串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日の授業風景から

2022年01月31日 14時55分02秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の柳川風、サツマイモの味噌汁、白菜の酢のものでした。

本日、一年生は「実力テスト」でした。岩淵先生の優しさが、壁に貼られています。

三年生は、「学年末テスト」でした。テスト終了から給食までの間は、勉強タイム。

二年生の美術と国語の授業風景から

下書きを描いて

カッターで切り抜いて

色をつけて、版画にします。

国語は、形容詞の活用をやっていました。「かろ、かつ、く、う、いい、けれ。」

 


本日の「道徳の授業風景」から

2022年01月27日 12時35分21秒 | 日記

本日の給食は、ジビエカレー(鹿肉入り)、蓮根サラダ、ポンカンでした。

3年は、卒業式に向けての取り組みの一環として、コロナ禍以前の卒業式のビデオを

集会室で見ていたので、写真撮影はやめておきました。

1年道徳より

立志式に向けて、大人になるということは?こんな大人になりたくない・・・など

2年道徳より

臓器移植を題材に、授業が展開されていました。

2年生は授業後、どんな感想を持ったのでしょうか?

明日の午後、学校長不在のため、ブログの更新ができないと思います。ご了承下さい。

 


本日の授業風景より【オームの法則、電力の求め方】

2022年01月25日 19時12分17秒 | 日記

本日の給食は、イノブタの生姜焼き、ひじきのゴマ和え、具だくさん味噌汁でした。

1年家庭と社会の授業風景から

3年数学の授業風景から

2年理科と数学の授業風景から

オームの法則(てんとう虫)

電力の求め方(W=AV)

明日の放課後は、3Bの補習(理科)があります。

職員会議や、研究授業で中学校が早く終わっても、小学校は終わっていないので、

遊びに行くのはやめておきましょう(コロナが収まってからにしましょう)。

 


本日の授業風景から

2022年01月24日 15時18分15秒 | 日記

本日の給食は、チキンケバブ風とピラフとひよこ豆のトマトスープでした。

2年体育と数学の授業風景から

体育はバドミントンをみんなで楽しそうにしていました。

数学は、平行四辺形について学習中です。

1年数学と理科の授業風景から

数学は、空間図形に入りました。

四角柱、三角柱・・・円柱(えんばしら【煉獄さん】ではありません、えんちゅうです)。

理科は地震の単元に入りました。

初期微動はP波、縦波・・・主要動はS波、横波

3年国語と美術の授業風景から

各自、順番に朗読していました。

発泡スチロールを彫刻刀で掘って、色を塗って版画にしていました。

何気に、黒板の絵が上手なのは、さすが美術の先生ってことでしょうね。

絵が上手に書けるのはうらやましいです。

私はフレミング左手の法則(2年3学期に学習)で、U字型磁石を書くのが精一杯です。

明日は職員会議のため、部活動や補習はありません。

明後日、水曜日は3B、翌日木曜日は3Cが放課後に補習(理科)があります。

 

 


人権学習発表会より

2022年01月20日 16時16分29秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の塩麹焼き、昆布和え、味噌煮込みでした。

本日、人権学習発表会がありました。

最初の司会さんは、少々緊張気味

控室では、代表者が待機し、自分以外の発表を聞いて採点していました。

2年⇒1年⇒3年⇒2年⇒1年⇒3年の順で、6名のクラス代表が放送にて発表しました。

司会が交代して、後半スタート

明日は、学校長が午後から不在のため、ブログアップはできないと思います。ご了承下さい。


本日の授業風景より

2022年01月18日 14時21分46秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のから揚げ、ポテトサラダ、わかめスープ、クレープでした。

1年数学と国語の授業より

3年音楽と理科の授業より

2年体育と英語の授業より

明日は、5限目が1年数学の研究授業です。部活動はお休みになります。

明後日、木曜日の4限目に「人権学習発表会」があります。

 

 

 

 

 

 


各学年の授業風景と2年理科ボディーランゲージ

2022年01月17日 15時11分36秒 | 日記

本日の給食は、歌肉のマーマレード焼き、ツナ和え、キャベツの煮物でした。

1年理科と社会の授業風景から

力の単元に入ったようです。

2年家庭と社会の授業風景より

2年理科ボディーランゲージ

電圧(V)ボルト     電流(A)アンペア    抵抗(Ω)オーム

3年体育と英語の授業風景から

3年生は、放課後に補習や面接の練習で、大変頑張っています。