串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

思春期講座(3年生)の様子から

2020年07月31日 19時23分58秒 | 日記

本日の給食は、夏野菜のカレーライス・ゼリーポンチでした。

1学期の給食最終日でした。来週は午前中で授業は終了し、午後からは個別面談となります。

本日は、午後から行われた思春期講座(3年生)の特集をお届けします。

講座開始前の両クラス

本日の講師を務めていただいた助産師さんと役場の保健師さん

生徒代表の挨拶

いよいよ講義開始

ゲーム形式で質問に答えますが、「わかりません」の回答はNG

ワイワイと盛り上がりました

いよいよ本番、赤ちゃんが出来るまで

受精してから1ヶ月ごとの大きさを知りました。

例年なら、本物の赤ちゃんを抱っこするのですが

コロナ禍のため、人形で

それでも、みんな良い顔をしていますネ。

明日は、全運動部の3年生が引退です。

本日、中体連からの東牟婁地方(代替)大会中止のプリントを配布しました。

月曜日は、文化センター集合です。

8:40より早く来ないように、9:00までに来るようにネ。


本日の授業風景より

2020年07月29日 15時56分54秒 | 日記

本日の給食は、チンジャオポーク・きゅうりの中華和え・中華スープでした。

3年美術より

篆刻の授業中でした

デザインして⇒文字を掘って⇒試しに押してみて、綺麗にできました。

1年理科より

問題を解いてから

教室内やローカに貼られた模範解答を見て、答え合わせをしています。

2年体育より

ハンドボール投げの授業中です

暑い中、休憩・給水を2回取り、熱中症対策もしつつ頑張っていました

女子も、なかかな良いフォームで投げる生徒もいます。

1年体育より

アップを兼ねて、グランドをジョギングしました。

昔なら「位置について、よーい、ドン」でしたが

今は、「ON YOUR MARK」「SET」 ピストルの音です。

いよいよ、タイムを計測するのかな?

一生懸命走っています

最後まで、頑張っていますネ

3年国語より

漢字が1文字だけ書かれたカードを使って

2文字の熟語を作るゲームをやっています

「こんな熟語って、あったかな~」と頭をひねって、頑張っていました。

授業のムードはとても良く、見ている方も笑顔がこぼれてきました。

明日は、学校長が午後から不在のため、ブログの更新はお休みか夜遅くになる可能性があります。

ご理解の程、宜しくお願いいたします。

 


本日の授業風景から

2020年07月28日 17時52分40秒 | 日記

本日の給食は、鮭のムニエル・ごま和え・きゃべつの煮物でした。

2年数学より

真剣に問題を解いています。

先生から思考力が問われる問題が出題されました。

写真は、串本海中公園ですネ

みんなで相談して

さらに相談して

そして、代表の生徒が黒板に模範解答を書きました。

少人数クラスも同じ内容をしっかり考えて学習中

3年英語は、ALTのトラク先生がお見えになっての授業です。

トラク先生から問題が出題されて

各班で答を考えました

3年生ともなると、授業形態に慣れているので、相談もテキパキとできています。

3年体育の授業より

運動能力テストの最中でした

昨日の1年体育と同じく、握力を測定中

がんばれ

柔道部VS剣道部・・・どちらの握力が強いでしょうか?

1年英語の授業より

前地先生と小山先生のティームティーチング

一般動詞の疑問文は、「Do」を文頭につけて作ります。

答えは、Yes,Ido. か、No, の時は?

1年社会の授業より

情報が与えられて

その情報をもとに、どちらかを選び、名札カードを黒板に貼りに行きます。

悩んでいますネ

最初に、男子が貼りに行きました・・・どんどん、前に生徒が集まって貼っています。

明日から天気は良好になるそうです。

暑くなりそうなので、個人でも熱中症対策を充分意識して下さい。

特に、冷房の効いた部屋から外に出て、運動する時が熱中症にかかりやすいので注意しましょう。

 


先週末から昨日にかけて・・・そして本日の授業風景より

2020年07月27日 13時01分07秒 | 日記

本日の給食は、メンチカツ・糸昆布の炒め物・なすのみそ汁でした。

この土日で、陸上の大会が行われる予定でしたが、あいにくの雨で開催できず・・・。

各部活動は、先週も気合いの入った練習をしていました。

陸上部も例外ではなく、頑張っていたのですが・・・

結局、私のカメラには、この集合写真だけ

本日の授業の風景から・・・3年生は、実力テストのため写真掲載は見送ります。

2年家庭より

家庭科室は冷房が効かないので、音楽室で洋裁を行っていました。

涼しい中、一生懸命縫い物をする2年生でした。

1年体育より

体力測定で、握力を計っていました。

自分の握力を計測して、プリントに書き込みます。

「うりゃ~!!!」各自、力一杯握っています。

熊代先生は、軽く握っただけで・・・凄すぎます。力一杯握ったらどれだけになるのやら。

1年家庭の授業風景より

4連休明けで、どの授業も少々疲れ気味の生徒が目立ちます

しかし、甲山先生は元気いっぱいですネ。

2年理科の授業より

単体の化学式は暗記、化合物の化学式は読めるようにと「たすきがけの法則」を知りました。

次回は、化学式の名前「酸化銅」を見て、「CuO」書くことが出来るようになるそうです。

2年社会の授業より

和気藹々と楽しそうですネ。

明日が終われば、晴天が続くという予報です。はやく、梅雨明け宣言が出て欲しいな~。

明日は、職員会議のため、部活動がお休みで帰宅となります。

特に運動部の生徒は、大会前ですから泳ぎに行ったりしないようにしましょう。

 

 


陸上部激励会と1年学年集会と本日の授業風景より

2020年07月22日 16時04分07秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉とピーマンの揚げ物・大根サラダ・春雨スープでした。

陸上部の激励会がありました

25日(土)にナンタンの総合運動場で大会があります⇒雨天なら順延で26日(日)になります。

新型コロナウイルス感染防止のため、保護者の応援はOKですが、陸上部以外の生徒は禁止です。

応援してあげたい気持ちは分かりますが、生徒の皆さんはナンタンに行かないようにして下さい。

生徒会執行部の司会で、陸上部キャプテンが抱負を語りました。

引き続き1年は、体育館に残って学年集会を行いました。

エレベーターの使い方と、なぜ串本中学校にエレベーターがあるかについて理解できましたか。

2年数学より

連立方程式の応用(文章題)に入りました。

2つの式を作る際、こっちの式は個数で統一して

あっちの式は値段で統一して

何で統一するかを意識して、立式することが大切です。

1年保健体育は、テスト返し+体育館にて体育の授業でした。

1年理科の授業は実験でした

食塩、小麦粉、砂糖を加熱しました

撮影して前のTVに大きく映し出しました。

勿論、班発表や個人発表も行いました。

3年音楽より

既に、合唱コンに向けて頑張っているのかな?

心も体リフレッシュすることが大切です。

4連休を上手に使って下さい。

 


本日の様子から

2020年07月21日 13時06分28秒 | 日記

本日の給食は、ミートソースペンネ・ポテトカップグラタン・ポパイサラダでした。

ようやく放課後のグランドでは、例年のように部活動が行われています。

1年美術に密着してみました。

レタリングが期末テストに出題されたようですネ。

真面目にかつ、楽しそうに授業を受けていることが印象的でした。

2年国語より

副詞、形容詞、修飾語について学習中

1年社会の授業より

テストが返却され、再度解き直していました。

2年音楽の時間より

3年国語の時間から

3年英語は、トラク先生が来られての授業でした。

受動態の復習かな?

明日が終われば4連休です。

陸上部の大会は、晴れれば土曜日に、そのほかの部活の大会は来週の土曜日に開催予です。

例年なら、今日から夏休みだったのにネ~、あと2週間頑張ろう。

 


内科検診がありました

2020年07月20日 14時46分31秒 | 日記

本日の給食は、まぐろのごまがらめ・梅おかか和え・高野豆腐の煮物でした。

午後から内科検診がありました。

各学年、先週の期末テスト返しが行われていました。2年国語です。

 

2年理科です

3年音楽です

3年理科です

1年社会です

1年英語です

今週末は陸上の大会があります。来週あたり、梅雨明けかも・・・というニュースが

流れていますが、今週末に明けて欲しいですネ。

土日の練習試合等で、体調を崩した生徒もいるようです。

コロナも恐いが、熱中症にも気をつけて、臨機応変にマスクの着脱を行って下さい。

 

 

 


1年グループアプローチ、2年レク決めより

2020年07月17日 12時46分24秒 | 日記

本日の給食は、酢豚ともやしの炒め物とワカメのスープでした。

2年生の学活は、レク決めを行っていました。

1年生はグループアプローチでクラスの結束力を高めていました。

期末テストが終了しました。来週は、テスト返しがありますが、やりっ放さず必ず復習しましょう。


全学年のテスト風景(2限目)より

2020年07月16日 11時23分15秒 | 日記

本日の給食は、カレーピラフ、ごぼうサラダ、コーンクリームスープでした。

1年は英語のテストです。

2年は美術のテストです。

3年は、数学のテストです。

あと1日、しっかり勉強しましょう。

午後からの休みは、勉強するために使う時間です。

普通に考えたら、泳ぐための時間でないことぐらい分かるはずです。

やったらあかんことは、やらない。

やらなあかんことは、しっかりやる。

 

 

 


期末テスト1日目、朝の風景より

2020年07月15日 09時05分34秒 | 日記

本日の給食は、豚肉といんげんの炒め物、ナムル、かぼちゃのそぼろ煮でした。

朝から、外に出ますので、本日は朝のHRやテストに向けて最終確認している

生徒の様子をお届けします。まずは、3年生から

2年生の様子から

1年生の様子から

あと2日間、しっかりテスト勉強を頑張って下さい。

 

 

 

 

 


本日の授業風景より

2020年07月14日 18時05分46秒 | 日記

本日の給食は、豆腐ハンバーグ夏野菜ソース・ジャーマンポテト・コンソメスープでした。

1年家庭より

1年技術より

2年社会より

 

3年数学より

3年理科より

3年国語より

そして、今日は新屋先生の誕生日でした。2年生の力作が黒板に描かれました。

明日から期末テストです。

 

 

 


本日の授業風景(終わりのHR、下校、体育、理科発表大会等)より

2020年07月10日 15時41分12秒 | 日記

本日の給食は、豚肉のみそつけ焼き・白和え・五目煮でした。

1年体育より

熊代先生の「身体を動かせ!」の指令に、体幹トレーニングや腹筋をやっています。

シュート!

パス、レシーブ

ジャンピングシュート

バドミントンをやっている仲間もいました

スリーポイントシュート

フットサルとバスケットボールが人気かな、バドミントンも好んでやっていますネ

2年生理科、発表大会より

山下(達)先生の考え抜かれた問題が、パワーポイントで出題されました。

班対抗の形で、テスト範囲から出題。4択問題に対して「あ・い・う・え」の札を上げます。

2年生の終わりのHRより

3年生の終わりのHRより

今日は、修学旅行先を四国方面に変更することになったお知らせプリントを配布しました。

「四国か・・・、今の状況なら、仕方ないかな~」の声も聞かれました。

「全部、自由行動ってのはどう?」とか、いろいろ話しをしていましたネ。

週末ですから、明日から休みだからかな~

笑顔いっぱいの3年生です。 しかし、来週は期末テストです。

岩淵先生の優しさが、ローカの壁に貼り付けられています・・・勉強がんばれよ。

1年生の下校の風景より

元気いっぱいの一年生も、土日は遊ばんと、しっかり勉強するんやで~。

はやく梅雨が明けて欲しいですネ。

 


本日の授業風景より

2020年07月09日 18時47分53秒 | 日記

本日の給食は、タンドリーチキン・野菜サラダ・ポトフ風でした。

1年英語より

1年理科より

3年社会より

3年理科より

2年数学より

明日は、法教育の出前授業(3年)があります。

本日、5時間目の研究授業は2-Cの生徒が、素晴らしい活動をしてくれたようです。

また、その他のクラスが静かに自習できたことも同じくらい素晴らしいことです。

 

 

 


本日の授業風景より

2020年07月08日 15時49分25秒 | 日記

本日の給食は、麻婆豆腐・キャベツの中華和え・揚げぎょうざでした。

2年家庭より

2年国語より

1年国語より

友達の紹介をしていました。

良いところを見つけて紹介するのは素晴らしいですネ。

1年英語より

3年数学より

平方根の単元を学習中です

本日より部活動はテスト期間中のため停止となりました。

明日の5限目は、2年国語で研究授業があります。