きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

真夏の奈良の旅 東大寺

2011-09-11 | 
奈良公園を歩くと、鹿の多さに驚きます。
子鹿を見て、わあ 可愛い~!と近寄る二男。





鹿せんべいなる、鹿のおやつを1つ購入。



十文字に縛ってある紙の帯を取ろうとしていると
周りには人だかりならぬ 鹿だかり(笑!)
背中に暑い鼻息が…
鹿に取り囲まれて 怖くなりました。あっという間に鹿は完食。
ぱっと手を開いて 無いよ~と鹿に見せたら 走り去りました。
家族は、大笑いしながらその様子を写真に撮っていたようです。



大仏殿



汗を拭きながら階段を上ると、目の前は二月堂。
暑くて 暑くて~。
絵馬堂茶屋で「かき氷」を食べ、一息つきました。

法華堂(三月堂)は、平成25年3月末まで、修理のため拝観停止となっています。
ああ、残念。

 

二月堂





せり出した舞台から、奈良市内が一望できます。
すがすがしい気持ちになりました。

 









坂道をくだり、戒壇院(戒壇堂)へ。
天平の四天王像を見ることができます。
四天王は少し高い祭壇上に並んでいて、周りを一回り。
4体の足元には邪気が踏みつけられていて
興味深く見てきました。




 
夕食は、平宗奈良店で、8月限定メニューを頂きました。
駅弁で買う柿の葉寿司と違い、酢の味もほんのりで
ご飯もふっくらとしていて美味しかったです。

 
 
 
お店で、近くに酒屋はあるかと聞いたら、スーパー「オーケスト」を教えてくれました。
元は、酒屋なのだそうです。



品揃えも多くて、「だいぶつもやし」や奈良の野菜に見とれていたら
梅酒の量り売りに遭遇。心ときめきました。梅酒、大好きなんです。
試飲を聞いたら、どうぞどうぞ~!と言われ、
悩みながら 5種類試して、「紀州梅酒」と「古城梅酒」(720ミリリットル)を購入。
まだ、旅の一日目なんですけど 荷物がずいぶん重くなりました。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告など。 | トップ | 真夏の奈良の旅 長谷寺・明... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2011-09-11 17:25:46
きゃおきゃおさん
あら 奈良には 確かに 行ったのですが
興味は 鹿だけでした。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-11 18:46:24
鹿は暑くて可哀想でしたよ。
水辺に集まって、涼んでいる鹿もいました。
鹿せんべい、好きなんですね~。
取り囲まれて 焦っちゃいました。
奈良公園は、やっぱり鹿のイメージです!(笑)
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-09-11 21:44:26
真夏の奈良・京都は考えものですねぇ
盆地だから夏は暑い、冬は寒いんですぅ

日本一高い木造建築  如何でしたか?

万城目 学「鹿男あをによし」 面白いです。
返信する
Unknown (なな)
2011-09-11 22:25:15
野生の鹿よりちょっぴりぽっちゃり気味なんでしょうか?
可愛いですね~

瓦を塗り込めた土塀 韓国と似てますねー

暑かったことと思いますが
心がまぁるくなるような旅ですね
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-12 00:21:54
ほんと暑かったです。
東大寺大仏殿は、人気スポットですね。
大仏は、どこから観ても迫力ありました。
よくぞまあ こんなに大きな建物を造ったものだと感心しました。
大仏殿を通り抜ける風が心地よかったです。
鹿男?どんなお話なんでしょう~。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2011-09-12 00:32:45
鹿せんべいをあげて、鹿と仲良しさんになりたいと思ったのですが…
かないませんでした(笑)
遠くから見ているのが 良さそうです。
意外と大きかったですよ。

二月堂からの道は、車の往来がなく静かでした。韓国の影響も、少なからずあるのでしょうね。とても風情のある塀です。
家族旅行の一日目、こんな感じでした。
いまだに鹿に囲まれた話を、ツマミにされています。とほほ~。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-09-12 17:21:49
奈良公園といったらやっぱり鹿ですよね~~~
修学旅行で行ったときも、鹿に取り囲まれてしまったな~~~
とウン十年前のことを思い出しました。
東大寺は覚えているのに、二月堂に行った記憶がない!写真もないな~~~
行かなかったのかな???

奈良で特にいいな~って思ったのが(記憶の片隅で)
お寺の周りの外壁!
きゃおきゃおさんもたくさん写真を載せてくださいましたが、
少しぼろぼろで壊れかけた外壁が古都奈良ってイメージにぴったりだったんですよね。
返信する
こんばんは (idokichi)
2011-09-12 19:50:23
お、奈良ではないか。..くさくないよ。
昔、修学旅行で行った以来御無沙汰の場所なり。8月限定メニュー、とってもおいしそう。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-09-12 22:49:13
こんばんは。
奈良公園の鹿は、のびのびと暮らしているように見えました。
修学旅行の記念写真は、南大門前でしょうか。

こりすさんの言うとおり、古い壁や塀など味があって良いなあって思います。
車の走らない道を、のんびり歩きましたが
暑くてバテました。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-09-12 23:02:04
こんばんは。
ぶ~っ。(おならではありません 笑 ふいた音です)
いろんなところで改修工事をやっていて、驚きました。
たぶんいどきちちゃんが修学旅行で行った時と、変わらぬ仏像を見てきました。
時の流れの単位、ここでは大きく感じました。
夕食は、暑かったのでビールで乾杯~♪
どれも美味しかったです。
返信する

コメントを投稿