ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

自問自答してみました。

2017-12-11 17:53:48 | Weblog
下の孫はまだ入院中ですが
婿さんが仕事の寸暇をやりくりして病院へ行ってくれるので
(これには脱帽!我が家の男には真似ができない!)
思ってた以上には忙しくありません。。

が、この疲労感。
一体、どうしたもんだろう。

時間がない訳ではないのです。
上の孫の生活ペースもわかってきたし
娘もだいぶ、気を使っているのはわかるし。

なのに。
毎日、もやもや、イライラ。

昨日、あまりに自分が不機嫌な事に嫌気がさして
もやもや、イライラを文字にしてみました。

どうして疲れる?

一日が自分の計画とおりに進まない!

では、計画って何?

きちんと片付けたい。
特にキッチン周り。
(人数が増えたのでいつも何だかバラバラと片付かない感じなのです)
食事を作るのも面倒!

でも、よく考えてみたら、食事は夕飯くらい。
朝食はパンで、各自が用意するし、昼も適当・・・

それじゃ、今は何をしたい?

片付けたい。
それと、本やドラマや手芸に熱中したい!

確かに。
時間はあるのに、疲れているせいか何も集中できないね。
サラサラと時間がこぼれていく感じが、すごく残念で堪らない。
私が好きなのは、手を動かしながらTVを見ること。
もう、これは幼稚園の頃から一貫して好きな状態。
だから、今、これができないのがすごく辛いのかも・・・

でも、これも疲れのせいにするけれど、いいアイデアが湧いてこないのも事実。
こういう時は、諦めも大切。

ならば、簡単な物にしてみれば?
あれもこれもは、今は無理。

そうだね。あれもこれもは無理。
今大切なのは、娘のフォローが一番だから。

友達に会ってランチとかどう?
(バタバタしていてまだ出産報告もしてません・・・)
気分、変わるかも?

そうかもしれないけれど・・・
でも、出かけるのはやっぱり疲れるかも。。
もう少し、考えてからにしたいな。

じゃぁ、やっぱりできることをするのがいいのかも。

とりあえずは、キッチンを片付けるとか。自分の部屋を片付ける、とか。

という自問自答を繰り返しまして。
今朝は「疲れた・・・」の気持ちをちょっと片隅によけて
キッチン周りを拭きました。
中の整理はこれから。
そうしたら、ちょっとイライラ感が少なくなりました。
綺麗っていいものね。

お昼も孫のリクエストに応えてマックへ行きました。
久しぶりで気分転換になった感じです。

帰宅してからは、古いキルト雑誌を取り出してパラパラめくってみました。
(片付けの途中で・・・)
キルトにも流行はあるので、古いのは捨てようかん~とも思っていたのですが
思わぬアイデアも発見!
買った当時は目につかなかったのに
今見たら、うん、これはアリだ!と思う記事が載っていて嬉しかったです。

もやもや、イライラを文字にしてみて
良かったと思いました。
気持ちの歴史年表作成、みたいな感じです。
気持ちの流れがわかると、改めてその原因がわかるし
諦めにも納得できました。
納得できたから、今日の行動につながったと思うし。
疲れを言い訳に自分で不機嫌を作っていたんだな、とよくわかったし。

自問自答でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だかな。 | トップ | 努力しないと手に入らなくなる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事