ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

ジェミニZZR!!

2010-04-30 21:10:05 | イベント


イスズの旧車というと、まずはベレット、117クーペと思い浮かびますよね。今日はまだ旧車と呼ぶには早いFRジェミニについて触れていきたいと思います。

1トンを切るコンパクトな車体に1800CCのツインカムエンジン!この車は乗っててすごく楽しい!!

何故にそんなことを言えるのか?? それは私も角目の後期型ですが、2年間程所有してたからです!



なんとこの車のオーナーさんとは10年ぶりくらいの再会。私がジェミニに乗ってる時に交流がありました。

車を見た瞬間、これはもしかして?と思ってましたが、先方さんも私がハコスカに乗ってたのを知ってたので、同じように「もしかして?」と考えてたらしいです(笑)

イベントの車とオーナーの紹介でお互いに「やっぱり!」ということで、一気に車談義に花が咲きました。

ジェミニの印象でなぜか強く残っているのはペダルレイアウトが絶妙ということです。ヒールアンドトーがすばらしくキマル!のです。交差点の手前で意味もなく遊んでました。

車格が同じようなトヨタのAE86も運転したことがありますが、乗り味はこちらのほうが上と感じましたね。

この時代のイスズ車には一貫したポリシーみたいなものがあったのでは?「ワカル人だけ乗ってね」みたいな!



自分が乗ってたPF60ジェミニは17万キロくらい走ってたからか、かなりエンジンががさついた回り方でしたが、写真の黒のジェミニの方に聞くと、バランス取りとかきっちりしてOHしたらとてもなめらかに回るとおっしゃってました。

一度手放した車にはあまりもう一度乗ってみたいとは思わないタイプですが、この車だけは別で、かなり懐かしく感じます。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4ドアGTR

2010-04-29 17:57:53 | 旧車友達


本日、開催されてるのも知らなかったミニイベントを見学してきました。

朝、44GTRの方から情報を聞いて、急遽の参加です。



上がイベントの全景です。ホントにこじんまりしてるでしょう。

でも完全にアットホーム的で多くの方とコミュニケーションできて良かったかも。



細部にわたって最も工芸品的なまでに仕上げられた44年式のハコスカGTR。じっくり見せてもらうと、なるほどコストというものが度外視な趣がありますね。



タコメーターに注目して下さい! かなりレーシーです。



レース用ワイドミラーでぬかり無し!



44のみのつらいちフェンダーミラー!




ゴールデンウィークに入ったにもかかわらず、道路はガラガラ。すんなり帰ってこれたし、疲れもまったく無し。気分良く一日を過ごすことができました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ビミョーな一品

2010-04-28 20:52:24 | レアアイテム
家の屋根に太陽光発電パネルがのってるのですが、電力会社への発電電力の買取値段が9000円くらいでした。ちなみに同月の電力使用は8500円くらい!電気代が黒字です!!

すごいな~!初期投資のことを忘れて少々ハッピーな気分!

昨日のレア物タコアシの話題に続き、レア物攻勢をかけていきたいと思います。



じゃじゃ~ん! エアロスポイラー登場!!



ハコスカ用純正品です。



昔、板羽スポイラーに当局よりイチャモンがついたときに日産が対策品として作ったらしいですね。

自分の持ち物は一度だけ試しに付けてみただけのほぼ新古品です。

取り付けたハコスカの姿は・・・かなりビミョーです!!

ダウンフォースは確実にこちらの方が上だとは思いますが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツオプションタコアシ

2010-04-27 19:21:35 | レアアイテム


上の写真は我がハコスカを購入時より装着されてたタコアシです。よーくご覧下さい。やけに集合部に補強が多くないですか?



更にもう一枚。エンジン接合部にもこんなに補強板が溶接されてます。皆さん見たことありますか?

何時だったか、ハコスカ特集の雑誌を見てたら同じようなタコアシの入ったGTRが載ってて、Z432R用のタコアシと紹介されてたのを見ました。

当時物のスポーツオプションカタログをめくってると、イラストでしたが、このような補強板の書かれたタコアシが表示されてました!



じっくり観察してみると「手作り感」がたっぷり!!高回転常用時にエキゾーストの割れの防止目的だったのかな?

効率的にはノーマルと同じのはずですが、間違いなくスポーツオプションのタコアシだったら相当なレア物ですね!

大切に保管しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会実験

2010-04-26 20:53:43 | 旧車友達
一度、製廃になった純正部品が復活して、入手できた経験はありませんか?一時はS20のオイルフィルターすらも無くなった事があったらしいです。

ある程度のバックオーダーがたまってから、部品をまとめて製作することがあるようです。
だからあきらめずに、何度かオーダーしてみることも必要なのかも?

ブログで呼びかけて、全国の旧車オーナーが結託して同時に同じ製廃部品をメーカーに発注してみたらどうなるのかな??かなり興味があります。

ダメで元々!ハコスカのバンパーみたいな法外な値段になるのはゴメンだけど、いつか実験してみたいです!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加