きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ガスビル食堂で夕食を

2017-02-14 | レストラン・居酒屋など たべものや
平日の夜、大阪に滞在するのは初めてかもしれない。
夕食は、どこにしようか考えた時
一番初めに頭に浮かんだのは、
ガスビル食堂。
2014年のイケフェスで、チョットだけ見学したレストランです。
だいぶ前から予約して、楽しみにしていました。
1933年(昭和8年)ガスビルのの竣工と同時にオープンした
欧風料理のお店です。















エクセレントコースを注文しました。

 

ガス灯のホヤに花姿が似ていることから、創業当時から
大阪ガスのシンボルフラワーは、すずらん。
食器やガラスを飾っています。 まずは 名物の 生セロリから。

 
 
小冊子 ガスビル食堂物語を片手に
大阪ガスビルの歴史をひもときながら
ゆったりとした、優美なひととき。
おもったよりボリュームが有り、美味しくいただきました。









ガス灯が、灯っていました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府庁舎本館 正庁の間一... | トップ | まちたびにしのみや2016 カ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガスビル! (numabe)
2017-02-17 22:10:00
私も 行きたい と思っていた場所なんですよー。
これは・・・
行かねば^^)
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2017-02-18 12:27:35
ランチのカレーを食べてみたいけれど
平日のみの営業なので、なかなか実現しません。
イケフェスのガスビル見学会は、大人気なので
多分無理 と予測して
ディナータイムに行ってみました。
テーブル間がゆったりとして、優雅なひとときを過ごせました。
是非行ってみてくださいね。
ガスビル😄 (CROKO)
2017-02-18 12:56:45
数年前、友だちとランチに出かけました。
古き良き時代の香りがしました。

食後、エレベーターでオリンピック陸上銀メダルを取った、朝原宣二さんに遭遇して握手を求めたのが鮮明です。
ガスビルで仕事されてるんですって😄
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2017-02-18 18:02:21
CROKOさんが、ガスビル食堂に行ったブログ記事を
読んだ記憶があります。
昔から 変わらないって良いですね。
前夜が、なんば花月→お好み焼き だったので
大阪の懐の深さを感じました。

まー、朝原さん!
大阪ガス勤務だったのですか。
突然会えたら びっくりしちゃいますね。
握手 いいなあ~。。
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2017-02-19 13:13:43
エクセレント・コースだなんて なんとも浦山C~
流石 高給取りサン ですね


同じゼミから大阪ガスに勤めたのが約一人居ましたが
どーしてるかなぁ  もう定年でせうけど
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2017-02-20 00:21:15
こんばんは。

初めてのガスビル食堂で、
悩みながら選びました。
メニューを眺めながら あれこれ考える時間って
良いものですね。
伝統あるレストランを楽しんできました。
まあ、お友達がお勤めでしたか~。
Unknown (こばけい)
2017-03-16 05:45:31
ただのオフィスビルだと思っていたので・・
こんな素敵なお食事だできるなんて・・・
ガスビル様♪失礼いたしましたぁ~
と、謝りたいくらいステキです♪
でも、きっと行けないなぁ・・・残念
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-03-17 06:48:53
平日のみの営業なので、なかなか行けなかった
レストランです。
ガスビルの見学会のときも、大人数の回だったので
パスだったので、どうしても行きたくて。
変わらぬ伝統メニューも興味がありました。
ガスビルは、イケフェス見学会は大人気で
なかなか参加できそうにもないので、レストランを満喫してきました。
ネックは、平日営業なんです。

コメントを投稿