ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












理解できません。。。。><

2007-01-29 | うんちく・小ネタ

去年、、、崖から救出してもらったワンコ。。。。元気になって本当に良かった ^-^

里親先も決まり、一軒落着~~♪

でもでも、姉妹犬の譲渡先は現れず。。。。。。。へっ!!!何で~!!

可哀相なワンコは全国にいる、身近にいる。。。。。広島の件でもそうだが、TVで騒がれたワンコのみに殺到する人達。。。。。理解不能。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南禅寺から招福豆が。。。。

2007-01-28 | 日常のこと

本日、京都・南禅寺の湯豆腐などでお馴染みの”順正”さんから招福豆が届きました。

P1000667_2 原材料: 順正ゆどうふ用大豆、豊小町  北海道中富良野町産   少し小振りだが、旨み成分が多い

煎り豆加工: 京都夷側  五色豆の豆政

お払いお清め:  東山三十六峰吉田山に鎮座する吉田神社

賞味日: 平成十九年  節分

と記載されております。。。。Photo_30

作夏にも清水寺でご祈願されたお箸を送っていただきましたが、コレだけこだわって、、、というか。。。。。。

気持ちが入っていると言っていいのか。。。 こういう贈り物は、心がこもっていて、とても嬉しいものです ^-^

順正さん~♪ ありがとうございます!

そうだ、今年は湯豆腐、戴いてなかった ><

ワンコたちを泳がせて帰りに行かなくちゃぁね ^-^                                                                 

                                                    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプー☆マシーン

2007-01-26 | コスメ・ファッション

今日は病院も早く終わり、昨年末からのびのびになっていた髪を切ってきた。。。。

飛び込みで予約もしていなかったが、たまたま空きがあり切って貰うことができた ^-^

ところがシャンプー台に座ると「器械シャンプーのご経験は、ありますか~?」

「エッ!!きか。。い。。。?」「えぇ~!器械で洗います」と後ろを振り返ると、なにやら洗面台が器械っぽくなっている。。。。。「いえぇ~っ!ないです~」ってな事で器械シャンプー開始である。。。。お釜の様なものでお水が飛び散らない様に頭と洗面台を覆い。。。顔面はタオルでトグロ巻きになっている。毛穴の汚れが良く落ちるという事らしいが。。。。。

見えないので、感覚でしかないが、シャワーが襟足から生え際の方に上がってきて何度か繰り返し、強くなったり、弱くなったり、いつがシャンプーで、お流しが何時だったかは不明。。。><。 最後に強く髪まで逆立つような勢いの水流があったが、あれはシャンプーを吹き飛ばしたのだろうか?? 機械洗車の様に頭まで洗えるようになろうとは。。。。。でも知らないのは私だけ?  皆、器械で洗ってるのかなぁ! 私ってかなり時代についていってない????

すご~くすっきりしたし、人に洗ってもらうより驚くほど早い!!!!

シャンプーって上手い人とそうじゃない人がいるが、これは良かった。

別メニューで頭のアロママッサージをしてもらって満足、満足!!!

それになかなかカットも素敵にできていました。。。 ^-^

個人的にはワンコ用の自動洗浄器が欲しい わ・た・く・し です ^m^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舌の上のできもの

2007-01-26 | 健康・病気

昨夕、舌の右奥付け根寄りに違和感や痛みを感じて、嚥下も少しつらい、、、、耳鼻咽喉科に行こうかと思ったが、一週間前に飲み始めた薬のせいかとも疑ってみる。。。。

口の奥を鏡で覗いてもしっかり見える所ではなく、指を突っ込んでみると指の腹になにやら大きい突起?。。。と思えるできものが無数にある。。。押してみると痛いし異様な感じだった。嚥下もつらい。。。

これは最悪の場合を考えて。。。口腔外科かと翌日、大学病院にいってみた。。。。。

結局、診察で何事もないことが判り安堵する。。。。最近、体に色々な事があるのだけれど、倦怠感や憂鬱感はなく元気で気分も良い。。。。。変な感じ。。。。。

まぁ、あやふやにしないで受診した事で、あとあと悩む事もないし良かった ^-^ かな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠出ができない。。。。

2007-01-23 | グルメ

昨年、秋頃から。。。ちょっと手足の調子が悪い。。。気に留めていなかったが、益々悪くなってきたので、12月に新しい薬に切り替えたが、1ヶ月半服用してみた結果、CRPが2.1から3にはね上がった!!こんな事は初めて。。。

全然効いていないという事で、急遽取りやめ、3年近く飲み続けたA薬と今回始めたC薬も両方取りやめとなり、D薬を開始。。。。まぁ。。どんなお薬でも効き始めるのには一ヶ月以上は掛かるだろう。。。。はぁ!! そんな訳でワンコとの遠出は旦那さんのお許しが出ず、週末2日間も旦那さんの付き添いでのお買い物となり、2日間、外食生活となりました。。。

そんなこんなで、ワンコとまったりしているか、何か美味しいものでも食べているしかない週末です。日曜日は前から気になっていたお店でランチ。。。夕飯は行きつけのお店へ。。。

日曜は、そろそろ「お蕎麦が食べたいねぇ!」と言うことで12月に2回お邪魔したお店。。。今回3度目の訪問。。。蕎麦がきにあまり興味を示していなかったTが、此処の蕎麦がきはお気に入りなのです。。。。いつも他のお客さんがいるので写真は撮れないのですが最後の客だったらしく、先ほどまでは並んでいたお客さんで満杯状態。。たまたま個室風なテーブル席が空いたところだったので、初めて撮影できました。。^^

でも皆考える事は一緒で、お正月からず~っと暇だったのに、今日からお客さんが一斉に来たそうです。。。。。皆そろそろ、お蕎麦食べたい気分だったのねぇ ^m^

P1000662_2 この写真じゃぁ、美味しそうじゃないかな?蕎麦がきです。このお店のはねっとりとしていてお餅の様に伸びます。。。粗引きのそば粉も混じっている感じです。そば粉の甘さがとっても解りますよ。

山葵と辛味大根おろしが出てきますが、お醤油も要らないくらい、そば粉が美味しいです。

P1000663_1 右の写真は蕎麦ずしです。。。

以前から薦められていたのですが今回、初めて頂きました。。。中の具もしっかりと味付けされて美味でした。お店ごとに特徴がありますよね。一切れ食べてしまいました >< 

P1000664

私は天ざるの田舎を頂きました。

基本は”もり”か”田舎”です

天麩羅はモンゴル塩で。。。。私の好きな”ふきのとう”と”茗荷”が嬉しいです。。。

お品書きに茗荷そばなんていうのも在るので、ここのご主人、香りものが好きなんでしょうねぇ! そこのところ、好みが同じで嬉しいです ^-^

今回は出し巻き卵は注文せずに、Tの2枚目追加のお蕎麦を少し頂きました。

P1000666_1

蕎麦湯はこんな、銅(あか)の器で熱々で、でてきますよ。

P1000665

← お蕎麦だけの写真

あぁ~!書いていたら、又食べたくなってきた~!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マックが。。。当たった♪

2007-01-19 | 日常のこと

先週、検診の為の血液検査にいった。。。。

朝早くに終わったので、時間を確かめると今ならまだ朝マックが買える。。。という事でドライブスルーへ。。。。。

お会計の時、店員さんが「おめでとうございま~~~す!」と朝から元気が良い。。。。

「ん?」。。。。何事かと思ったら、「マックグリドルが当たりました~!」

「え?」。。。。「レシートの裏が当選券になっていますので、又お持ちくださ~~い」だと。。

あらら~♪ 知らなかったものの、当選ってなんか嬉しい気分!

P1000661

この間軽井沢のアウトレットでも、皆が集まって何かしている。。。宝くじ売り場だ。。。

新春スクラッチくじなどとある。。。去年は大阪のくじ発祥の神社で富くじを買ったが、今年は信州に来ているのでいけなかった。。。

気になっていたので、お正月の余興にと3枚買ってみた。

1枚200円だから600円分買ってみた。やり方が判らないので、何処を削れば良いか聞いてみる。イノシシが出るとあたり!でその他のところは2個同じ絵がでると良いらしい。

結果は3枚のうち1枚ははずれ、もう1枚はイノシシ(1000円)最後は絵が2枚あって(500円)だった。確立は良く。600円の投資で1500円いただいた。差し引き900円の儲けだが、なんか嬉しい。。。。旦那さんは、「そんな位で。。。。」と鼻でせせら笑っている。。。

でも私は「春から縁起がいいじゃないの♪」と、喜んでいる ^^

そんな所で運を使っちゃって~。。。なんて思われてるかな??

ありゃ!そういえば年末ジャンボ。。。。まだ見ていなかったわぁ ><

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大門君の手術。。。。

2007-01-18 | ワンコ

_

。。。。の予定だったのですが。。。。。急遽、手術の必要がなくなったそうです~!

良かった♪ 良かった♪

肉球の間に腫瘍ができ、舐めたりするので膿んで大きくなっていたそうです。

場所が場所だけに切除した方が良いとお医者様が判断された様ですが。。。。膿が出て小さくなっていた所に、今日、手術の為医院に行かれたら。。。。「ここまで小さくなっていたら、もう手術しなくても良いです」と言う事になったのだそうです。

ここ数日はご家族も」大変だったと思うのですが。。。良かった!良かった! ^-^

大門くん!痛い思いしなくて本当に良かったね~~!万々歳!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

又、やられました~(><)

2007-01-17 | ワンコ

_066

左側もちょっと齧った跡があり形が変わって、ブラ~ンとしていますよ。。。。

我が家でこんな事をするのは。。。コヤツしかおりませぬ~~~!_067

                                      ムムッ!

半目で知らない振りするんじゃありませんわ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007-01-15 23:51:48

2007-01-15 | インポート

P1000658 カーペット式のほっとカーペットはクリーニングが大変なので、ワンコが増えた我が家では暫く使っていませんでした。

。。。で、前から気になっていた、フローリング調のホットカーペット、床暖を買ってみました。。。水をこぼしてもさっとふき取れて、床の保護にもなります。。。。。

夏もしまわずに置いておくとヒンヤリしていい。。。。な~んて書いてありましたが、本当に夏場に出しておいて鬱陶しくないのかしら~? P1000659

開く前に10分程、通電して下さいとのこと。。。。

これで、変な折しわが防げるらしい。。。。

P1000660

さてさて、どうなる事でしょうねぇ~ ^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆の異変。。。。

2007-01-14 | ワンコ

P1000645 あ○あ○。。。放送後、、、納豆が売り切れ状態だという。。。。。

納豆好きの私には、大ピンチだ。。。。。><P1000635_1

旅行に行っても関西で売っていない納豆を探してくるのが楽しみな私だ!

ダイエットに良いというが、単純に好きなだけ。。。寒天好きの私にも寒天が無くなったときはおおいに困った。。。

おからも同様だ。。。。

日頃そんなに売れるものではないので買い占めるという事も無く。。。。

又あんな風に長い期間品切れになるのかと不安だったが、昨日マーケットに行ってみるとお手ごろな価格のものは見事に棚からなくなっていたが、藁にくるまれた物やいつも我が家が購入するものは2個残っていた。。。少しはあるのね。。。という感想。。。。

お昼頃にコレだけないというのは、やはり異常かもしれない。。。。。

関西の場合。。。。臭い足の匂い。。。だとか。。。。あんな物食べる気が知れないとか。。。。風当たりの強い事をいう人もいるが、、、私にすれば臭わない。。。だとか、お酢を入れると粘りが軽減されるとか。。。。は全く持って理解できない。。。。。

臭わない納豆まである。。。。P1000636

あの粘りや匂い(香り)が美味しいのではないか????

納豆は私が幼少の頃の憧れだった。。。。^-^

隣家の幼馴染のお家に行くといつもグルグルと混ぜている。。。。あれは何だろう???

市場に行ってみると隣家で見た三角の包みが並んでいるので、「あれが食べたい!」というが母は「あれは臭いの!食べられないの!」とのたまう。。。。

「えぇ~!でも○○ちゃんはいつも食べてるよ~!」といっても買ってもらえなかった。小学校くらいになると、朝ドラの朝食シーンでかき混ぜている納豆が気になって、気になって。。。憧れが増していった。。。あの粘粘の糸を上手にきるしぐさまで憧れだった。

そもそも甘い物が嫌いだった子供の頃、関西で出てくる昆布と大豆の煮物が嫌だった。その頃から納豆が食卓に並んでいたなら、どれだけ栄養価が高かったか・・・・・・・と恨めしい気持ちだ。

やっと納豆を食すことが出来たのが18歳くらいだったと思う。。。。母のいう事に背いて納豆を買ってきた。。。。ドキドキだった。

食してみて、「なんと美味しいのだろう。。。。もっと早くたべたかったなぁ~!」というのが感想だった。母はというと、「どれどれ」!と食べてみて「あら~!美味しいねぇ~!」だ!

なに!美味しい!  それならもっと早く食べさせてよ~~~!だ。。。。

関西人は関東の人に比べてビタミンK不足が多くて、母乳から摂取できない為、赤ちゃんにも影響があるとか。。。。もっと納豆を食べましょう。。。。

結婚して。。。。旦那さんの父親が東京人だった為、旦那さんの実家では皆、納豆を食す人たちだったので良かった ^^

息子も納豆大好き。。。。納豆食べる人達が増えるのは嬉しいけれど。。。程ほどにね!

1日に2個も食べると糖尿になるらしいですぞ!!!!P1000638

因みに我が家のワンコたちも大の納豆好きです。時々与えています。。。。

納豆と卵黄を混ぜてやるだけですけれど(もちろん調味料なし)本っとうに鼻クンクンで寄ってきます。卵黄のせいかと思っていましたが、卵黄なしでも喜んでいますよ。^~^

納豆万歳!!!!大袈裟かな???

P1000643   P1000641

  P1000645_1 我が家では、ワンコのご飯に納豆を載せると、大変な事になりそうなので。。。。ワンコ用のスプーンで一さじづつワンコにあげます ^-^

コレで毛や口周りが粘々にならなくて済みます~!

パックリ!ナメナメ~!3頭、お行儀よく自分の順番を待っていま~す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上下関係。。。。。

2007-01-14 | ワンコ

最近、気がついた事。。。。。。

お家ではいつも最後までご飯を食べているプラちゃん。。。。。

この頃、早く食べ終わってコタの後ろで待っている。。。。。

コタも後から2匹に見つめられていると、最後まで食べずに、明け渡す。。。。

そうすると、くるみかプラがサッと残りをたべるのだが。。。。。。。

くるみは兎も角、プラが。。。。あれっ!。。。。。

はて・・・?と考えてみる。。。。。。

あぁ~!そうだ!  アレックスが居る時はいつも皆が食べ始めるのを確認してから、ゆっくりと自分のご飯を食べだしていた。。。。くるみより後で。。。。

なので、いつも最後まで食べていたのだが、アレックスが居なくなったら、即ご飯に食いついている。。。。。。。

やはりボスに遠慮がなくなったのか?P1000060

最近、皆が食べ始めるのを見届けてから、ゆっくりとご飯を食べに来るのがコタ。。。。。        →

ははぁ~ん!コタは自分が最下位だという事を認識し、プラは気を遣う先輩が居なくなった事で、即、食すようになったようだ。。。。。

コタは体調でも崩しているのかと心配していたが、もうそろそろ、食事を減らして成犬と同じ量にしても良い。。。というシグナルでも有り、上下を認識出来る月齢に達したのであろう。。。。うん、成長、成長!

まさに、ちょっと前のプラの様にわきまえているというか解って来ている様だ。。。。^^

それに比べて。。。。「そんなものしらな~い!」オーラを出している遠慮を知らないくるみさんだ。。。。><  いつも速攻で食べ、人のご飯まで狙っている。。。。ハァ~!

やはり女の子は男の子に比べて上下が着き難いというが。。。。好き勝手にしている。。。。しかし叱られた時には即シュンとして反省するのは、くるみの良い処かも。。。

まぁ、男臭い処に紅一点なのだからワンコ達や人にも甘やかされても仕方無いのかもしれない。。。。。。

お気楽。。。。くるみさんだ。。。。。。P1000062         →

なにわともあれ。。。。。多頭飼いの良い処かもしれない。。。。。。^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ち蕎麦

2007-01-10 | グルメ

信州に行ったら必ず寄ってくる蕎麦懐石のお店です♪ 今回は8日のお昼にお邪魔しました ^-^

P1000597 まずは下仁田ねぎの前菜です。中がねっとりとして美味しいです。やっぱり冬が美味しいですよね。ご主人のご実家で作られているそうです。

グリーンのゼリー状の物(聞かなかったので判りません)とゼリー状のお醤油等で頂きます。これは前回、前々回も同じです。お料理は出していただいたときに丁寧な説明が有るのですが、ちゃんと聞いていなかったのかも。。。。P1000598_3

白いお皿に映えて彩りが美しいです ^^

おこわにお餅を載せて蒸した物に、七草の餡がかかっています。お上品なお味で、熱々です。

P1000599_2

お次は蕎麦がきです。お箸を付けてからの写真なので形が悪く、美味しそうでは有りませんが、とっても熱々で美味しかったです。今回、他店でも鴨だしで頂く蕎麦がきを頂きましたが鴨の甘みとコクで美味しかったです。

こちらのお店はシンプルに山葵と醤油で頂きます。 P1000600_2

P1000601 出し巻きもお箸をつけてからの写真です ><

とても綺麗だったのに残念です。

このあたりになると、食べる事に没頭しているので撮り忘れてしまいます。。。。

P1000602 こちらは炊き合わせです。

海老芋のような、大きくてトロトロ、熱々のお芋が底に隠れています。

塩味の鴨とレンコンの素上げが載っています。塩味のおだしも美味しくて飲み干してしまいました。

P1000603

待望の手打ち蕎麦です。

いつも写真が下手で実物で見る様な透明感等が表現できません。。。。。

キュッと冷たくて何度でも食べたくなるお蕎麦です。

月に一度か二度しか、行く事が出来ないのですが、本当に楽しみなお店です。

P1000605 P1000604

蕎麦湯を頂いたら、トロトロの暖かい小豆の上に焼いた蕎麦餅が載っているデザートが出てきました。お抹茶は撮り忘れました ><

主人はお庭を眺めながら雪見酒です。。。。いいねぇ~、運転代わってもらえて~!

畳が床暖になっているので、とっても気持ちがいいです ^~^

う~ん、満足、満足。。。。。。   又2月に行きたいですね。。。。

お昼は3コース有るのですが、今日は真ん中のものです。このお店は前日までの予約制で、一番高いコースは前日に予約注文でないと頂けないので、今度はそちらを頂きたいです。一組のお客さんでも、予約が入れば開けていただけます。嵐山の吉兆で修行した方のお料理が出てきますよ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翠陽でランチ♪in Karuizawa

2007-01-09 | 信州

7日に行った中華レストランです。

ホテルの敷地内に建つ一軒屋のお店です。

ウチから歩いても行ける距離に有りますが、大雪が降っていたので車で行きました ^^でも駐車場からお店までのなんでもない距離が大変でした。

そしてお料理は飲茶ランチもあるのですが、ランチを頂きました♪

P1000078

本日の一品は前回と同じエビチリでした。

エビチリはあまり好みでない主人も「美味しい♪ 美味しい♪」と満足しています。

ふかひれスープに海鮮サラダ、前菜盛りはくらげの和え物、蒸し鶏、魚とピータンのゼラチン寄せ、トマトときゅうりの甘酢漬け。。。。。。

P1000079 炒飯とあんかけ焼きそばを選べるのですが、私は焼きそば。。。主人は炒飯を選びました。

P1000082_1 杏仁豆腐とフルーツで〆です。

烏龍茶はかなりの品揃えで、毎回違うものをチョイスするのが楽しみです ^^今回は百合入りの金木犀の香りのお茶をチョイスしました。

スープもかなりタップリ入ってボリュームがあるので、飲茶のコースを頂くには、かなりお腹を減らして来ないと、無理みたいです。

午前中に運動しないと。。。。。駄目かな。。。。。。   

11月には窓の外の紅葉が見事だったのですが。。。P1000085

P1000086_2 雪景色を眺めながら、暖かいお部屋で頂くお食事は贅沢な気分に浸れますね^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月8日 (成人の日) 引き続き。。。雪遊び

2007-01-09 | 信州

信州、最終日です。雪もやみ、朝から風も無く良いお天気です ^^

P1000150_2

プラです ♪

P1000137_1 P1000140_1

P1000145 P1000149_1

雪が眩しいです~~♪

P1000159 P1000147

P1000154 P1000153_1

Tシャツもレインコートも用意していましたが、必要なかったです ^0^

お昼はいつも行く蕎麦懐石のお店。。。。

駐車場でもこの通り。。。。。

P1000607 P1000606

P1000625 _023_4

P1000620 P1000619

クリスマスのリベンジで行った、雪遊びin信州でしたが、今回、目的が果たせました!

同じ町内ですが、色々な場所で雪遊びができました。

人間も美しい冬の風景を堪能してきました ^-^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日 雪遊び in 信州

2007-01-08 | 信州

P1000077 P1000071

昨日より雪が深くなってきました。

朝早く、太陽がさんさんと照っていましたが、又大雪が降ってきました。

P1000075 P1000074

今日は突風が吹いたりすると屋根の上に積もった粉雪が飛ばされて、暖かいお部屋から眺めるのには、自然の造形がとても美しい光景でした。

P1000081 P1000080

ランチを頂いている時のお店の中からの窓外の写真です。

P1000087 お部屋の中は暖かくて、外の景色とは、好対照です

11月にもこちらの中華ランチを頂きました。

こちらのお店の敷地内でも、ワンコを遊ばせて頂きました。

              P1000094_1

足が埋まります!

P1000092_1     P1000099P1000095

7日の夜はお買い物の後、、、、プリンスホテルの広大な芝生広場でお遊びです!19時頃になると誰もいません。雪が積もると田んぼだって畑だってランに見えてしまいます。

P1000115_1 P1000126

P1000106 P1000101

足跡の無いところを荒らしてきました ><

P1000104_1 P1000109

雪でボールを作って投げてやりたいのですが、サラサラなので雪球が作れません><

P1000134_1 P1000132

この後、夕食で訪れたお店の広大な駐車場でも夜間の雪遊びをさせていただきました。

放っておいたら、いつまで遊ぶのだろう。。。。。。。。。か?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加