きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ひみつ、秘密

2011-11-09 | 西洋館
秘密って、誰かに言いたくて
むずむずしてしまう。

これから書くことは 私の秘密。
誰にも言わないでね。
質問もしないで、静かに読み飛ばしてください。
では、お話を始めようと思います。

とある日、ブログ友達のchamekoさんを誘って
お散歩に出掛けました。

この日はお天気もよく、お散歩日和。
急坂をのぼりきると、緑の多いオランダ大使館に着きました。
樹木に囲まれた公邸の洋館を見学。





















見学を終えて、飯倉交差点を目指します。
大使館の隣に、レンガのオブジェがあり、心ときめきました。


旧芝給水所の遺構


幸福稲荷神社



東京タワー  聖オルバン教会 木組みの礼拝堂で、礼拝は英語です。


chamekoさんに見せたかったビル。白井さんの迫力あるオブジェ風 ノアビル。
入り口上部は黄金色に輝いています。階段をのぼり、エントランスを一周。



少し遅いランチ。
予約(別館)してあった鰻の老舗、野田岩へ。
野田岩は、3人以上でないと本館の予約は取入れません。
お店の方に
「もう少しで本館の席が空きます。
3階はいかがですか?階段を上らなくてはいけないんですけど…。」
chamekoさんは、「せっかくだから~3階へ行きます!」
民芸風の空間が、とても素敵です。

 


煮こごり    うなぎくん箸置き

一口白焼き ほんとうに一口でした。わさび醤油or塩で頂きました。   うな重  とてもやわらくて、ふわっとしています。たれは、さっぱりめ。




ここにも、少し立ち寄りました。洋館を見て、スパークリングワインを飲みました。



泉ガーデンタワーの庭
夏の終わりに、見間違えたかと思いましたが、桜が咲いていました。
全国各地で、季節はずれの桜が咲いたようです。
近寄ってみれば良かった…と後悔。



都会の街に おひさまが おりてきます。
夕日に包まれて
少し悲しいことがあって、凹んでいた気持ちが
ゆっくりと消えていきました。



この日は色々ありました。詳しいことは、秘密です。(笑)
chamekoさん、記事のUPが遅くなり申し訳ありません。楽しい一日でした。
いつになく写真が多くて御免なさい。

あー。気が楽になった。。



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日立目白クラブ | トップ | 会津さざえ堂 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人が居ない! (KAMO)
2011-11-09 02:00:41
はじめまして<(_ _)>
密かにこちらのサイトを楽しみにしている者です♪

1年ほど前から近代建築巡りが趣味になり
関東だけですが、がんばって歩いています。
きゃおきゃおさんの美しい写真を参考に
次は東京女子大に行きたいと計画中です☆

私も先日オランダ大使館に出かけました。
10時半頃には行列で
写真は人も含めてバシバシ撮ったのですが(苦笑)
こちらの写真は「???」というくらい人が居ません~!
素敵度が倍増してますね~!堪能いたしました♪

聖オルバン教会はステンドグラスはなかったですが
木造の十字架が、とても温かみのある
何とも居心地の良い空間でした♪
ノアビルも存在感たっぷりです!

野田岩は行きたいリストに入れました~☆

これからも素敵な写真と情報を楽しみにしています!

返信する
KAMOさんへ (きゃおきゃお)
2011-11-09 06:54:15
初めまして。
コメントありがとうございます。

全ては、秘密なんです。
謎のまま、写真を見てくださいね。(笑)
>参考に…
まだまだ、私も行ってみたいところばかりです。
お薦めの所があったら教えて下さいね。
女子大等は、オープンキャンパスがお薦めです。学校案内も、しっかりもらってきてください。
オルバン教会は、牧師さんに断れば、撮影OKでした。世界のビジネスマンに愛されている教会なのだそうです。
バーチャル散歩、これからもご一緒に楽しんでくださいね♪
返信する
口にチャック(死後?) (106)
2011-11-09 23:08:43
10/22と11/3は仕事で会社に監禁されてました
ツアー並みに充実した内容ですね
chamekoさんの喜ぶ顔が目に浮かびます^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-11-09 23:57:50
詳しく書けませんが、この日は色々あって楽しかったです。
一人じゃないのって、やっぱり嬉しいですね。
chamekoさんは、相変わらずパシャパシャ激写していました。(笑)
お仕事じゃ、仕方ないですね。
またいつか、ご一緒しましょう~。
返信する
おはー (idokichi)
2011-11-10 08:10:51
きゃおさんも米寿の頃はchamekoさんのように
元気で、建物の写真を撮っていることでしょう。あと何年?
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-11-10 17:16:14
chamekoさんといろいろ楽しまれましたね。
以前、紀伊半島に一緒にご旅行もされましたよね。
大正生まれって、素晴らしいですね。
本当にお元気で、私もchamekoさんのように年を重ねたいって思います。
去年亡くなった義母が大正15年生まれでしたが、
パソコンどころか、新しく買ったテレビのリモコン操作も、変なところを押したりして~~~
どうしたの???この画面???
って毎日苦労しました。(笑)
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-11-10 19:12:02
ホントに写真が綺麗で、是非 DB に、
されるやうおススメします。

阿蘭陀大使館は見学会か何かで?

chamekoさんとすっかり母娘ですね♪


昔、野田岩に行った時
「釣り針が残ってる懼れがあります」ってな貼り紙を見かけたことが ^^;
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-11-10 23:29:08
美人薄命だから、長生きできない。
息子たちには、そう言っています。
あり得ない~!コール(笑)

いつまでも美しくありたいものです。
目標は、吉永小百合か、由美かおる。
またまた息子たちに、目標高すぎ~!と
呆れられています。
私も、もう少しでベイジュです。なーんて。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-11-10 23:41:49
去年の旅、覚えていてもらえて嬉しいです。
chamekoさんと、一日ぶらぶらお散歩してきました。
見て、歩いて、食べて そして笑って…
楽しい一日でした。

なかなか道具を使いこなすのって難しいですよね。私も、実は予約録画が苦手なんです。
職場に、「PCのアイコンが消えた」 といって、持ち上げて裏を覗いているおじさんがいました。
笑うに笑えませんでした…。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-11-10 23:49:02
招待されました。
と言ってみたいなー。

迷惑かもしれませんが、親子に間違えられて私は嬉しいです。
鰻は、箸でつまむとちぎれるくらい柔らかかったです。張り紙あったかな~?
返信する

コメントを投稿