生・中学生等の奉仕作業により造られたのだそうです。
あたたかみのある居心地の良い空間です。
ここで美しく撮れている絵葉書など購入しました。







静かな時が 流れていきます。

◇グズベリーハウス
竣工1972年
設計 笹村草家人
所在地 長野県安曇野市穂高5095-1

2012.8.8

この日は移動に時間がかかり、昼食は食べ損ないました。
だんだんと口数も少なくなり、機嫌も悪く…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の飛騨と信州の旅7 碌山... | トップ | 夏の飛騨と信州の旅8 安曇... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (tamirin)
2012-08-25 11:15:38
何気ない所にも
ステキな彫刻で、面白くて、
オシャレ~
返信する
tamirinさんへ (きゃおきゃお)
2012-08-25 19:04:50
木製の扉に、遊び心あるものがついていて、見とれてきました。
長い間訪れる人を迎えてくれてきているんだなあと、年号を見て感心しました。
素敵でしたよ~。
返信する
こんばんは (いどきち)
2012-08-25 21:00:19
次回は絵ハガキを買わずに、
きゃおさんの絵ハガキを売りましょう。
キツツキいいね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-08-25 23:16:00
こんばんは。

扉が開いていたので、裏をのぞいて見つけました。可愛いでしょ~!

オリジナル写真葉書、まだ作ったことがありません。
いどきちちゃんを見習わらなくちゃ~ダメですね。
今度試しに作ってみようかな~
返信する
Unknown (cherry)
2012-08-26 00:08:23
こんばんは!
安曇野にお出かけだったのですネ~♪
私もいつか行ってみたい
憧れの地です。。。

ドアノブやキツツキなど・・・・・・
遊び心があって楽しい建物ですネ☆
地域の方々の奉仕作業で造られて
いるのも素敵です (^^)
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2012-08-26 00:45:31
こんばんは。

ガイドブックによると美術館や美味しそうなお店やカフェなど
色々ありますが…あまり時間がなくて、この美術館しか立ち寄れませんでした。
北アルプスの風景も魅力かな~。
満喫せずに通りすぎてしまいました。
のんびりサイクリングが似合いそうな安曇野でした。
いつか ぜひお訪ねくださいね~♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-08-26 21:43:32
いつか 追随しますゾッ!
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-08-26 22:51:42
こんばんは~!

彫刻作品よりも、建物に見入ってしまいました。
多くの方が携わってできた美術館です。
いつかいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿