ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












水浴び。。

2008-07-31 | 信州

037   

連日の雨で増水していた。

この数日は寒かったので連れて来なかったが、アノ嵐の後はどんなのだったろう?このベンチ辺りまで増水したのだろうか?

いつも見ないビニール袋やお惣菜の皿が流れてきて、ちょっと水も臭う。  

もっと上流の方で水かさが増せば、色々な物を呑み込んで流してしまうのだろう。

2日まえ、黒ラブとゴルを飼っている知り合いに「この間車で帰って来たのを見ていたら、ワンチャン達濡れていたけど、何処へ行ってるの?」って尋ねられた。教えてあげたんだけれど、今日みたいに臭ってたら。。。。 ガッカリしたんじゃないかなぁ。。。。まだ行っていない事を祈る 

008

この水が敷地内のドッグラン沿いに流れてきている。覗くとペットボトル等がイッパイ引っかかって汚い時がある。増水すると、もっと下流に流されていくのよね、きっと!

048_2 

ワンズはそんな事はお構いなしで、深みで足を浮かして浮かんでみたり、潜って底に落ちている枝を拾ったりしている。ご機嫌だ~ (^0^)

2008_7_26_035_3

この後、お家でマッタリしていると雨がふりだした!   

早く行って良かった 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝に何か歩いてる~~!

2008-07-31 | 信州

009_2

いつもの様に朝ラン。。

030_4

003_2

    028

すると、なにやらプラがランの外をじ~っと見つめている。

その見つめる先を見ると・・・・ノーリードのワンコが。。。此方にやってくる。

手足が長くて、レトより少し小さいかなぁ~!早足だけれど悠然としている。

ジ~~っと見ていると、。。。。アレレ・・・お猿さんだ~~!

と思った瞬間、プラが走り出した~ 。

お猿さんも脱兎のごとく植え込みへ逃げ込んだ。  

ワンは鳴いては居ないんだけれどね! 此方が騒いでなかったから、気が付かずに至近距離までやってきたみたい。。。  コタとくるみは気が付いていない 

ランの植え込みの枝を掻き分け覗いてみると 

022_2  居た~~っ!

あんなに向こう~  021_4

こっちを見てる~~!

この後、右の枝に飛び移り・・・・枝から枝へと姿を消した。。。016_2

こんな看板は在るんだけれど、目撃したのは初めてだったよ   →

 FM放送で「猿出没情報」を流しているくらいだから居るんだろうけど。。。

雉は去年敷地内で見たよ  大きかった。

ゴミ箱はきっちりと閉まっているから荒らされては居なかったみたい。

一頭だったけれど離れ猿か? 偵察隊か?

又会いたいなぁ~~! 町内では嫌われものみたいだけれど・・・・猿の生息地を脅かしているのは私達人間だもの~!  共存していかないとね。。。2軒隣の雑木林にも熊の親子が居たんだけれど・・・造成時に姿を消したそうだ!

ウチの東隣も南側18号線を渡ったところも・・・少し西に下ったところも、広い雑木林だけれど、其処にいるかも。。。。この辺りは鹿注意の看板もあるからね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何の音?(^~^)

2008-07-30 | 信州

お掃除も済ませたし。。。マッタリとした午前を過ごしていた。

廊下の奥の方で時々・・・カリッ!

暫くすると・・・カリッ!

「何か噛んでいるのかなぁ?」 ・・・と思いながら放っておいた。

引き続きマッタリしていると。。。

003

目の前で何か食べてる ~ ! 

005_2

見つかって・・・妙に嬉しそうなコタ!

取り上げてみたら、切り出し昆布でした。乾燥してるし長さも10Cmくらいだから齧るのには丁度良かったんでしょうけれどね      Photo

慌てて寝室に行ってみたら・・・袋にはもう一切れしか残っていませんでした。コストコで大量買いしたものを分けて持参していたのでした!

自分で持ってきた事も忘れ・・・旅行鞄に入れっぱなしでした (><)

でも向こうで現場を見ていないから・・・「くるみ」が主犯格なのかコタなのかは判らない。。。。 

でも、アノ袋の穴の開け方は「くるみ」の技では?

  

ヒグラシしか鳴いていなかったのに、お昼にミンミン蝉が鳴きだした!

かなりのダミ声だ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンが食べたくなって。。

2008-07-30 | 信州

009 5時に起床。体が冷えているのでへ。

6時前にお待ちかねの3ワンとドッグランへ。涼しい~~!体を温めてからで良かった!

昨夕、パンが食べたくなって白銀亭へ行ったが、殆ど売り切れで断念!

朝8時オープンの浅野屋さんを待てずに、7時半オープンの白銀亭に を走らせた。曇っているせいか・・・・窓を開けて走ると寒い~!

昨日、プリンスアウトレットのドッグデプトへお買い物・・・でもセールが始まって連休も過ぎているので欲しい品物がない。お店も場所が変わってた。。。 

ドッグデプトリゾートへ移動して探そうと思ったが、駐車代無料にするた為に何か買わなくちゃぁ~!007_2

・・・でコレを買った。

002 明太子と高菜のマヨネーズのスプレッド!

ツナとチーズ、いつもの大蒜味噌も購入!

コレを戴くべく、シンプルなパンが欲しかったのだけれど。。。004

まだ焼きあがっていなかった  残念!

それでコンなの・・・買っちゃった!

001 お惣菜パン。。。

お昼に食べよう。。。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮野菜。。。

2008-07-28 | 信州

朝、10時に雨が止んだと思ったら・・・・ピンポ~~ンってインターホンが鳴った!

「あれっ?ドッグフードは昨日届いたし・・・・・???」って応対したら1番館のEさんだった!

「お野菜貰ったんでボウルかなんか持ってきて~!」ってインターホンからの声に慌ててボウルを持って跳んでいきましたよ~~(^^)。  

建物のクリーンスタッフの方が家庭菜園をなさっていて、戴いたのだとか。。

Photo

   左が 春菊    右が つる菜(軽井沢菜)

「マーケットで売っているのとは全然違いますよ~~!」 とEさん。。。

確かに触った感じも柔らか~い。。。新芽って感じ!

つる菜は天麩羅にして塩で戴くと美味しいそうです。天麩羅粉・・・あったっけ?

本日も美味しいお野菜が頂けるわぁ~~!し・あ・わ・せ  楽しみだぁ~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたぁ~~なお天気 (@@)

2008-07-28 | 信州

今朝6時半には綺麗な青空が広がっていた。いそいそとドッグらんへ。。。

暫くすると雨雲に覆われた 

3ワンは夜露でヒンヤリした草の上を走る。。走る。。。

2008_7_28_001 2008_7_28_002

雷が遠くで鳴っている。

2008_7_28_006 ランを出た後も、草むらで・・・冷たくて気持ちイイ~~!って座り込んで動かない 

この後、霧が立ち込めて雷雨になった!

2008_7_28_011 早く行って良かったよ~~!

お散歩後、足を部分的にシャンプーしていたが邪魔臭くなって全身シャンプーしちゃった!早朝シャンプーは初めてょ~!

涼しいというより、寒くなってきた。。。気温19℃。窓を閉めて長袖に着替えた 

靴下も履かなくっちゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっばり危険 (><;

2008-07-27 | 信州


夜のお散歩に出た。 折れた枝や葉っぱが散乱している

セントラルガーデンを歩いていると、足下にコーンが置いてあり「危険」の文字が・・・・「???レンガのような敷石が外れているのかなぁ?」と下を見ながら歩いていた。

しかし2度目に通った時に気が付いた。。。。。  怖っ! 

200807272258001_2 白樺の木が電線に引っかかって留まっている~~!

さっき、この下を通ったよぅ。。。。『頭上注意』って書いておかないと、夜は気が付かないよ!

此方側からだと街頭の光で白く浮かび上がり良く判る。去年の台風でも倒木が凄かったけれど・・・・ドンドン木が無くなって行くよ!

うねる様な風だったもんね!

朝になったら他所でも折れているかも ね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目まぐるしいお天気

2008-07-27 | 信州

数日間、毎日の雷雨。夕方にはお散歩できない。ワンコには夜まで我慢してもらっている。

今日は3時前にマーケットから出てきたら・・・いやに涼しい!霧が発生していた。3時過ぎにホームセンターから出てきたら霧雨。4時過ぎには台風のような嵐。。。根こそぎ持っていかれそうに木が揺れている  (予断だが、ホームセンターで田嶋陽子さんに会った!TVで見るのと同じ!若いお声でキャッキャッ!お母様らしき方と綺麗な鉢植えのお花を購入!こちらに在住とは知っていたが、まさかこんな所でお会いするとは。。。あのお声がなければ気が付かなかっただろう~

実はこの時間プールで泳いで、温泉に浸かっていた。プールでは雷雨であったが、お風呂ではまるで台風の様。。。多分傘なんて差しても意味がないだろう。

案の定、1階に下りてきたら、さっきプールで泳いでいた親子連れや温泉から出てきた人で溢れかえっていた。

いやな予感がして(雷がイヤだったので)で来てたの 。皆さんには申し訳ないけれど良かった(^-^)帰ってからもかなり降り続いた。

が止んだあと、リビングから刻々と変わっていく空を楽しんで居た。まだ黒い雨雲なのに一部から日が照って建物を赤く染めている。慌てて外に出ると大きな虹が

カメラに充電中のバッテリーを装着し、4枚ほど撮影したがミルミル消えていく~!

004_2

もっとはっきりしていたのに、こんなに薄くなった!

001_3

数分経って、日が暮れるかと思ったら綺麗な夕焼けになった。

この後5分置きに変わる空を。。。。自然の美しさを。。。。堪能しました 

22℃になった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信濃追分 馬子唄道中

2008-07-27 | 信州

朝9時半に又花火が轟いた。

040

ちゃぁ~~ンと忘れない様に合図してもらっているみたい 

昼過ぎに行ったときには、だったのに雷がなって曇ってきたが、どうやら大丈夫!

初めて見たのは10数年前。。。その頃は車で通行できたが・・・歩行者天国になっていました。コレで3回目くらいかな?

035 043 051 005

054_2 021 053 059

022 061 060

012 ワンコ達が水浴びさせてもらってる水辺は今日は人がイッパイ~

016

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2008-07-27 | 信州

014 昨日購入のお野菜。。。。

1200円分って事は12種類買ったって事。

セロリも大束だったし、諦めたものもあるのに結構買ったものだ。

3ワンと私で片付けなければ・・・・

インゲン・ズッキーニ・プチトマト・万願寺唐辛子・青唐・茄子。。。冷蔵庫にあった茗荷も全部・・・素揚げにして、蕎麦汁に漬け込んだ。

015 冷たいお蕎麦にかけて、薬味は葱・茗荷・大葉。

野菜の揚げだし蕎麦の出来上がり 

お野菜が多すぎて、お蕎麦が見えなくなった。写真は撮り忘れ 

残ったものは冷蔵庫で、しっかり漬け込んで冷えひえで食べます!

今夜も同じメニューにしたいぐらい。。。蓮根とカボチャを追加しようかな?

エリンギもいいよね!068_2

昨日はカタヤマさんの出店でソーセージを食べたら、後なにも食べられなくなった。。美味しく戴いたけれど・・・・こちらに来てからお肉は食べていない。あまり肉には食欲がわかないの。。。。

カタヤマさんで買った牛肉は冷凍庫で保存中~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プール

2008-07-26 | 信州

047

044 

048_2 

朝になって気が付いたんだけれど・・・帽子とゴーグル。。。。

ゴーグルは兎も角・・・帽子は被らないとマナー違反よね!今日はシッカリと髪をお饅頭にして泳いだ。

川や湖と違って・・・当たり前だがプールはやっぱり泳ぎやすい!

夏休み中の土曜日は20時まで・・・と決まったらしいが、昨日は2時半まで。

今日は4時までになっていた。温泉でジャグジーに浸かって出てきたら、親子さんが泳いでいたよ!

お水は凄く綺麗だった  

又雷が鳴っている。。。。降るなら早く降って~~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍神祭り

2008-07-26 | 信州

隣町の龍神祭りに行こう・・・とネットでスケジュールを見ていた。

花火のようなボンボ~ンと大きな音がした。正午。龍神の杜公園で出発式の合図の様だ。此処まで聞こえるんだ 

やまゆり公園と御代田駅北からシャトルバスが出ているというので、龍神公園近くの駅北駐車場にを止めようとソソクサと向かった。

時間は12時32分。12時半オープンの野菜直売所の前を通ると出庫する車があったので、滑り込む!

あらら~!土曜日だと言うのに・・・・いや、土曜日だからか・・・・品揃えがたっぷりで大きなトマト以外全部揃っている!ラッキー

016 022 018 023

今から炎天下、車の中で持つのかな?

駐車場に着くと、真楽寺行きのシャトルバスが待っていた。龍神公園に行ってから乗る予定だったけれど・・・・座れそうだったので乗った!

014

丁度、甲賀三郎がどうして龍になったかという伝説のお話中。。。

龍神様のお清めという事で、鏡池に入る準備をしているところだった。雄と雌の2頭の龍だ。

025 

その後、境内に上り、またまた龍の舞など。。。

029 040

公園と山の上の駅で一日中舞や太鼓などのイベントがあるみたい。。

お寺には出店や露天がないので厳かな雰囲気がいい感じだ。

038 032

町の花、山百合が綺麗だ。 お堂も沢山あって立派なお寺だ。三重の塔の上の屋根左に大きなスズメ蜂の巣が出来ていた。

は龍神の杜公園で龍神の舞と花火を見に行こう~

011

は涼しいのでワンコも一緒 

025_2

イイ匂いがいっぱいするよ~~!クンクン。。から揚げもイッパイ落ちているし危ない、危ない

022_2 006 029_2

019  004

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝散歩 (^~^)

2008-07-26 | 信州

昨夜から気温は21℃ 

ランもとっても冷たい風が吹いてイイ気持ちだった!

2008_7_26_004

それでも走ると舌が出ているね!

汗腺がないから大変だぁ~!2008_7_26_011_2

 2008_7_26_049

という事で・・・・・やっぱり水浴び!2008_7_26_013

2008_7_26_051神社では明日のお祭りの準備が

2008_7_26_022

早く行って良かったよ(^-^) 駐車場もなにやらテントの用意が始まりました。

明日は何処で水浴びしようかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウトレットで衝動買い。。

2008-07-25 | 通販・買い物

水着の次は傷んでいるコタのリードを買わなければ・・・・いけないのにスッカリ忘れて(><)

コレを買ってしまいました   リードを思いだしたのはに帰ってから。。。

026

3点セット。  まず他では見ない形に目が行き。。。。よ~~く見るとワンが居る ♪

下のシュガー入れみたいな器の側面にも骨など、可愛いイラストが。。。

029_2

定価は2380円→ 1575円 → 987円・・・になっていたの  半額以下!

定価では絶対買ってないわぁ~!

定価だと5客で1万円超えるのに、5000円以内で買えた (^0^) 満足じゃぁ~!

ソーサーも小皿としてそれぞれ単体で使えそう~!

ちょっと可愛い過ぎるかな? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後からはお買い物 0(^-^)v

2008-07-25 | 信州

  午後からは銀行 のに行ってプリンスアウトレットへ。

その前に『カフェ カーム』さんにお邪魔しました♪

4時を過ぎているので「大丈夫かなぁ~?」と思ったのですが、お客さまがいらっしゃったので入店!

013_3

ジュリアン君とビスケ君も放してもらってリラ~ックス~~

012_2 ビスケ君、お兄ちゃんに甘えて可愛いねぇ!

003_4

入店すると、雷が。。。。 予報どおりにが降りだした。

昨日と同じ様な振り方だ! 小降りになったのでイザ・・・アウトレットへ。。。

015_3

2ワンでお見送り    アイスラテ、美味しかったです。ご馳走さまでした。 

 

アウトレットでは、カームさんに教えて戴いた地下駐車場へ。。。又降りだした雨もなんのその!傘も差さずにお買い物できました   良かった~  オマケにとっても涼しかった

019 022

023kiritori_2 お買い物の目的は水着。今回持って来るのを忘れたのですがして送ってもらうのもどうか・・・と思って購入しました (^-^)

アディダスで競泳用の従来のタイプは 胸パッドがなく、超薄い物だったので断念!

ナイキでも3~4枚しかなくSサイズばかり。。。。 アディダスでのこのタイプは上着がフロントジッパーで被らなくても良かったし、カッコよかったんだけれど、サイズがきつかった (><)

唯一残っていたのが此方の一枚!6月に購入しておけば沢山あったかも。。

セパレートタイプでも、おへそやお腹は見えないタイプだったので決定!

シッカリ泳いで痩せなければ。。。

私。。。。元水泳部ですのよ!  ジムもやめてしまって・・・久しぶりに泳ぐの!

琵琶湖ではワンコと泳いでいましたが、プールは久しぶり!ワクワク♪ ドキドキ 

帰途、バイパスや18号線の電光掲示板21℃・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加