串本の風!

串本中学校の毎日や学校行事の様子をお伝えします

各種表彰、終業式の様子から(おまけ⇒文化部、バレー部、剣道部)

2021年12月24日 14時40分50秒 | 日記

校内マラソン男子表彰(写真左から1位⇒6位)

校内マラソン女子(写真左から1位⇒6位)

郡駅伝 女子3位

郡駅伝 1区の区間賞

郡陸上記録大会(郡陸)の表彰(男子3000m、女子100m1位、200m2位、800m3位)

郡陸上記録大会(郡陸)男女リレーの表彰

男子準優勝

女子も準優勝

美術作品展(郡美術作品展で特選、県美術作品展で入選)の表彰

税の作文の表彰 和歌山県知事賞を受賞した3年女子(下の写真)

公益社団法人新宮納税協会会長賞、新宮・東牟婁租税教育推進協議会会長賞受賞の3年男子

新宮税務署長賞受賞の3年女子、新宮納税貯蓄組合連合会特選受賞の3年男子

二学期終業式

校歌斉唱 ⇒ 学校長式辞

生徒指導主任より、冬休みの諸注意

文化部のクリスマス会より

剣道部+バレーボール部の体育館雑巾掛け

本日、学校便り(はまゆう)第10号を配布しました。

「串本の風(本校ブログ)」も冬休みに入ります。

次回更新は、1月11日(火)で、始業式・身体測定の様子をお届けする予定です。

良いお年をお迎え下さい (^.^)/~~~。

 

 


2年進路学習と1年の授業風景から

2021年12月22日 16時15分31秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉の照り焼きと南瓜の味噌汁と柚子香和えでした。

1年数学と体育と国語と理科の授業風景から

理科は復習を国語は百人一首をしていました。

体育はソフトボールをしてました。

数学も復習プリントを黙々とやっていました。

2年の進路学習は、串本古座高校の先生から説明を受け、先輩たちの話を聞きました。

最初に生徒代表が挨拶しました。

4人の先輩です

高校の先生からの説明を聞きました。

先輩に質問して、回答していただきました。

明日は、学校長不在のため、ブログは更新しません。

ご理解下さいますようお願いいたします。

 


2年調理実習の様子から

2021年12月21日 15時47分05秒 | 日記

本日の給食は、回鍋肉と春雨の酢の物と中華スープでした。

技術の栽培の単元で育てたさつま芋を収穫して、スイートポテトを作りました。

昨年度は、町で調理実習は控えましょうということだったのですが、

今年は、家庭の授業での調理実習は認めることとなりました。

感染対策をとりつつ、加熱したものと考えた場合、スイートポテトとなりました。

私も味見をさせていただきましたが、かなり上手に仕上がっていました。

美味しかったです。

はやく、コロナ前のようにマスクなしで、何でも気兼ねなくできるときが来て欲しいなぁ

両クラスとも楽しそうに実習に取り組んでいたのが印象的でした。

家で料理を作っているな~と思うような包丁さばきを見せる生徒から

指を切るなよ~と思う生徒まで、よく頑張りました。

最後の洗い物まで、しっかりできて、良い学年になってきましたね。

明日の5時間目に、進路説明会が本校1F集会室で開催されます。

串本古座高校の先生の説明と、現高校2年生の先輩も来校してお話を聞かせてくれます。

保護者の方も、時間が許せば来校して下さい(13:25からです)。

 

 

 


3年進路学習より

2021年12月20日 18時42分29秒 | 日記

本日の給食は、さつま芋の天ぷらと鶏肉のすき焼き風煮とゆかり和えでした。

本日、串本古座高校の現3年生が中学三年生のために、来校してくれました。

三年生の進路学習スタート

 

体育館に場所を移して、個別に質問するコーナー

串本古座高校の教頭先生も来てくれています。

続いて、串中を卒業し、串本古座高を卒業して、大学生や社会人になった先輩達の登場

生徒代表の挨拶

下の画像で、後ろ姿の巫女さんは本人だそうです。

ここで、高校生は退場(有難うございました)。

大学生・社会人との個別質問コーナー

社会人・大学生の先輩方、有難うございました。

明日は、2Bと2Cの調理実習の様子をお届けする予定です。


各クラスの学活(学級活動)の時間より

2021年12月17日 12時30分06秒 | 日記

本日の給食は、豚肉のみそ焼き、梅おかか和え、高野豆腐の煮物でした。

1年生の学活の風景より

2年生の学活の風景から

高校入試に向けて、内申点の話やこれから入試に向け、勉強するために使う問題集

についての話が担任の先生から・・・さて、どう感じたのかな?

あと1年もあるか、1年しかないと思うか…どっちにしても早くやり出すにこしたことなし。

3年生の学級活動は、来週月曜日に来てくれる本校卒業生の先輩に質問することを

考えているところでした。来てくれる先輩は、現串本古座高校3年生6人と

現役大学生2人、串本町役場職員2人、保母さん、巫女さんみたいですよ。

全員、串本中学校の卒業生で、みなさんの先輩です。

明日は、橋本市でインドアのテニス大会があります。

本校からは、女子の1年生ペアが出場します。


本日の授業風景から(12月16日)

2021年12月16日 14時10分30秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉のから揚げ、ジャーマンポテト、パンプキンチャウダーでした。

なお、本日のメニューは本校3年生のリクエストメニューでした。

1年の体育と英語の授業風景から

2年英語と理科の授業風景から

3年音楽と国語の授業風景から

個別面談は明日までです。夕方になると寒くなりますし、お忙しいにもかかわらず

来校していただき、保護者の皆様、本当に有難うございます。


本日の授業風景から(12月15日)

2021年12月15日 18時58分55秒 | 日記

本日の給食は、秋刀魚のみりん干し、おでん風煮、胡瓜もみでした。

1年社会と数学の授業風景から

2年社会と英語の授業風景から

3年体育(サッカー)の授業風景から

個別面談中は、野球部が私の担当になります。

個別面談は、明日、明後日とあと2日間です。

お忙しいとは思いますが保護者の皆様、宜しくお願いします。


本日の授業風景から

2021年12月13日 17時08分34秒 | 日記

本日の給食は、鶏肉とポテトのバジル焼き、ひじきサラダ、ミネストローネでした。

1年国語と理科の授業風景から

3年理科と数学の授業風景から

2年数学と英語の授業風景から

今週は、個別面談の週です。担任の出張等で明日から始まるクラスもあります。

保護者の皆様、お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。

 


第39回校内合唱コンクール

2021年12月10日 16時23分07秒 | 日記

本日の給食は、ささみのレモン揚げ、キャベツの中華和え、レタスのスープ、ミニゼリーでした。

第39回校内合唱コンクールの開始 学校長より挨拶

生徒が中心となって、司会・運営を立派にこなしてくれました。

声出しを兼ねて、校歌斉唱

2-C

2-B

1-C

1-B

3-C

3-B

3年学年合唱

録画係の達大先生と、学年合唱を見つめる峠先生

坂畑先生から講評

金賞・銀賞・銅賞の表彰

保護者賞

最優秀賞は、3-Bでした

生徒会から終わりの挨拶

全クラス、素晴らしかった。学校長も感動しました。有難う!


校内合唱コンクール前日

2021年12月09日 16時00分03秒 | 日記

本日の給食は、鮭の塩焼き、白菜の酢の物、具だくさん味噌汁でした。

いよいよ合唱コンまで、あと1日となりました。

各学年は、熱のこもった練習をしています。

新屋先生は、生徒の後ろで、ひっそりと指揮をしていました。

さすが3年生です

両クラスとも甲乙つけがたい

串中の7不思議で、合唱コンで得点が競ったときは教室がきれいな方が最優秀賞をとる

なぜかわかりませんが過去は、そうでした。

1年~3年まで各クラスとも明日、朝から掃除していたりして(^^;

2年生も負けてはいません。

音量も、3年生並みになってきていますし

審査員としては、面白い合唱コンとなりそうでワクワクします。

指揮も気持ちが入った感じがいいですね

1年もどんどん上手になってきました。

今日は、念入りに入退場の練習までしていました。

最初の頃とは雲泥の差で、すごく声も出てきました。

保護者の皆様へ

昨日の町中学校音楽祭も素晴らしい演奏と歌声を聞くことができました。

随分とコロナも下火になって来たとはいえ、町内4校+その保護者となると密を避ける

ことができませんし、素晴らしいかっただけに無観客だったことが唯々残念でした。

明日も、前列3列を空席とし、生徒も観客も1つ飛ばしに座るとなると、1家庭1名の

席を確保するのが精一杯でした。「そこを何とか…」の声が聞こえてきそうですが、

ご理解・ご協力下さいますようお願いいたします。

 


町中学校音楽会より

2021年12月08日 11時43分29秒 | 日記

本日の給食は、カレーライスとコールスローサラダでした。

4時ごろに、文化センターから帰ってくる予定です。

来客のため、アップが遅れて申し訳ありません(19:30更新)。

1年年生

2年生

3年生

西向中のベルも美しい音色だったし、岬中のボディーパーカッションもあの人数で

合わせるのが大変だっただろうと思うし、吹奏楽部もさすがだな~と思いました。

串本西中は、私も校長としていましたので、応援して見ていましたが良かったです。

勿論、串本中も最高でしたよ(^^v 明後日の校内合唱コンに弾みがつきましたね。


本日の授業風景から

2021年12月07日 12時18分43秒 | 日記

本日の給食は、三色和え、麻婆豆腐、中華スープでした。

3年体育と数学の授業風景から

ウォーミングアップで、ボディージャンケン?をしていました。

 

1年英語と数学の授業風景から

トラク先生が来校されての授業です。これは・・・英語のスピーキングテストかな?

2年国語と数学の授業風景から

明日の町中学校音楽会は、潮岬中学校がボディーパーカッションを披露してくれます。

ボディーパーカッションと言われて、「何それ?」と思う人は、動画検索してみよう。

 


本日の授業風景から

2021年12月06日 12時31分09秒 | 日記

本日の給食は、とんかつ、おかか和え、五目煮でした。

今日は、ほとんどの授業が期末テスト返しとテスト直し(復習)でした。

3年の合唱練習と国語の授業風景から

2年美術と数学の授業風景から

1年数学と社会の授業風景から

今週は、8日(水)に町中学校音楽会(無観客でマスクを着けて歌います)があり、

10日(金)には、校内合唱コンクール(観客は1家庭1名まで)があります。

校内合唱コンクールは、マスクを外して歌いますが、前席無人とし、1つの学年が

歌い終わると、換気します(合計4回)。寒いですが、ご理解の程お願い致します。


期末テスト2日目(掃除の風景と合唱コンの練習風景より)

2021年12月02日 18時33分31秒 | 日記

本日の給食は、タンドリーチキン・野菜サラダ・ポトフ風でした。

掃除を頑張っている2年生

1年生も掃除頑張っています。

ファイルを職員室に届ける仕事もできています。

本日分のテスト終了で、生徒に笑顔と疲れも見えます。

もう1日、あと一晩だけ頑張れば冬休みも見えて来るぞ~。

1年男子は元気一杯です。

合唱コンの練習風景、2年生は全体練習でした。

3年生の練習風景より

1年生の練習風景より

明日は、学校長不在のため、ブログの更新はありません。ご了承下さい。