ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












昨日、新入りしたエビちゃんは。。。

2008-07-18 | ペット

 

P1060040

昨日のように泳ぎ回るだけではなく、水草に留まって落ち着いている。

泳ぎ方や表情が可愛いネ!  

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老ちゃん

2008-07-17 | ペット

ホームセンターに行った。

浮き草のディスプレイを見ていたら・・・・「エビはどうぞご自由にお持ち下さい。メダカは持ちかえらないで下さい!」と表示してあった。

周りを見渡すと誰もいない・・・・でも、ビニール袋が置いてある。よ~く見ると、発砲スチロールの入れ物から飛び出した【エビ】が何匹も足元で干しエビになっていた 

店内でレジを済ませ、お言葉に甘えて・・・先ほどのエビを3匹袋に入れて持ち帰った(^-^)

P1050994

P1050917_2

 

ず~っと、せわしなく泳いでいるので・・・・・マクロにしてもスピードにしても、中々お写真が撮れない 

水槽のお掃除してくれるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入り。。。

2008-07-05 | ペット

P1050779

縞ドジョウちゃん。。。6匹でも多いアカヒレちゃんに続いて大きなドジョウちゃんを入れたら流石にエアポンプがいるかと思った。

でも、ドジョウ特有の水面での息継ぎがないので、酸素は保たれているようです(良かった!)

女の子か男の子か判りません。

子供の頃、川魚専門店の店頭で大きな木樽にイッパイ入っていた【ドジョウ】

伯母に買ってもらってお家で飼っていたのだけれど・・・・大人になるまで、食用で売っていたとは露知らず。。。。。金魚感覚だった。

「なんでこんな処に売っているんだろう~~~?」ってとても不思議な気持ち。

お気楽だわぁ~

それで【ドジョウ】ちゃんは水槽の底で生活しているので、アカヒレちゃんとの交流は今の処なさそうです。。。(残念!)

実は睡蓮鉢で蓮を育てて【めだか】を泳がそうかと企てている。まず天然の【メダカ】を捕まえてこなきゃぁネ!

石川県の某所で100匹以上捕まえてきた事があるのだけれど、まだいるかなぁ?天然のメダカは野性的でカッコいい!お腹に卵をくっつけて整列して泳いでいるのが可愛い~!メダカの学校だ。  

祖母に「この辺で大人がメダカ採っているなんて見たことない!」って笑われた記憶がある。。。そんなものかなぁ?(^~^)

地元の人にも、「農薬でメダカなんかいないよ」・・・て言われたけれど、田んぼのあぜ道沿いの水路でフナの幼魚と一緒に300匹くらい採れた。大群で泳いでいるのよ。。。

すばしこいので、夫と網で挟み撃ち!

地元の人も知らない。。。。(フッフ・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6匹のアカヒレ

2008-06-27 | ペット

6匹になって突付かれてはいないだろうか。。。と気になってみていると、確かに昨日は先住の大きいのが小さい新入りを追い回していた。

繁殖期で追いかける事もあるそうなので、暫く様子を見よう。

P1050707

P1050700_2

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカヒレちゃん、その後。。

2008-06-26 | ペット

P1050698_2

信州から連れて帰ってきた【アカヒレ】

テーブルの上に置いて水盤で鑑賞しようと思ったのですが、ピンピンと何回も飛び出す~~!

容器を買って来る前に干物になりそうだったので、4匹と同じ水槽へ。。。

飛び出し防止用のネットのカバーが造られていました。(^-^)ちょっと鑑賞しにくいけれど。。。(^^:)アカヒレちゃんの命には代えられないか!

4匹だと優雅に泳いでいたのだけれど、6匹だとせわしなくスピードを出して泳いでいる。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫のアカヒレちゃん!

2008-06-22 | ペット

我が家の水槽で泳いでいるアカヒレ。

今一匹しかいない。そんな事、気にもかけていなかった夫だが、3ワンがいなくて寂しいのか。。。

「めだかちゃん一匹しかいない。♂か♀かどっち?かわいそうなのでメダカの恋人ちゃん明日買って来る。なんという名前?それから家はワンちゃんの毛が無いくらい綺麗だぜ!おやすみ!」と先週の金曜日メールが送られてきた。  心の中で「ワンコいないんだから、そりゃぁ毛も無いでしょうよ!」と突っ込みを入れる(^^;)         

文面でかなり酔っているなぁと思ったが。。。。「コチラのホームセンターで2匹瓶入りで売っている。680円だったかな?ネットで勝った時は一匹千円だったよ。水槽から飛び出して一匹になってしまったの。東急ハンズでも高かった!」と返信。

「じゃぁ買って来て・・・というかと思ったら、「明日、コチラで買う」と頑固。かなり暇にしているらしい。。。週末ドリンカーだから、どうせ明日は買いにいけないだろうと思っていた。

やはり買ったとの連絡なし。気を利かせて(月)にコチラで購入!

822_002

その夜夫から「今日、昔熱帯魚を買いに行っていた国道沿いの金魚の卸店に行ったら一匹80円で売っていた。ウチの水槽4匹が適当といってたので3匹買った♪」

こうもお値段が違うものでしょうか?仕方ない。コチラで購入のアカヒレちゃんは別の水槽で飼わなきゃ!

ちょっと振り回された感じ(^m^)

あす帰ると返信したら、何か嬉しそうに何度もメールが来る。「アカヒレ、友ができ楽しそうに4匹で泳いでいる。工事がないので今日は嘘みたいに静寂。落ち着く。」恋人→友になってる。(><)

もう2匹、お友達連れて帰るよ~!(^m^)

ワンコが帰ったら、恋人ちゃん忘れるんじゃな~い?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加