串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

第五福竜丸の出前授業(3年:昨日)と本日の授業風景から

2021年02月26日 12時48分39秒 | 日記

本日の給食は、厚揚げのそぼろ煮、梅おかか、すまし汁でした。

昨日、串本町会議員の中江さんにお越し頂いて、第五福竜丸に関する出前授業を受けました。

生徒代表が挨拶し、千羽鶴を手渡しました。

2年美術の授業より

3年受験対策の理科より

1年英語より

1年保健より

3年国語より

2年社会より

1年ジオパークでの出張授業は、私が写真を撮っておいてと言い忘れたので掲載できません。

ご了承下さい。来週は、高校入試の本出願があります。

3年生の代表が、給食センターへ3年間のお礼のメッセージを届けに行きます。

3年全員で3年間の感謝を込め、学校を綺麗にして卒業するイベント「愛校作業」もあります。

 


本日の授業風景より

2021年02月25日 14時25分05秒 | 日記

本日の給食メニューは、ビーフシチュー・ごぼうサラダ・りんご・コッペパンでした。

1年社会より

1年国語より

3年理科より・・・この時期は、受験対策で問題を解いています。

3年英語より・・・英語も理科同様、受験対策で長文読解の問題を解いていました。

2年数学より・・・確率の単元です

本日、明日で1年生はジオパークで学習します。

6限目に、3年生は第五福竜丸の出前授業を受けます。

これらの模様は、明日のブログでお届けする予定です。

太田先生はジオパークの写真撮ってくれているかな~。


本日の授業風景より

2021年02月24日 14時35分33秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉とピーマンの揚げ煮・きゅうりの中華和え・ビーフンの炒め物でした。

2年音楽より

卒業式で録音したものを流す、在校生の歌を歌っていました。

1年体育から

1年家庭の授業より

1年英語の授業から

2年社会の授業より

3年理科の授業風景より

受験対策ですネ

技術の授業で余った時間を卒業文集作成にもらって、協力して楽しそうにやってます。

これが、表紙になるようですネ。

卒業式まで、2週間を切りました。

3年生が学校へ来る日数も、10日を切りました。

何もせずとも時は流れ、1年は2年に、2年は3年になります。

各自、学年が1つ上がる自覚を持って、目標を決めて4月を迎えて欲しいです。

3年生は、悔いが残らないように、残り9日間を過ごして下さい。

 


本日の授業風景とJr.駅伝出発時の様子から

2021年02月22日 17時51分32秒 | 日記
本日の給食は、おでん風煮・白菜の酢の物・ししゃもの竜田揚げでした。
 
 
1年体育より
 
 
 
 
 
1年理科より
 
 
小テスト前の勉強中かな?
 
 
2年数学より
 
 
確率の単元を学習中です
 
 
 
 
 
 
3年英語より
 
 
入試のリスニング対策の特訓中
 
 
3年国語より
 
 
 
 
 
昨日、市町村対抗Jr.駅伝が行われました。
 
 
出発時の風景です。
 
 
串本町の今までの記録を塗り替えたそうで、よく頑張りましたネ。
 
 
明日は、天皇誕生日でお休みとなります。
 
明後日は、職員会議がありますので、部活動はお休みになります。
 
 
 

本日の授業風景より(1,2年生)と中学校説明会

2021年02月19日 17時25分08秒 | 日記

本日の給食は、コロッケ・れんこんの金平・白菜のみそ汁でした。

1年数学の授業風景より

ヒストグラムの導入の授業でした。

紙コプターの飛行時間を測定して、表に記入しました。

2年家庭の授業より

2年社会の授業より

地図帳を使って、峠先生が言った場所を探す競争をしていました。

6限目に中学校説明会があり、小学6年生がたくさん見学にきました。

今年の合唱コンの様子も少しだけ見てもらいました。

凄くマナーの良い6年生だと感じました。

明日は、Jr.駅伝の選手が出発します。

私も、「頑張ってこいよ!」と激励を兼ねて、文化センターへ見送りに行きます。

 


本日の様子から(1,3年生)

2021年02月17日 16時48分14秒 | 日記

本日の給食は、チャーハン・バンバンジー・豆腐スープでした。

3年英語の授業より・・・班を組んで、英語でパワーポイント作成中

パワーポイントに絵を入れる際に、最前面に持ってくると字は絵で隠れますが、

最背面にすると、絵の前に文字が来て、絵の上に文字が現れます(バックが絵になるよ)。

1年英語の授業より・・・単語カードで発音しながらゲームをしていました。

1年社会の授業より

3年の給食風景より

明日は、学校長不在のため、ブログはアップできないと思います。

ご了承下さい。


本日の授業風景より

2021年02月16日 13時58分55秒 | 日記

本日の給食は、鯖の味噌焼き、ごま和え、高野豆腐の煮物でした。

1年音楽の授業より

卒業式の在校生が歌う(録音する)「栄光への架け橋」を練習中

声量はOK、楽しそうに歌っているのもOK!

あとは、3年生を泣かすことができるように、心に染み渡るように歌えるかどうかですネ。。

1年技術の授業風景より

木材加工の単元で、本棚を作っています。

既にできあがった人もいます。

最後の仕上げに取りかかった人もいます。

友達や先生に助けてもらって釘をうっている人もいます。

2年数がの授業風景より

確率の意味を理解するために実験をしていました。

10円玉を2枚投げて、表・表、裏・裏なら「しんやさん」の勝ち

表・裏なら「ゆりさんの勝ち」、この勝負は公平か、不公平か?を実験で確かめました。

明日は、会議のため部活動はお休みとなります。

 

 

 


宇宙ウイーク後の展示品を見に行きました(2年生)

2021年02月15日 17時04分42秒 | 日記

本日の給食は串中のリクエストメニューでした。

鶏肉のから揚げ・おかか和え・紀州汁・ミニクレープで、どれも美味しかったです。

この土日、古座分庁舎で「宇宙ウイーク」と題してロケットに関する展示が行われました。

終わったのですが、申し込めば小中学生限定で、水曜日まで見学がOKとなっています。

先日、ロケットワークシップを行って勉強した2年生が、見学に行きました。

生徒代表が挨拶して、いよいよ見学開始です。

実物大のロケットのぼり?の前で記念撮影です。

飛び出すロケットの前で、はいポーズ

3階に上がって、展示品を見ました。

最初に、担当の平井さんから説明を受けて

各自で見学を開始しました。

 

ロケットが打ち上がったら、串本から見ると左上の写真(CG)のようになるそうです。

大島の樫野から見ると上のようになるらしい。人工衛星の30分の1サイズの展示物。

串本とロゴの入ったロケット大漁旗?の前で記念撮影。

宇宙服の展示もしてありました。

熱心に展示物の説明を読む2年生男子

ペーパークラフトの完成品を手に取る峠先生と2年男子

お土産に、ロケットのペーパークラフトをいただきました。

宇宙兄弟の作者である小山先生から単行本の寄贈があったようです。

生徒代表がお礼を言って、見学終了。給食までに帰って来ました。

明日も暖かいみたいですが、水曜から3日間は、また寒波到来のようです。

3年生は受験まで体調管理を怠らないように、しっかり食べて、充分睡眠を取りましょう。

1,2年生も卒業式のあとすぐに学年末テストですから、同様に体調管理に注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 


3年生の授業風景より

2021年02月12日 15時27分01秒 | 日記

本日の給食は、チキンカレーライス・ポパイサラダでした。

3年英語の授業より

パワーポイントを駆使して何かを作っていました。

3年体育の授業風景より

倒立(逆立ち)の練習と

ハンドスプリングの練習をしていました。

来週の月曜日は、ロケットウイークの様子をお届けする予定です。

 

 

 


本日の授業風景より

2021年02月10日 14時38分29秒 | 日記

本日の給食は、揚げ餃子、春雨の酢の物、八宝菜でした。

1年社会より

地理の授業でした

各自が考え、意見を交換して

名前を黒板に貼りに行ったり

集中して授業を受けることができていました。

2年体育より

マット運動の授業でした

ハンドスプリングに挑戦している生徒もいました

3年社会より

3年理科より

いよいよ最終単元ですネ

2年理科より

ようやく磁界が終わって、天気の単元に入りました。

まずは天気記号を覚えるようです

続いて風力記号も学習していました。

1年音楽より

卒業式に歌う在校生の歌を練習中でした。

明日は、建国記念の日でお休みとなります。

 


立志式その2

2021年02月08日 17時12分41秒 | 日記

本日の給食は、まぐろのケチャップ煮・昆布和え・具だくさんみそ汁でした。

先週の立志式における各自の「立志の言葉」を掲げて発表した場面をダイジェスト版で

先週のブログで紹介出来なかった人達の分を・・・まずはB組から

続いてC組

欠席していた生徒の分は、先生達が代読しました。

日も長くなってきたので、来週ぐらいから部活動の時間も延ばせるかな~と・・・。

最終下校が変更の際は、プリントを配布してお知らせします。

 

 


デートDV(3年生対象の出前授業)より

2021年02月05日 17時59分44秒 | 日記

本日の給食は、ささみのレモン揚げ・ナムル・わかめスープ・ミニ豆腐プリンでした。

串本西中のリクエストメニューでした(プリンを入れて撮影するのを忘れました)。

本日の5限目は、3年生がデートDVの出前授業を受けました。

生徒代表の挨拶

県の男女共同参画課センター、女性と子どもネット・堺、ウィメンズネット・和歌山から

講師を招いて、本日の出前授業が行われました。

途中で、本校3年生の寸劇もあり

しっかりと学習できました。

最後に、生徒代表から終わりの挨拶

「串本中学校の生徒は、素晴らしいですネ」とお褒めの言葉もいただきました。

さすが3年生、串本中学校の顔です。

 


立志式(その1)

2021年02月04日 19時26分15秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の塩麹焼き・三色和え・五目煮でした。

本日の午後からは、1年生の立志式が行われました。

青少年センター長の山本誠士(元西向小校長)先生に来校いただきお話を聞きました。

校歌斉唱の後、各自が立志の言葉を述べ

保護者の方々から頂いたメッセージの紹介をして、立志の歌を歌いました。

最後に、太田育友会長より閉会の挨拶があり、立志式が終わりました。

全員の立志の言葉を紹介したかったのですが、来客やいろいろ時間が取られて、

後日、立志式(その2)をお届けしたいと思います。

また、明日は3年生対象で、デートDVの出前授業あります。

午後6時半からは、串中会(卒業25周年、50周年の先輩方の集り)があります。


本日の授業風景より

2021年02月02日 12時24分11秒 | 日記

本日の給食は、金平ご飯、けんちん汁、鰯のみぞれ煮、福豆でした。

3年生は、学年末テスト2日目です。昨日は2年生特集だったので、今日は1年生特集。

1年社会は、地理でアメリカを学習し終えたので、

アメリカ旅行を自分で計画することを

パソコン室で行っていました。

なかなか面白い企画だな~と思いながら見ていると

生徒達もパソコンを駆使して、いろんなことを調べて楽しみながら学習していました。

1年英語の授業より

トラク先生が来校されての授業でした。

明日は、学校長3限目から不在のため、ブログの更新はできません。

ご了承下さい。

明後日は、1年生の立志式の様子をお届けする予定です。