ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

爆睡後、深夜に 柴漬けの仕込み

2021年06月25日 | 保存 手仕事

昨日、病院から帰宅後に爆睡💤
21:30頃アラームで目が覚める。
朦朧としていたが、ワンコのご飯。。やってない。。
なんだかんだ動いているとお腹が空いてきた。そうそう、柴漬けを作るんだった。
🍆、🥒、茗荷、新生姜をカットする。
ジプロックに入れて塩をまぶす。

 


空気を抜いて、重し。

ジプロックだと水分が出た後、空気に触れないから、🍆の皮が茶色にならないね。

塩水にちゃんと漬かってる。

塩水に浸ける人も居るけど、ちゃんと野菜からでた汁でタプタプだわ!
水が上がったので、水洗い。


先週はアンナにイッパイ売ってた赤紫蘇が無い。
梅酢が上がった梅干しにも赤紫蘇がいるし、柴漬けにもいる。

紫蘇ジュースを仕込んだ時に、塩揉みして保存してたら良かったわ。
仕方ないので、取り敢えず梅酢で漬けた。
又々、重し。

 


🍆が硬くなるのが嫌なので、煮沸消毒瓶に移して、冷蔵庫保管。


シッカリ漬かってね。


美味しくな~れ!(^∇^)


新生姜の佃煮

2021年06月20日 | 保存 手仕事

スライサーで薄切りした新生姜を醤油、砂糖、味醂、お酒で煮詰めていきます。金平は油で炒めてから、佃煮は炒め無し。
辛味が有るので、甘めにします。


照り照りになるまで混ぜ続けます。
出来上がったら、細かい鰹節と白ゴマを混ぜて出来上がり❤️
早速、お昼に出したらパパさん「美味しい(^q^)」って❗


梅干しの仕込み

2021年06月19日 | 保存 手仕事

時間が無いので、1Kg,2kg の良い梅が見つかった時に少しずつ買い足し仕込みます。

 

色づいて大きな梅が手に入ったので、ジプロックで塩漬けにしていきます。

水に浸けて灰汁抜き。

ザルに上げて食事を作ってたら、乾いてくれた。

ヘタん取り、塩をまぶす。

 

ホワイトリカーで梅を洗います。カビ止め。

ヘタを取り除いた凹みに塩を詰め、一つ一つ塩をまぶします。

空気を抜いて、ジプロックを二重にして重しをかけます。

梅酢が上がるまで上下を返しながら、重し。


新生姜の甘酢漬け&梅酢の紅生姜

2021年06月19日 | 保存 手仕事

 

洗った新生姜はスプーンで汚れた皮を薄く矧ぐ。

ガリはスライサーで薄切り。

梅酢の紅生姜は

手切りで。

 

 

沸騰した湯に浸けて、再沸騰してら上げる。

ザルの上で冷ます。

 

煮沸消毒瓶に薄切りを入れて、らっきょうと同じ甘酢を注ぐ。

暫くしたら桜いろに染まるよ。

新生姜を茹でた湯は濃い生姜湯なので、捨てないで紅茶等々に使います。

喉がヒリヒリするくらいなので、生姜紅茶には少し湯を足した方が良いです。

紅生姜用は、塩をして塩を洗い落とした後、梅酢に浸ける。


赤紫蘇ジュース

2021年06月16日 | 保存 手仕事

昨日購入した赤紫蘇をジュースにした。

まっ紫だったのに、洗い過ぎたのか?

 

乾かす時間が長かったのか?

ちょっとアントシアニンが落ちて、緑になってる(^_^;)

慌てて😵💦熱湯へ。

 

赤い色素がお湯に移ったら、濾して紫蘇を絞ります。

あんまり甘ったるいのはイヤなで、お砂糖少なめ。

ジャムも手作りするのは、ギリギリの砂糖にしたい為。

甘~いのは子供の頃から苦手❗

最近は甘さ控えめのスイーツが増えて、助かっております。

が。。市販の時期は糖分が多い。

 

 

 

クエン酸、定期的に注文していますが、今回はじめまして気がつきました。

容器の裏に赤紫蘇ジュースのレシピ本が載っています。

2L の水に1kgの砂糖!

ドヒャ~!( >Д<;)

日頃使いは食用では無いので。

クエン酸を入れたら鮮やかになった。

リンゴ酢でもok !

クエン酸だと、一年持つよ。

 

煮沸した瓶に、熱いジュースを注ぐのが私流。

煮沸しても、瓶は冷めているので熱々を注ぐと2度安心!

 

氷にまだ熱いジュースを注いだら溶けた。

炭酸で割って出来上がり❤️

うん、(。^。^。)サッパリできた🎵

今年は柴漬けも漬けたいな❗

 

 


南高梅の蜂蜜漬け

2021年06月16日 | 保存 手仕事

 

早朝から。。と云うか、
暗いうちから(深夜という)3日前に冷凍した梅を蜂蜜漬けにした。

 

冷凍で生梅と同じ硬さだったので、仕込んだ時は瓶の上迄イッパイだった。

6:30頃には梅がゴソッと減った。

冷凍によって細胞が破壊され、梅は柔やわになっている筈。

ドロっとした蜂蜜も何回も瓶を傾けているうちに、梅エキスが出てきたのか、ちょっとサラッとしてる。

生梅で梅酒なんか漬けていると、中々だけどね。4L の瓶も有るけど、1kgの梅で2L の瓶が丁度良い。

まだ冷凍している梅と昨日買ってきた梅(今日冷凍した)は違う蜂蜜で漬けて違いを楽しみたい。

梅干しも漬けたいしね。

早くから楽しみたいので、4日前には梅を割って種をとり、一時塩漬け。

その後はちみつ漬けに。

3日で食せるので、今日 炭酸割りでいぢきました。

梅もパリパリして美味しかった(^q^)

左側が割り漬けした梅(^∇^)