ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

めんどくさいっす

2017-03-26 10:25:28 | S20エンジン


今年もエフワンが開幕してますがスピンが多いですね。

タイヤが太くなってグリップが上がってコーナーリングが速くなって限界を超えた時の挙動が唐突なんだそうだ。

ラップタイムが上がって抜くのがとても難しくて順位の入れ替わりが少なそうです。

さてと、写真はハコスカのオイルフィルターのエンジン側のオイルパッキンをピックアップツールで外したところです。

ツールはプラスチック部分と金属の部分の嵌めあいがゆるゆるでぐるぐる回る処分品ということでアストロでたしか100円以下で売っていた。

ぐるぐる回って使いずらいが使えないこともない。



この子ね。



先日からのマイブームのオイルフィルター交換整備。

本日はハコスカ編です。



さすがにハコスカ用のフィルターはアストロでは売ってません(^^♪

少し前に知人から何個も格安で譲ってもらったものを投入です。



うぐぐ・・

しかしめんどくさい・・

ラパンやトミーカイラの5~10倍はメンドーだ。



S20エンジンの常識、このフィルターにかかっている専用ワッシャーを絶対に忘れてはなりませぬ。

フィルターを外した時に廃油の中に今日も落ちた。



ちゃんとセットいたしました。



しかし、オタッキーな話だが新品オイルフィルターに付いている小さいほうのパッキン交換を省略したい衝動にかられる。

フィルターを完全に分解する必要がある。

でも難点のスプリングで押し戻されるワッシャーをオイルフィルターで押し込むっていうワザを教えてもらってからは少しはワッシャー止め金具をセットするのがし易くなった。

共感してくれる人は少ないとは思いますが・・



ハコスカのオイルフィルターを替えようとすると手がオイルでコテコテになって不愉快。

で、こういう使い捨ての手袋を用意して全行程中に3回は替えるとまだストレスは少ない。

ふ~、しかしめんどくさい。

こういうのをメンドーと言ってるとハコスカに乗る資格はないのでしょうか?

でも作業終了後、試運転してオイルが漏れてこないかチェックしてから高回転まで回してみたら「やっぱ、ハコスカ最高!」って思ってしまう。

わけわからん自分。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

値打ちのある180円

2017-03-25 12:37:25 | ラパンSS


阪和道と繋がった京奈和道を走ろうと早起きしました。

以前だと一般道をだいぶん走らないといけない道の駅「紀ノ川万葉の里」に向かう。

時間も丸々1時間はかかった行程です。

和歌山北インターからのってすぐにジャンクションを過ぎて、ちょっとヤッツケ仕事的な凸凹がある分岐道から京奈和に入ってトンネルに突入。

そこそこ長いトンネルを抜けると料金所・・

土曜日の軽自動車の通行料金は180円。

えっ、もう根来に着いたのか?って拍子抜けするぐらい一瞬で通り抜けた。



かつらぎ西でインターを降りて道の駅にストレスフリーで到着だ。

なんと所要時間45分でした。

う~ん、奈良も鈴鹿も近くなる、すばらしいルートが完成です。

ラパンSSの走りもターボパワーがヨロシクてとても気持ち良いです。



紀ノ川に沿ってサイクリングロードが整備されつつあります。

ここまでステップワゴンでクロスバイクを積んできてちょっとだけ走るっていうレジャーもありかも?



自転車もありかも?って言いながらこんな斜面を見つけるとオフロードバイクで上り降りしたい衝動にもかられる。

言ってることはバラバラです。



この辺りまできたらお約束の焼き餅を購入。

柿の葉寿司もほしかったのだが金欠なので我慢我慢。



そーしてまた同じルートをトンボ帰りして予約してあったタイヤ館でのATF交換に向かいます。

お店はオートバックスより大人っぽい雰囲気で落ち着いてます。

まず入っているATFの診断っていうのをしてくれてぎりぎり交換しても良いっていうランクということです。

これ以上状態が悪いと交換はできませんってところらしいが、まあお店の言うことなので話半分くらいに聞いて「そーなんですか~」って少しおおげさにリアクションしておいた。



しかし多少料金はお高いようですが飲み放題のコーヒーやジュースがあります。

ラパンのATF交換は4リッター使用して6980円です。

1時間くらいで作業終了して帰路についたがオイル交換の効果は絶大だった。

ものすごくスムーズで滑らかな走りになりました。

やはり大正解のメンテナンスであるのは間違いないです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は京奈和

2017-03-24 18:29:45 | ラパンSS


トミーカイラのエンジンルームから嫌な異音がする。

大事な部品が壊れかけてたらどーしよう・・ってエンジンルームを目を皿のようにして調べる。

場所は懇意にしてくれてる整備工場さんで。

アイドリングや空ぶかししてみても決定的にだめな感じはなくてむしろスムーズなエンジン回転です。

ですが、しばらく眺めていたところオイルレベルゲージが大きく揺れて遮熱版に接触してるのを工場長さんが発見してくれた!

接触してた部分はかなり減ったようになっている。

これも原因のひとつでは?ってことでレベルゲージを交換してみては?ってことになりました。

レベルゲージのゴムの部分が硬くなってもうスコスコ状態で振動で抜けてくるのは知ってました。

パーツはP10型のプリメーラFF、SR20DE用でいいんでしょうか?



ところで最近の完全マイブームのラパンSS。

次第に私好みに仕上がってきた感が出てきました。

室内の終始がたがたとうるさかった異音の対策ができたのが正直大きい。

すごくボディの剛性が上がり足回りもしっかりしてるように思えてくる。

エンジンもインタクーラーの掃除、プラグ交換、オイル&フィルター交換・・調子がかなりいい。

ちなみに明日、ATFも交換予約をしてきました。

近所のタイヤ館でする。



ラパンの今後の整備計画は左右リアショックともオイル漏れしてるのでカヤバSRスペシャルを投入予定。

当然、同時にフロントも換える。

部品代35000円くらいでしょうか。

それとブレーキもジャダーが出てるのでローターとパッド、シューも換えよう。

ネットショップで見てると国産のローターが1枚3500円くらい、パッドもアケボノでも3000円以下で売っている。

安い。

まあボチボチと楽しみながら仕上げていこうと思います。

明日の朝は早起きして阪和高速とつながった京奈和道を走って道の駅万葉の里に行く予定。

やきもち買ってこよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は右側

2017-03-23 20:18:49 | トミーカイラZZ


昨晩11時過ぎまでラパンのブレーキパッド外してパッドグリスを塗ったりブレーキダストをブレーキクリーナーで清掃したり・・

それとショックアブソーバー交換を自前でする予定なので必要工具チェックやボルトやナットが緩みやすいようにCRC等も吹いておいた。

できる自信が出てきた。

写真は仕事帰りにトミーカイラのオイルフィルターを外して370円フィルターと比較してみました。

気のせいか付いていたフィルターと比べるとなんだか造りがチープです。

う~ん、やはりバッタもんでしょうか?



けど機能が一緒ならいいですよね。

まあ私の感覚もあてにならないから「これは2500円の高級品や」って渡されていたら「そうなんだ~やっぱ造りがいいね~」なんて言ってるかもしれません。

いずれにしろトミーカイラの元のフィルターの使用距離はおそらく3000キロ以内。

でも使用期間は2年以上。

安物でも交換するにこしたことはないと思います。

ついでに減っていたラジエター水を足したりもしてきました。

さてと、昨晩のラパンのブレーキチェックは左側だけ実施。

本日は右側のパッドを外して清掃&鳴き止めグリス塗り&アルミホイールの内側キレイキレイ作業予定。

なにせ軽自動車は大きさが手に余らなくてジャストサイズ的でいじりやすい。

仕事中も時折「今晩はあれやろうこれやろう」って想像して楽しんでます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主にトヨタ用

2017-03-22 20:24:05 | 日記


落ち着きのない黄色セキセイインコのピーコちゃんをカゴから出して運動させていたのだがいつにもなくおとなしい。

んんっ?嫌な予感・・

フッと見ると食卓の上に半分に切って置いていた「まるごとバナナ」をチャンスとばかりばくばく食っていた!

ひ~~、油断も隙もない(笑)



昨晩のうちにアストロで買ってきた340円オイルフィルターをラパンに装着。

これで交換されてなかった小汚いフィルターとおさらばできて安心感が出ました。

しかしラパンのフィルターの位置は超作業性がいい場所にあってやり易い。



そしてたまらずまた夜遅くにミニドライブ。

リアからのガタガタ音は撲滅させたがフロントのダッシュボードからもガタピシ鳴っている。

こっちは奥まったところからの音だと思って難易度が高いって思っていた。

でも、こぶしでこんこんとダッシュボードをたたいてみるとあのいまいましい音が共鳴した。

おや、もしかして比較的に分かりやすい場所かも?

シガレットの付近のような気がしたのでシガレットを抜いて走ってみるとなんと音が消えるじゃないっすか!!

シガレットがゆるゆるになってがたがたと揺れていました。

抜いておくと穴が開いて見栄えが悪いので「そうだハコスカの盲栓をしておこう」ってハコスカのシガレット盲栓を移設いたしました。

部品の流用です。

さらに静かな車になってきた。



今日もまた仕事帰りにアストロさんに寄って今度はトミーカイラ用のオイルフィルターを物色。

オートバックス等ではメーカー別に置き場所が変えられているがよくよく調べてみるとほとんど適用メーカーなんてあってないようなもんです。

「主にトヨタ用」ってフィルターでも合うようです。

15208-53J00の純正部品ナンバー適応品を購入しました。

今日は370円・・

ついでにブレーキのパッドグリスを購入。

さて、久々にウォーキングに行ってまたまたラパンでもちょっといじくるとします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショックノンテープ

2017-03-21 19:43:59 | ラパンSS


2歳下のツレがスズキのハヤブサを買った。

加速がどえらいらしい・・

「龍神スカイラインで200キロ出さないように!」って言っときました。



ラパンは走ると室内のあちこちが終始ガタガタと音をたててかなり不快。

バックパネルでもがたがたとウルサイので対策してみました。

色々と外して調べると造りが安物で「これじゃーなあ」って印象。

マーチで発見したがたがたポイントのドアキャッチャーにグリスを塗ったり浮いてる配線をタイラップで固定したり・・

写真のハイマウントストップランプのプラスチック部分が最も怪しい・・

ついついドアの金属部分とプラスチック部分にドリルで穴を開けてタイラップで固定したい衝動にかられた。

レーシングカートだったら穴を開けるのにためらいのない癖が出た。



だが大昔に近所にあった今はなき「トーク」というホームセンターで買ったショックノンテープをこの前に発見していたのでそれを使ってみることに。

パッケージを開けようとしたらバキバキに割れるくらいの年代物。

でも中身は大丈夫、ボディと干渉しそうなところに貼り付けて隙間をなくしました。

そーしてすぐに試乗してみたら・・ビンゴ!!

見事に後ろからの耳障りなガタピシ音がすっかりと消えました。

ボディの剛性が上がったくらいな気分になる。

良かったっす。



中古車屋さんが忘れた?交換していなかったオイルフィルターをアストロプロダクツさんに探しにいきました。

すると、なんと300円台という激安で発見。

安い・・フィルターレンチも同時に買っても700円台・・

う~ん、品質はどうかは知りませんがオートバックスで交換もバカらしいほどだ。

なおかつ・・



エアコンフィルターも安い!

安い上に今週の金曜日からさらにキャンペーンで値引きがある。

これは金曜日以降にまた行こうって思って嬉々として帰ってきました。

中古車屋さんに「フィルター換えてなかった!」って文句を言おうって思ってましたが「もういいや」って考えが変わった(笑)

ラパンちゃん、ブレーキパッドやローターも一新するつもり。

それとオイル漏れしてるショックアブソーバーもカヤバのSRスペシャルに交換する予定。

すべて自分で作業しようっても思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神倉神社

2017-03-20 20:43:35 | ステップワゴン


今日は開通した京奈和道を走ろうと思っていましたが娘の「神倉神社に行きたい」という一言であっさりと計画変更。

ステップワゴンの運転練習しつつ高速道路を南下です。

1時間くらいだけ娘が運転しましたが後は私が担当です。

昨日スタッドレスから夏タイヤに交換して静かだし軽量ホイールで走りが滑らかだし軽やか。

車検でプラグとATFを換えた効果でとてもエンジンの調子が良く気分上々で行けた。



しかし最近はウォーキングをサボっているし体重も増加してこの急坂がとてもつらかったです。

ここを火祭りで駆け下りるなんてアリエマセンです。

それにここでも外人さんが多かった。

でも、語り部さんの話を盗み聞きしてると熊野三山の大元がこの神倉神社らしい。

じゃ、ここに皆さんが来られて当然か。



下から眺めるとかなりの山の高い位置にありますね。

まあ偶然に奇石があったのでそこをあがめて無理くり神話的な話をこじつけただけだと思いますが・・

そー言っちゃ実も蓋もないか。

お寺や神社に行くのは好きですが信仰心は全くありません。



新宮市に行ったら絶対に寄る香梅堂で鈴焼を買う。

しかし大流行りで並ばないといけなかったし車の駐車も大変で難儀しました。

まあ見た目はどこにでもあるミニカステラなんですが食感がもっちり感があってとても美味しいのです。

基本、ここでしか買えないのでよけいプレミア感がある。



行きは高速道路を使って海岸線をずっと走っていきましたが海岸線はあきてくるしトンネルばっかりの高速道路もあんまり好きじゃない。

で、違うルートを帰ってきた。

湯の峰温泉近くを通るR311ルート。

通りがかりのイオンで卵を買って温泉卵作製です。

子供の頃は1日にゆで卵は1個と決まっていたのに本日3個も食ってしまった。

太るはずや・・

でもほぼ紀伊半島を1周してきて疲れた~~

もう早う寝よ・・といいつつまた少しラパンをいじる予定。

ほんま車基地外です・・ワタクシ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラパン増車?

2017-03-19 20:55:22 | 日記
●今朝、ラパンSSの調子を見て居たらハコスカとすれ違った。

すぐにUターンして追いかけたが追いつかず・・

Mっさんだったような違うような・・

ラパンはプラグとオイルを交換して調子は抜群です。

早くフィルターも交換しなくちゃ。

●走っているハコスカに刺激を受けてマイハコスカを登場させました。

紀ノ川沿いの道で7000回転回した。

色々と乗るものが多くて忙しいっす。

●ミカンのヤノネカイガラムシというゴマみたいな害虫がいる。

この害虫を退治するマシン油という薬剤があります。

薬剤というよりヤノネカイガラムシを油膜で覆って窒息させるという効能。

これをこの時期にやっておく必要があってハコスカに乗ってからミカン畑に行こうとした。

ちょうど海南の高速道路のインター付近まできたのだがやけに一般道も混んでる。

いつもには無い現象です。

高速道路の渋滞情報もいつもより異様に長く広川から11キロってなっていた。

その時、アッて気付いた!

京奈和道が阪和高速につながったので奈良方面からの車が一気に増えたのでは??

うんうん、それしか無いです。

休日の交通の流れが多きく変化するかもですね。

●明日の朝、私もラパンで阪和高速から京奈和道に行ってみようって考えていたのだが娘が違うところにドライブに行こうって提案してきた。

うぬぬ・・

ついつい娘の言う事は聞いてしまう。

●娘は双子なのですがひとりはラパンでもうひとりはステップワゴンで通勤の手はずでした。

ところがステップワゴンは大き過ぎて無理ってダダをこね始めた。

「やかましワイ!」って言える強いおやじではないのでなんとかしようかって少し考え始めた。

5速マーチをオートマの車に買い替えるかまさかまさかの増車??

やけくそで色違いの赤ラパンSSなんてどうだろ・・

死ぬ気で車だけを用意してやって維持費をすべて払うっていうなら完全には不可能でない。

やっぱり置き場所もないしなあ・・

でも整備レスのラパンちゃんで鍛えられて色々とノウハウが蓄積されてきてるので車的にはあんまり怖くはない・・

アホ過ぎるおやじでしょうか!?

●以上です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017 カートレース in SUZUKA 第1戦 AVANTIクラス 決勝

2017-03-18 22:58:05 | レーシングカート
2017 カートレース in SUZUKA 第1戦 AVANTIクラス 決勝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姥ヶ滝

2017-03-18 18:48:28 | ラパンSS


倉庫に植えてるサクランボの花が咲いてきて綺麗です。

世の中のソメイヨシノがサクランボだったら美味しいし花見もできるし一石二鳥だのに・・



本日、娘がラパンで運転の練習をするということであてもなく国道42号線を南下しました。

まだ横に乗っていて怖い。

練習と経験あるのみですね。

途中、「そうだ、有田川町の山の上のコスモスパークに行こう」ってなりました。



山道も運転させてクソ度胸をつけてやろうと思ったが強固に運転辞退したので私に替わった。

コスモスパーク、すばらしく眺めがよくて癒される。

で、ここで奇跡が起きた!

なんとカート友達でいつもレースの動画を撮ってくれるNくんと遭遇!!

家が近いということで子供さんと近くの公園で遊ぶってことでした。

ビックリしました。

Nくん、次はカート場でお会いしましょう。



この辺りでは初めて風力発電が導入され大きな風車があったのですがいつのまにか無くなっていた。

羽だけが置かれていました。

ちょっとゆらゆらとゆすってみたら弾力が強い・・カーボン製?



そーして家に帰ってきたらやっとヤフオクのプラグが届いていた。

速攻で交換作業です。

2~3日前にバラしたところなので行程が頭に入っているのでサクサクと進む。



新品と中古のこのどえらい差っ!!

交換作業は30分くらいで終了して矢も楯もたまらず試乗です。

走り始めて30メートルで差が分かる!

すぐにターボのひゅーーーんって音がするし明らかトルクが太って背中に感じる加速感がだいぶん違う。

エンジンが踏め踏めって言ってくる。

「ちょっとこれは調子に乗ってると捕まるな」って思ったくらい。

乗り倒して圧縮の抜けたカートのエンジンのKT100とエンジンOHしてキャブを新品にしたKT100ぐらいの差だ(分かりにくい?)

またラパンちゃんが育った。



次に、え~い、エンジンオイルも交換じゃいってラパンちゃんの下にもぐった。

むむっ???

このオイルフィルターってどう見ても新品には見えんが。

中古車屋さんでオイル&フィルター、バッテリー、ワイパーゴムは全車交換納車ってことだった。

「納車前にも法定点検を欠かさず、全て入念に準備を行います

売りっぱなしにはしません、納車後も何でもお気軽にご相談ください

お客様にゆっくりしていただけるようなお店作りを心掛けております」

というここのお店のスローガン。

う~~ん、私的にはベース車のつもり買ったので多少は我慢するが言った最低限のことはしないと信用無くすよ。

エアコンフィルターの存在も知らんし整備もまったくやっていない。

「クレームはお店を育てる」のかもしれんがこのレベルだとクレーム以前の問題だね。

このお店の為にも丁寧に教えてあげたほうが親切になるかもしれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京奈和道開通

2017-03-17 21:00:29 | 日記
●うむむっ!まだラパン用のプラグが届かない・・

安かろう、トロかろうです。

●午後、少しトミーカイラに乗りました。

エンジンルームでゴトゴト音がしたので久々にパネルを外して調べてみたらオルタネーターの調整ボルトが緩んでました。

以前にも締めてもらったのにまた緩んできた。

要注意ポイントのようです。

ボルトをきっちりと締めてもらうと静かなエンジンになった。

本日は風が強くて寒かったしトミーカイラでも超いい気分にならなかった。

●明日、夕方4時に京奈和道が阪和高速とつながる。

和歌山県内はもうこれで完全開通です。

開通前のウォーキングイベントに少し参加しようかどうか思案中です。

でも歩いたほうがいいよね。

一生に一回のことです。

●続いて4月1日には第二阪和が完全開通だ。

開通ラッシュです。

紀美野町の奥のほうのトンネルバイパスもそろそろらしい。

開通記念ツーリングでもすべきですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナヒョウダニヤケヒョウダニ

2017-03-16 20:15:44 | ラパンSS


夜な夜なビールを我慢してラパンを少しだけいじった後30分ほど乗ります。

たぶん今日はヤフオクで買ったプラグが届いているはずって勇んで帰ってきたのだがまだだってガッカリ。

付いてるデンソーのプラグはえらくギャップが開くくらいに摩耗してたし窪んだように減ってるところもある。

プラグギャップ指定は0.7~0.8mm。

あれでは絶対に本来のエンジン性能を発揮できてないと思われる。



加速がイマイチなのはこのプラグのせいやって思っているので早く交換したくてうずうずしてます。

なんかターボらしさが希薄なんだよね。

娘が「普通に走るからいいやん」って言ったがアカン。

ボディが少々凹んでても許すが機関は完全でないと許せません。

他にも色々とツッコミどころ満載だ。



このエアコンフィルター・・

中古車屋さんで「たばこの臭いが嫌や」って嫁さんが指摘して「いろいろと消臭スプレーとかでニオイを徹底的に消します!」ってお兄さんが言っていた。

「この車ってエアコンフィルター無いの?」って聞いたら「この時代はないです!」ってキッパリと返答したが、これはなんなんだ(笑)

この汚さ・・

アレルゲンのカタマリで見ただけでくしゃみが出る。

顕微鏡で見たらダニだらけか!?



すぐに新品を入れるべきだが取りあえず掃除機で吸ってみたらすぐにこの有様です。

車検ごとに交換すべき部品でありますね。

文句ばっかり言ってますが確実に1歩1歩いい車になっていっているのでその点には快感を覚えてます。

プラグを換えたら同時にエンジンオイルもカストロールXF-08と交換だ。

その次は軽ターボでは負担が過大なATFを換える。

そーして3連休は娘の運転特訓で走りまくりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わず爆笑、某さんのリアクション

2017-03-15 20:22:21 | レーシングカート
きのくにカートランド 2017年シリーズ第1戦 S-KTクラス 決勝 20170312


早速、先日のレースをNくんがアップしてくれました。

いつもありがとうございます。

私は淡々と走っていただけですが最終ラップの最終コーナー後のMさんのリアクションに笑ってしまった・・

すごく楽しいレースでした!!

これだからカートは止められへん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シビックレース

2017-03-14 20:08:51 | レーシングカート
●先日のカートレースの動画をわざわざ撮りにきてくれてたNくんがFP3クラスの動画をアップしてくれてるのを発見いたしました。

きのくにカートランドのレースのエフワンと言われてるおやじクラスはまだっすか(笑)

ちなみにおやじクラスよりだいぶん速いタイムのFP3クラスはきのくにではシビックレースと言われてる。

●ガソリンの価格が上がってきてテンションダウン。

ガソスタの前を通るたびにチェッと思います。

走るのをひかえて色々な車を磨こうと思います。

●ネットショップでラパンのプラグを買うとだいぶん安いのだがタイムラグがあるし支払もメンドーだ。

もうオートバックスで買うか!?と思っていつもの小雑賀オートバックスに寄ろうとしたらなんと閉まってる。

「もしやつぶれたのか!」っと落胆したが別の店舗も閉まっていた。

定休日?棚卸?

もういいや、やっぱ、ネットで注文だ。

ネットだと3本で送料込みで3300円。

●20歳になった娘が夕食時に「りんごカクテル飲む?」って聞いてくれたが断った。

夜な夜なラパンSSドライブをするかもしれないもので。

また今晩もあちこち整備するつもりですので試運転タイムがあるかも。

●カートレースも頑張ったし、血圧も低くて疲れと合わさってどうも体調がよろしくない。

仕事もメンドーに感じるし変に機嫌が悪くなる。

「次の週末は3連休だ~~、頑張れ、自分」って己を励ましてます。

●次の連休にステップワゴンのタイヤを夏タイヤに戻そう。

でも1人でタイヤ交換をするのってけっこうな重労働。

前に慌ててやって腰をギクッていわしたことがある。

ところで和歌山弁?「いわす」って全国に通じるのか??

●次のカートレースって5月の中旬くらいです。

今回レースのトップの方のハンディは5キロのウェイトを積むこととなる。

そーなると私の重量差は10キロだ。

10キロっていったらたいがいだ。

これはチャンス。

イントレちゃんでレースに臨む予定。

●そうだ、次の土曜日の夕方に京奈和道が阪和高速とつながります。

今の最大関心事はその阪和高速とつながったところから京奈和道に直接乗り入れた時の料金はいくらだろうって事。

けっこう取られそうだ・・

今後、値段によって利用の頻度が大きく違ってくるはずなので・・

でも超便利になる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤにラップをしなくちゃ・・

2017-03-13 20:24:42 | レーシングカート
●早朝時の血圧が150/95くらいとよろしくなくなってきたので降圧剤が増量となりました。

いつも飲んでる分に追加で寝る前に1錠増えた。

言われるままに飲んでみるとこれが激効きと見えて朝の血圧が125/75ぐらいに激変。

そうすると自覚症状が出ます。

立ちくらみがするんだよね。

昨日のカートレースの1日でも何回かそんな場面があってくらくらした。

●週末は休みなくハードな遊びをしたし血圧が下がり過ぎて本日の仕事がことのほか辛かった。

カートレースでは速さがなくストレスがたまったが、さまざまな状況から「こんなもんか」と納得したりといろいろと葛藤がある。

昨日も中団グループで終始バトル状態でその点は超楽しかった。

決勝の最終ラップまで4台のダンゴでたぶんトップより観客の皆さんの注目を集めてたはず。

私の前のCRGのMさんが最終ラップ最終コーナーで前のカートのインにねじ込んでいって軽い接触し2台が失速した瞬間に私が前に出れた。

それまでも私も何度か「行こうか!」って場面があって失敗して皆を笑わせようと思ったが躊躇してました。

で、最後の最後に漁夫の利が訪れたって顛末・・

普通にいってたら昨日は6位か7位でしたね。

●おっと、まだカートレースの後片づけが終わってません。

キャブを開けてないしタイヤもラップしていない。

早く風呂に入ってそれだけはやっておかないと・・

それとやっぱりマラネロより私に合っているイントレピッド号を組み始めよう。

昨年の2戦目で見せた自分でもびっくりの速さの再現をしなくちゃね。

●お気に入りのラパンSSのプラグやいろんな消耗品を早く交換したい。

エアコンのフィルターもあの年式でもどうやら付いてるみたいです。

中古車屋さんのお兄さんは「この時代はエアコンフィルターがないです」って言ってましたがほんまのところはどうなんかな?

またきちんと調べてみます。

それと下回りを見ていたら右のショックアブソーバーからオイル漏れしてる。

こんなのは保証ってものが効くのか?

まあ生産後12年もたっているので驚くほどの事ではありません。

先立つものとじっくり相談しながらボチボチといい車に育てていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加