ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












診察 3   レントゲン撮影

2007-08-30 | 健康・病気

Photo_84

大学病院で内科の定期検診があり、ついでに整形外科でセカンドオピニオン。。。。。

怪我をして2週間。。。。

「ちょっとずれていますねぇ! まっ、コレぐらいなら大丈夫でしょう~!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

はじめの2週間が肝心だそうですが、素人目にも少し骨がずれているのが判り、ちょっと複雑!P1020476

動きすぎたかなぁ!(><)

それともワンに踏まれたから?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信州でお蕎麦。。。だけど信州蕎麦じゃぁないの!

2007-08-29 | 信州

P1020592_1

 ↑ (左 )トマト寄せ (奥 )茄子素麺に茗荷、オクラの叩いたもの・青ゆずの皮 冷たい銀餡を掛けたもの  (右)季節の果実など

★ こちらのお店、今回滞在中に2度お邪魔しました♪

ハイシーズンで繁忙なのか、お昼の一番手のかかるものコースは省かれ、リーズナブルなコースが出来ていました。このお店では、お蕎麦だけの注文が出来ないため、こういうコースがあると、ちょっと食べたい人にはよいですね(^-^)

いつもの真ん中のコースは一番お高いコースになっていましたよ!

P1000784_1 2度目はK氏をお連れしました!P1020593

← 蕎麦がき

だし巻き卵 ⇒

P1020594

 ← トウモロコシの飯蒸し

もろこしのやわらかい髭が載っていて、口の中はもろこしの香りがいっぱいでした♪

K氏も「香りが良い」と。。。。

P1020595

  

夏野菜の炊き合わせにお肉が載っていました。 ⇒

いつもなら信州牛なのですが。。。。今回は馬肉かなぁ~~!という香りが。。。。。説明を聞いていなかったのか、再度伺う事なく。。。。炙った香りも良かったですよ!

コチラのものは、煮物でも何でもお汁まで飲み干してしまいます。少しのおだしも濃厚なかつお節の旨みがでています♪

P1020596

K氏も「美味しい、口に入れると蕎麦の香りがする!喉越しが良くてツルッと入る。。。。」っと仰っていただいてホッとしました(^~^)

関西人に連れて行かれるお蕎麦やさんに、K氏はちょっと半信半疑だったのでは?

お店を出た後、「此処だったら誰を連れてきても喜ばれるよ~!」と仰ってくださった一言が、「あ~!お連れして良かった~♪」と思いました(^0^)/

お蕎麦の後は、蕎麦湯・焼蕎麦餅の餡のせ・お抹茶で〆。。。。。

旦那さんは、ひたすら冷酒の盃を空け~。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州での失敗。。。。(食べ物編)

2007-08-28 | 信州

6月に新米だった浅科五郎兵衛米。。。。7月に高知辺りの新米を戴いた事があるのですが、コンナに早い新米は初めてと喜んでいました。

7月もウマウマでしたが、8月には同じお店なのに新米と書いていない。。。。

まぁ、同じ袋だし~~!と購入しましたが。。。。。食べてみると。。。。違う~~~!アノ艶々の新米ではない~!値段も同じなのですが。。。。早稲は売り切れたのでしょう か?天日干しと書かれていました。

ハイシーズンのコノ時期。。。。6月、7月に買い込んでおくべきでした><

後どれ位で、次の新米がでるのかなぁ~~!7月に購入の新米は実家にあげたのに。。。購入できずに帰ってきました。

P1020647

それとM珈琲。。。。1日目のスーパーでの買出し中に発見!袋も同じだし~と深煎りを購入。

お家でするのと同じ様に水出ししてみましたがイマイチ。。。。芳醇な香りも濃厚なコクもなく、抽出しきれていない感じ。。。。。お家ではミルで微粉砕にするので、細挽きではダメダナァ~~!と不満でした。

、、、、で、お店の方に伺うと微粉砕にして頂ける様で、「あっ!やっぱり此処に来ていればよかったわぁ~!」なんてお話していたら。。。。アララ~!

「マーケットに出しているのはブレンドが違うんですよ!」と仰っていました ><

「そ、そうだったんですね~!(^^;)」

やっぱり、お豆が違ったんだ。。。。失敗、失敗。「此処には書いていないけれど、アイス用もありますよ 」( ^^)という事で、購入してきました♪ これは納得の濃厚な美味さでした。

やっっぱり美味しいものは手間や時間を省いちゃぁ駄目なのねぇ~! 教訓!

P1020655

3つ目は、パンをお昼に買いに行ったら、売り切れ!食パンが数本しかなかった!K氏がいらした時は人口も少しは減っていたのか、美味しそうなのが幾らか有りましたが。。。

4つ目はケーキ屋さんも、ショーケースがガラガラ。。。。。殆ど売り切れ状態!

どちらも人気のお店だから仕方がないのか。。。。ケーキ屋さんは、電話予約で取り置きが可能とのこと。。。。やっぱり、まだまだ詰めが甘いわ~~私って。。。。><

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車椅子生活で思う事。。。2

2007-08-27 | 日常のこと

P1020597 左足の怪我で、なんとか車は右足で運転できるものの、自分で車椅子の積み下ろしは出来ない。。。。誤算だった。。。。

 ← 《ある酔っ払いとワンコの図・・・・写真と本文は関係ありません》

結局、お買い物や病院に行くのにも付き添いは要る。

病院の車椅子を借りるにも、入り口が駐車場から遠いし、

自力で動かせるものかも判らない。

誰かが(施設の)駐車場で車椅子の積み下ろしを手伝ってくれれば、一人でも何とかなる。。。

でもマーケットでは車椅子でカートは押せない。。。こんな事今まで考えた事もなかった >< まず棚のものが殆ど見えない。。。とどかないし採れない。。。。

門から玄関まで階段のある我が家では、車椅子は大変で、、、、、お出かけ用として車に積んだままだ。

この間、ホームセンターに行ってみて解った事だが、車から松葉杖で下りた直後はなんともなかったが、車椅子に乗った途端、全身が灼熱地獄で。。。。あ~!ワンコたちはコレより低い処を歩いているんだ。。。。。頭では解っていたが、実際に低い処を移動してみるとなんと焼けたアスファルトが過酷かという事を身をもって知らされた。顔が暑い。。。駐車上内を移動していても、車の排気塔の横を通るのが辛い。。。

それも時刻は夕方6時過ぎで曇っている。。。のに。。。

元気な時はまっすぐな平坦な道の様に見えていても、車椅子に乗っているとちょっとしたところが坂になっているのを実感する。。。スピードが出て怖い!道路なら尚更だろう!

駐車場内で対向する車や曲がってくる車も位置が低いので、顔の前に迫ってくる恐怖感が有る。ワンコ達はいつもコンナ状況で歩いているのかと思うと。。。。考えさせられるなぁ~~!

クリニックの集まっているビルの緩やかな斜度にみえる坂も自力で登れない。。。。途中でバックしてしまう恐怖感! 

看護婦さんも仰っていましたが、「アレは台車で荷物を運ぶ為にしか考えられていませんよ!ベビーカーでもかなり斜めになって上がってますもの。。。。クリニック専用のビルなのに設計が変ですよねぇ!」って。。。。

明日、大学病院に行ってみるが、日頃エレベーターも有り便利に出来ていると思っている処の検証が出来る。楽しみだ!

車椅子で自立するのってまだまだ難しそう!(^-^;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

車椅子生活で思う事。。。1

2007-08-27 | 日常のこと

P1020628

信州で怪我をした日の夜、隣町の繁華街にお食事に行きました。

入ったお店で、車椅子のレンタルのお店はないかと尋ねたのですが、「介護用品のお店ですか?」と言われ。。。。「いえ、介護でなくても、色んなものをレンタルしている様なダ○キ○レントオールはないでしょうか?」と答えました。

すると、色々お電話を掛けて下さったようで。。。。亡くなったおじいちゃんの車椅子をあげるけれど、使えるかどうか今、確認している。。。。などお食事中に情報がぞくぞくと入ってきました。

結局、人に押してもらわないと動かせない車椅子では不便だという事で、自力で動かせるタイプを希望。。。

すると朝7時頃に「お宅はどの辺りですか~!今から車椅子をもっていきますから~!」と迅速なお電話があり、外で待っていると、すぐに車椅子が届きました~!

見ず知らずの者に、何人もの方がご親切にして頂き、届いた車椅子でした!

緊急用の貸し出し用車椅子だそうです。感謝です(^-^)

このお陰でマーケットに行ける様になりました。

10数年前にも長野で善光寺への道に迷い、道を尋ねた方が(仕事中なのに)車で遠い道のりを先導して連れて行ってくださった事を思い出しました。「俺についてきなっ!!」って駐車場まで、「あそこに停めたら無料だから。。。」と教えてくださって、「なんて親切な方だろう♪」と感激したのですが、長野県の県民性なのでしょうか??

今回も本当にご親切な方々に助けられました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、PC直った!(^-^)/

2007-08-27 | 悩み

色々な方法を試してみましたが、最終。。。。修復を掛け、待つ事3時間!

コレで駄目なら。。。。半日掛かるかな。。。。と、どきどきでしたが、修復できた様です♪

良かった!良かった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PC。。。

2007-08-26 | インポート
記憶域メディアのエラーが修復できていません! インターネットの途中でエラー表示が。。 HPが半分、表示されているのに、はがゆいですね〓 プロバイダーさんは、リカバリーを勧めるのですが、、、明日又、マイクロソフトさんに、お電話しなきゃ〓 なにしろ、有償サポートですから、なんとしても、直してもらわなきゃ!ねっ〓

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた、PC の不具合です

2007-08-24 | インポート
マイクロソフトのサポートを受け、その通りに実行しましたが直りませんでした。 メールは送受信OK! インターネットがつながりません(;´д`) ハードディスクの問題だと解っているのですが、、、サポートは平日の19時迄なので月曜日まで携帯で投稿てす(゜゜;)\(--;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州での大門君 (^0^)

2007-08-23 | 信州

Photo_74

10ヶ月振りに再会した、大門君♪

お兄ちゃんっぽくなっていました! ちょっと甘えん坊なお顔が可愛いわぁ~~(^-^)

お耳もプラの様に長~くなっていて、ママにも似ているけれどパパの方により似てきた様に思いましたよ!

大門君はパピーの頃、コタと一番似ていましたが、今コタはお母さんの方に似たお顔です。

昨年10月には、どちらか判らない位でした。

成長と共にしっかりとしてくるのですね (嬉)

Photo_82   

とても、ワンコ苦手だったとは思えないNちゃん (^m^)コンナにワン好きになってもらって嬉しいわぁ~~♪

Photo_83

Photo_84   

姉妹の作品!

信州のロウソクのお店で製作。。。。

二人共、とっても涼しげで可愛く出来ていますよね~~!

勿体無くて灯せないね!

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテル内の一軒家チャイニーズレストラン(信州)

2007-08-22 | 信州

昨日、一昨日と、予てより依頼していた大工さんに来ていただいて洗面所の床を張り替えてもらったり、気になったところを補修していただきました。

お家に人がいると、少しの事がお願いできて心強かったです♪ (^-^)

:::::::::::::::::::::::::

で。。。信州の事を。。。。

K氏とランチにいったお店。。。。歩いても行ける距離です。

P1020600

冬季はつららが下がっていましたが、高原らしい緑に。。。

P1020601 まずは。。。お皿の説明(今までなかったよ!)

真ん中のマークは寿で。。。縁の模様は此方の草花を表現しているそうです。

P1020607

K氏と主人の注文したのがコチラ。。。⇒

P1020604

どのコースも最後は焼きそば・汁そば・中国粽から一品チョイスでデザートは同じものが。。。。

メインは魚や海老のようでした。

グラスの飲み物はウーロン茶ではありません!紹興酒のロックです~!

私は以前から一度食べてみたかった飲茶ランチを。。。

1名でも注文できる事が前回来訪時に判り、協調性がなかったのですが、お酒が飲めない分我儘を通しました><

庄助さんの二人には運転させられないよねぇ!P1020606

P1020602

*前菜 左から

蟹が入っていましたが何だか忘れました。

くらげ・ピータンの葛寄せ・

蒸し鶏・甘酢漬け。。。今度からメモッておきます。。><

P1020605

蒸し鶏(香りとお味付けがなんともいえませんでした)⇒

P1020608 *揚げ物

春巻き

くるみミルク揚げ。。。。ほんのり甘くてとろとろ!

P1020609

フカヒレ入りスープ餃子⇒

P1020610 フカヒレ餃子・にら饅頭・海老餃子・シュウマイ

そして手前右がショウロンポウ。。。スープがこぼれない様に、木のスプーンに載っている心遣いが嬉しいですね。

お箸でつまんでも皮が破れる様子もなく、スープがたっぷりでした。P1020612

チョイスした粽。。。。焼蕎麦だったら食べきれなかったかも。。。

P1020613 * デザート

杏仁豆腐・フルーツ

キウィにアレルギーがあると伝えておいたのでイチゴで出てきました (^-^)

主人達のはキウィで彩りも綺麗でしたよ。プルプル杏仁は絶品です。

何度か寄せていただきましたが、飲茶でコノお店のレヴェルを再認識いたしました。

つなぎが少なく、海老などがプリップリ!肉もぎっしり詰まっていました。

横浜在住のK氏をお連れするのはどうかな?。。。と思いましたが、美味しくお食事されている様子で、ホッとしました。

飲茶は此処に決めようかな!

夜もかなり手の込んだお料理だそうです。。。。雰囲気もお味も良く、価格もリーズナブルなコンナお店は貴重です。

館内禁煙なのも空気がクリーンで嬉しいです。K氏も2年前から禁煙をされたそうで。。。中座してはタバコを吸う為に屋外に~の主人!

食事中位、我慢できないのかねぇ? (^m^)P1020618

レストランの外では、お盆過ぎだというのに、ラヴェンダーがいい匂いでした♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診察 2

2007-08-20 | 健康・病気


怪我をして5日が経ちました。

Photo_59
信州の病院の紹介状を携えてこちらの病院へ。

もう一度レントゲン撮影。。。。。全治3ヶ月。6週間後に歩いても良いかの判断をするとの事でした。

足全体を石膏で固めるのなら、踵で歩いても良いとの事。。。。「でも夏なのでお勧めはしません。3ヶ月はお風呂に入れませんよ!」とドクター。。。「選ぶのはあなたです!」と言われて悩みましたが、どちらが苦痛かを選択すると、、、、、やっぱりお風呂でさっぱりしたいなぁ~。。。が優先して今のソフトタイプのものを続行しました。

此方も踵だけなら地に着けてもよいそうです。でも難しい~~~~!

3ヶ月経っても自然治癒しない場合、手術治療になるそうですので、なるべく安静にしていたいと思います。

心臓より高い位置に足を上げておいてください。。。とドクターが仰っていましたが、コレも結構難しい。。。><  寝転んでソファにでも足を上げてみようかな?

で、9月に予定していた親子兄弟会は中止になりました!

楽しみにして頂いていた皆様、私事で中止になり申し訳ございません m(_ _)m

早く直して、又遊びたいです~♪ (^0^) ♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐっと涼しくなりました~

2007-08-19 | インポート

ぐっと涼しくなりました〓
まったりしています。暑い我が家に帰るのが怖い昨日、少し雨か゛降っただけでグッと冷え込み、ワンズは舌を出す事もなく気持ち良さそうですq(^-^q) 暑い我が家に帰るのが怖~い〓

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達に(^o^) /~~

2007-08-18 | 信州


お友達に(^o^)<br />  /~~
お友達に(^o^)<br />  /~~
二泊した主人の旧友が出発でした。ランチ後は半袖では寒い位で、高原の風が「秋だなぁ~!」と感じましたよ。 今夜は湯田中で一泊して帰宅予定だそうです

出発前に信濃追分駅にて、真っ赤なお顔の酔っ払い記念写真!!!

寝ている以外。ず~っと飲んでいましたよ。この直前には、朝 ワイン、昼 紹興酒。日本酒やらビール。。。チャンポン!

東京の一流ホテルのホテルマン。。。K氏です。

Mozaiku

P1020624 P1020625

手を振るK氏。。。。

信濃追分駅までお見送りしてきましたが、久しぶりに電車に手を振ってお別れをすると、なんだか寂しくなりました。(;_;)/~~~

Kさん!ワンズのお散歩までしていただき有難うございました
次回はお嬢さんとね (^0^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が夫は、、、

2007-08-17 | 信州

夫は朝から、お友達とオハラショウスケさんです(朝寝・朝酒・朝湯)

朝は涼しかったので温泉入浴後、テラスで朝食!

P1020587_1

プラは「パンのいい匂いですね~~~ズルっ!」いやしん坊しています ><

P1020588

「重い~~!」と言いながらコタやくるみを抱っこして下さったK氏。

有難うございました。0(^-^)0

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火(矢ヶ崎公園)

2007-08-16 | 信州

今日は主人の東京時代のお友達K氏が遊びに来てくれました。 外食後、お店から出てきたら花火大会が始まっていました。 昨日、千曲川の花火大会に行けなかったので(怪我の為)リベンジの花火が綺麗でした。

P1020568

 

P1020561 連写で撮らないとタイミングが難しいですねぇ!

Photo_57

都会の花火とは違って夕涼みの花火でした(^0^)

もっと綺麗でしたが、私の技量ではこんなもんです~!

「軽井沢の花火は初めてだ!」と仰っていたK氏。。。

お嬢さんにも見せてあげたかったのでは?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加