ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

クーラー病

2016-07-28 21:07:39 | 日記
●先日のクイズの正解者がいらしたので日記カテゴリーで更新します。

写真は先日のカートレースの後で乗らせてもらったCRGというレーシングカートの姿です。

ステッカーとヘルメットのカラーリングがかなりマッチしてる気がします。

●17日間で免許をとるという短期コースの娘2人はかなり難儀しているようだ。

マーチで練習させたいところだが練習できる場所がない。

しかしレーシングカートに乗せてスピードとはなんぞや!?って勉強させたい。

●最近ユーチューブでいのししや鹿のさばき方をよく見てます。

血抜きが肝心ですね。

血抜きがキッチリと出来てたら肉も美味しいということです。

逆にすぐに血抜きができていないとケモノ臭くて食べられないってくらいらしい。

後、内臓の外し方も超大切のようだ。

魚と一緒か。

●週末が近づくと疲れが出てくる・・

しかも同僚が夏休みをとっているので忙しかった。

おまけにクーラー病か?体がだるいので葛根湯を飲みました。

●少し汗をかくとするか。

歩きに行く。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツカーは人生をかえる

2016-07-27 20:25:25 | トミーカイラZZ


娘2人が自動車教習所に通い始めた。

さっそくマニュアル車に四苦八苦して心が折れかかっているらしい(笑)

でも昔、幼児の頃にチャイルドシートから足でシフトレバーを蹴りにきたのを思い出してまた笑えてくる。

私的にはクルマを単なる移動の道具としてはなくて人生を楽しむためのアイテムってとらえてほしい。



うわっ!今テレビでイエローハットの宣伝をしているがベレットが出ている!!

皆さんも注目して下さい。

話はもどって仕事の帰りにトミーカイラにちょいのりしてきました。

最近のマイブームとしては一通りのホコリをはらって清めてから乗車すること。

綺麗です。

しかし700キロ台の車重の運動性はすばらしいの一言に尽きる。

確かホンダS660でも900キロ以上あるんだよね。



ところで、今、トミーカイラっていくらで買えるの?

350~400万円くらい??

ハコスカGTRでちょっといろいろレストアやチューニングをすればあっというまにそれぐらいは使う。

お金がふんだんにあったら問題ないですが私の価値観的にはトミーカイラやスーパーセブン等の軽量スポーツカーをそのお金で買い足すほうが絶対に楽しいと思う。

根っからのスポーツカーに乗ると確実に人生観が変わる。

娘にもいつかこの完全な別世界に連れて行ってくれるスポーツカーを運転させてみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静音マーチ

2016-07-26 20:31:47 | マーチ


●昨日、日産さんに入院していたマーチが退院してきました。

バルブリフターが異常摩耗していたらしいので交換してもらった。

日産でエンジンをかけてビックリ!エンジンに3匹は巣食ってガチャガチャ鳴いていたくつわむしが退散してしゅるしゅると回っている。

超うれしかったです。

●エンジンは保障での修理ですが「オイルとフィルターの交換、ブレーキパッドも減ってます、オイル添加剤も入れた方が安心です」と30000円くらいの見積もりも頼まないのに出してきた。

エンジンを2つに割っているのにオイル交換はオプション?と若干の違和感を感じる。

でもバルブリフターを実費で交換すると相当な高額なはずなので多少の追加費用は出してもいいかな?て考えた。

しかーし、オイルとフィルターはオートバックスで換えたら3000円強だし、来月車検なので整備工場でパッドを換える・・と考えたら圧倒的にその方が安いので「すいません」と心の中で謝りながらお断りしました。

●それとハンドルのグリップ部がぐるぐると回りだしたの新品交換の見積もりも頼んだら45000円くらいととてもできない価格だった・・

これもヤフオクで買って車検時に整備工場でやってもらったら三分の一くらいでできるはず。

やはりディーラーさんは高い。

●だが仕事は完璧、エンジンルームもメッチャ綺麗になってました。

仕事帰りにオートバックスでオイル交換してきたら更に滑らかになってアイドリングではエンジンがかかっていないように感じるくらいの静かさ。

まるで新車のエンジン。

●そうだそうだ、写真のカードなんですがオートバックスさんでオイル交換を頼んだら自販機でジュースを飲んで下さいって無料カードをくれました。

こんなのは初めて・・アイスココアを飲みました。

●そしてオートバックスで整備終了の放送がかかってクルマに行くと整備してくれたのはこの前までフロアにいらした仲の良い店員さんで、お互いにビックリです(笑)

しばし楽しく会話をしました。

オートバックスは好きなのでまた行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イノモンGO

2016-07-25 19:41:46 | みかん


ブログのカテゴリーを「日記」に分類しようと思ったが思いとどまりました。

なぜだか誰か当てて下さい。

世間ではポケモンGOなんてゲームが流行っているようですが、やっぱり時流に乗れない自分は変人。

代わりにホンマモンのイノシシを捕ろうって考えてます。

写真は私の農園の鉄柵を突破してきたイノシシの痕跡です。





5年も育てたキウイをポッキリと折られた・・

悲しい・・

後、スモモも3本見事に折られてご丁寧にひっこ抜いてくれていたので枯れてしまった。

みかんの苗も折られたし・・



お土産はくれたが・・

狩猟免許をとってワナを仕掛ければケモノ道も把握したし捕れる可能性は大だ。

果たして獲れたはいいが自分にさばけるのか・・

やってやろうじゃんか!

魚でも慣れればさばけるし。

罠にかかったいのししにトドメはさせるか??

課題は山積みですがこの前のジビエ料理の講師のおねえさんもすぐにできるっておっしゃっていたので信用します。



オマケの写真。

手前で気付いて襲われずに助かった・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

港まつり

2016-07-24 08:22:51 | 日記


30分くらい前のほかほかの写真です。

今日の朝のショートツーリングはBコースと決定して築港という港に行ってきました。

今晩は和歌山の大イベントのみなとまつりがここで行われるので早くも準備が始まっていた。

夜になって花火が上がると身動きがとれないくらいの混雑となる。

昔は絶対にここに出かけてきましたが今では興味はゼロ。



点検点検また点検・・

出先でもエンジンのチェックをよくします。

匂い・・音・・フィーリング・・5感を総動員してハコスカを走らせる。

なにせ、このクルマを機械として信用してません。

久々に7時頃から出発したので道路はガラガラでちょっとヤバイんではってくらいアクセルを踏む。

ハコスカの全体のセッティングはこういうスピードレンジに合っているのでとても快感を覚える。

タイヤがバーストしたりまさかのデフ破損のデフロック等が起きたらどーしようって思うくらいぶっ飛ばした瞬間もあった。

4速で加速してる時にエンジンの回りっぷりがあまりに気持ちよくイキソウだった・・

空気もまだ熱くなく澄んでた。



さて、海に泳ぎに行こうかな・・っていうのは嘘で私のパラダイスのミカン畑に行きます。

気温は30度以上、よく行くわと思われるかもしれませんが行くのです。

行けば行ったでやることはほぼ無限にある。

でも努力の結果、みかんの木に最近は活力を感じる時がある。

切り上げ剪定をして植物ホルモンのジベレリンの活性をあげて樹勢を取り戻す努力をしてる。

冬ににこにことみかんの収穫ができるように努めます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジビエ料理

2016-07-23 18:00:47 | 日記


朝から久々にラバーソウルさんに遊びに行ってきました。

壊れたトミーカイラの油温計のセンサ-の解決策が見つからないかと思ってメカの方に相談しましたがいい案が浮かびませんでした。

いっそのことメーターは汎用品っぽいのでセンサーからメーターまで一式で交換すればどうかってなりました。

N社長とご無沙汰でお会いできて良かった。



まだあきらめずにもう少し研究して更に改善策を探したいと思います。



帰り道で白バイと遭遇したので慌てて真面目な運転をする。

前方にぶっ飛ばしていったボルボがロックオンされかかりましたがすんでのところで気付いたようでスピードダウンして事なきを得ていた。

関空の近くですがこの辺りはネズミ捕りもよくしてるので完全要注意区間です。



そして次は和歌山にトンボ返りして狩猟の研修を受ける。

狩猟免許を取ろうと思ってます。



ジビエ料理をふるまってくれました。

鹿とイノシシです。



テレビの取材も来てたしで大盛況。

講師の女性は家の年間の食べる肉はすべて狩猟でまかなうし当然自分でサバクしですごい人です。

免許の更新料やなんやかやでコストは5万円くらいかかるらしい。

そして捕れる鹿とイノシシは合計10頭捕るということ。

しかしながらこの肉の量をスーパーの牛肉や豚肉でまかなうと15万円はかかるっておっしゃってた。

「元が取れる」と声を大にして言ってました。

なんかすごいっす。

いのししは平気でサバクらしいですが普段に自分の指を怪我して血が出るとビビルらしい・・

とにかくいい肉を取りたい一心でサバクらしいが今では全くなんともないらしい・・

鹿の所要時間は30~40分って言っていた。

そんなもんですか。

自分でもできるかもです。



書き忘れたがジビエ料理の講師の女性は「ハクビシンが美味い」って言っていた・・

ホンマれすか!??

うし、そのうち私が捕ったイノシシをさばいてバーベキューをご馳走いたしたいと思う(ふんが~~!!)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くくりわな

2016-07-22 20:21:46 | 日記


●スマホレスな私には関係のない話ですがポケモンGOってなゲームが配信されたらしい。

だが、クルマに乗りながらアイテムを探して私の宝物のハコスカやトミーカイラに突っ込んでくる奴がいないか心配だ。

●Myマーチがエンジンの異音の保障修理に日産に入院しました。

その代車がK13マーチ。

CVTで楽々通勤。

だが、悲しいかなツッコミどころが満載だ・・

私の感覚が古いのかもしれませんが、まずアクセルレスポンスが異様に悪い。

アクセルを踏んで加速したいという意思とクルマの反応が著しくかけ離れている。

ボディ剛性はものすごくあってドイツ車のようですが足が硬い。

硬すぎて1時間の通勤で腰がしんどくなってくる。

今日はトミーカイラに乗ってきましたがトミーカイラの方が乗り心地に関して疲れない。

K13マーチはサスのダンピングが強すぎて上下の揺さぶりがキツクて辛くなってくる。

トミーカイラの足の硬さは根拠のある硬さだ。

なんでこんなセッティングなの?

エンジンレスポンスもスポーツモードなんて誤魔化しのギミックがあるがやっぱダメ・・

センタートンネルの張り出しも左足が不自然に右のほうに追いやられて気分が悪い。

ただブレーキはいいです・・すんごく効きます。

う~ん、だが、これじゃ売れんと思われる。

たとえ私にコンパクトカーを買う意思があって、いろいろ試乗しても即ダメ出しするでしょう。

まあ母親のトヨタのヴィッツもひどかったですけど・・

メーカーも軽に負けて売れないクラスなので真剣に作ってないのでしょうか?

まあ、どーでもよかです。

●明日、某JAでイノシシ対策のくくりわなの説明会がある。

免許が必要だがそのくくりわな免許を取ろうかもってマジメに考えてます。

なにせミカン畑がイノシシにやられ放題なのです・・

せっかく植えたキウイも完全に折られて怒り心頭です。

ただもしイノシシがワナにひっかかっても自分じゃ処理できないでしょう。

プロのカートのおやじさんを呼ぼうかとも思います(笑)



●このもろこし輪太郎に凝ってます。

●ああ、しかしこの前のカートレースのキャブセッティングのミスが心残りだ・・

3位争いに加われたかもしれないのに・・

次回からは絶対にミスしないようにしよう。

●明日は早朝にはハコスカに乗ってその後はワナの研修。

その後はラバーソウルに久々に遊びに行けないかな~~!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3時間1本勝負

2016-07-21 20:49:46 | レーシングカート
●パソコンの調子が非常に悪くて重くてブログを書き始めても進まない・・

なんでやろ??

途中で挫折してます。

今日はまだマシ。

妙なサイトやユーチューブを見過ぎてウィルスに感染したのか?

●よってレース報告はカツアイさせていただきます。

まあ天国から地獄の5位というお寒い結果とだけ公表しておきます。

●しかしレース後のバーベキューの話の中でお互いのカートに乗り合ったレース仲間のコメントからですが私のキャブのローニードルがやたらと開いていたという指摘を受けました。

だいたい普通は時間で表現するので90分くらい開けるのですが倍くらい開いてたのでは?って事。

そんな訳はない!って思ったがレース後にキャブをキチンと調整してもらってから乗ったらアクセルワイヤーが引っかかっているのでは・・ブレーキングが遅れるくらいに速かった・・

????

かなり疑惑がある・・

キャブ交換をしたのですが慌てててゼロ点に戻さずにさらに90分くらい開いて合計3時間の開度??

あの遅さはハンディのギアと思っていたがキャブのセッティングミスってことにしておこうっと。

でもそうだとするとシロート以下なミスだ・・猛省です。

次回は完璧にして参戦する!!

●写真のカートはMさんの新車なんですが数ラップ試乗させてもらいました。

ごく最近のフレームなのでメッチャよろしいです。

ハンドルも大きくて切りやすいし、フロントの接地感がハンパない。

うらやましいっす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏こそハコスカ

2016-07-16 13:26:29 | 日記


●カートレースの準備にコースに行こうと思っていましたが昨晩夜中1時半までかかって用意が完了したのと用事ができたので本日の走行をキャンセルしました。

明日は早朝からガンバリマス。

●マーチのエンジンのガシャガシャ音の修理に19日から入院することが決まり、打ち合わせにハコスカで日産ディーラーに行ってきました。

さすがはハコスカ・・工場長や店長のウケが大変良かったです。

「こんなクルマに乗ってるのでエンジン等の異音が人一倍気になるのでスイマセン」と言い訳をしておきました(笑)

用事もすんでアイスコーヒーをご馳走になってから「ちょっと走りにいこう」って気になった。

海方面にクルマを向ける。

空気はわりとカラっと乾燥してるし気温も29℃。

エンジンも快調に回り気分は上々だ。

そだ、点火時期を厳密に調整してから出だしが軽くなった。

車重がどーんと減ったような感覚です。

大体で合わすのではなく細かく慎重に調整することをお勧めします。

こんなにまで細かなことを重視するようになったのはレーシングカートレースの影響です。

わずかなセッティングの差で速さが変わってくる。

●写真の冷え冷えシートカバーを倉庫から出してきましたが、なんと細いダットサンバケットにはハマりませんでした。

無理に曲げると壊れそうだったので仕方なくステップワゴンに付けた。

少し汗をかいた状態でエアコンをオンにすると異様に涼しくなります。

●しかし、エアコンを入れて部屋でごろごろしてると動く気がしませんねえ・・

超久々に昼寝でもして明日の為に体力を溜めておこうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の疑惑

2016-07-15 20:54:33 | 日記


●午後から本職を早退してみかん作業に行った。

木の株元にカミキリムシ除けの薬を塗るのが主な作業。

草刈をやったり剪定をやったり摘果をやったりとほぼ休みなく手入れをしました。

連続作業が暑いのに休みなくできる!これはウォーキング等の体力アップ効果か!と思いきや気温が低くてバテなかっただけのようだ。

でも2時~7時までの作業時間内で休憩は15分もしなかったよ。

私にとってみかん畑はパラダイスなので作業は大好き。

私が実践している「切り上げ剪定」の講習依頼がまだ来ないな~(?)

講義名は「ホルモンから考える切り上げ剪定法」です。

人間で分かりやすく言ったら中学生ぐらいの成長期にやたらと背が伸びる。

成長ホルモンが分泌されるのだけどホルモンの働きってすごいでしょ。

植物ホルモンの働きも同様にすごいのです。

そのホルモンの作用を第一に考えながらの剪定法・・誰か講義をさせて下さい(笑)

●昨日のハコスカ座談会での話題なんですが某ブリジストンのタイヤのコンパウンドが初期ロットと最近のロットではだいぶん違うってあった。

最近のは硬くてグリップが悪いんだそうだ。

同じタイヤでそんなことはあり得るのかっと思うか知れませんが私はあるって思います。

なにせカートのタイヤなんかは明らかに違うのを身をもって体験してる。

年によっても違う。

今年のタイヤは昨年よりもグリップ力は上です・・逆に耐久力は落ちてる可能性がある。

それと最近の疑惑は出た時に褒めちぎったガソリン、シェルVパワーの効力が落ちてるのでは?って事。

以前の入れた時のパワーアップ感がまるでない。

頻繁にCMしてる時や話題になってる時より添加剤の性能を落としてるのか?そこのスタンドがなんか操作してるのか?

はたまた私の感覚の問題か?

分からんがこの前入れた出光ゼアスの方が調子良かった。

●さてと、明日はカートレースの準備でカート場入りします。

ゆっくりと行くので9時から出て午後からちょっとだけ走ってセッティングと各部のチェックでもしましょうか。

朝、余裕があればちょっとハコスカに乗ろうと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハコスカミーティング

2016-07-14 23:07:01 | 旧車友達
有名なミッドナイトブルーのハコスカGTRのオーナーさんが和歌山に仕事にこられたということで仕事終わりに旧車談義をしましょうってなりました。

先ほどまでファミレスでドリンクバーを飲みながらあれこれと情報交換。

和歌山チームも私を含め3人集まってくれて楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございます。

またツーリングで温泉に行きましょう!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

けーたいかん

2016-07-13 20:20:16 | 日記


レーシングカート用のラップタイム計測器の充電コードを紛失してしまったが代用品が見つかった。

昔に使っていたウォークマン用の充電コードがジャストフィットして無事に充電ができるようになりました。

これでラップタイムが測れる。



家のトイレの電機系のスイッチがおかしくなり水が流せなくなった。

修理費が高そうだ・・

ああ、金の要ることばっかりで泣けてくる。



夕方、トミーカイラに乗りたい気分が盛り上がってきて実行してきました。

先日、ホコリをはらったので綺麗です。

涼しくなりかけていて軽く流したのだがことのほか気持ちが良かった。

3速の3000回転くらいからのアクセルピックアップが超快感です。

すばらしいです。

そして相変わらずにマーチのエアコンレス走行を敢行中。

そーするとエアコンブレーキがかからなくてマーチがすんごく快調に感じる。

いいです。

そして帰りにはマーチにガソリン補給です。

トルクの出方に価値を大いに感じるので贅沢にハイオクを使います。

当然セルフですが私の前の誰かがガソリンキャップを付け忘れていた!

危険です。

しかし先日もあってイラッとしたのだが携帯缶にガソリンを入れようとしてるとおっさんがエラソーに「書いてるやろ、携帯缶はあかんのや!」って怒ってきた。

「じゃ、オタク入れて~や!!」と私も半キレ気味に言ってみたがここのスタンドは話にならなかった・・

「どないして草刈りをやれってんだ、迅速な法改正を求む!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮島よしふみさん

2016-07-12 20:32:54 | 日記
●参院議員選挙比例区で私の職業のトップの人が意表をついて当選した。

「無理やろな」と思っていたのでビックリしたしうれしかった。

十代の娘2人も選挙の投票に初めて行った。

元巨人軍の堀内氏ですら落選したのに・・

少しは私の仕事にプラス作用があるのでしょうか?

●今日も仕事の帰りはエアコンをオフにしてきましたが窓を開けると一段とエンジンのクツワムシの鳴き声がうるさく感じる。

ステップワゴンも同様の症状だがホンダは知らんぷり。

でもマーチは責任をとって直してくれると日産が言ってくれてる。

さすが日産!

●通勤ルートにカラスの手なずけに成功してる人がいるが今日もまるで犬と触れ合うような感じで一緒にいた。

私にもエサをやらしてほしいです。

●最近、感心してることと言えばそれは虫よけスプレーの効果です。

半ズボンとTシャツでいてもそのスプレーを手足にシューと軽く吹いておくとまったく蚊にさされない。

カート倉庫の向かいと斜め向かいの家のおばはんは昔居た「騒音オバサン」のテイスト。

かつてエライ目にあわされたし夕方にずっと倉庫の前で高い声でしゃべられて極めて不愉快で邪魔。

そこで雨水をためてボウフラを養殖して蚊でおばはんを撃退したろって考えた(笑)

雨水の中でボウフラが増殖したのはいいが今度は自分が刺されまくって困った困った。

でも今はこのスプレーで平気です、わはは。

●昨晩は10時半から11時半までレーシングカートのイントレピッドを組みました。

だがタイム測定器のラップコムの充電コードが行方不明で困ってる。

先日もタイムがとれずにイマイチだった・・

今晩もまずコード探しからです。

●以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くつわむし

2016-07-11 19:50:34 | 日記
●今日の帰りから通勤時エアコンレス走行を始めました。

カートレースの暑さ対策のつもりです。

ラスト5周の地獄の暑さに耐えないといい成績は無理・・

体力がなくなってくると集中力が著しく低下します。

●エアコンレス走行をして窓を開けているとエンジンにクツワムシが住んでるのか?ってくらいのガシャガシャ音が際立つ。

走りは普通なのですがやはりこの音はイカン。

日産に19日から入院予定です。

●耐暑訓練はいいのですがジーゼルエンジンの臭いニオイや隣の車からのタバコの副流煙が嫌だ。

こちらは体に悪そうだ。

いっそのこと窓を閉め切ってエアコンレスで走るのはどうか?

ムリムリ

●今、別なタブレットのユーチューブでクツワムシの鳴き声を検索して聞いてみたが正にマーチのエンジンの異音とそっくり!

例えを思いついたのだがあまりに似ていて笑ってしまった。

どんな音が鳴ってるんやと思った人はクツワムシの鳴き声(?)を聞いてみてね。

●昨日、カートの練習に行ったのですがもうおやじクラスのレースが出来るんではってくらいに多くの人が練習に来ていた。

一応、前レースの覇者なんですが私の練習はいいところなしのへたへたな走りしかできなかった。

新人には追いまくられるは速い人には一瞬で抜かれる・・

う~ん、またレース当日に妙に走りの歯車が噛み合うのを期待するのみだ。

●さてと、早くウォーキングに行ってイントレちゃんを組み始めます。

また「速くなれなれ!」と念じながら慎重に作業いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低速トルクを出す計画

2016-07-09 13:49:35 | レーシングカート


今朝起きたら9時半だった・・

雨でハコスカにも乗れないと思っていたので久々に朝寝坊して体は快調。

夜も先日までの熱帯夜と違って非常に寝やすかったです。

そうだ、娘が2人、もうじきに自動車学校に入校するのだがなんとマニュアルミッションコースに行くんだと!!

う~ん、まさかの行動なのでびっくりしてます。

もしかしたらトミーカイラやハコスカを運転する娘を見れる日が来るかも!?

楽しみです。



レーシングカートのスプロケットが加速が落ちる90T→86Tにするのがレギュレーションでの決まり。

で、なんとか低速トルクを出して勝負しようと無い知恵をしぼってます。

オイルの混合比を濃くしてピストンのクリアランスの隙間がより埋まらんかな~とか・・

点火時期を少し今までより遅らせるとか・・

ローニードルはどうするか・・

コーナーリングラインも少し大回りしてスピードが死しにくくするほうがいいかな・・



低速トルクを出す今回の一番の目玉はこれ。

ロングマフラージョイントです。

75mm→90mmです。

しかし使ってみてテストしてダメで1発で廃案になる可能性もある。

まあ、こんなあれこれセッティングで悩むのもカートの楽しみ。

今から準備して明日テスト予定です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加