ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

660vs1200

2017-12-13 20:23:02 | 日記
●マーチでの通勤の帰り道でライトをハイビームにしたままのハスラーが後ろに付いた。

まぶしいったらありゃしない。

「ハイになってるのが分からんのかボケナス」って心の中でののしるだけで文句はよう言いません。

ふと前を見ると下品な車高の落とし方をしたクラウンがいる。

「こいつに代わりに怒鳴ってもらおう」と考え、信号が変わったとたん猛ダッシュで別車線に行って迷惑ハスラーがちょうどヤンキークラウンの後ろにつくように画策した。

全開で加速するとマーチもけっこう速くずっと先に行けてしまったので後はどうなったかは知りませんが。

あほくさ・・

●アイドリングストップのエコカーのNボックスの燃費を測ってみたらリッター15キロぐらいだ。

5速マーチもちょうどリッター15キロ。

車重はちょうど一緒くらいです。

660の排気量で15キロ走るのがすごいのか?1200の排気量で15キロ走るのがすごいのか?

●先日、カート場まで往復4時間かかってラパンSSで行ったのですがかなりしんどかった。

翌日にマーチに乗ったらなんてスムーズで楽な車なんだろうってつくづく思った。

なんでしんどいかっていうとロードノイズがひどくて乗り心地も古い荒さだ。

私が20代の若者だったらあまり感じないかもしれませんけどね。

原因の大半は4年オチのカチカチバキバキのタイヤにあるのではって考えてる。

そこでもう思い切ってヤフオクのレグノを買おうと決心したのだがさー買おうって思ったら出品が無くなってしまった。

ヤフーショッピングでは値段がだいぶん高いのでヤメタ。

う~ん、どうしてもBSの最高峰を使ってみたいしな~~

NH100っていうのでもうええかっても思うが妥協もしたくないって考えたり・・

まあもう少しチャンスをうかがうとする。

●週末はやはり雨のようだ。

で、もう無理くり金曜日に本職をブッチしてみかん採りをする。

みかんのほうが大事です。

そうしてオーダーして下さった方に一生けん命にデリバリーいたします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の漢字は?

2017-12-12 20:57:05 | 日記
●清水寺で今年の漢字一文字が発表された。

「北」って事だが北朝鮮からきてるらしい。

自分的にはやや趣旨が違うような気がして少々違和感を感じてます。

「北」なんぞ放っておきなはれ。

●ガソリンがまた高くなってきて嫌です。

けど、まだ国体道路の浜口石油さんはレギュラー125円だったのでためらいなくマーチに給油です。

近くのシェルはリッター132円と7円も違う。

大きな差です。

●今日はホントに寒かったです。

温暖化の地球ですが子供時代に感じてた寒さを思い出すぐらいでした。

しかし今最も心配なことはミカンがまだまだ山に成っていてなかなか採れない事。

寒さで痛むのが怖いです。

しかも週末も天気が悪いってことで「いつ採ったらええのん!?」って感じあります。

1年間の頑張りが無になる。

●しかし今年もみかんが全般的に高いようです。

私は例年通りの価格でやってるので割安感があるようでけっこうオーダーが入ってきます。

こなすのがしんどいくらいでうれしい悲鳴。

でもなかなか採取できないので供給が間に合わなくなってきました。

採算ってものを考えるともっと高くないと合わないですが皆さんが喜んでくれてるならいいや。

●今年の自分の漢字を考えてみた。

なんだろ??

「粘」かも?

カートレースも必死に粘って粘って走っていたら年間ランキング2位になれた。

仕事でも組織への提案を蹴られても蹴られても自分の信念をもって粘って交渉してたらトップも折れて採用された案件が2件。

みかん栽培も粘って剪定を嫁さんと常にディスカッションしながら方針を合わせて、草刈も除草剤を使わずに頑張り結果が出てきた。

●激甘のみかんの木が1本あったので超強気の値段を半ば冗談で設定してたのですがなんと本日5キロぶん売れました。

超強気って言っても一般価格くらいですけど。

でもマジに自信がある味でした。

わずか30キロ分しかない貴重品です。

誰か残り買って下さい。

●以上。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2コーナーのハナちゃん

2017-12-11 19:28:13 | レーシングカート


昨晩、レーシングカートレースの年間表彰式に行ってきました。

ラパンで行ったのだけど誰も走っていないトンネルでホーンを鳴らしてみた。

ホーンは時々鳴らさないと中が固まるっていう話を聞いたので誰も居ないところで鳴らします。

ところがうんともすんとも鳴らん・・

道の駅で止まってボンネットを開けてみてみたらなんとホーンがエンジンルームで配線だけつながった状態でプランプランしてるじゃんか!

この前のウォーターポンプ修理に出した時の取り付け忘れでしょう。

僕ちゃん、怒っちゃう、プンプン。

高飛車に文句を言ってもいいでしょうか?



カート場では表彰式を兼ねた忘年会。

ボタン鍋でもてなしてもらいました。

ハナちゃんではありません(意味不明)

副賞の無料走行券をいただいたので練習に行かねばならん。

誰か一緒に行って下さい。



3年連続で年間お立ち台をゲットです。

まあまあカートが上手いのでしょうか?

そういうことにしておいて下さいまし。

では、お寒くなったので皆さんご自愛くださいまし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草が友達

2017-12-07 19:29:56 | みかん


みかんの木の幹にカミキリムシの産卵防止にペットボトルを切って巻いてみました。

普段はもっと上部を絞って虫が入らないようにしてます。

この木は植えた年にカミキリムシに進入されて大穴を開けられたが元気を取り戻しつつあります。

ちなみに開けられた大穴はエアコンの室外機の周辺に使うパテで埋めてます。

ペットボトル効果か今年はカミキリムシの進入がないようだ。



さてと本日、みかんの採取をしてきました。

写真の木は今年1番のエース級のミカンが成った木です。

外観、味、ともにすばらしい!



成り方もすべて下を向いていて好ましい。

自分的には完璧です。



みかんの重みで枝が下がってきてまさに狙った樹形です。

柑橘塾を主席で卒業したかもしれないので篤農家を名乗ってみようかな?

柑橘塾を皆勤したのは事実であります。



でもマジメな話、お安くできるワケアリみかんが極端に少ない・・

技術力が上がってしまったのでしょうか?

喜んでいいのか悲しんでいいのか?

切り上げ剪定という技法と摘果作業を徹底的にやった結果だと思います。



JAに出荷してもそこそこのいい値段がつくと思います。

もう一気に出荷してしまって楽しようかなって思ったり・・



それともう一点の私のコダワリ。

除草剤が超嫌いなので全く使ってません。

草の根とみかんの木の根はお互いに土壌菌の仲立ちの元で共存してるのでその協力関係を切りたくないのです。

みかんのコクが昔みたいに無くなったっていう話をよく聞きますが原因は除草剤にあるってにらんでます。

除草剤を使ったら超楽に農作業が進みますが使わないのが国光ミカンの信念。

草刈機で頑張る。

以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒波到来

2017-12-05 20:35:07 | 日記


急に寒くなったがこういう日こそオープンカーに乗るべきです。

キャブ車は特にエンジンが良く回る。

トミーカイラのエンジンをかけた・・

うそぴょん!

寒うーて寒うーてぬくぬくヒーターのマーチでさっさと帰ってきた。

しかし写真のレース仲間のCRGのMさん、文句なくカッコいい!



次の日曜日の夕方にはカートレースの表彰式があります。

年間ランキング2位という過去最高の成績。

ナイマーニのスーツで行こうと思います。

木曜日には本職を休んでみかん採りをするので自慢の国光みかんをカート関連の方に食べてもらってこちらもランキングを決めてもらいましょか。



さてと本格的にみかんを今週の木曜日以降からデリバリーいたします。

こちらも自分自身では過去最高の出来って思ってます。

是非、判定の方よろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリスマファーマー

2017-12-03 19:52:42 | みかん
●天気の良い日曜日に、1時間くらいかかるミカン畑に向かう道中、「おっ!」と思う車を見るのが楽しみです。

ハコスカ走ってないだろうか?カウンタック見られへんやろか?

本日は新しいアルファロメオのワンメイクが4台とスーパーセブンを見たのみ。

だが、途中で「おおっ!」という人物を目撃。

それはセーラー服の男子高校生!!

下はスカートで完全に女子高生ルックだった。

フツーに自転車に乗っていたが・・何だったのか??

●今朝はハコスカに乗らずに代わりにラパンで少しドライブ。

相変わらずにロードノイズが大きくて乗り心地も荒いですね。

ターボエンジンとはいえ660CCだとそれほど速くはない。

だが、娘いわく、Nボックスの静かさと乗り心地でラパンの加速力がほしいんだそうだ。

なかなか完全無欠の車なんてありまへんでって言っておいた。

●今日はみかん畑ではカビの防止剤の散布をしました。

これから長く「蔵出しみかん」として山小屋に保管する用意です。

まずは移動がし易いように段々畑に階段を整えてからさらっと草刈をする。

それから300リッターのカビ防止剤を散布です。

動力噴霧器のオイル交換も忘れずに実施。

カッパを着て作業しますが夏場とは違って暑くなく楽ですね。

●まあしかし、いいんだか悪いんだかですが今年の私の農園のみかんは異様に出来が良い。

いつものヘタクソファーマーのみかんらしくなくやりずらい・・

B級品だと格安な値段付けでも自分でも納得してますが贈答品クラス(?)が多くなったので安くは値付けはできない。

高いとやはり足が遅いのでイマイチなのです。

う~ん、ここで悩むか?って言われそうだが出荷場所をどうするか?

私の理想は味を重視してるので外観が悪くても多くの人に格安で食べてほしいって事。

だが某共同組合に出荷するとかなりの値段で買ってくれるのも明白です。

う~ん、どうしよう??

●明日からまた本職の仕事が始まるのか~~

日曜日の夕方は憂鬱です。

新しい仕事も始まるしでやや緊張してます。

娘も「仕事行くのいやや~」って言ってる。

まあでも頑張るしかないすね。

以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぽっちい

2017-12-01 22:50:18 | 日記
「これぽっちい」→これがほしいって意味です。

写真の電動エアコンプレッサーがほしいですねん。

ちょっとエアを入れたい場面は私の場合は多々あります。

普通のエアコンプレッサーを作動させて長いホースを伸ばしてタイヤに空気を入れるのはかなり面倒。

出先では入れられないしね。

それにカートレースに出る時もあったら超便利と思われる。

今持ってるマキタのインパクトドライバーに使えるアタッチメントがあれば最高なのに・・

ほしいものがいっぱいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーツゥース

2017-11-30 20:48:17 | 日記
●通勤途中のキツネジマ交差点のGSのエッソが7時過ぎなのに灯りが消えていた。

超一等地なのにまさか閉店ってことはないと思うが・・

でも近くのシェルも閉店したしでどうなんだか?

思うに今まで安売りしていたガソスタも最近値段が高くなってきた。

お店が減ってきたからの強気か!?

●今日、夕方、時々はエンジンをかけねばって思ってトミーカイラに乗ってきました。

20分くらいの走行ですが、たまにしか乗らないからかどえらく速く感じる。

1速で全開加速すると体がエビ反る。

2速でも「うひょ~~」って視界が一気に狭くなる。

アクセルとリヤタイヤが直結してるイメージです。

●ヤフオクで黄色のトミーカイラZZが出品されてます。

何と出品地域が和歌山県。

Tカーにもう1台ほしいです。

いらんか(笑)

●わずかしかなかったのですが早生みかんがほぼ完売いたしました。

週末は次の品種の中生みかんを採取しようかなって思います。

いよいよ私のイチマル農園のみかんで勝負をかけます。

切り上げ剪定、ノー除草剤栽培、丁寧な摘果作業・・自分でも驚きのすばらしい出来になってます。

10キロ5000円クラスです。

ほんまか(笑)

●しかし、ネット社会で便利です。

昨晩も「マーチのストップランプが切れてる」ってことでネットで交換方法を予習してからできるので速攻で交換できます。

ラパンのオーディオを外すのも予習してからだとためらいなくできる。

ユーチューブで動画も見れる場合もあるのでやり易い。

●今週は仕事が忙しくて会議も多い。

けっこう組織の経営状態が良くなってきたって収支報告もあり「無事にボーナスが出るかな?」って内心ホッとしてます。

ラパンのタイヤとオーディオデッキを交換したい。

デッキはブルーツゥース対応ってやつにしまひょか!?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとうれしかったこと

2017-11-28 22:33:23 | 日記
もう自分的にはいいんではないか!?と思ってるくらい腰痛が治ってきたのだが「まだ来い」というので整骨院通いをしています。

行くと例のウォーターベッドマッサージ機に寝転ぶのは楽しみ。

施術も「もうそれくらいでいいよ」ってくらい丁寧に色んな筋肉をほぐしてくれて腰に負担がかからないようにしてくれる。

しかしやっぱプロですねえ。

筋肉や体の造りを完全に熟知していて同じような動きをするにしても使ってる筋肉が違っていて本来使ったほうがいい筋肉がよく動くようにしてくれる。

インナーマッスルが重要だそうだ。

おかげで肩がすごく動くようになりました。

えらいもんだ。

で、ちょうど同年代の知り合いも患者として来ているのだがまだまだ腰痛が治ってこないらしい。

私が比較的早く回復してきたのは「体幹がしっかりしてるから」なんだそうだ。

やはりカートレースの備えでウォーキングをしたり腹筋背筋腕立てをやってる効果ではないかと思われる。

同級生の柔道整復師も「カートに乗るからやろ」って言ってくれた。

うひひ。

ちょっとうれしかったです。

以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フライパン

2017-11-27 20:31:05 | 日記
●ガソリンの価格が上がってきてテンションはダウン。

最近よくステップワゴンに乗りますがアクセルの踏み方が穏やかになってきます。

●激安スーパーで198円弁当を買ってよく食べてるって自慢してた。

すると知り合いが「7時過ぎたら98円の惣菜が50円になるで」「50円のスパゲティ買って帰ってフライパンでありあわせの具を入れて炒め直すとめっちゃ美味いで」との事。

むむむ・・負けた・・

●月曜日は朝起きるのがとてもツライ。

「このまま寝続けられたらどんだけ幸せやろ」ってマジに思います。

●腰痛がほぼ治ってきました。

まだ同級生の柔道整復師が整骨院に来いというので明日にもう一度行くとするか。

ほぼ施術中も遊んでいる時のように会話が弾む。

まだ患者さんが後に待っているので看護師さんから「早くしろ!」ビームが出てきます(笑)

●早生みかん、モテモテで多くの人がリリースを待っていてくれました。

ありがたい話です。

富有柿も入手しました。

●ああ、眠くてブログが書けない。

本日これにて終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満足な出来です。

2017-11-26 19:57:47 | 日記
●さっき、みかんを食べようと剥いてたら急にピノちゃんがバサバサと手元に飛んできてびっくりしました。

私の手に乗っかろうとしてたピノちゃんも着地ポイントを誤って落下・・

慌てて助けた。

みかんがたまらなく食べたかったようで、長時間ハムハムと舐めてました。

その後は普通のエサをばくばく食べてる。

よく食べて元気です。

●今日はハコスカの乗車もなくみかん山に向かう。

ハコスカには1週間に1回乗ったら自分的に満足するようだ。

みかん山には今年最終の消毒のために向かいました。

途中で得意のラムーの198円から揚げ弁当と100円たこ焼きを買って行った。

モノラックでみかん山に着いたとたん、雨がパラパラとこぼれ始めたと思ったら次には大粒になった・・

当然もう消毒は中止です。

ああ、せっかく行ったのに・・

●先日までは実家の農園を回っていたが自分がすべて管理していないのでツッコミどころが満載です。

まず剪定が全く気に入らん。

除草剤で土がむき出しが気に入らん。

切った木をそのままにほったらかしで足場が悪くて気に入らん。

ほったらかした枯れ枝は病気の巣にもなる。

ところが本日は100パーセント自分でやってる農園に行ったのだが心底ホッとする。

他の園は10月の大雨で水を吸い過ぎてみかんが膨らんでいるが、私のところは草生栽培なので雨が多くても草がショックアブソーバーとなってるようでしっかり実が締まっている。

剪定も摘果もしっかりビジョンをもってやったので満足な出来です。

食べてみても超美味しかった!

自信をもってお出しできる。

●さて腰痛もかなり治まってきたが油断禁物です。

この前も油断したとたんに再発しました。

明日か明後日に整骨院にもう1回は行きます。

これならもうトミーカイラの重いクラッチも大丈夫でしょう。

体調良く年末を迎えたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤンマー運搬機

2017-11-25 20:38:54 | 日記


今朝のハコスカ走行タイム、先週の好調さを完全に維持していて超気持ち良い加速だ。

LEDがピロピロピロと流れるウィンカーの車の後ろにつくと思う事がある。

ハコスカのブレーキランプなのかなんなのか分からん片側のゆっくりな赤の点滅をウィンカーと認識してもらえるのか?

LEDだらけのレクサスの4駆の車がバヒューンと加速したのでつられて2速で全開にするとカムにのってシートに体がグッとめりこむ。

3速でも全開にするとすばらしいサウンドです。

けどサンデードライバーが多くてハコスカで街中を走るのは緊張する。



ハコスカが調子いいと1日がとてもハッピーです。

その後はみかん山に行ったのですがこの機械が無いと作業ができないっていう運搬機の調子が悪かったので修理にチャレンジ。

回転にムラがあったのでキャブのスロージェットが詰まりかけてるのでは?と目星をつけてキャブを清掃です。



サービスカー状態のステップワゴン、カートの用意をそのままスライドして運んだ。

久々に動かすと農機具はだいたいキャブが調子悪い。

もう何回やったか分からない作業なのでサクサクと進みます。

エンジンコンディショナーとパーツクリーナーや細いステンレスの針金を使ってキャブのジェットや通路を徹底的に掃除しました。



プラグのチェックをしたり運搬機のあちこちにCRCを吹いたりグリスアップしたり。

キャブの分解清掃を納得するまで行ってエンジン始動すると見事にアイドリングが安定しました。

慎重にアイドルアジャストスクリューも調整しました。

オイル交換もして完調を取り戻せて快感です。

嫁さんに「キャブだけは得意やで、わはは」と言うと深くうなずいてました。

が・・

「キャブだけではないやん」って言ってほしかった(-"-)



みかんもすっかりと色づいてきました。

この写真の部分は私の理想的な成り方をしてます。

さて、肝心のお味の方はどうでしょうか?

美味しかったらうれしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

激安スーパー

2017-11-23 23:00:09 | 日記
●腰痛がだんだんと治まってきて日常生活に支障があまり出なくなってきました。

まだ完全ではないですが数日前とは雲泥の差。

でも写真のバイク用の腰保護ベルトを常に巻いてます。

明日も整骨院に来いと言われているので行きます。

●今日は久々にK2000さんとお会いしてしばしの情報交換。

ビックリの事実を聞いたりして楽しい時間を過ごせた。

やっぱりハコスカ友達とお話するのはいいもんです。

●それからはみかん山に早生ミカンの採取に向かった。

昼ご飯前に行くので最近の定番、激安スーパーのラムーに昼ご飯を買いに寄ります。

そして198円弁当を買う。

198円ので大丈夫か!?って思いますが全然フツーです。

から揚げ弁当がお気に入りだが今日はてりたまハンバーグにしました。

コンビニのほぼ半額だけど味はラムーの方が好きかも?

嫁ハンに逃げられてもラムー弁当で生きていけるぜ。

●実家は蔵出しみかん専門で早生ミカンの栽培はほとんどないのでほぼ1日で採りきった。

味的には完璧じゃないと気がすまないタイプなのでもう一つと言っておこう。

1週間ほどおいて熟成を進めたらもう少しは美味しくなるかもね。

でもすでに大方の行先は決まってます。

●隙を見て遊びでラパンに乗ったが今日はドライビングプレジャーをあまり感じることができなかった。

低速トルクがないのでそこそこスピードが乗ってこないと気持ち良くないですね。

タイヤ?のロードノイズは相変わらずでウルサイ。

型遅れだがレグノの新品を入れようか?それとも新しいNH100っていうタイプのタイヤを入れようか悩んでる。

いいタイヤを入れたら嫌なロードノイズが消えるといいのだが・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーターベッド

2017-11-21 22:28:01 | 日記
●初フルマラソンにチャレンジした同僚さん、3時間40分というタイムを叩きだしたそうだ。

かなりのいきなりな偉業?

「思った以上に足が動いた」らしい。

でも今日はびっこをひきながらよたよたと歩いていた。

「昔にやった疲労骨折の時の痛みに似ている・・」と凹んでました。

そこまで頑張るかっ!!

●今日も接骨院に行って腰を伸ばしてもらいました。

いつもの電気治療が終わって初めてウォーターベッドあんま機?に寝かせてもらった。

ウォーターベッドの内部からジェットバスのように高圧の泡を噴出させてマッサージするってしくみのようだ。

足も挟むところがあってふわふわなところに寝て背部に色んなパターンで泡刺激をしてもらう。

「うおお~」これがとても気持ちいいのです。

終わってから「もっとやってほしかったのにぃ~」と看護師さんに言って微妙な笑いをとった。

その後はまた丁寧に施術してもらった。

それだけやってもらって払ったのは500円・・安い!

●明日は研修があるのですがメーカー協賛の為、講習を受けてから懇親会がある。

私が和歌山で一番美味いって思っているホテルのビュッフェです。

研修中は目を開けたまま寝てる予定で懇親会で本気を出す!

そこのビュッフェの豚の角煮が最高なのです、4切れは食べる予定。

●明後日の祭日にはかならずみかん採りをしようって思っていたのに天気が怪しいらしい。

ああ、もうみかんのオーダーがたくさんたまっているのに・・

また先延ばしになってしまう予感。

でもまだコンテナを持つのが怖いので誰かと2人で持って無理をしないようにします。

●年末、みかんで忙しくなりますがトミーカイラにもハコスカにも当然乗ります。

仕事を頑張るのもみかんを一生けん命するのも基本はハコスカやトミーカイラ、カートに機嫌良く乗るため。

それでいいのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンキウイ

2017-11-20 22:47:14 | 日記
●久しぶりにNボックスとラパンSSを交換して通勤に乗っていった娘2人が「ラパンは速い~」「Nボックス走らん~」と言いながら帰ってきた。

「じゃ、どっちの方がいいん?」って聞くと2人とも「う~ん」と考えている。

走り好きのおやじとしては「ラパン!」と即答してほしいところだが・・

「Nボックスはどこがええん?」って聞くと「キーを刺さなくていいところ」らしい・・

そこかっ??

●今日は仕事帰りにキウイフルーツの買い付け?に行ってきました。

ステップワゴンで行ったのですが寒くなるとダッシュボードの中が騒がしくなる。

プラスチックが硬化して音が出だすのだと思うが箸を10本くらいダッシュの中で転がしているような感じで不快だ。

エンジンのガラガラ音も一段と激しくなる。

まあ普通には走るし道具としては文句ないのですが。

でもなるべく快適に走りたいところ。

●毎年キウイを買いに行くのですが帰りがかなり遅くなる。

ところが今年から京奈和道から阪和高速がつながったので利用しました。

すると楽々ストレスフリーで帰ってこれる。

おそらく20~30分くらいは時間短縮できる。

多少の高速代は必要だがタイムイズマネーです。

ガソリン代高騰の折、燃費もいいだろうからさらに経費削減です。

●腰がまだ痛いので嫁さんを呼んで2人がかりでキウイを車から降ろしました。

まあコンテナ5杯だけど。

外に出ると今年一番の冷え具合で震えあがった。

●明日はまた同級生の整骨院に行きます。

少し改善してきたが早く完治してほしいです。

インフルエンザの情報が入ってきますが近くの小学校で流行りだしたらしい。

インフルエンザに罹ったことがありますが超しんどい(*_*;

今年も絶対に避けて通りたいっす!

●木曜日が休みなのでみかんを採りたい。

でも天気予報を見ると雨??

いかんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加