ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

みさと天文台

2016-08-25 19:06:23 | 日記


仕事を午前中で切り上げ遊び三昧。

これだけ暑くてもトミーカイラの乗り味を思い出すとよだれが出てきて乗らずにいられへん。

手頃な距離の「みさと天文台」に行って天文台との2ショットの写真を撮ろうって思い付いた。

行くべし、行くべし、



ガソリンを給油してきて勇んで出かけようとすると・・この雲は・・

雨は死ぬほど渇望してるのですがタイミングというものもある。

「え~い、行ってしまえ」と思ったのだがなんだか雨の匂いがしてきた。

やっ、やっぱクルマをガレージにしまおう。

あわててガレージに入れてステップワゴンに乗ると、なんというタイミングか、雨が降ってきた。



まあガソリンスタンドまでは走れたから良しとしました。

でもまあステップワゴンで行くとするか。

山道をロールさせてエアコンブレーキで走らん走らんと思いながらも天文台に到着。

やはり周りに光があると見にくいのですごく山の中に入って行かないとだめだった。

訪問は15年ぶりくらいかな?



たまーにですが夜に人里離れた暗いところに行くとビックリするくらい星が見えることがある。

以前、美山村の愛徳荘に泊まった時がまさにそんな状態で無限な数の星が見えた。

田舎者の自分でも感動しました。



おっ!

ここも夕日百選に選ばれてんだねえ。

トミーカイラと天文台の2ショットは次回とする。

そーして帰りにはオートバックに寄ってステップワゴンの純正カセットテープ式のオーディオを交換しようとした。

娘が快適に乗れるようにという泣けてくる親心であります。

CDが基本でUSBとかAUXとかスマホからの接続とかできるスタンダードなものを選択。

特売品で充分だと店員も言うし、8000円くらいの安物ですが・・

でもなんじゃかんじゃで17000円くらいは必要。

しかも古い車なので接続キットは在庫なし。

取り付けは次回ですが楽しみです。

同時にヤフオクで純正アルミホイールを買って入れようかとも検討中であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バドミントン

2016-08-24 20:49:47 | 日記
●運転が好きそうな次女がドライブの相棒に私を指名してくるので非常に喜んでます。

近々、田辺のスクマ観音さんまで行きたいらしい。

学校の授業のネタ作りの写真を撮りたいとのこと。

仕事を休んで行こうと思います。

●来春に娘2人が無事に就職してくれたら自分にも新たな車を買うチャンスが出てくるかもしれません。

新車っていうのは100パーセントないですが街中でいろんなクルマに目移りする。

「乗ってて楽しそうなクルマ」がいいです。

乗ってて楽しいっていうのは維持費等も含めて無理なく乗れるのが条件でもありますね。

燃費も当然重要なファクターです。

●有名な2世俳優がやらかしましたねえ。

別にオネーチャンにまったく不自由なんかしそうにないのにねえ。

へんなの・・

●リオオリンピックで活躍した日本選手が帰国してきました。

バトミントンで金メダルを取ったペアの娘がかわいいと思います。

やはりロシア選手が少なかったのがメダルラッシュの原因でしょうか?

ドーピングがとても厳しくなったのでクリアな戦いになったからでしょうか?

この成績を東京オリンピックにとっておけばよかったかも?

●今シーズンはまったく興味のなかったプロ野球でしたが阪神タイガースが3位争いをし始めてやや面白く感じるようになってきた。

それにしてもフジナミ投手が今年は勝てませんねえ。

●週末はようやく雨が降ってくれると思います。

なんとかみかんの木が持ちこたえてくれるように祈ってます・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏バテ

2016-08-23 19:37:27 | 日記
●暑すぎるので雪の写真を使いました。

完全に夏バテして食欲もないし、グロッキー状態・・

早く雨が降ってくれないと倒れると思う。

●車検に出していたマーチが帰ってきました。

ブレーキにジャダーが出るので修理を頼んだら新品純正ローター、ブレーキパッド、ブレーキシュー、リアカップキットを交換してくれて完全に直り、ブレーキフィーリングがすごく良くなった。

だが請求額を見てびっくり・・

ヤフオクで社外品の新品ローター2枚とパッドが全部で8000円くらいと超格安だったので油断していた・・

純正だとローター1枚で9800円です。

引き取りに行った時に用意していたお金が足らずに恥ずかしかった(笑)

まあ、これからは娘が乗るので信頼できるパーツで納得してます。

でもレーシングカートの純正ブレーキローターだと1枚で3万円近くするはず・・

こっちは高い遊びですな。

●しかし、代車で借りていたミライースちゃん、周りにはイケズをだいぶんされたが、返す時にガソリンを入れたら1500円くらいで満タンになった!

かなりの距離を走ったし、娘達も「軽自動車とはどんなものや!?」と試乗しまくったのに。

アイドリングストップもすごく入るし燃費はさすがです。

●高野山のふもとの整備工場に今の形の銀色ジムニーが5MTで45万円で売られていた。

ちょっとほしいです。

マーチを娘に進呈して私は軽4駆に乗ろうと思っているのでよけいにです。

でも45万円でも予算オーバー。

予算は20万円。

外観はボロボロでないといけません、ブッシュに突入しますから。

●ミライースに何日か乗っていてすぐにステップワゴンに乗り替えるとすごく運転しやすい。

視界がいいし、4隅が分かり易いし周りの車の嫌がらせをほとんど受けない。

どっしりして安定して直進性もよろしい。

免許を取って1週間の娘も同じことを言っていてステップワゴンが好きだそうだ。

ただ燃費が強烈に悪くガソリンメーターの下がりっぷりを見てるとテンションも下がる。

●さて夏バテでしんどいけど体を動かさずにクーラーに当たってばかりいるとよけいに調子が悪くなる。

そんなんで少しだけ歩きに行きます。

雨ごいをしながらね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミライースはなめられマース

2016-08-20 21:52:01 | 日記


男子100m×4リレー! 銀メダル! おめでとうございます!!

すばらしかった!!!



朝からかつらぎ町の物産店までミライースで行こうって急に思いつき、即座に実行です。

CDでドライビングミュージックを聞きながら快調に走る。

だんだんと慣れてきて街中だとそれほどアクセルワークにストレスは感じなくなってきた。



だが京奈和道をフツーに走っていたら合流してきたステップワゴンに超強引に前に入られてむかつく・・

やはり小さな薄ピンク色の車なんでトロイ野郎扱いされとるようだ。

帰りにはありえへんタイミングでトラックがコンビニからミライースちゃんの前に飛び出してきた・・

ぷんぷん

まあいいや。

午後からは暑さで何もする気が起きずにずっとごろごろしてました。

あっと、娘のミライース試乗に付き合った。

でも夕方にはハコスカの気に入らなかったダットサンレプリカのシートをレカロに汗だくで交換。

その後は試運転したがエンジンが重くてチョーシに乗れずにすぐに帰還。

明日も暑いんだろうね。

もうやだ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬育の日

2016-08-19 20:39:06 | 自転車


レスリングの吉田選手、全く泣くことはありません。

今回のオリンピックで一番感動したのはバドミントンの女子ダブルスの金メダル。

まさか、金とは!

昨日はいちだんとパソコンの調子が悪くてブログが書けなかった。

雨も降らんしミカンが枯れてしまって常にイライラしてるのでパソコンを殴るところだった・・



そんな中、バイクの整備を久々に行いました。

ブレーキ液をまず交換、ワンウェイバルブ付きのホースでエア抜きをするとめちゃ楽です。

半年に1回くらい換えているので少し茶色になっていただけだがやはり作業後はレバーにかっちり感が出た。



作業中は同時にバッテリーを充電します。

でももうバッテリーは新品に交換したいところ。



ラジエタ―水も換えました。



タイヤの空気圧もすぐに下がってくるので適正に。

以上、メンテナンスを行うとバイクへの愛情がますます湧いてくる。

明日乗ろっ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミライースはいいすか?

2016-08-17 20:22:36 | 日記


マーチの車検の代車にミライースをお借りしました。

リッター30キロの究極のエコカー。

スピードの表示の数字がでかい!

アクセルの踏み具合によって水色に光っている部分の色が変化します。

全開で加速すれば赤くにでもなるのか!?って実験してみたが青くなっただけです。

エコに走れば緑のようだ。

でもこれだけメーターが昼間に明るいと夕暮れにライトを点け忘れるのも納得してしまう・・



ドアミラーを見る時に窓に写る丸いメッキのエアコン風の吹き出し口が目障りに感じます。

私がこのクルマの設計者ですと絶対に目障りなものは写りこまないようにします。

しかしやっぱり燃費とかに有利でもCVTっていうのは性に合わない。

踏むアクセルの深さと加速したいっていう意思に隔たりが大きい。

このクルマにドライビングプレジャーってものは全く感じられない。

コンセプトは燃費よく安く移動できるクルマということを理解してるんだからそれはそれでいいのですけど。

たぶん設定されてるタイヤの空気圧もかなり高いようでがつがつの乗り心地も気になります。



娘が就職して買うとすれば世間一般的にこの手の車だと思います。

明日にでも試乗させてみて意見を聞いてみよう。

「つまらん」って言ってくれたらクルマオタクの私としてはうれしく感ずることでしょう(笑)

クルマは基本は移動の道具だけど遊びのアイテムって側面もあるって分かってほしいなあ。



明日、夏休みをとりました。

何をして遊ぼうかな?

有意義に過ごそうと思います。

では・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火事場のクソ力

2016-08-16 20:43:16 | 日記
●今日は仕事が忙しかった・・

予想通りとはいえ辛かったっす。

だが火事場のばかぢからを出しキバッタです。

●娘2人の運転で高速道路を走って「えびかに水族館」まで行くかもって言ってましたがホンマに明日行くようです。

運転は怖いが面白くてハマっているように見える。

まだ免許をとって1週間もたってません(笑)

●先日ラーメン屋に行ってから体調が悪い。

何かがアタッタのか蕁麻疹がいっぱい出た。

昨晩も痒くて痒くてよく眠れなかった・・

シーフードチャーハンがよろしくなかったのか!?

やっと今になってぶつぶつが直ってきました。

ああ、最悪だっ。

●私の雨ごいが効いたのか本日少しだけ雨が降りました。

日本各地では大雨警報が出てるところも多いのに・・もっと降ってほしい。

●仕事で疲れた日はトミーカイラに乗って気分をリフレッシュするのが常ですが今日は道路が濡れてたのでやめました。

明日は乗るかも??

●さて、明日ステップワゴンで娘達が長距離を走るので空気圧等を見ておきます。

ガソリンは満タンにしてるし、ホイールナットもマシ締めしておきますか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨ごい

2016-08-15 19:48:21 | 日記
●最近、メッチャ怒ってます・・

それはおテントウさまにです。

雨が降らないため昨年と一昨年に苦労して植えたみかんの苗が全滅しかかってます・・

昔の人が雨ごいの儀式を大真面目にやった気持ちが非常に良く分かる。

水をやりたいと思ってもやれない場所の畑です。

なんとかすぐにでも降ってもらって被害を最小限に食い止めたいところだ。

●今日の仕事帰りにオートバックスに寄ってステップワゴンに付けようと思ってるオーディオを見てきた。

純正はなんとカセットテープ式だ。

普通に音楽が聞ける一般的なメディアが使える標準的なものでいい。

もう取り付けもやってもらう予定。

いうまでもなく娘が快適にこのクルマに乗れるようにです。

娘にはめちゃ甘なイチマル監督でありんす。

●昨日、海南の冷水ってところにあるラグマンラーメンってところに行こうぜってなった。

おかんがスポンサーになってくれるというのでシッポをふりふりついていきます。

「美味い」とは聞いていたので期待していきます。

ネギチャーシューメンという高級なものとシーフード焼き飯、から揚げ、おまけに生中を2杯も飲むというおごりだと遠慮がなくなるイチマル監督。

でも鶏がらスープのラーメンはまじに美味かった・・特にチャーシュー最高!

ってこの話、昨日書いたっけ?

酔っぱらっていたので記憶があいまいだ。

●ああ、明日は憂鬱だ。

お盆休みを2人がとるので私が相当に忙しいのが目に見えてる。

でもやるっきゃないか。

働かざる者食うべからずですものね。

以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遺伝子

2016-08-14 20:51:49 | ステップワゴン
今日はめちゃくちゃ暑かった・・

そんな中、お盆なので実家の仏壇にお参りです。

実家までのステップワゴンのドライバーは一昨日に免許を取得した次女です。

私が横に乗っての指導係ですが運転が出来てるので眠気をもよおしてくる。

しかもなんと「運転はおもしろい」との発言が出た。

次は「エビとカニの水族館」までステップワゴンで行きたいそうだ。

う~ん、行ってきなはれ、行ってきなはれ。

そうして色々としゃべってたらついに「ハコスカを運転したい」って言ってきた。

いーじゃないか、いーじゃないか!

私のDNAがこの娘に遺伝したのかって思った。

もう少しマーチでマニュアルミッションを修行させてから運転させてみよう!!

そんな毎日が楽しいオヤジです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運転免許

2016-08-13 21:59:00 | 日記
昨日、運転免許を取得した次女が積極的に「ステップワゴンを運転したい」って言ってきた。

こういう申し出は車オタクのおやじとしてはとてもうれしいものです。

さっそく、広いところまでは私が運転していって交代したが、ほぼフツーに運転できる。

「ポジションをきっちり合わせて、視線は遠くにやで」とアドバイスすると素直に聞いて横に乗っていても不安はない。

まあ、そのうちになにかしでかすだろうがリスクは人生つきもの。

午後にはマニュアルミッションのマーチにも乗って練習していたらしい。

このぶんだとトミーカイラやハコスカも運転しそーな予感がある。

「カートにも乗れ乗れ」としつこく言っているのですが、こちらにはまだ反応がないっす。

当初の予定では息子とクルマで遊ぶつもりだったが人それぞれで息子はクルマには全く興味がないようだ。

まあでも娘と遊ぶからいいや。

明日は次女の運転で実家まで行く予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハコスカでデビュー!?

2016-08-12 20:27:46 | 日記


娘2人が無事に本日運転免許を取得いたしました!

しかもマニュアル免許です。

さっそく明日から教習所走りから実際走りへの変換。

思い切って少しハコスカに乗せてみるのはどうか!?

保険のからみもあるのでホントに少しだけですが・・

クラッチを盛大に減らされても全くいいです。

初めて公道で乗った車がハコスカGTR・・

どやろか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昼寝3時間

2016-08-11 20:21:47 | 日記


早く雨よ降ってくれ~~~

切実に考えてます・・みかんの小さな木が枯れかかってます。

昔だったら干ばつで飢饉が起きてたかも。

朝からハコスカに乗ってキャブをごちょごちょといじくったが完璧なセッティングは見つからなかった。

何度も試走して帰ってセッティングを変えてまた試走試走。

しまいには道路工事のおっちゃんの横を通るのが恥ずかしいくらい・・

「こいつどんだけウロウロしてるんや」って確実に思われた筈(おはずかしい)



娘2人が無事に卒業検定に合格してきた。

明日、交通センターで学科試験を受けて晴れて免許持ちとなる。

自動車学校の最後のほうでプリウスで高速道路を走るのだが「オートマはアホみたいに簡単」というすごい発言をしてた。

ペーパー免許にならないようにリスク覚悟で乗せまくります。

トミーカイラをフツーに運転する姿を見るのが私的な目標です。



来年の春には娘2人は就職してくれるはずなのでもうマーチを進呈して私は4駆デビューや~~

どっかに格安のパジェロミニかジムニーはありまへんか?

ブッシュをかきわけて林道を走る予定なので外観は綺麗だったらあきまへん・・

しか~し、本日、家でごろごろしまくった。

夕方に畑に行こうかって少し思ってましたが昼寝から起きられなかった。

超久しぶりに昼寝をして快調快調です。

こりゃ、夜に寝られんかも・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポイラーは必需品?

2016-08-10 20:34:59 | 日記
こんなに暑いんだけど日照時間が短くなってきたようです。

7時になると暗くなってくる。

明日が休みなので夕方にトミーカイラに乗ってきた。

この前、オルタネーターのボルト緩みを直したからか異様にエンジンが調子良く感じる。

2速で7000回転までひっぱって3速に入れてアクセルをベタ踏みしてると速過ぎてとてもヤバイ感じがしてくる。

「ここまで速かったっけ?」

血のにおいがしてくる・・あわててアクセルを緩めます。

ガードレールに突っ込んだらこの車高だと下に潜り込んで首がちぎれてあの世行きは間違いなし。

クルマは好きだがクルマでは死にたくないっす。

トミーカイラZZで派手なスポイラーがついてる車を見るがあれには充分な意味があるってよく分かる。

アクセルを踏み続けているとどこに行っちゃうか分かりません。

スピードへの挑戦はカートでやります。

公道でぶっとばしててもヒンシュクをかうだけですがカート場で速かったら一躍ヒーロー。

安全運転安全運転。

明日は何しようか?

まあ朝一は今度はハコスカに乗る。

リアからの異音が消えたか再確認します。

その後は4時頃からミカン山かなあ。

そうだ、もう娘2人が明日、自動車学校の卒業検定です。

とすると最短で明後日には免許持ち・・

でも自動車学校も金の亡者か!?卒業検定料は別料金なんだと・・フザケトル!!

娘の運転のマーチに乗るのが怖くもあり楽しみでもある、今日この頃であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐにょぐにょハンドル

2016-08-09 19:32:58 | マーチ


マーチのエンジンの異音を日産さんが保障で直してくれたし、自分でリアから終始鳴っていたゴキゴキ音を改善し、ブリジストンのエコピアというそこそこ良いタイヤ。

12万キロ以上走っているがとても快調で気分よく乗れる。

そうすると更に完璧を求めたくなるのが人情。

グニャグニャによれてるハンドルが気になってきた。

6万キロくらいで最初のハンドルがこういう状態になったので日産さんに相談したらなんとその時は保障で交換してくれた。

6万キロ特別保障っていうことでした。

厳密にいうとまた6万キロでこうなったのだからまた保障してくれという人もいるかもしれん。

さすがに自分は内気なので有償修理の見積もりをとったら前にも書いたが4~5万円も必要とセレブ修理になっちゃう。

こういう時はヤフオクです。

調べると本革の中古ハンドルが5000円くらいで買えそう!

これはもうこちらを買って交換は車検時に頼もうって考えた。

エアバックがあるので自分での作業は少しためらう・・

まあ調べればできないことはないでしょうが。

しかしヤフオクは目の毒だ。

ステップワゴンの純正のアルミホイールも程度のいいのが15000円くらいであるので買ってしまいそう・・

昨日、日産のセールスマンさんがセレナが新しくなるのでどうーですか?って自宅訪問してきたらしい。

ステップワゴンをジロジロ見ていたらしいが買い換えると300万円は軽く要るでしょう。

買い替えなんかすることを考えたら5000円のハンドルや15000円のアルミホイールなんぞタダみたいなもん。

それで気分がちょっとでも変えられたらええじゃんよね。

たぶん新車を買ってもうれしいのは長くて2週間くらいでしょ(笑)

機能はほぼいっしょなのにね。

以上(ビンボーニンのひがみ)で~す。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メンテナンス3連勝?

2016-08-08 20:36:58 | メンテナンス


先日バイクに乗りまくりましたが110CCのリードよりこちらの125CCのPCXの方が移動がだいぶん楽です。

やはり排気量が物を言います。

リードで1時間くらいかけてみかん山に行きましたがホッケンハイムGP並みに全開パーセンテージが長い・・

走っているうちの半分くらいは全開?

PCXだと三分の一くらいか??



さてと昨日の話ですが、ハコスカのリア周りからの異音が先日から出ていた。

コンコンという音が速度に比例して鳴っていた・・

「最悪、デフかな??」って思っていて取りあえずリアをジャッキアップしてタイヤを回してみた。

するとタイヤの回転にむらがあり、ヒッカカリがある部分にタイヤが回って来るとデフのバッククラッシュでコキッと音がする・・

むむっ!?ブレーキが妙に引きずっているのか??

試しにアルフィンドラムを左右入れ替えてみて走ってみたらなんとガシューガシューと非常に変な音がしてとても走れたものではない。

すぐに帰ってきてまた元に戻す・・



そしてまたすぐに試乗です。

するとなんでかあのいまいましいコンコン音が消えてるじゃないですか!

アルフィンドラムがたまたま上手くセンター出しできて組めたのか、左右に入れ替えたときの異常な音の際に偶然うまく研磨できたのか・・

まじよく分かりませんが嫌な音が今のところ消えて、ラッキーなことにデフではなかったって思っています。

オリジナルR192ちゃん、まだ走れるか・・

しばらく様子見ですが直ってる事をとても期待してる。

念の為にフロントのローターとドラム内を改めて研磨したい。

先日以来、マーチもエンジンが直ったし、リアの嫌なコキコキ音も消え、トミーカイラのオルタネーターのボルト緩みを発見して快調になった。

今度はハコスカも調子よくなった・・

おかげで非常に気分を良くしてる今日この頃であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加