ほっこり * まったり FLATな日々♪

3頭の愉快なFCRの親子。MDのソフィアと4頭目FCRのサラとの日常












11才と3才になった。

2017-05-02 | イベント

 



 

パパさんに買ってもらったケーキで、お祝いしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひな祭り@ワンコ

2017-03-03 | イベント




 


  


  

ニコルままさんに、お雛祭りにと「ワンコケーキ」を焼いてきて頂きました

ワンコ達、(^q^)だらだら~!
美味しく頂きました!(*´∇`*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢参り

2017-01-01 | イベント


  

外宮を参拝後、内宮へ。

行きはワンコの排せつも兼ねて、五十鈴川の河川敷を行きます。

 


 

 

 

 

 
 

 

 

  

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンコさんにも、ローストチキン

2016-12-24 | イベント



下の段がワンコ用。





お味つけなしの、チキンを、ワンコ達の夕飯に


焼いているときから、匂いに反応。


オーブンを開けて焼け具合を確認する度に、ワンコも駆けつける(^_-)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親戚で中華

2016-11-20 | イベント

   


   


今日はお姑さんの、十三回忌。


11時から、お寺の本堂貸切りで法要


法要は滞りなく終了~!

お供えを皆で分けて。。

誰かが、お食事を予約してくれている・・・と皆が思い込み。。誰も予約していない。(゜ロ゜;


裏の「美々卯 」さんに行く?


で、電話したら、「17名様ではお部屋が空くのが2:00頃になります」との事。


「美濃吉」さんも、17名は1日無理との事。


「梅の花」も近くにあるが、歩いて行かなきゃ!
12:30では厳しい!


妹が、中華が食べたいと言うので・・・「何処が良い?」「東天紅!」
あっ、良いかも。


心斎橋じゃ駐車場が困るし。。


近くて良いかも。個室も沢山あるし。
で、TELしてみた。


OKでした


電話中に、5人帰ったので12人。
着いたら、満席の看板が出てた!


個室で、2テーブル。


落ち着くわ~~。


個室でなければ、大阪城が見えるし、此方側は大川が見える。
20階なので、眺望は抜群!

予約していたなら、結構なお値段のを頼んでいたと思うけど、姪っ子が酢豚の入ったランチが良いと言うので・・・皆各々、ランチや一品をオーダー。
(日)にランチセットが在るなんて以外。

 


姪っ子のランチも、酢豚に春巻きやイカのお料理で美味しそう!
私たちは、点心がついたランチをオーダー。

  


干しエビのきいた大根餅・海老ワンタンスープ・前菜三種・海老蒸し餃子・大海老のチリソース&魚の蒸し物・肉団子の餡掛け蒸し。
杏仁豆腐&温かい饅頭。

この大エビのチリソース、ぷりぷり~!

蒸した肉だんごの熱々スープも美味!

お飲み物やデザートも点いて満足でした

お姑さんが存命中は、お家で仕出しを取ったり何かとバタバタしていましたが。。。

 

ちょっと考えられないぐらい、お手軽な法要ランチでした(^^;

まっ!皆はご飯より、お酒がメインの人が多いから!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真夏の夜の夜会@BBQ&持ち寄り料理・ワンズと共に。。

2016-08-13 | イベント

7月末予定だったBBQ  がお盆にずれ込み・・・開催!    

最近は猛暑で、夕方になってもそんなに涼しくはならない。。   

参加してみたら・・・気温が下がらないものの、風が強くて案外涼しい~(^^)

  

  

  

                   

  

  

外灯が点いたり消えたりするので、一瞬真っ暗になったりして・・・。 

  

                

ワンコも肉や焼き芋を戴いて満足、満足! 

公園のあちらこちらで花火が始まる。2週間前からサラが花火に怯えるようになった! 

きっかけは禁止されている爆竹!

天神祭に続き、淀川花火や弁天さんの花火が連日、公園に響き渡っていた。

打ち上げ花火は・・バイクのお巡りさんが駆け付けると止むものの・・・。

居なくなると、禁止されている打ち上げ花火や爆竹がさく裂!

お巡りさん も段々慣れてきて、帰らずに待機!

バン!と鳴るとライトを点けて、又雑木林から出動~!

やっと収まったものの、サラのガクブルは最高潮!今までにないほどの荒い息と震え、逃げようとする引っ張り!

尻尾はお腹の中へ~キュ~~ンと入ったまま!

 も平気だったのにねぇ~~!

それでもお芋やお肉はちゃんと食べてくれるサラです(^0^)

     

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族のお誕生日だったので。。

2016-04-26 | イベント

クリスマスは「ムッシュ マキノ」さんのケーキだったので、「ミルフィーユ」さんにした。

本店より近い、佐井寺店に前日ネット注文!

蝋燭から色々、細かく注文出来て・・・楽ちんです。

駐車場から新緑の遊歩道を通って、お店へ。

  

  

 

           

小野原店も素敵だけど・・・やはり此方が一番、カフェコーナーが広くて緑も眺めながら楽しめて良いと思うの!

お客さんがいらしたので、カフェは写していません!

ケーキは・・・と言うと・・・

お食事でみんな満腹!御赤飯がいけなかったかな?

全員、「お腹いっぱい~~!」「ケーキは明日にする~~!」って。。。

冷蔵庫にしまったまま!

2ワンはステーキの「おこぼれ」と「京都産天然はまち」に興奮しまくり!

まぁ~~!1週間後の2ワンのお誕生日の予行みたいなものかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜桜 花見会@ワンコ連れ

2016-04-02 | イベント

風もなく、良い夜花見でした。

 

夕方、夜桜会へ~!

    

   

 

 

  

 

   

20数人での、お料理持ち寄りパーティーで、盛り上がりました(^^)

ワンコもルンルンでした!

私は用事で、少し早めに21時過ぎに帰宅!

パパさん、珍しく23時半頃帰宅!後片づけを手伝って・・・なんて言ってましたが。。

お酒好きにはたまらない 。生ハムやムール貝、タンドリーチキンやナンまで焼き立てをご持参してくださって。

ワインやシャンパン、日本酒スパークリング等で、御機嫌だったようです!

  

  

  

  

  

  

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんど焼き@御神酒&ぜんざい(^^)

2016-01-15 | イベント

1月15日どんど焼きです。「とんど焼き」などと呼んでいましたが、こちらの神社では「どんど焼き」

愛犬たちと氏神様へ~~!

今年は公園は後回し!

 

お家を出て、バスの停留所を渡る。植物園、敷地内の無料エリアを通ると近道!

「いつもと違いますねぇ~!」なお顔のサラ!

最近は駅改札横のコンビニやパン屋さんに連れていくことも多いのよ!

 

  

  

 

途中、ドッグカフェの前を通って・・・神社に着いた!

  

本殿を横目に。。

階段を下りて南側入り口へ~!

  

見えてきましたよ~~!

大分燃え尽きていますが・・・熱気が凄まじい!!!

ワンコには待機してもらって、伊勢神宮に持って行くのを忘れた「福矢」「しめ縄」「鏡餅の付属品」裏白などをくべる。

熱気に煽られて、紙の様なペラペラしたものは戻ってくるよ!

 

チャぁ~~ンと、おじさんが長い棒で燃えるようにしてくれるよ。

境内へ続く階段も、黒い灰が飛んできていたけど・・・火がついたままのが飛んで来たら怖いねぇ!

   

 

はい!手を清めて、本殿に上がりましょう!

神主さんの後を追いかけるソフィア!!

  

  

お参りするのにも行列が。。

しばしワンズと並び、ガラガラと鈴を鳴らし、お賽銭を賽銭箱へ。。。無事参拝!

  

 

此処でもまたワンズには待機してもらって。。。

おとなしくして居られる2ワンだけど・・・お年寄りも多いので・・・やっぱり待機。。

  

ちょっと待っててね!

  

お神酒とおぜんざいを戴きました♪  今日は100円を奉納。

お神酒は杉の香りがして、すっきりと飲みやすいもの・・思ったより量がありました!

お善哉も大きな粒の小豆がたっぷり入っています。

そういえば「どんど焼き」の横に大きな羽釜が2個・・・火に掛けてありました。

 

来た道を戻りながら、植物園の外回りで公園へ~~!

   

  

 

川沿いを歩いて・・・東広場に着いた!

  

 

此処に来て・・・さっき戴いたお神酒が効いてきました~~!

ちょっと・・・息があがって、ベンチに座ってしまいました(><)

本当は帰宅時に行くのがベストでしょうが。。やっぱり朝一番にお参りしたい。

しめ縄を持ち歩くのが億劫なのもありますが。。。

 

 

いつもとは反対周りで。。上り坂が多い!

 

ぽかぽか陽気で、欠伸も出るサラ!

 

今日は一周するのが辛かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢神宮  内宮参拝

2016-01-05 | イベント

  

内宮では鳥居などの写真は少なめ。。(><)

あれっ!あんまり撮れてない!!

お参りして「福矢」「五十鈴」「お札」お土産には「開運お守り」を購入!

そして、御朱印を戴いて。。。

 

              

甘酒やお神酒はスルー!  直ぐに駐車場へ~!

途中で「まる天」さんの「たこ棒」「ほたてマヨ」を購入!

  

そしてワンコの排泄を済ませてランチへ。

  

 

  

  

川の土手下の入り口                  土手上からの入り口

  

  

  

  

 

  

  

                   

   「松坂牛うどん」と「てこね寿司」膳

カキフライと「てこね寿司」膳 

青さのお味噌汁が・・・おだしが濃厚でした。しっかりと、鰹節の香りがしていました(嬉)

茶わん蒸しも、天然のおだしを感じる本格的なもの!

なますも美味しいし、サラダも冷たくてごまだれがあっている!

てこね寿司に乗っている「鰹の漬け」は味醂がほんのりと甘く・・・魚臭さは皆無!

甘いタレがすし飯にしみ込んで・・・他では食べられない郷土飯でした(^^)

まる天さんで、つまみ食いした後なので、結構お腹いっぱい!!

苦しかった!  いい雰囲気の中、非常にリーズナブル!

今度はこちらの「生菓子」を戴きたいと思います!

本日は5種類ほどありました。

さて、次はワンコと散策です!

 

    

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢詣で / 外宮で 安倍総理と遭遇したよ!

2016-01-05 | イベント

昨年までは、夜に出発!

外宮には早朝 に参拝。

神鶏の鳴き声を聞くのだが。。

今回は早朝に出発~!

  西名阪のPAで休憩!

外宮周辺に到着すると・・・異様な警察官の数。。

白バイも異様に多い!!!

お写真とっておいたら良かった~~!と思うぐらい。。

辻、辻を曲がってみると・・・前からも後ろからも白バイが現れる!

靖国の爆破事件や来年の伊勢志摩サミットなどのテロ対策か。。。と思っていたが。

駐車場には思いのほか、少しの渋滞で入れた!

  

駐車場でワンズの排泄を済ませて、マタマタ2ワンは車中待機!

  

  

急に規制線が張られて進めない!

20年に1度の遷宮並みだな・・・儀式があるのかしら?  

と思っていたら・・・この方が・・・御出座しになりました!

  

安倍総理です!!!  (^^)

参拝されて・・・もう一度前を通って帰られ・・・暫くは規制されたまま。。。

そういえば去年も5日にお参りして帰宅したら・・・NEWSで「安倍総理、伊勢神宮参拝」なんてやっていたな・・・と。

この後にずらずらっと国会議員さんの団体が。。。

やっと参拝を終えて・・・帰って来たら、神馬が。。。(^^)

外宮で神馬に出会うのは初めて!!!

いつもは早すぎたのでしょうねぇ!

  

穏やかな目のお馬さんでした!

癒されるわぁ~~~~~!

さぁ!これから内宮参拝です!

外宮は基本、駐車代は無料!

内宮は有料!1日料金から・・・タイムスの様に時間制になっているので・・・結構並ぶ!

1日料金よりは、課金されていくので入れ替わりは激しいかな?

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Xmas Eve

2015-12-24 | イベント

  

今回サラ&ソフィアは2度目のクリスマス!(^^)        

骨付きもも肉をローストしました!

ほぼサラの分ですが・・・1本から少しだけソフィアの分を取り分けて。。

ドッグフードに混ぜないで・・・完食~~!

そのあとで、フードをあげました。

今回は手抜きをして、前菜セットを2個購入!

2軒で買ったんですけど・・・お高いだけあって、ikari さんのは「和牛のローストBeef」や「フォアグラ」「テリーヌ」が美味しかったですよ。紛い物ではなかったです。

手作りはローストチキン・スペアリブ・スモークサーモン・ベイクドポテト・サラダだけ。。。

今回は、殻付き生ガキが売ってなかったし・・・ムール貝は出し忘れ~~!冷蔵庫の中~~!

スモークサーモンは「前菜セット」のより、お家の方が美味しかったな。。

    

 

もうサラちゃんとソフィア。。。もっと貰えるかと、離れないですん!

途中でシャンパンを冷やしてあるのを思い出して、出してきた。  

あまり飲まない私が・・・あまりに口当たりが良いので飲みすぎちゃいました~!

ポテトのグラタンも、今回は皮つきの丸焼きに。。手抜きしたけど、これが結構評判良かった!

ローストチキンから出た油とエキスで作ったグレービーソースを割って湯気の出ているジャガイモにかけて。。

塩とバターを掛けるよりクリスマスらしいでしょ!

息子が「いつもより品数が少ないけど・・・お肉が多いからいい!」なんて・・・生意気な!!!

ikari の前菜、結構~~品数充実しておりました!ので、満足感あったのかなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドルナイト 2015

2015-10-31 | イベント

公園にお散歩に行ったら・・・キャンドルナイトをやってた(^^)

遅めに行って、もう真っ暗だったから、とっても綺麗~~!


  


 


   


  


    
   
今年は東広場から、西広場に移って屋台も賑やかだったよ!

2ワンは、「ンダ?なんだ?」って興味津々だったよ!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラ&ソフィア 9歳と1歳のお誕生日でした♪

2015-05-02 | イベント

サラもソフィアも、年齢の違いはあれど・・・初めてのお誕生日のお祝いだったのでは?

もしかしたら1歳のサラのお誕生日は、お祝いしてもらっていたかも。。。(^^)

  

 

クンクンしていても・・ペロッと舐めることはなく我慢できましたよ、2ワン!

 

9年前にサラが生まれた時は、コタが生後50日だった。3月12日生まれだったから。

コタが生まれた年のGWは何処にも出かけなかった。だから、爽やかなGWだったって覚えているよ。

2~3時間置きの離乳食作りや仔犬たちのお世話にへばっていた。

あの頃に生まれていたんだねサラは!この同じ空の下の何処かで。

生後2カ月が過ぎるまで、子犬の横のソファで寝ていたんだ。思い出した。

今年と同じ!  今年は9年ぶりにGWは何処にも出かけない。。

コタが生まれた後と・・・亡くなった後。。。たまたまなんだけど。不思議!

去年の今頃は、一頭になったコタと信州で桜三昧だった。楽しかったよ~!

その頃にソフィアが生まれていた。。。命は繋がっていくんだねぇ。。

コタとサラは違う道を歩んで来たけれど・・・同じころに産まれて。。我が家の子になった。

 

日陰はいいワン。気もち良いワン!  他のワンが来ても気がつかないで寝て居る。。

  

  

  

 今日は真夏日だったそうな。。    午前中もかなり暑かったよぅ~~!

                                               

 

  

昨日サラが走った!  今までの不格好な走りじゃなく・・・颯爽と長い四肢を使って。。。

ホンの短い走り。

今日はふと振り返ると・・・サラが楽しそうにギャロップしてる。

グルグルと輪を書くように・・・走ることが楽しくて仕方がないようなフラットらしい走り!!

「走るって楽しいねぇ!」って体で表現していたよ。

瞳が生き生きしていた。。。よ!手足が長いからお馬さんみたいだった  

・・って事は、手術の傷も、もう痛くないんだね 

 

呆気にとられて・・・嬉しくて。。。写真を撮るのを忘れてしまった。

又明日も走ってよね!サラ!

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コタの9回目のお誕生日!

2015-03-12 | イベント

小さなケーキを買いました。

9回目のケーキです。

コタが生きていたら9歳になっていたんだね。

あなたのお母さんもお父さんも・・・9回目のお誕生日をお祝いしたんだよ。

                            

ホントに、あと少しだったのに。。。

口の周りに白髪も生えず。

表面には目立つ腫瘍などもなく。。。

まだ子供の様に・・・うひょひょ~~いでジャンプしても老いは感じなかった。

でも・・その元気さが命取りになったのかも。。なぁ~~んて仕方のない事を考えてしまいます。

 

昨秋の写真はまだ見ることができません。

まだ悲しさが湧いてメソメソしてしまう。

写真を見ると悲しくなるので・・・今年はあなたたちの写真でカレンダーは作りませんでした。

ソフィアを優しく見つめる貴方が好きだった。

ぬいぐるみを引っ張りっこしても、決して破壊することはなく。。

末っ子の様な育ち方をして・・いつまでも「お子ちゃま」だと思っていた。。。

母の間違いでした。 ちゃんと「おにいさん」していたね。

1年前のあなたの写真が見つかりました。

  

一人でのお誕生日は、ちょっと寂しそうでした。。

 

子供時代も懐かしい。。

大門君とコタ  (もうすぐ7カ月)

  

   コタ&くるみ&マッシュ君&プラ(尻尾とお尻だけ)  8カ月頃

ワラわらと~!楽しかったねぇ! 

駄目だ!             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加