ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

土用の丑

2023年07月30日 | イベント

退院して1ヶ月の検診も済み。🏥
歩行も安定してきた。🚶‍♀️
20日には痛恨のミス。
ガレージから自転車🚲を出して、入れ替えるだけだったのに。
左足をタイヤで轢いてしまって気が付かず、轢いたまま後ろに尻もち!
自転車を放すのが遅れたが倒れ込む途中で自転車を放し、反対側に倒れた。
左足親指を挟んだままだったので、かなり手術跡が腫れ上がり骨折を疑った。
ほぼはれは引いてきていたのに。
心配だったが、後数日で診察日だったので冷やしながら過ごした。
骨切りして嵌めた所や、金属で留めてある所はズレていないとのこと。
診察時には親指付け根が紫に変色していた。
レントゲンの映像では、ヒビが入っているとかは確認出来ないそうだ。
腫れが酷いのは手術後だからかも。
かなり腫れて今も痛いので、動かないようにしようと思うが、、🏡では色々と気になる所をお掃除してしまう。
退院時の予定より、アクシデントで治りは遅くなりそう。
🚘の運転も近場が限度。
痛みと腫れが治まってくれれば、遠距離も出かけられるかも。
内科、皮膚科、整形外科に通院時の帰りにチョットお買い物🛒
そんなルーティンで日々を過ごしております。

梅雨明けして、朝から蝉もしきりに鳴いて昼に猛暑に突入すると蝉も泣き止む。
夜も鳴き続けたりしていたのに、今年は鳴いていませんね。
夜も隣接池で牛蛙𓆏が鳴いて五月蝿い位だったけど、カピバラの繁殖で一毛打尽されたのか?
外来生物が外来生物を食べているのはどうなんだろう?
アメリカザリガニも沢山いたけど、居なくなっているかも。
暑いけど、お洗濯してもよく乾くので、毎日大物洗いをして楽しんでいる。🧺👕
冷房が効いてても動いていると汗がポタポタ!
座っていると寒い位なのにね。

午前中に2回も🚿シャワーしているこの頃。

🍧と🚿とエアコンさまさまだ。
アンズは相変らず冷たい石の上で寝ているし、ソフィアは暑いのに炎天下で日向ぼっこ。
頭熱々でお部屋に戻ってくる。
くるみが日向ぼっこを良くしていたね。
女の子だから冷えるのかな?なんて思っていたがアンズは無いみたい。
そんな日常で七夕🎋がすんだら、土用の丑の日がやってきた。(*^_^*)


久しぶりに「う巻き」を焼いて「土用のしじみ」と「土用餅」を鰻と共に頂きました。
こういう季節の行事は良いね(^^)

 


皮膚科へ

2023年07月15日 | 健康・病気

去年から脇と胸の間当たりにプツっとできた出来物。

粉瘤かな?

痛かったりしたが痛みが乳腺の方にも及んでいたので乳腺外科に行こうか悩んでいた。

腫瘍だったらどうしようかと、指で抓んでみると硬くてクリッとしてたのが、形が壊れて大きくなっている。

圧痛もあるし、ネットで皮膚科を検索。

最寄りの駅に在る皮膚科は、夫の向こう脛のジュクジュクが治せず、何ヶ月も掛かり、結局大きい病院の皮膚科に行って直ぐに治った。

ソコには生きたく無い。。

南に一駅向こうと、北に二駅向こうには選ぶのが困る位に皮膚科がある。

で、前から気になっていた皮膚科の分院が近い方に在るのが分かり、ネット予約だけというのでポチッとした。

本日は休みで、明日は11:15だけ空いてる。

数日後もかなり予約がイッパイ。

電車🚃で行っても🚘で行っても駅チカが嬉しい。

で漸く予約が取れて診察へ。

しやはり、粉瘤で膿んでいるそうです。切開して膿を出しても治癒しなければ袋ごと切除するらしい(;´Д`)

早く来るのが1番!

暫くして処置室で麻酔💉

場所が場所なんで。。💉が1番痛かったかな(-_-;)

メスで切るのも何回目かは痛かったよ。痛ければ麻酔増やします、、っていってたけど。

膿を押し出す時には、どうせ痛いし。

直ぐに済むだろうと思って我慢。

(・へ・)

水洗いして、ガーゼをして防水テープを貼って下さった。

今日は防水テープを貼ったまま🚿して良いそうです。

今日はお風呂入らないで、と言われる事が多いのに、患者の事考えてくれてるよね。(^o^)

夫の実弟が皮膚科医で、ソチラに行けば無料でやって貰えるけど、🚘でひとっ走り、電車🚃で乗り換え有りなので近い方が有り難い。

今回は女医👩‍⚕さんだったのも良かったわ!

痛み止めは大学病院で出てるので抗生物質とゲンタシンを処方して貰いました。

凄いのはちゃんとカルテを見て「痛み止め出てますね」と言ってくれた事。

結構お構いなしに重複して出す医院は多いのよ。

口コミが良かっただけの事はある。

ニコニコ👩‍⚕でした。

一週間後に診察行きます。

それから医院なのに、自動支払機がいりました。d払いやID払いも出来て。

大学病院でもクレカか現金よ(*^^*)

 

 


内科診察日

2023年07月10日 | 健康・病気

朝早く診察に向かう。

きょうは久しぶりに🚘で。

早目に出田つもりが、屋上停車になってしまった。(-_-;)

時間通りに出られない夫。

先に用意しとけば良いのに、どうでも良いことしてるから。

先に着替えてからにして、、と催促。

それでも、遅れる始末。

帰りに薬局でお薬貰うのに、保冷剤を持参してるけど、屋上じゃ解けるの必至!

重いの持ち歩いて、0:00過ぎには会計も全部終了!

その後1時間して夫が下りてきた。

取りあえず会計に並んで貰って、私は夫の処方箋を薬局にFAXする。

保険証が変わったからと、かなり待たされ「スタバでコーヒー飲んでるから」と離れた。

しかし、スタバで買っても蒸し暑い所では急速できないと考えた。

院内食堂、うどん屋さん、鰻屋さんコンビニ色々考えた。

一人でユックリできそうなSUBWAYにした。

エアコンも効いているし、カウンターが一人で利用しやすい。

生野菜も食べたかったが、ピザを見つけてソレにした。

パン🥖を開いてジェノベーゼソースを塗り、🧅と🫑と🦐を載せて🧀を振りかけOvenへ。

SUBWAYでピザは初めてだ。

🍟🥔はハーブ塩。

コーラ🥤

 

中庭が観えて、圧迫感無し(^o^)

汗かいていたから、エアコンの風で寒くなった。

飲物だけのつもりだったのに、シッカリ食べてお腹がイッパイ。

食べて戻ってきたら、未だ呼ばれていないみたい。

あぁ帰りたいなぁ~。

私は全部、午前中に診察予約入れてるから早く終わる。

待ってる間にお金も使うし、何より時間が勿体ない。

手術した足も腫れて痛みも増すし。

2時間待って漸く薬局へ。

外に出るなりゲリラ豪雨☔☔☔

嘘でしょ!

夫を入口で待たせて🦼、一人で駐車場へ。

渡り廊下も風が凄くて☔に濡れる!

やっと工事中の為に左右に壁がある渡り廊下に入ったが、出口付近で渋滞。

出口付近の数メートルが暴風雨で、ビショビショ。

Bバケツ🪣をひっくり返した様な☔で🌂が有っても無理だわって感じ。

かなり待って本降り程度になった時に皆走りだした。

私も病院の新聞紙を被り、駐車場のエレベーターまで。

数メートルだけど🦯杖をついているのでビシャビシャ。

屋上に着いて、いちばん近い所に停めていた事をラッキーと感じた。(^o^)

かなりビショビショにはなったが。

🚘に乗り病院入口まで。小雨になっていた。

薬局へ。

夕方だから混んで無かったけど、私の処方箋は0:00過ぎには送ってるけど、あんまり意味無いね。(゜o゜;

私はお腹が空いて無かったけど、スシロー🍣さんに行ってから帰宅しました。

ゲリラ豪雨、凄いわ。

治梅雨明けかな?

蝉も鳴いてるしね。

あゝ疲れた。

目の手術以来、疲れが眼にくるの。👁