ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと5頭目FCRのアンズの日常

庭にウッドチップを敷きました。

2022年07月30日 | ワンコと楽しい暮らし

チップを敷いたといっても、綺麗には敷けてません(;´∀`)
桧チップを2袋とサワラが混じったチップを2袋ばら撒いただけです。

此処で大量の汗、力尽きました。

今朝は風が吹いて涼しかったので、油断しました。

アンズが穴掘りする処にはサワラの方のチップで埋めて(一袋半)桧は全体に。
二袋がビニール袋に入っているので、

家の中を引きずりながら、、完了(^_^;)

到着してから玄関前に2日位置き、3日位かけて運びました。
以前は玄関から庭に運べたのですが、パパさんの階段手摺りを付けたので行き辛くなりました。
二袋目は玄関でビニール袋を開けて、一袋づつ運びましたが事故で痛めた背中が又々痛くなりました。
濡らした状態のチップが送られて来るので、かなり重たいです。
敷いている間に☔が降り出したので一度休憩!
また直ぐに☀ました。
これ敷いてから水撒きしないといけないんですが。。
あ〜!
☔よ降れ〜!

後日、綺麗に敷きます。


オクラの身を1個収穫

2022年07月30日 | 日常のこと

1ヶ月前に植えたオクラの苗。 ビジュアルは観葉植物っぽいので、お洒落なテラコッタの植木鉢に植えてみました。 中々良いですよ。野菜には見えません(*^^*)

1個できたオクラは丁度、市販の大きさ。

オクラの花も薄い檸檬色で、涼やかです。

ミントの葉も生い茂り、垂れ下がってきたので刈り取ってミントティーにしましょ。


心配だったのは鈴虫

2022年07月23日 | ペット

今年孵化した鈴虫。
5月に、霧吹きしてあげなきゃ。
と霧吹きで土を湿らせた。 従来とは違い、卵を産んでる姿を見なかったから、生まれてくるか?
と疑心暗鬼。
6月初旬にもう一度、湿らせようと蓋を開けたら。。
卵から孵った、未だ白い鈴虫ちゃんが数えられない位に居た。😱
慌てて子供が幼い頃に使ってた大きなケースを取り出し洗ってマットを敷き、1番小さいサイズのケースから振り分けた。
それでも、数えられない位の数。
共食いしない様に動物性の餌と🍆🥒を串刺しにしていれる。
鈴虫の隣に鈴虫が居るっていう位の過密状態!

 

暑すぎて死なないかと心配していたが、最高気温も31℃位だったし☔の日もあったので大丈夫だった(^o^)

餌替えする度に驚くのは、1番小さいケースのが成長が早くて大きい!

網目部分が少なく、害虫が入らない作りの分、冷房から守られて暖かいのかも。

脱皮のサイクルが早いのかな。


ワンコにゆで卵

2022年07月23日 | 日常のこと

信州で2ワンに食べさせようと購入した卵。

生で持ち帰り〜!

今日ゆでました。

小さいサイズサイズです。

コストコも気に入ってた大きな卵もなくなり。。

鳥インフルエンザで殺処分されてしまって、若鶏しか居ないから卵が小さいんだね。

安曇野では農林水産大臣賞の大きな卵を買ってきたので、楽しみだわ\(^o^)/


中山道で漆塗り店回り

2022年07月22日 | 信州

漆塗り店を三軒ほど、ハシゴした。

写真は取り忘れたけど。(^_^;)

一軒目は6月にお櫃を買った店。

パパさんが酔っ払って、レンジでチンして漆がハゲハゲ!

欅のお椀、同じのがあった。。けど。

3500円で購入したはずが、5500円になってました。(゜o゜;

本体5000円.消費税500円!

2軒目は龍門堂さん。

結構良かったのですが、店員さんがずっと付きっ切りだったので写真が取りづらかった(;・∀・)

感じの良い方でしたがね。

3軒目は道の駅の漆塗り工芸館。

沢山あり過ぎて、全店は入り切れません。

花野屋さんはネットでもヒノキのお弁当箱等買っていますが、実店舗は閉まっている事が多く(店主の女性は小さいお子さんがいらっしゃるので、何かと午後は忙しいようです。)、、奈良井宿の花野屋さんまで(伯父さんが経営)行かなくてはいけません。

🅿が前にある此方が便利ですが、今日も閉まってました。😫

送料が高いので、ネットで注文、店舗で受け取るのがGood。

で、ちょっと好みのものがなくて、ヒノキのお箸を買いました。

 

お弁当にも、軽くて良いの。

今回は赤、緑、黒があったので面白くて買いました。

お椀は又の機会に。。


塩尻で蕎麦

2022年07月22日 | 信州

お座敷に椅子席は良いですね(*^^*)

 

 

 

あまりお腹が空いていなかったので、、350円で半量の天丼が付くが断念(;´∀`)

実はこのお蕎麦屋さんの前に味噌ラーメンのお店に行ってたのです。

パパさんが、蕎麦は嫌だ。。と言うので。

「ラーメンだったら蕎麦がいい」(;´∀`)

と言い出した。😴

昨日もイタリアンに行こうと行ってた本人が、酔いつぶれて何処へも行かず。

 

まぁ、買い出しした食材が色々あったから、はけて良かったんだけどね。

外食より家食の方がバランス良いしね!

私は買い出しして、料理を作って。。

家に居るのと変わらんわ〜!と、、思ってしまう。

 

信州の新鮮なお野菜は沢山食べられるけどね。

 


パパさん、診察中

2022年07月20日 | ワンコと楽しい暮らし




昼食後、マーケットへ買い出しに行っている間にパパさんは診察の予定が。。
お買い物があるというので、結局一緒に行きました。
その後診察に行って、待ち時間にバゲットを買いに浅野屋さんへ。
奇跡的にバゲットが一本残っていました。(≧∇≦)b
クロワッサン3個とガーリックバターが2個。
マーケットでは夏休みに入ったせいか、焼き立てパンもほぼ売り切れ!
フランスパンも無い!
お土産も先に購入されたのか、此方で頂かれるのか。。レジの長蛇の列に並んでると、せっせと品出しする従業員さん。
お蕎麦を頂いていたハルニレテラスも平日なのに🅿が有料になってたものね。
浅野屋さんからトンボ返りして診察が終わるのを待っている間に2ワンの散歩。

パパさんの容態は。。もう2ヶ月になるが、向こう脛に膿と出血。

腫れ上がっている。

最近、潰瘍性ナンチャラと診断される。

温泉には入れないが、シャワーは大丈夫とのこと。

ワンコさん達、中を見て待っています。


緑に囲まれて頂く蕎麦は最高!!

2022年07月20日 | 信州

 

 

 

 

アチラ側には二組のワンコ連れさん。

 

コチラの川に近い席を希望しました。

時間をずらして来たので、空いています。

一枚目は胡桃ダレ蕎麦。

 

 

 

上を見上げると枝に覆われて最高のロケーション(*´ω`*)

 

パパさんは、おろし蕎麦。

 

 

二枚目はそばつゆで頂きました。

実は二枚目を三口くらいで、お腹が膨れてきたのですが、、美味しいლ(´ڡ`ლ)ので食べきりました!

 

 

 

 


土竜がいるドッグラン

2022年07月20日 | 信州


久しぶりに、モグラの掘った土の山がデキていました。(*´ω`*)

 

 

 

実はソフィア、サマーカットの途中です(;´∀`)

足元も前足👣一本しかバリカン出来ていません。

後、オナカ周りが少し残っています。

短くはしているのですが。。

今回コチラにバリカンを持参しているのですが。。

充電切れる前に仕上げなくちゃね。

 


コタは中に居るモグラの匂いや音を感じるのか?
アッチの山、こっちの山とフンフンしながら興味津々でしたが。。
今の2ワンは興味無し。
😵

 


春日井でフラットの子供に会いに行ったよ。

2022年07月19日 | ペット


2〜3日前、ちょっと気になってフラッティを検索。
カワイイ子犬に癒やされた。
写真は子犬だけど、1月生まれ。
春日井でガソリン給油するので、ちょっと会いに行く事にした。

せっかくの良い季節なのに、先月も今日も☔で土砂降り!
ワンコ達、ついて無いね。
琵琶湖での泳ぎはスルー。
琵琶湖に着いたら降って無いことも有ったのに、今日は土砂降りで寒くて無理でした。。
関ヶ原から高速に乗り
春日井ICで降りる。

🚙🚘
コストコのGSで給油。
140円台だったよ。
その後、ペット屋さんへ。




コストコの影響か?
ガソリンが154円の店を発見!
19号線は163円が1番安い!(*^^*)

お店に到着〜!
ミニチュアダックスが別々の処に4頭居たよ!

愛想が良くてカワイイ😀

1月30日生まれ。

そろそろ半年だ。

アルアルだけど、痩せて小さいね。

外に出して貰ってナデナデさせて貰ったよ。

私の腕にガブリと甘噛みしてきたけど、歯型もつかないし皮膚も傷ついていない。(*^^*)

今は居ないけど、お隣のケイジのゴールデンや秋田犬等と、毎日ドッグランで遊んでいるらしい。

今日は生憎の☔でランでは遊んで居ないらしい。

噛み噛みの加減か判っているだけ素晴らしい😍

1番遊ぼう遊ぼうって喜んでいるのがコノ子だそうです。

出して貰った時は興奮して抱きついてきましたが、ナデナデしてる時は大人しくしていました。

見積もりでは、44万円台でした。

 

ガラス越しなのでブレてますが、外に居る時の方が可愛いかったです。

豊橋で生れたらしく、ブリーダー名は判りませんでした。

プラウドも豊橋のブリーダーさんだったので、4代目か5代目辺りかも(^o^)

 

さぁ、長野県に出発〜!


梅雨明けて、、鳴き始めた蝉

2022年07月02日 | Blog

午前中に庭に出たら、蝉の鳴き始めに遭遇!

未だ地上に出て脱皮してから、そんなに経っていないからか?

下手くそな鳴き方だった。

ヤッパリ梅雨明けたんだね。

蝉が鳴いてるもの。

庭にタープを張るつもりが、明日は台風🌀で☔が降るらしいのでヤメた。

 

簾も梅雨にはカビが生えるので、梅雨明け後にと思い。。早い梅雨明けについていけない私。。

とりあえず、午後から一部日陰になる庭で植えた覚えの無いのに大きくなって手こずってた木の元を電動ノコギリで切った。

もぅ、汗(;´∀`)が目に入って前が見えない位だったが、モーターが熱くなった辺りで、充電切れ!

この位が良いのかもね。

 

続きは次回!

 

シャワーして、🍉食べよう!