串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

8月5日(木)の平和登校日は中止とします。

2021年07月30日 09時55分46秒 | 日記

8月5日(木)9:00から串本町文化センターで予定していた平和登校日は、

中止とします。

東牟婁地方に新型コロナ感染者が出たことと、校区内の4小学校も来週の

登校日を中止にするとのことなので、本校も中止とします。

よって、お盆休みは1日長くなり、8月5日~8月17日です。

部活動や補習は、18日以降となりますので、各部・各学年の予定表を確認

して、各自で対応するようにして下さい。


県大会(サッカー部、剣道部、柔道部)編

2021年07月27日 16時31分37秒 | 日記

サッカー部、剣道部、柔道部の県大会の写真を入手しましたのでアップします。

サッカー部は初戦を0-1から1-1に追いついて

PK戦で、キーパーが最初の2本を止めて、4-2で勝利したと報告を受けました。

二日目は健闘しましたが、敗退となったそうです。しかし、よく頑張りましたね。

剣道部は、男子⇒女子の順で二日間、田辺で戦いました。

男子は、2名とも1回戦で敗退

女子も不戦勝後に敗退

3年生は、高校でも頑張ってね

柔道部は、橋本市の体育館で無観客で試合が行われました。

試合前の練習をする串中生2名

2名とも1回戦敗退でしたが、高校でも頑張って続けて欲しいと思います。

明日から、補習と部活動が再開されます。

私も、数学の補習(2年)と3年生の午後からの補習に参加します。

ようやく、ブログも明日から本当の夏休みとなります。

次の更新は、8月5日(木)の平和登校日の予定です。


テニス部女子の県大会より

2021年07月26日 16時02分12秒 | 日記

本日、日置のテニスコートにおいて、テニス部女子の県大会が行われました。

朝7時前に出発して、日置のテニスコートに45分ぐらいで到着しました。

だんだん、暑くなってきて、体力が奪われるスタミナ戦の様相に・・・。

3年生ペア1回戦突破しましたが、2回戦で敗退。残念!

1年生ペアが登場

1年ペア、惜しくも1回戦敗退。よく頑張りました。

2,3年ペア登場

0-2とリードを許してしまいました。

岩淵先生から檄が飛びます。

奮起して逆転勝利!

2,3年ペアも2回戦で敗退となりましたが、3ペアともよく頑張りました。

剣道部女子は、2回戦で2人とも敗退したと聞きました。

剣道・サッカーの模様は、明日アップします。

 


陸上部県大会の模様から

2021年07月25日 17時14分44秒 | 日記

昨日・本日と2日間、紀三井寺競技場において陸上部の県大会がありました。

昨日の様子から

本日の様子より

紀三井寺へ到着

アップ開始

合間に勉強もしていました

明日は、テニス部女子の県大会(日置テニスコート)へ応援に行く予定です。

教頭先生は剣道女子を応援してから、日置に来る予定です。

サッカー部は2回戦で負けたと聞きました。残念ですが、よく頑張りました。

サッカー、剣道の様子は後日、お届けする予定です。


野球部県大会の様子から

2021年07月24日 17時14分46秒 | 日記

本日、くろしおスタジアムで野球部の県大会が行われました。

いよいよ、試合開始です。

1点リードしました。

デッドボールでランナー1塁。追加点のチャンスです。

盗塁失敗でチャンスが途切れたかに思えたが

連打でまたチャンス

スクイズ失敗・・・ノータッチに見えたんだけどな~。

野球はツーアウトからとはよく言ったものです。

5回の裏にツーアウトから、一挙5点を奪われ負けました。

よく頑張りました。3年は高校へ進学しても野球を頑張って欲しいな~。

1,2年は秋の新人戦に向けて、暑いが夏休みにしっかり練習して下さい。

なお、サッカー部の県大会の模様は、教頭先生がカメラに収めているはずなので、

写真を入手次第、ブログでアップします。ちなみに、サッカー部はPKで勝利!

明日、10時半頃からナンタンで2回戦を行う予定だと聞きました。

私は、明日は紀三井寺で陸上部の県大会を、教頭先生は田辺で剣道部の県大会を激写予定。

 

 


缶サットの様子から

2021年07月23日 19時29分46秒 | 日記

本日、潮岬青少年の家で「缶サット」が行われました。

缶サットとは、宇宙技術の教育を目的として、小型衛星で用いられるものと類似の

技術を使用して製作される、飲料水の缶サイズの小型の模擬人工衛星である。

あくまで模擬人工衛星であり、実際に大気圏を離脱したり地球を周回したりすることはない。

今回、串本中学校文化部2,3年女子+3年男子1名の計6名で参加しました。

試行錯誤の末、初号機を完成。

パラシュートで落とすと、指定タイムの2.5秒に近いタイム(2.42)で着地。

ただ、缶が倒れたのと、風船が割れなかったので、改良して弐号機を作成。

さらに作り直し、いざ本番へ

ドキドキ、ワクワク

結果は優勝できませんでした。3位の串西中おめでとう。

発表、苦労したこと、工夫したこと

東京大学の教授に突っ込まれても、しっかり発言していました。

TV取材も受けました。

最後に集合写真を撮って終了。

6名の串中生、よく頑張りました。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


郡大会の表彰・県大会の激励会・1学期終業式の様子から

2021年07月20日 14時22分38秒 | 日記

郡大会の表彰より

野球部(優勝)

サッカー部(準優勝)

テニス部女子個人3位

陸上部 女子共通4×100mリレー(優勝・3位)

陸上部 男子共通4×100mリレー(3位)

熊代先生の司会で、郡大会の表彰終了。続いて、生徒会の司会で県大会の激励会開始。

サッカー部、陸上部、テニス部女子

剣道部、柔道部、野球部

終業式、最初に校歌斉唱

学校長式辞、生徒指導主任より「夏休み中の諸注意」

ブログも夏休みに入ります。


遅くなりましたが、昨日分の授業風景アップ(おまけは、バレー部)

2021年07月15日 07時38分00秒 | 日記
本日の給食メニューは、ビビンバ・チヂミ風・わかめスープでした。

1年理科の授業風景から

アンモニアの噴水実験でした

小テストもしっかりがんばっていますネ。

3年数学の授業風景から

入試対策のプリントを解いていました。

頑張る三年生です。

1年国語の授業風景から

2年体育の授業風景から

2年数学の授業風景から

1次関数の分野を学習中

元気に手も上がっています。

3年音楽の授業風景から

おまけは、バレーボール部です。

先日の郡大会より

昨日分のアップ完了。

教育委員会の方が、このブログを見ていることはないだろうけど、

校長室のパソコンを新しいものに変えてくれないかな~。

 


本日の授業風景+おまけ(第1回目はサッカー)

2021年07月13日 15時15分19秒 | 日記

本日の給食は、太刀魚のフライ・梅おかか和え・とうふ粉の煮物でした。

1年理科の授業風景から

気体の集め方を学習中

水素を上方置換法で集めて、火をつけて「本当に水素なのか」を確かめる実験。

1年国語の授業風景から

2年数学の授業風景から

おまけ(今回はサッカー部の郡大会より)

本日は、個別面談2日目でした。

明日最終日です。もう1日よろしくお願いします。

 

 


郡大会の様子から

2021年07月12日 12時08分21秒 | 日記

本日の給食は、ジャーマンポテト、豆腐ハンバーグの夏野菜ソース・コンソメスープでした。

土曜日、日曜日で野球、サッカー、剣道、テニス、バレーボールの郡大会がありました。

テニス部男子です。

男子テニス部は、団体・個人とも善戦及ばず県大会に駒を進めることができませんでした。

テニス部女子

女子テニス部は、団体は初戦敗退でしたが、個人で3ペアが県大会出場となりました。

バレーボール部

初日のリーグ戦は、2位で予選突破!

決勝トーナメントはフルセットの末、24-26の接戦で敗退となり残念でしたが

よく頑張ったと思います。

サッカー部です

初戦を1-0から残り10分で2得点し、逆転勝ち

決勝戦は負けましたが、県大会の切符を手に入れました。

剣道部です

1年生もお手伝いがしっかりできました。

参加した4名が全員ベスト8に入り、県大会に出場することになりました。

野球部です

決勝戦を6-1で勝利し、県大会出場を手中に収めました。

本日、個別面談初日でした。

保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、有難うございました。

あと2日、宜しくお願いします。


本日の授業風景と激励会の様子から

2021年07月09日 18時42分16秒 | 日記

本日の給食は、チキンピラフ・五色サラダ・ひよこ豆のトマトスープでした。

2年国語の授業より

2年保健体育の授業より

3年英語の授業風景から

1年学級活動の模様から

明日の郡大会にむけて、激励会を行いました。

テニス部、バレーボール部、野球部、サッカー部、剣道部の郡大会が行われます。

明日の土曜日は、私が剣道⇒サッカー⇒バレーボールの応援にまわります。

教頭先生は、野球⇒テニスの応援に行きます。

日曜日は、私がテニスの応援で、教頭先生はバレーボールの応援の予定です。