きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧イタリア大使館別荘 Ⅱ☆中禅寺湖畔

2008-08-22 | アントニン・レーモンド
玄関ホールから居間を通り越して 湖が目に飛び込んできました。
大きなガラス窓の並ぶサンルーム。お茶のサービスがあり、ちょっと休憩。

  


1階は、食堂・居間・書斎が一続きの部屋になっていて
伸びやかな空間となっています。
杉皮を貼った天井と壁が実に新鮮。レーモンドの素材へのこだわり。
木の温もりを感じます。


 

調度品の並んだ室内は、まるで大使館時代にタイムスリップしたよう。

  


 


階段ホール脇の、休憩室。
緑のシャワー。静かに本など読みたい場所です。


  


2階の寝室からは桟橋が見え、少年の遊ぶ姿も。
夏色の湖水がガラスにゆらゆらと光を放っていました。

夏の日々を こんな場所でゆっくりと過ごしてみたいな。






◇日光自然博物館
http://www.nikko-nsm.co.jp/

観光情報の中にイタリア大使館別荘記念公園の紹介があります。(誤植が気になる…)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧イタリア大使館別荘 ☆中禅... | トップ | イタリア大使館別荘記念公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内装も (maf)
2008-08-23 10:41:15
外だけでなく中も素敵なんですね!
天井素晴らしい!またいい所を知ることができました。
返信する
お薦め~☆ (きゃおきゃお)
2008-08-23 13:24:38
>mafさん
使い勝手もよさそうで、別荘だなんてもったいない。私なら 冬は無理っぽいけど年間を通して住みたいところです。
ここは、団体バスツアーや林間学校の子供たちは押し寄せてこないので、静かに過ごせます。実物は、もっと素敵な建物です。お出かけくださいね!
返信する
Unknown (テツ)
2008-08-28 16:09:08
レーモンドらしいモダンさとクラフト感があって、いい建物ですね。
日光に行くときには、是非訪ねてみたいです。

私はこの夏、高崎に出かけてきました。
高崎哲学堂はぐっと和のテイストが強くて、
とても静かな建築でした。



返信する
ロケーションが最高 (きゃおきゃお)
2008-08-28 23:16:22
譲り受けたときは、痛みがひどかったようです。
日光の自然の中に、モダンな建物がひときわ映えています。

建物内の 窓から見える風景もなかなか素敵。
湖水や、木々の葉のきらめきを楽しんで欲しいです。
返信する
Unknown (CROKO)
2008-12-05 20:06:32
こんな別荘が欲しい~  こんな家に住みたい~
寄木細工のような壁が面白い。 
ハードな旅行だったのではないですか

一気でさかのぼってブログを見せていただいたんですけど。
男の子がお2人いるんですか?
模擬試験のコメントがあったので、あれ・と思った事があります。
ほんとうにお子さんいたんだ。
意外なんですよ、生活観があまり感じられなかったから(失礼)

ところで、カテゴリーの「あるばむ」 入れないんですね。
ほかにもお宝写真があるのかしら?
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2008-12-05 21:46:10
ずいぶん戻って見てくださったのですね。

ここは、とっておきの大好きな場所です。
日光は、けっこうのんびり周れましたよ。

我が家には男の子が2人います。
一番下の桟橋脇にいるのが長男。
家族のことは なんとなく外して書いています。
ブログを読んで、「少年…」のくだりに笑っていました。
返信する

コメントを投稿