ウツウツ記

毎日の生活で感じたことを書いています。

楽しかった!

2020-10-15 14:41:04 | パッチワーク
本日は朝から、ミシンと遊んでおりました。
作ったのはこちら。



裏はこんな感じ。


キルトを作るとどうしても避けて通れないのがハギレ。
沢山、本当にた~くさんあります。
昨日、YouTubeでそのハギレを接着芯に接着して
布自体を作るというのを見ました。
YouTubeの方はもっと小さな布を集めて布を作っておられましたが
さすがに私は、そこまで小さな布は保存しておらず。
でも3センチくらいの布ならば保存しているので
そんな布を集めて、接着芯に貼って
小さなポーチを作ってみました。
キルトでもハギレを使って作ったりしますが
これの良い所は、どんな形のハギレでもそのまま使える所。
ミシン、苦手ですが楽しかった!!
ハギレもほんの少しですが、第二の布人生を歩めて
嬉しい!!
なんかね、10センチくらいの小さなポーチも可愛いですね。
使い道も結構あるかも。。
やっぱり私は何かを作るのが大好きなんだな。

キルトでも作りたいものが沢山。
あ~至福の時間ですね。
本当に楽しかったな!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶と違っていたアン。 | トップ | いい人だけど「言わない」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2020-11-01 19:21:12
接着芯に貼ってジグザクミシンかけるだけで大丈夫ですか?
布の葉氏はどういたらいいのかなあといつも思うんですが・・・・
ありがとうございます。 (くんくん)
2020-11-02 08:58:29
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

接着芯に貼ってミシンで大丈夫だと思います。
布は少しずつ重なるように置いて、アイロンで接着芯に貼っています。その上からミシン。
YouTubeでは、もっと小さな布だったので間隔を狭く直線ミシンで布を抑えていました。それでもペラペラする時は、ボンド(!)で押さえてましたね。
私は布がある程度の大きさなので、直線ミシンの幅も2センチくらい。切りっぱなしの布端にジグザクミシンをかけています。最近は、ミシンステッチにアップリケ用のステッチがあることに気が付いて、そのステッチで始末しています。
布端がどうしても気になるようでしたら、ログキャビンのように布を1枚ずつミシンがけするのはどうでしょうか?

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事