ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

胃カメラ 検査

2022年01月07日 | 健康・病気

先月22日から嘔吐 下痢が止まらず。薬を飲んでも吐く。

クリスマスケーキは🎂は予約していたので取りには行ったが。。

一口も食べられず、やっと25日に内科へ。

整形は行けず。

二時間以上待たされ、背中の痛みに耐えられず受付前のソファーに横たわろうか?

と思ったほど。1人用の椅子の背もたれが丁度痛い所にあたる高さだった(O.O;)(oo;)

夏から秋にかけ胃液が上がってくる状態だったので、「胃カメラしましょうか?」と言われた。

夏に来た時には、薬だけだったので「やっと検査して貰える❗」と安堵した。f(^_^;)

胃カメラ検査は(金)のみで31日は休み。

7日になった。

年末は🍜うどん&白粥のみ。

水&麦茶のみで過ごした。

お薬と食事療法が効を奏し、嘔吐等は改善した。

9:00から検査。

喉の麻酔があるので、8:40受付。

先ずは胃の動きを止める筋肉注射💉

次は寝たまま口を開けて、ドロリとしたものを口に入れられる。

「飲み込まないで、5分キープね」

暫くすると下の根元辺りから麻酔が利いてきた。

5分経った。

「はい、起きて飲み込んで下さいね。」

飲み込んだら、紙コップに入った次の液体を

渡され飲み干す。

麻酔が利いていても、感覚はあるし喉を通る時は少し痛い‼️

 

画像を見せて頂いたが、胃が萎縮している場所があるのと発赤があるとの事。

1週間後、検査結果が出てから抗生物質を渡すとの事。

検査結果がでていないと、保険がきかないらしく実費になるそうです。

又、1週間待ちか(´Д`)(~_~;)

 


興福寺@奈良公園

2022年01月05日 | 旅行

伊勢の帰りは、奈良公園でワンコの散歩!

ワンコも土の上の方が歩き易いでしょ。

何処の駐車場に停めたかで、奈良公園の入り方が変わりますが。。

今回は興福寺の境内から。

 

私の大好きな💕阿修羅像‼️

拝観したかったけれど、又々ワンコを待たせるのもどうか。。と断念しました。

 

 

ルンルンのアンズ(^.^)

 

春日大社も近くです。少しだけ露店が出ていました。

 

 

鹿せんべい売りのオジサン!

ワンコは離れた所に繋いでいるのに「あれがすっぽ抜けて鹿を追い回す❗鹿がビックリして車に轢かれる」とか文句を言いにくる。

絶対 抜けない事を確認しているが、必ずイヤミを言いにくる。

滞在中、ガン見!

そんな犬連れもいるかも知れないが、うちのワンコは羊ややぎ、鹿等の草食動物にはフレンドリーです。

しかし、鹿は犬🐶を見るとじ~っと見つめ、ある一定の距離になると離れていく。

なので鹿の居ない所に繋いで、私だけ鹿に近寄る。

絶対に鹿せんべいは買わない(--)/===卍

鹿を大事にするのは良いが、見たらわかるでしょ。と言いたい。

観光でもっている奈良なんだからワンコ連れにも優しくね。

 

たまに、マナーの悪いのが居ても皆同じじゃない。

元々、🐶が嫌いなんだろうけどね。

 

凄く離れた所でオトナシク待っているのよ。

とおくの鹿さんを見ているアンズ!

暑くも寒くも無く、お散歩にはちょうど良かったです。(^.^)

 

今回の遠乗りで頚椎や胸椎捻挫の痛みを心配しておりましたが。大丈夫でした。

年末年始、痛くて寝られず痛み止めを服用していたので。

背中の痛みが出なくて安心したのですが、重いものを持つと痛くなります。


内宮参拝&おかげ横丁

2022年01月05日 | イベント

 

此方で日の出を見ると言うので、、私は先に参拝‼️

 

 

参拝後、お守り&福矢を頂き

待ち合わせ場所で待っていたがパパさん現れず。

待ち合わせ場所も8:00にならないと、開かないし、屋外のベンチで御朱印見てたら4日になってる。

慌てて戻ったら、書き直すのではなく紙を貼って五日と書いたヽ(ill゚д゚)ノ

びっくりしたわ❗

 

 

 

 

この時間は神馬もまだ出勤?してないし。。

いつも居る白い神鶏も居ない❗

 

待ち合わせ場所が開いたので、入ったらパパさん入ってきた。

 

 

 

白虎さんを買った!

神官の装束の白虎さんです。(^.^)

 

参拝を終えて、赤福さんへ。

赤福本店は開いているが、お向かいのイートインは閉まってる。

ワンコと一緒できる外の場所は無くなってた。

隣の五十鈴茶屋さんで予定の「花びら餅」と「紅白招き猫もなか」を購入。

 

 

お店の奥で赤福餅とお抹茶、栗のロールケーキを頂きました。

 

ここなら、場所取りせずにゆっくり、お茶できます。

 

井戸とおくどさんがあります。

オブジェ?

 

 

奥の方の庭園は枝振りの良い、大きな盆栽みたいな松がありました。

入った時は人が何組がいらしたけれど、誰も居なくなりました。

 

此方側のお庭はこんな感じ。

鳥が飛んできて鳴いています。

 



 




赤福前のイートインも開店していましたよ。

赤福をお土産に買い、帰宅します。

昨夜、ご飯が遅かったのでケーキでお腹いっぱいです。(^.^)


内宮参拝前にワンコの散歩

2022年01月05日 | 旅行

 

 

昨夜着いてから先に食事。

お店が閉まってしまうので。。

しかし、ほとんど閉店後。

 

ワンコのご飯を忘れて来たので、コンビニへ。

 

一軒目のセブンイレブンはシーザーしかない。

ファミマでやっと、ドライフードと缶詰めを調達!

もう、スチーム料理屋しか開いてない。

 

ファミマと同じ敷地内にある和風ファミレスに入った。

🅿️🚗もあって安心。

室内も綺麗で落ち着いた。

 

胃腸は大丈夫かな?と思いながら、牡蠣とホタテぬやな天婦羅と蟹とイクラのちらし寿司等々、アラカルトで注文。

パパさんは、茶碗蒸し、天婦羅、蟹ちらし寿司、牡蠣天ぷらが入った蕎麦等が付いたセットを注文。

撮影した筈が。。f(^_^;

 

写真が無い(ヾノ・∀・`)

そのあと、外宮参拝。

パパさん、疲れたのか車待機。

例年と違って、人が居ないので怖かったっよ。

神殿近くになると、⛩️の関係者や警備の人が居てホッとした。

お参りして厄除け御守りと交通安全お守りを買い、御朱印を貰った。

もう日が変わろうとしている時間です。

帰りも恐々帰った。

本当に人が居ない。

1人で歩いている人も居ないし。





朝、白々してきたのでワンコの散歩へ。
五十鈴川の河原
アンズが川に飛び込みたくて引っ張る❗
足先だけパチャパチャ。
かなり寒いです。


明けましておめでとうございます。

2022年01月01日 | ワンコと楽しい暮らし


身体を傷めている為、大掃除もおせちもつくりません。クワイと数の子、味噌漬け、肉のたたきは塊肉を焼いて醤油とニンニクに漬けて冷蔵庫保管。
後は白味噌とお澄ましの二種類の雑煮を作った。


食材が無くなれば、すき焼きや鍋がある。
手抜き、手抜き!
仕方がない。
年末、結構 首 頭 背中が痛くて大変だったから。