串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日の授業風景より

2020年10月30日 17時22分41秒 | 日記

本日の給食は、ハンバーグきのこソース・かぼちゃサラダ・カレースープでした。

本日のカメラマンは、教頭先生です。

1年音楽より

2年体育より

1年理科

2年英語は、ハロウィンを題材にゲームを行っていました。

3年理科より

3年の補習4名は、あまりにも寂しいな~。

岩淵先生がせっかく補習のプリントを印刷して待っていてくれたのにな~。

無料の塾なのだから、利用しない手はないと思いますが・・・3年頑張れ!


本日の授業風景より(初任者研修の研究授業がありました)

2020年10月29日 18時13分07秒 | 日記

本日の給食は、牛丼・おかか和え・豆腐とわかめのみそ汁・みかんでした。

2年家庭より

私が教室に行ったときは、作品を作り終えて、片付けに入っていました。

3年数学より

1年体育より

3年国語より

おくのほそ道を学習中

3年保健より

2年理科は、電流回路(並列)の実験より

2年英語は、研究授業でした。

小山先生も緊張している感じが伝わってきました。

1年数学も研究授業でした。

東牟婁地方の小中学校の先生と教育委員会の方々がいる中でも、いつも通りの授業でした。

今日は来校者が多く、私も少々疲れました。

3年生の補習も付き合いましたし、ドリルの時間でも、受験生らしくなってきていますネ。

明日は、3年の補習は理科を予定しています。

 


本日の授業風景から

2020年10月28日 12時17分31秒 | 日記

本日の給食は、スタミナ炒め、ナムル、揚げ餃子でした。

3年理科は、実験中でした。

位置エネルギーが運動エネルギーに変換され

衝突してどれだけの仕事を行うことができるかの実験

岩淵先生の優しさが、またもローカに貼り出されていました。

1年数学より

比例のグラフについて学習中

y=ax の a(比例定数)がプラスのときと、マイナスのときで

グラフの傾きがちがうことを暗記できましたか?

最近、1年生の数学の時間も私語も少なくなって、少しづつですが落ち着いてきましたネ。

算数から数学に変わりましたが、呼び方だけでなく内容も小学校と大きく違います。

だんだんと数学の楽しさや難しさが分かってくると思います。

2年の数学より

図形の分野に入っています。

今日は、対頂角は等しいことや、錯角・同位角の位置関係を学習しました。

ノートの取り方も、人それぞれです。

3年体育より

アンダーパスの練習をしていました。

さて、明日は1年数学・2年英語で研究授業があります。

東牟婁地方の中学校の先生や教育委員会の方々が授業を見に来ます。

しっかり勉強して、串中生の素晴らしいところをみていただければと思います。

 

 


本日の授業風景から

2020年10月27日 13時18分15秒 | 日記

本日の給食は、豆乳クリーム煮、ツナ和え、鯖のムニエル風でした。

3年理科の授業風景から

実験で得たデータをプリントに転記しているところでした。

2年理科は、直列の電流回路をつくり、電流を計っていました。

1年音楽は、合唱コンに向けて、課題曲を歌っていました。

男子の声がまだまだ小さいぞ~、頑張らないと金賞でなく、数年ぶりの銀賞になるぞ~ファイトだ!

3年生の英語より

トラク先生が来校されての授業です。

2年社会の授業風景から

1年美術は、作品を仕上げていました。

昨日から、高校入試用の三年生対象の補習が始まりました。

先生達も部活動を一人で回して、もう一人が補習へ・・・。

せっかく補習の時間を確保してくれているのですから活用しないのはもったいないよ。

 


本日の授業風景と郡陸の様子から

2020年10月26日 13時58分08秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の唐揚げと蓮根の金平と紀州汁でした。

3年数学の授業風景から

二次関数で「アルプスの少女ハイジ」のブランコの画像を使って面白そうに学習中

2年理科より

電流の分野に入りました。

2年国語から

3年体育の授業風景から

男子VS女子でバレーボールの試合をしていました。

1年家庭の授業から

教室に入ってカメラを向けると「誰か、ピースサインしとかんでええんか」と声が

声の主にカメラを向けると、寝たふりをして顔を上げてきませんでした。

1年国語より

先週土曜日に、ナンタンで郡陸上競技大会が行われました。

たくさん写真を撮りましたが、手違いでほとんどを消去してしまいました。

奇跡的に残った集合写真がこれです。

競技中は係の仕事があった山下先生のデジカメには、表彰のときの写真だけが・・・

リレーの写真も少しありました。

次から注意して消去するようにします、ごめんネ(反省してます)。


宿泊体験(本宮、新宮)ダイジェスト

2020年10月25日 19時08分59秒 | 日記

3年生は、先週の木・金曜日(1泊2日)で、修学旅行の代替の宿泊体験に行きました。

まず、体育館に集合して、持ち物検査で全員にOKが出たら出発です。

OKの人から、後ろへ移動して待機です。

スマホも持っていないし、違反していないVサインが出ました。

バスで本宮の三軒茶屋に到着。ここから坂道を700m登って、熊野古道を歩き

本宮大社に到着します。生徒代表が添乗員さんに挨拶です。

各班が個々に何分で到着するか、時間を設定して、そのタイムに近い班ほど

高いポイントがもらえる、タイムレースをしながら本宮大社に到着しました。

クラス別で集合写真を撮りました。雨のため、ごとびき岩へは行かず、映画鑑賞を

「鬼滅の刃」で感動して、ホテルに到着。夕食を食べました。

本来ならバイキング形式の食事も、コロナ禍で弁当形式のものでした。

かなりボリュームもあり、「お腹一杯だ」と言っている生徒がたくさんいました。

旅行の醍醐味、部屋で楽しくしゃべくりながら過ごす生徒たち。

翌日は、ボーリング大会です。ボウリング場に到着です。

班対抗の順位を発表する前に、ボーリングの個人賞の発表です。

ブービー賞、準優勝、優勝の順に発表されました。

この後、速玉大社で弁当を食べて、串本中学校へ

添乗員さんにお別れの挨拶をして、宿泊体験終了です。

「楽しかったか?」の学校長の質問に「楽しかった!」と答えてくれたのが嬉しかったよ。

【追記:ボーリング場にて(別のデジカメで撮影したデータをアップします)】