串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

2,3年の授業風景より

2018年05月31日 15時53分24秒 | 日記

本日の給食は、すき焼き風煮、マカロニのマヨネーズ炒め、ミカンゼリーでした。

3年体育の授業はバスケットボールでした。

いつものことながら、1時間目から元気一杯の3年生です。

理科の授業では、周期表の作成を行っていました。

2年生の1時間目は、英語と数学の授業でした。

実習生の西之坊先生も参観していました。

外は雨、どんよりとした鬱陶しい天気にも負けず、集中して聞けていたと思います。

串中生、頑張っています(^^v


1年生の授業風景より

2018年05月30日 14時00分13秒 | 日記

本日の給食は、救給カレーと棒々鶏(バンバンジー)と春雨スープでした。

1年技術の授業より

平面図を描いて、それから奥行きをつけていく図法をマスターすべく

教頭先生が一人一人の図を見ながら、アドバイスをしていました。

音楽の授業中に、後ろから足音をたてずに近づいてシャッターを切ると

メチャメチャリラックスしていました(^^;

坂畑先生に、「はい、今の写真は今日の”串本の風”に載りますから・・・」と言われて苦笑い。

しかし、再度音楽室に入ると、真剣にリコーダーを吹いていました。

切り替えができることは、素晴らしい。

ときには「ピーッ!」なんて音も混じっていますし、まだまだ3年生のようにはいきませんが

なかなか上手になってきましたよ。

この調子で頑張って下さい。


キッズサポート、AED講習、地域清掃より

2018年05月29日 18時34分19秒 | 日記

本日の給食は、マグロのケチャップ煮、おひたし、五目煮でした。

中間テスト2日目、3限目より通常授業となりました。

1年生は、いじめに関する出前授業を受けました。

両クラス同時進行で、お二人の講師の先生による授業が行われました。

授業中の質問にも反応して、手も上がり、素晴らしい学年ですネとお褒めの言葉もいただきました。

2年生は、串本消防署より4名の方に来ていただいて

心臓マッサージや

人工呼吸の方法を学びました。

真剣に説明を聞けています。

指示通りに、緊急時の対応もできていましたし、AEDの操作方法も学びました。

心臓マッサージやマウストゥーマウスもしっかりできました。

3年生は、地域清掃(須賀の浜)に行きました。

最初、パラパラと雨も降ってきたのですが、

ザーッと降ってくることもなく

しっかりとゴミを分別しつつ

清掃活動ができました。

3年生のみなさん、ご苦労様でした。

教育委員会の方も、これだけきっちり分別してくれたのなら、こっちで捨ててきますよ・・・と

ゴミをすべて持って行ってくれました。

さて、明日からは中間テストが戻ってくると思います。

テストって、終わったあとが大切なのですよネ。

100点よりも80点~99点あたりがGoodな点数だと私は思っています。

努力してテストを受けた人は、思い描いていたような点数でないとき、どう感じるか?

悔しくもあり、ショックも受けます(努力しなかった人も、それなりにショックは受けるかな)。

しかし、努力した人は、くそーっ!なぜ間違ったのだろうか?と思って、必ず見直します。

テストが終わってからの、この見直しが後々あなたたちの力になっていくのです。

しかし、努力せずテストを受けた人は・・・スルーしてしまうことが多いのではないでしょうか?

私も、そんな時期がありました(点数が悪すぎると見直す気になりませんからネ)。

自分が努力不足だと感じた人ほど、本当は復習しなければいけなのですが・・・どうですか?

 

 

 


本日、中間テスト1日目

2018年05月28日 12時27分48秒 | 日記

今日の給食は、豚肉の柳川風煮、こんにゃくの和え物、じゃがいもの味噌汁でした。

本日、3限終了後に全校集会がありました。

離任式と着任式と紹介式でした。

安宅先生の離任式から開始。安宅先生は、急なことですが、橋杭小学校の勤務(3年担任)になりました。

代わりに、師崎(もろざき)先生が支援員として本日より勤務してくれます。

さらに、和田先生と西之坊先生が本日より教育実習を開始します。

2人の先生も、元は串本中学校の生徒で、みんなの先輩ですが、やはり緊張していると思います。

3週間しか一緒に勉強できませんので、自分達からどんどん話しかけて早く親しくなって下さいネ。

 


3年体育の風景より

2018年05月25日 19時39分39秒 | 日記

本日の給食は、チキンライスとごぼうサラダとコーンクリームスープでした。

1時間目の3年体育の模様より

ハンドボール投げをしていました。

女子でも、結構投げる生徒もいますネ

ヤルヤル、遠くへ飛んでます(^^

男子の方に目を向けると

熊代先生が円陣を組んで、指示を出していました。

走る走る

一生懸命走りますネ~

見ている方も、気持ちいいくらい頑張って走っています。

1時間目からの体育でこれだけ頑張れるのは、凄いな~と思いました。

さて、いよいよ来週は中間テストです。

また、5月28日(月)4時間目には、教育実習生の挨拶もありますのでお楽しみに(^^ V



1,2年生の授業風景より

2018年05月24日 19時13分33秒 | 日記

本日の給食は、サンマの生姜煮とキャベツのゴマ酢和えと肉じゃがでした。

1年生の美術の時間をのぞいてみました。

なかなか上手です

松原先生の指導のもと、丁寧に描いてますネ。

社会の授業をのぞくと

田上先生の声に反応して、手が上がって発表もしっかりできていました。

2年生の理科は、発表大会でした。

4択から、正解だと思う札を上げて、どんどんテスト範囲の問題を解いていきます。

さて、来週の中間テストに向けて、ここが踏ん張りどころです。

生徒のみなさん、頑張って下さい。


本日の授業風景より

2018年05月23日 15時48分20秒 | 日記

今日の給食は、豚肉の竜田揚げ、おからの炒り煮、すまし汁でした。

3年音楽より

リコーダーの綺麗な音色を響かせていました。

坂畑先生の指導に耳を傾けつつ、まじめにやっている3年生です。

写真を撮るそぶりも見せずに、体育館の2階に上がったのですが

既に、2年生にはバレバレでした(^^;  Vサインして写るなよ・・・

熊代先生のお手伝いで、前屈の台を作っている生徒もいました。

3年の技術は、サツマイモ栽培をしているので害虫などについてのレポートを書いていました。

さすが、串中の顔である3年生です。真剣に調べています。

できあがったレポートがこちら↓

1年両クラスの英語の時間より

1年も落ち着いて授業を受けていますネ

1年生にとっては、入学して初めての定期考査(中間テスト)です

テスト前でもありますし、いつもより気合いが入っているのかな???

本日より、クラブ停止となり、放課後は質問教室を行います。

テストが終わってから、「勉強する時間がなかった」とか「ついついテレビを見てしまった」等の

言い訳をすることのないように、今夜からでもしっかり頑張って下さい。

「言い訳を考える前に、方法を考えろ!」です。

 


6時間目の風景より

2018年05月21日 17時45分36秒 | 日記

今日の給食は、麻婆豆腐、ひじきサラダ、揚げ春巻きでした。

3年生は、修学旅行で学んだことや感想をまとめて発表しました。

実行委員より挨拶、司会の二人も頑張りました。

ライオンキングをまとめた班・・・戦闘シーン?

実行委員より、終わりの挨拶があり発表が終わりました。

1,2年生は、中間テストの予想問題を作成していました。

今日は、画像満載でお届けしました。

明日は、学校長が北山村まで出張なので、さすがにブログアップはできないかな~。

ご了承下さい m(_ _)m 


1年授業風景より

2018年05月18日 12時29分02秒 | 日記

本日の給食は、五目うどんとちくわの新茶揚げとごま和え、わかめご飯でした。

出張(勝浦)から帰って来て、4限目に1年生の授業を見学に行きました。

国語の受業でした。

頑張って黒板に書いていま~す。

集中して授業を受けることができていました。

体育館では、マット運動

倒立前転の練習中

勢い余って、ブリッジ

みんな頑張ってチャレンジしていました。

明日、明後日は、町内の2つの中学校(串本西中、潮岬中)が体育祭のようです。

このまま、雨が降らずに予定通りできればいいですネ。

 


授業風景より

2018年05月17日 12時10分21秒 | 日記

本日の給食は、野菜サラダ、カレーライスです。

ハートの形にくりぬかれた方のニンジンも無駄にせず、入っていました(^^;

1年音楽の風景

2年体育

熊代先生からのアドバイス

男子は握力測定

先生の握力は、如何ほどなのでしょうか?

昨日の3年技術、農作業風景より

頑張って働きますね~3年生は、素晴らしい。

小型の耕耘機まで登場

今日の出張が、3時半からになったので、ブログをアップできました。

蒸し暑くなってきていますが、生徒達は元気な姿を見せてくれています。

 


本日の風景

2018年05月16日 12時49分36秒 | 日記

本日の給食は、鯖の味噌焼き、もやしとニラの和えも物、高野豆腐の煮物でした。

4時間目の1年生の授業を見に行きました。

数学と国語の受業です

若干、数名だけが私が入っていくと後ろを振り返りましたが、集中して授業を受けていました。

2年生の給食の準備風景です。

3年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行のまとめをしていました。

修学旅行が終わっても、楽しそうな3年生でした。

明後日の避難訓練は、延期になりました。

なお、明日・明後日と学校長は出張のため、ブログのアップはできないかもしれません。

ご了承下さい。

 


3年体育の授業より

2018年05月15日 12時39分40秒 | 日記

本日の給食は、豚肉とインゲンの炒め物、おかか和え、コーンコロッケでした。

3時間目に、3年生の体育の授業をのぞきにいきました。

倒立前転や、開脚前転、倒立後転などにチャレンジしている姿が目に入ってきました。

熊代先生の熱血指導です「手は、こうやって・・・わかった?」

修学旅行が終わって、授業はどうかな?と思っていましたが

みんな、いい顔して頑張っていました。

今日は、午後からクラブ写真の撮影もあります。

元気な3年生から、私も元気をもらって良い気分になりました。

 


先週の1年生の体験活動より

2018年05月14日 18時28分21秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の照り焼き、ポパイサラダ、ミネストローネでした。

先週、金曜日には1年生の体験活動がありました。

堀切先生に来ていただきシーサー作りを体験しました。

作り方を真剣に聴く1年生たち

作り始めました

楽しそうに、頑張ってくつくっていました。

楽しい中でも、みんな真剣です。

午後からは、グランドゴルフ大会も行いました。

元気いっぱいの1年生でした。

明日は、また普段通りに、授業風景をお届けする予定です。

本校は来客等、人の出入りも多く、ブログのアップが遅くなることも多々あると思いますが、

夕飯のときに、家族での話しのネタになればと思い、頑張りますので宜しくお願いします。