6月にタイヤを交換しようとネットショップに注文したんだけど欠品で長らく届かなかったハコスカのリアタイヤ。
やっと届いたタイヤを整備工場さんに預かってもらっていて本日朝から交換に行ってきました。
1時間くらいの距離だし市街地を抜けて行くのでけっこう根性が必要です。
市街地だとよく見るフェンダーミラーの色が剥げてきたのが気になる。
後でタッチアップペンで塗ろう。
前に免震システムの偽装をやらかしていたトーヨータイヤを今回は選択しました。
一部で偽装タイヤと呼ばれてた。
私はそんなに気にしません。
前のファルケンだとわりとすんなり交換してもらえたのだけどタイヤによっては感じが違って今回のトーヨータイヤはビードが上がってくれずに難儀しました。
整備士さん3人がかりで大汗をかきながら頑張ってくれてたがダメだった。
申し訳ない気分で一杯になりました。
仕方なく近所の専門設備が整ったタイヤ屋さんにわざわざ持って行ってもらってエアをいれてもらうとさすがに秒殺でビードが上がってスポンとはまったそうです。
さっきまでの苦労はなんやったんやと唖然となったらしい・・
使っていたファルケンはこんなヤバイ内減りをしてました。
このタイヤで200キロで走ったらバーストしてどえらいことになっていたでしょう!
帰りは新品リアタイヤでウルトラスムースな走りになった!!
感動的な滑らかさだ。
でもすぐに渋滞にハマって暑くて暑くてハコスカで走るのは超キツカッタです。
ゆっくりとしばらくはタイヤのナラシもしたほうがいいだろうしがんがん走るのはもうすこし季節が進んでからだね。
涼しくなってくるとエンジンも軽やかになってくるはずだし。