くるる@パーキンソン

。。難儀なパーキンソン病くるる
ちよちガーデニングと ぼちぼちキルトを楽しみます?my ending blog?

お散歩 お迎えに来て~ お財布にタクシー賃足りないの~

2012年05月19日 | パーキンソン病

今日も 朝7時から散歩に出た。 昨日観たTVのまねをして 息を4回すって、4回吐いて・・・

15分ほどして、車道を渡ろうと 小走りした!! そしたら 渡った後、止まろうとすると、

右足が デットロック!! 動かなくなった。 数ヶ月前から たまによくある現象。

数分で 直る時もあるが、5分以上直らない。直らない時は直らない。ストレッチしようが。。。

丁度 病院の前だったので、足を引きずりながら タクシー乗り場に。

 

朝7時すき、タクシーはいない!!。 大丈夫!携帯には 数社タクシーの電話番号が登録済み!

財布を確認。 足らないわ~!520円しかない! 家の前は道が細くてタクシー入れない。お金取りに足をひきずりたどりつくのに だいぶん待ってもらわないといけない・・・。

寝てる? 入浴中?夫に 携帯。 夫いわく 「もう一回小走りしたら直るんちゃうか~?」

ワタシ「あほ云わんといて~!」 車で 迎えにきてもらう事となった。

健常者が 歩いて7分ほどの所 迎えにきてもらった。

 ワタシはアイリスと思って増やしてる

最近 油断安心してた。 もう朝 散歩中に 筋肉デットロックしないだろうと・・・。財布の中身も確認せず家を出たワタシ。

なんで??? デットロック。固まった?  パーキンソンの症状で 急な方向転換や 立ち止まる事ができなかったり、加速を止められなかったりすると書いてある。

1年前には ワタシには なかったが 半年前から 現れた 急な立ち止まり。

 薬を飲んでるので いろいろ 体調はいいが、薬が きれると 足をひきずり、立っていると足が震え立てなくなる。

病気は確実に進んでいるのか? 

友達は あやめ という。

「足にブレーキかけて立ち止まろうとすると 筋肉が固まったみたいになって ひきずり足になって歩けなくなる。 休んでも、ストレッチしても、 どうやったってダメな時は だめやねん!!」

夫に 説明しても ↑ この症状 ↑ は 理解してもらいにくい。 もらえない。

説明しても 云っても 理解され難い病気は ほんと つらい~ !

いいや! 落ち込むから、 夫の よく云う 「気のせい!」 に しとこう~・・・。 

 大好きな花です。毎年増えるね。 多肉種 わからない?? けど かわいいよ。

プランターに ごちゃごちゃしてたので  5つの小鉢に入れて お友達に 3人3鉢 あげました。

なんだろ~? 最近のワタシの主たる行動範囲は 家から半径25メートル(ゴミステーション)!!!!!

最近のワタシの趣味は 「朝の水まき」 これも 素敵な 人生かと!!! 水まきできるだけ まし---!よね♪

 ほら 今は ペチュニアの 向こうで こんなに小さいけどね。 大きくなるよ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿