串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

本日の様子から

2018年04月27日 15時28分27秒 | 日記

今日の給食は、チンジャオポークとナムルとわかめスープでした。

2年の音楽の風景より

1年の技術の授業では、木材加工の準備(トレーニング)中

金槌の使い方の練習をしていました。

3年の英語はペアで会話

3年理科の様子より

遺伝の範囲を勉強中のようです

1年の数学の授業風景です

まじめに頑張っていますネ

2年の家庭のようすなのですが・・・。

私が写真を撮りに入るとVサインはダメです(授業妨害しに行っているようで申し訳ないから)。

ローカや階段には、勉強に関するものが多く貼られている串本中学校です。

田上先生が、1年生のために下の写真のようなものを貼ってくれいます。

さて、明日はバレー部の郡大会で、月曜日はサッカー部の紀南大会、テニス部の鹿島杯。

3連休中も大会があります。

体調管理に十分気をつけて、頑張って下さい。


本日の様子から

2018年04月26日 19時20分54秒 | 日記

今日の給食は、ささみのレモン揚げ、具だくさん味噌汁、ごま和えでした。

1年の数学をのぞいてみました。

先生に指名された生徒が、黒板に答えを書きに行っています。

1年技術は、教頭先生が担当です。

3年生は、本日卒業アルバムに載せる集合写真を撮影していました。

さて、どんな写真がアルバムを飾るのでしょうか?

放課後、バレー部の練習をのぞいてみました。

今週末には、郡大会があるので、気合い十分です。

田上先生の檄が飛びます!

週末の試合は応援に行きますので、頑張って下さいネ。

 


部活動の様子

2018年04月25日 15時33分49秒 | 日記

本日の給食は、カレーライスとコールスローサラダとイチゴのムースでした。

今週は、家庭訪問中なので、顧問の先生がいない部活に顔を出したりしています。

以下の写真は、昨日の部活動の様子です。

熊代先生の代わりに、串本古座高校の柔道場に行ってきました。

高校生の先輩に胸をかりて、頑張って練習していました。

時間があったので、グラウンドにも目を向けて見ました。

テニス部もがんばっていました。

サッカー部も元気いっぱい

紀南大会に向けて調整中ですネ

4月30日が楽しみです

野球部も優勝の喜びも束の間、既に3郡大会に向けて気合い十分

フリーバッティングの様子

グランド全体に活気があふれていました。

野球部の先に目をやると

陸上部もダッシュ!ダッシュ!

体育館の部活動の様子は、次回にでも(^^V

授業も一生懸命ですが、放課後の部活動も頑張っていますネ。

素晴らしいことです。

これから暑くなりますが、今の気持ちを忘れずに、「継続は力なり」です。

 


本日の様子より

2018年04月24日 16時24分57秒 | 日記

本日の給食は、鮭の塩焼きと高野豆腐の卵とじと大根の煮物でした。

1年生の家庭科の授業より

食育についての授業のようでした

となりのクラスは、

経度、緯度についての学習でした

3年生は、修学旅行の調べ学習中

パソコンに向かって、熱心に頑張っている姿が印象的でした

楽しみの修学旅行に想いを巡らせて

みんなが楽しそうでした。

2年の体育ものぞいてみました

裏方さんも、パソコンを操作したり、タイムを示したり、チームワークよくできていました。

明日は、町教育研究会の総会のため、午後からは臨時休校になります。


春の郡大会の様子より

2018年04月23日 13時17分06秒 | 日記

本日の給食は、豚肉の生姜焼きと粉ふき芋と春キャベツのクリーム煮でした。

先週の土曜日は、個人的に術後の傷口が開き、朝から縫ったので、スタートダッシュがきかず、

男子テニス部を応援するため光洋中学校へ着いたのが、午前11時前後でした。

到着した時には、2ペアが残っていていました。

1つのペアは、ベスト4に入り、県大会出場を決めました。おめでとう。

続いて、太地のグリンピア横の球場へ野球部を応援しに移動しました。

1回戦では、2点差をひっくり返しての逆転勝利。そして、決勝戦を観戦しました。

0-0の七回裏、サヨナラ勝ちで見事優勝でした。三郡大会頑張って下さい。

慌てて、天満まで戻って、女子テニス部の応援へ

すでにベスト4が出そろい、準決勝が始まろうとしていました。

黙って見守る笠嶋先生

部員全員で応援中

見事、優勝を決めました。

3位、4位も串本中学校でした(^^V

今後男女テニス部は、鹿島杯 ⇒(ベスト16入りのペアは、県大会)⇒ 夏の大会と続きます。

頑張って下さいネ。

日曜日は、サッカーの決勝戦を応援に行きました。

サッカーの副大会長だったので、優勝校と準優勝校に賞状を渡す仕事もありました。

 「準優勝の賞状を渡すのはイヤやからな~、勝てよ!」と檄を飛ばして試合開始。

見事1点を守り切って優勝!おめでとう。

紀南大会を勝ち上がって、県大会の切符を手に入れて下さい。

さて、今週はバレーボール部とサッカーの紀南大会、テニスの鹿島杯があります。

暑くなってきましたが、いかなる場合も心折れず、最後まで頑張って下さい。


昨日の激励会&新しいALTの先生の紹介

2018年04月20日 18時38分40秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の唐揚げと糸昆布の炒め煮と春野菜のポトフ風でした。

今朝の集会で、新しいALTのトニー先生の紹介が行われました。

アメリカのミシガン州出身でジグソーパズルが趣味だと言ってましたネ。

昨日、激励会が行われました。

生徒会長の司会で、野球、サッカー、男女テニス、バレー部のキャプテンが意気込みを語りました。

明日から、春の郡大会が始まります。

まず、マナーと応援態度に気をつけて、もちろんプレーに集中!

勝負事ですから、必ず勝つ者もいれば、負ける者もいます。

負け側にまわったとしても、その試合で何を得たかを話しができるぐらい集中してプレーして下さい。

明日、明後日と応援に駆けつけます。

日曜日は、サッカー大会の副大会長なので、サッカーの閉会式に参加します。

優勝の賞状を渡すことができることを楽しみにしています(^^V


昨日の避難訓練と本日の様子より

2018年04月19日 13時53分08秒 | 日記

本日の給食は、豚丼と三色なますと豆腐のスープです。

昨日の避難訓練の様子より

串本古座高校との壁に扉がつくられたので、そこを使って訓練を実施しました。

2,3年生は走って避難した人が多く、早い人で3分ちょっと、遅い人でも6分ちょいで

馬坂の途中にある貯水場までたどり着きました。

 

歩いた1年生も8分半ほどで登り切りましたましたから、結構本気で歩いたようです。

訓練を「所詮訓練だから」と馬鹿にせず、しっかりできたことは素晴らしいと思いました。

本日、2年の理科の授業は、炭酸水素ナトリウムの加熱分解の実験をしました。

BTB溶液や石灰水を使って、二酸化炭素発生の有無を調べました。

フェノールフタレイン溶液が赤く染まり、アルカリ性であることがわかったり、

とにかく、元気はつらつの2年生でした。

明日は、参観日で、そのあとに育友会総会があります。

参加授業を見て、そのまま帰らず、是非とも総会にもご出席下さいますよう

宜しくお願いいたします。

 


午前中の授業風景⇒午後からは、避難訓練です

2018年04月18日 12時32分01秒 | 日記

本日の給食は、魚のフライと姫ひじきの煮物と新タマネギの味噌汁です。

3年生の理科をのぞいてみました。

細胞分裂の観察のようです

塩酸処理してから、観察へ

1年のときに学習した、顕微鏡の使い方を確認しながら観察していました。

2年生の国語の授業を見に行きました。

詩の朗読です。

少々、振り付けがあったりして、なかなか声も大きく堂々としていてよかったです。

午後からは、高校と中学校の間にできた扉を使って、避難訓練を実施します。

1年生は、入学後はじめての訓練ですから、ルートを覚えてもらうために、今回は

ゆっくり歩いて行きたいと思っています。

避難訓練の模様は、明日のブログで(^^V


本日の様子より

2018年04月17日 13時35分18秒 | 日記

今日の給食は、菜めし、中華そば、キャベツの中華和え、焼き餃子でした。

生徒指導の先生と一緒に、昼休みの様子を見ながら学校を回ってみました。

図書室で、楽しそうにしている風景をみることができました。

本日は、3学年共に「テスト」なので、昼休みにリフレッシュしているのでしょうネ(^^

 


本日の様子より

2018年04月16日 14時50分58秒 | 日記

今日の給食は、バンバーグと和風サラダと野菜の含め煮でした。

午前中が忙しかったので、5限目の授業をのぞきにいきました。

2年生は、マット運動のようです。

三点倒立を行うとのこと・・・始まるまで、他の学年をのぞきにいきました。

1年生は美術室でスケッチブックを配布されて、名前を書いていました。

社会の授業では、国名を発表していました・・・モナカって国はないよ、何か甘そうな国やな~。

窓から外を見ると3年生が、技術(栽培)のため外へ

昔のバレーコート(昔っていつの話?・・・25年以上前かな)の場所に、畑をつくるみたいです。

近くまで行って、3年生の活躍を・・・と思ったら、来客があり、今日はここまで(^^;

明日は、1年が到達度テスト、2年が春休み明けテスト、3年が全国学力学習状況調査です。

今晩、もうひと踏ん張り、気合を入れて取り組んでください。

 


本日の授業風景

2018年04月13日 12時34分28秒 | 日記

今日の給食は、イカのチリソースときゅうりの中華漬けとビーフンの炒め物でした。

1年生の授業をのぞいてみました。

元気な1年生です

英語の授業で、盛り上がっていました。

3年生は席替えをしていました。

何とも楽しい雰囲気をかもしだす学年ですネ(^^V

来週から、春の郡大会に向けて調整段階に入る運動部もたくさんあると思います。

文武両道、部活動も勉強もしっかり頑張って下さい。

私は、毎日の生徒からの元気な挨拶にパワーをいただいています。


本日の授業風景

2018年04月12日 12時18分06秒 | 日記

今日の給食は、鶏肉のチーズ焼きと大豆のカレー炒めコンソメスープです。

1年生の道徳をのぞいてみました。

両クラスとも、先生の話をしっかり聞いていました。

2年生の道徳ものぞいてみました。

何やら、班の形になって話し合って、黒板に意見を書きに行っていました。

3年ものぞいてみたのですが、C組は何やら黙々とペンを走らせていましたし、B組は峠先生が

和やかに話しをして盛り上がっていたので、シャッターを押すのを止めました(^^;

検尿を忘れた人は、明日必ず提出しましょう。


本日の4時間目の授業風景(本日、部活動はお休みです)

2018年04月11日 12時09分32秒 | 日記

今日の給食は、チキンナゲットと梅おかか和えと姫ひじきの炒り豆腐です。

今日は、来客が多く、授業をのぞきに行けたのが4時間目でした。

もう少し、早くのぞきに行く予定だったのですが・・・まずは、3年体育の授業風景です。

さすが、3年生!自分のやることをしっかりやっています(熊代パワーかな?)。

3年英語の授業風景・・・楽しそうなのが、伝わってきました。

2年国語・・・2年目ともなると、慣れたものですネ。和やかにかつ、落ち着いてます。

2年英語・・・入って行くと、笑顔で迎えてくれました。

1年社会・・・これからの授業について、用意するものとかの説明の最中

1年国語・・・先生が自己紹介しているところでした。

学校のいろいろなところに、以下のような掲示物があります。

5年前から取り組んでいる「ゲーム、スマホは10時まで運動」です。

入学式でもいいましたが、健康があって初めていろんなことにチャレンジできます。

睡眠を十分確保できるように、自分をコントロールしましょう。

 


オリエンテーション(部活動紹介)

2018年04月10日 17時42分55秒 | 日記

本日の給食は、ハヤシライスと野菜サラダです。

本日、午後からは、新入生のためのオリエンテーションが行われました。

生徒会長の挨拶に続いて、串本中学校の専門委員会等の説明

続いて、部活動紹介。まずは文化部から

次はバレー部、アタック!ブロック!

野球部のキャッチボールの模様です。

陸上部は、ダッシュとトレーニング方法を披露・・・大変そうです。

女子テニス部はボレーの様子を披露してくれました。

男子テニス部も、いつもの練習風景を見せてくれました。

柔道部です。見事に技が決まっています。

サッカー部の紹介です。

最後は、剣道部の紹介で締めくくりました。

1年生のために、先輩たちが頑張ってクラブを紹介してくれました。

さて、新入生はどの部活動を選択するのかな?

体育主任の熊代先生が言っていたように「3年間続けられる」ということをポイントにおいて、じっくり考えて、答えを出して下さいネ。

 


就任式、始業式、入学式

2018年04月09日 16時17分48秒 | 日記
平成30年度がスタートしました。
最初に就任式が行われました。

4名の先生が着任しました。続いて始業式では、学校長よりABCDの法則のお話がありました。
「当たり前のことを、馬鹿にしないで、ちゃんとできる」生徒を目指して下さい。

入学式では、生徒会長より、歓迎の言葉があり、

新入生代表からは、誓いの言葉がありました。

新入生を迎え、全校生徒が元気に楽しく仲良く、中学校生活を送ることができるよう、教員一同頑張ります。保護者の皆様、本校の教育活動についてご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。