ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

「ろ」ナンバー

2017-04-26 20:53:05 | 日記
●最近、少々ですが認知症を研究しています。

先日、某大臣が更迭されましたが、原因になった失言、認知症の疑いがあるって私はにらんでます。

2030年には認知症の人が日本中で1000万人になるという予測もあるようだ。

本来、見えるはずがないものが見えるっていう人も認知症の一種なんだそう。

と言ってる自分もそうならないっていう保証はどこにもない。

運動することが認知症予防になるっていうのも間違いのない事実だそうです。

適度な運動をしようって思います。

●私が免許を取った頃は字光式ナンバーが流行っていた。

ちなみに私が乗っていた240Zも光るナンバーだった。

でも最近ってほとんど見ないって思いません?

すっかり存在すら忘れてた。

けど今日の帰り道、軽自動車のハスラーのナンバーの字が光っていた。

昔とは違う光り方ではありましたが・・

ラパンもすればよかった。

●今日は仕事帰りに黒のビーエムとずっと一緒に走ってきた。

ビーエムもベンツも昔ほども珍しくなく、さほどプレミアム感はない。

ちょっと古いとやたらと安く売ってるのを見ます。

少し乗ってみたく思います。

って思っていたらガリバーアウトレット中古車屋さんに39万円のアウディTTが出されていた。

一瞬139万円かって思ったが39万円だ。

初期型だったですがあんなお値段で買えるんだ・・

ラパンssも39万円だったのに。

●もうすぐ連休ですね。

今のところ予定はまったくないですがゴールデンウィークの定番、伊勢街道ツーリングをしようかと思い付いた。

マーチでですけど。

伊勢茶と伊勢うどんを買いに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミーカイラも旧車?

2017-04-25 20:26:16 | 日記


トミーカイラのSR20エンジン用のオイルレベルゲージをだいぶん前に注文してたものがやっと届きました。

オーダーした時から注文生産だって言われてた。

かれこれ1か月くらいかかったかな?

お値段は1500円強でぼったくりは無かった。

作ってくれるだけありがたいけどパーツ供給状況もだんだんと心細くなってきたから古いクルマ感を感じるようになってきた。

全く飽きないしハコスカと同じで大お気に入りだし乗る度に新鮮な感動がある。

もっと快調を目指してゴールデンウィークにアーシングってものを施そうと策略中。

コーナンの1980円のアーシングキットを買ってやってみる。

ちょっとそこそこの距離のツーリングもする予定。

なんかトミーカイラで行ったらウケルようなイベントってないすか?

情報求む(^^;)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーカブ

2017-04-24 19:45:45 | 日記
●夕方、いだきそ神社の近くでシートベルト検問をしていた。

コーミョーにお巡りさんが隠れていたしサイン会場もブラインドになっていたので全く分からなかった。

私自身はシートベルトでは取り締まりを受けないと思うが携帯電話がかかってきたら側道からの長い信号待ちなので出てしまったかもしれません・・

クルマに運転している時は電話してはいけませんですね。

●土曜日、日曜日とラパンSSに長時間乗った。

そして本日、久々にステップワゴンで通勤をしてみた。

やはりラパンに比べるとステップワゴンの運転は圧倒的に楽です。

乗り心地もいいし出だしのトルクもあって見下ろし感がよい。

軽四だと周りの車もイケズしてくるのがいるがステップワゴンだと妙なことはまずされない。

●しかし本日は本職に戻って会議会議コンプライアンスコンプライアンスインシデントアクシデント・・

ああ、昨日はミカン山の雑草と大格闘して奮闘してたのに気持ちの切り替えがなかなかできない。

お堅い会議やタテマエばっかりの日常はメッチャ疲れる・・

いかなみかん山で緑に囲まれてるのが精神の安定に寄与してるかが痛いほど分かる。

まあ金儲け金儲け・・割り切るか。

●昨日のみかん山からの帰り道で和歌山マリーナシティから強烈なクルマがいっぱい出てきた。

プラモデルの世界からそのまま抜け出てきたような4輪極端ネガキャンのクルマ・・

あれでよく走れるもんだ・・

イベントでもあったのでしょうか??

しかしあの超鬼キャンタイヤだと路面との接地面積はスーパーカブ並か!?

前に高速道路であんなセルシオに遭遇したことがあるがいつタイヤがバーストするかとひやひやして近くに寄るのにすごくためらった。

ドライブシャフトはどんなになっているんかなと疑問を持った。

いつもカートでもなるだけタイヤを接地させたいって思ってるので余計に感じる。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意外に好燃費

2017-04-23 11:18:50 | ラパンSS


今日はものすごい上天気ですね。

急に思い立ってラパンでお遊び走行で京奈和道を少し走ってきました。

カヤバSRスペシャルは街中では少々お硬いが、スピードが上がってくるとちょうどよい乗り心地となって来る。

それとワインディングを走る時もこれくらい硬くないときびきびと走れますまい。

エンジンは快調で軽四だと思ってあおってくるボクシ―やなんやかやが来るとついついターボをひゅーーーんと効かせて「軽にしてはちょっと速いで~~」とアピールする。



3200~3300回転でちょうど90キロくらいで「気持ちよか~~」なゾーンに入ることに本日気付きました。

それとディスクローターが納車されたころはまだら模様で若干のジャダー現象が出たのだが乗ってるうちにディスクがピカピカになってきてスムーズなブレーキングが出来るようになってきました。

ローターを交換する必要がないかもしれません。

ただ、ホイールベアリングの調子が悪いような・・

燃費も初めて測ったんだけどほとんどストップアンドゴーがなかったからかリッター17.6キロも走ってビックリした。

街中だとずっと悪いとは思いますが。



帰ってきてからは先日の事故渋滞を避けるために乗っていったPCXを洗車しました。

一食一飯の恩義ってところでしょうか?



ハコスカ走行も忘れずに実施。

走行前にポンプジェットをノーマル40番にしましたがやっぱりこっちのほうが断然いい。

アクセルを踏むと即座にキャブらしいトルクの立ち上がりをする。

わずかなアクセレーションに間髪入れずに反応するエンジンでないとダメです。

午後からはみかん山にまた行くかもです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくりしたニャ~~

2017-04-22 19:27:19 | ラパンSS


ハコスカで新しくできた岬町の道の駅に行ってみた。

まだ開店前でお店に入れなかったのですぐに帰ってきました。

だがハコスカのフィーリングはイマイチ・・

ポンプジェットのマッチングがもひとつなのかな?

パワーポンプジェットからノーマル40番に戻してみようと思います。

明日も道の駅まで行くか?



その後はラパンでみかん畑に行って枯れ木を切ったりジャングル化してきた畑の草刈をしたり・・

激しく元気な草の勢いにもう除草剤を使いたい衝動に強くかられる・・

意地で除草剤を使わずに草刈機で草刈をしてますが・・

しかしミカン栽培より農機具の整備をするほうが好きなのでよくいじってる草刈機も運搬用モノラックもチェンソーも絶好調。

この点は気分がよい。



そーして今日はもう早々に畑から引き上げて有田川町のどんどん市場っていうところにみかんの苗を見に行った。

希望の品種がなかったので即座にUターンしてきましたが面白い車に遭遇しました。

ダッシュボードに猫をはべらして運転しているおばちゃん。

猫も走りながらもくつろいでいる。

こんなん初めて見たニャ~~

終わり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30分ツーリング

2017-04-21 20:45:23 | トミーカイラZZ


やけにウィンカーも出さずに車線変更をしていくピンクのパッソに毎日会う。

どれだけ急いでいるのか知らないが右に左にって目障りだ。

ドライバーは若い尾根遺産・・

なんでか止まるとヨーグルトっぽいものをスプーンですくって盛んに食べているのも目につく。

花粉症対策でしょうか?

通勤中は暇なので人物観察してます。



先日、風邪をひいてほぼ体調は直ってきましたが咳だけがとまらない。

昨晩も寝る前に咳が止まらずに辛かったので薬箱を見たら「パブロン咳止め」を見つけて藁にも縋る思いで飲んでみた。

ところがこれが私には激効き・・

咳が全く出なくなって気分爽快。

安眠できました。

良かった。



本日も気分良かったのでトミーカイラに乗りたくなって乗ってきた。

工具一式を持って行ってオルタネーターの張り調整ボルトの固定ナットをしっかりと締めてラジエター水を足したりボディのホコリを払ったり・・

オルタネーターをきっちりと固定すると静かなエンジンになった。

30分ほどワインディングを軽く流してきてガレージに入れようと思ったが調子がすごく良いので乗りたい病でもう1本20分ツーリングに出かけた・・走り中毒か!



トミーカイラは完全お楽しみ車だが排気量や車重から燃費がいいんだよね。

ハコスカだとすぐにガソリンが無くなってくるがトミーカイラはなかなか減ってこない印象がある。

そこもうれしいところ。

明日の朝はハコスカ走行予定。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅田飴

2017-04-20 20:31:36 | バイク
●今朝、1本の電話で予定が大きく変わってしまった。

先に仕事にスクーターで出ていた嫁さんから電話がかかってきて事故で渋滞してるでとの事。

せっかくマーチにメンテナンスキットを積み込んでトミーカイラを整備しようって意気込んでいたのに急遽バイクで行くことにしました。

その情報で慌てて息子や娘も早い目に家を出た。

国道に出ると長い事故渋滞をしり目にバイクのPCXでぐいぐい走っていったがなんと通行止めになっていて脇道にそれたがここも大渋滞でバイクでも進むのが難しい。

でも250台はクルマをやり過ごして事故の現場をクリアすると異様にすいていた。

当たり前か。

●しかしPCXは排気量が125CCだがリードの110CCとは雲泥の差ぐらいパワーがある。

必要以上に速すぎず遅すぎず・・ちょうどいい。

車体もスクーターより普通のバイク寄りで乗りやすく街中ではトータル最強クラスです。

おまけに私の家の乗り物の中で唯一アイドリングストップがついとる。

まあどれだけ燃費に寄与してるかは不明です。

なんせすぐにアクセルをかなり開けて他のスクーターとのバトルを繰り返さないとならんもので。

ここで2ストDT125Rを登場させると完璧無敵。

でもけっこうDTに挑んでくるチューニングスクーターが多い。

まあ余裕で勝てますが意味のない加速バトルです。

●ここんところ黄砂がすごくて喉の調子が相変わらずに悪い。

咳が止まらない時があって困ります。

浅田飴をべろべろ舐めてますが咳をすると娘に「マスクをしろ」と汚いもの扱いされてます。

ラパンを買ってやったのにひどい仕打ちだ。

●明日仕事を頑張れば休みだ~~頑張れ自分。

オカルトチューニングしたハコスカで岬町の新しい道の駅に出没してやる。

そーしてすぐに帰ってみかん山に行って大好きな農作業をしようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オルタネーター

2017-04-19 20:45:41 | 日記
●今日は仕事帰りに黒いラパンの中古車をチラ見してきた。

モードとかいうグレードでエンジンはターボ、走行は6万キロでかなり綺麗。

荒く乗られてた感はなかったので買いかそうじゃないかというと買いの部類に入るでしょう。

平成20年式で39万円のプライスタグです。

ちなみに買った銀色ラパンssも39万円だった。

ラパンのノウハウは蓄積中なのでまあまあ扱えると思います。

でもこれ以上車が増えるのはとても怖い・・

指を折って数えなくてはならないくらいメンテナンス担当車がある。

7台・・もう無理・・中古車屋が出来る。

●最近の夜のマイブームはハコスカのガレージにこもってごちょごちょとちょっとだけいじる事。

最近流行りの㊙オカルトチューンをほどこしてます。

詳細は秘密(笑)

●しかしまだ体調が完全にならず喉がいがいがっぽく咳がよく出る。

会議や講習会で咳が出そうになって我慢するってシンドイですね。

なんか特効薬的に咳を止める方法ってないんでしょうか?

●5月のカートレースはイントレピッドというフレームで出場予定。

エンジンやキャブを見直して速いカートを作りたい。

あとアライメントも調整してややオーバーステア系の操縦性を狙おうかって思ってます。

まあまたブッツケ本番やけど。

●明日、トミーカイラのオルタネーター、謎のすぐ緩み現象を調査しようかなって思ってます。

なぜにすぐに調整ボルトが緩んでくるんだろうか?

ギャーーッと異音が鳴ってくる。

ステップワゴンで工具をフルに積んでメンテナンスカーとして出張すべきと考える。

●咳がよく出るのは黄砂が原因かもしれません。

ウォーキングを毎日一生懸命にやってる頃はほとんど風邪をひかなかったがサボリ始めたとたんに体が弱くなった気がする。

体重も増えたし足に力がまるで入らん。

今日は行ってきますです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍結浸透スプレー

2017-04-18 20:33:37 | 日記
●日曜日にラパンのショック交換して150キロくらい走行してきました。

そして昨日今日ってマーチで通勤して改めて思ったけど軽四は疲れるね。

やはり普通車のマーチは適度な重厚感と乗り心地もいいし操作系も自然だ。

アクセルレスポンスも低速からトルクがのってくるので好ましい。

ラパンはラパンでもちろん楽しいのですが。

オッサンやからという理由もあると思う。

●ポテトチップスが貴重品ってことで家にあったカルビーのポテチーを味わって食べた。

ゼロカロリーコーラを飲みながら食べたがやっぱり美味しいね。

でもコイケヤは自分的にはイマイチでやはりカルビーでなくてはならん。

それももっともスタンダードなうす塩でないとダメ。

コイケヤが家にあっても食べません。

●仕事から別ルートで帰ってきたら途中の別々の中古車屋さんで3台も私ん家のラパンと同じくらいの年式のものがあった。

もちろんssではないけど赤、黒、薄い水色って車体色。

特に黒はターボで整備屋さんの中古車なので興味がある。

水色のは値段が9万円・・

黒は30万円ってプライスタグがあったような。

またじっくりと見たい。

双子の娘にもう1台必要な雰囲気。

●昨晩は大荒れの天気で表にカーポートの支柱を立てようと外に出た。

ついでにハコスカのガレージにこもってアーマオールをゴム部品に塗ったりバンパーをCRCで磨いたり。

エンジンルームを見るとヘッドカバーがオイルが漏れたように濡れていた。

それは湿気でエンジンに汗をかいてる状態でした。

この湿気が錆を呼ぶのですのよねえ。

ガレージにもエアコンをつけたいところです。

●日曜日にラパンで道の駅の物産店に行ったけどええかげんもうこのパターンにあきあきしてきた。

そこいらに行き過ぎて色々見たけどなーんも変わり映えないんだよね。

違う遊びをもっと開拓しなければってところです。

●写真の冷却浸透スプレー、1000円以上したんだけど効果はマユツバもんだと思っていました。

ところが先日驚いた。

ラパンのストラットの真ん中のナットを車載のまま電動インパクトで緩めようとしたが全然歯が立たなかった。

「そうだこれを使ってみよう」ってこのスプレーをシューって吹いてみた。

そしてすぐにまた同じようにインパクトでもんでみたらなんと1発で緩んだ!!

うそみたいなほんとの話。

しかも左右ともです。

正味ビックリした。

超おススメでありまっす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラブイズオーバー

2017-04-17 19:32:41 | 日記
●昨日、ラパンのショックアブソーバーを交換するのに3時間強で出来た。

ふっと思い出しましたが前にママチャリのリアタイヤを交換しようとして2日にわたり4時間かかった。

恐るべしママチャリ・・

●ショック交換後、早速、ラパンで150キロくらい走りましたが初期アタリがついたようで出発した頃と帰ってくる頃では路面からの当たりが柔らかくなった。

今日、仕事に乗っていった娘に感想を聞くと、よく分からんようだが「ガタンってなるところがバウンってなった」と言う。

改良されたって判断したらいいんでしょうか?

●昨日のラパンのツーリングコースですが新しくできた「くしがきの里」という道の駅に向かうルート。

出来立てで大坂から和歌山からって多くの人で大賑わい。

でも売ってる物はどこにでもある品だし魚なんかは高い。

物産店が好きだが私のようなマニアには見るべきものは全くなし・・

「こんにゃくの里」や「ふうの丘」のほうが掘り出し物がある。

●ローカルねたですが「くしがきの里」から大阪に抜けようとしたが大渋滞。

UターンしようUターンしようって思いつつ渋滞に身をまかせた。

がまんして大阪の大きな「愛彩ランド」っていう道の駅に寄ったら背の高い派手な武井壮が女装したようなおばちゃんがなぜか「ラブイズオーバー」を歌ってミニコンサートをしていた。

歌は上手かったが終わったとたん「ありがとうございました」って太い声でお礼を言ってびっくり・・

なんとそーいう業界の人であった。

なんであんなところで歌を??

もしかしてその世界では有名人??

●しかし、エフワンのマクラーレンホンダ、異様にストレートが遅いようだ。

もしかしてホンダさん、レギュレーションに忠実にエンジンを作り過ぎているのでは?

カートのKT100でもレギュレーションの範囲をうまく解釈してけっこうチューナーが色々とやって速いエンジン、正直な遅いエンジンていうのがある。

メルセデスのエンジンをホンダに持ってきてバラシテ、ガソリンなんかもすべて調べたら「おいおいこんなんレギュレーションにひっかからんの~~!?」ってホンダのエンジニアが言うかも。

●仕事中でもメモをポケットにしのばせておいてブログのネタを思いついたら書き留めておくことがある。

今日も書いておいたがメモを忘れてきた・・

最近、健忘症じゃないのか、自分って思うことが多々ある。

娘も無事に就職してヒトヤマを越えてちょっと安堵してるってこともあるのかな?

●突然ですが次の土曜日に新しくできた第二阪和道路沿いの道の駅にハコスカで行く。

朝8時に晴れだったらね。

すぐ帰るけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヤバよお前はすでに死んでいる

2017-04-16 12:18:09 | ラパンSS


朝7時から気合のショック交換作業開始です。

だがまだ病み上がり、ダルイ・・ゆっくりやろう。



まずはリアショックから。

シュミレーションばかりやっていたので使う工具も即座に用意して行程はすっかり慣れたもの。

サクサク進む。

なんでも用意が肝心だと痛感。



ほぼ1時間で完成して締め付けトルクも調べておいたのでトルクレンチを久々に使った。

でもなんかトルクレンチも信用できずにプリセット型のレンチでカチっといってからもわずかにトルクをマシました。

なにしろ自分が主に乗る車ではなくお嬢様の使用車なのでいつもより慎重に作業を進める。

ミスしてはいけませんです。



そうしてダルイのでしばらく休憩してから今度はフロントに着手です。

トップの写真を再度見て下さい。

外してからショックを縮めてみると永遠に戻ってきてくれなかった・・

カヤバよお前はすでに死んでいた・・

ちなみに純正もカヤバ製。



こちらも私らしくなくほとんど障害なくスイスイと作業が進み、なんと左右で2時間くらいで完成し、トルク管理もきっちりとやりました。

スプリングコンプレッサーやホイールナットを緩めたり仮締めするのに今日ほど電動インパクトが活躍した日を知らない。

そーしてナットをすべてきっちりと締めたかどうか指さし確認。

即座に試験走行です。

う~ん、走りが新車っぽくなった。

上下の揺さぶりがつよくてダンピングが効いた乗り心地になったので乗り心地悪いって感じるかもしれません。

しかしハンドルがピタッと安定して直進性は向上。

さらにまだナラシ的に走ったほうがいいかなとは思いながらワインディングにラパンを進めてやや攻めた。

ハンドリングは狙い通りヨロシクなって頭がスイッとインを向く。

コーナーリング中のギャップでも安定感が増した。

よかよかですたい。

よしよししばらく乗ってるとさらに動きがしなやかになるはず。

こーして、またラパンが育ったです。

これから調子を見がてら新しくできた道の駅までツーリングしてこようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パワーポンプジェット

2017-04-15 15:55:12 | ハコスカ放談


昨晩10時に寝て昼頃までひたすらゴロゴロしてたら次第に体調が回復してきた。

まだ当然完全ではないですが・・

そーすると風邪をひいてても心底クルマバカっぷりを発揮しないと気がすみません。

ハコスカのウェーバーのセッティングを先日に気温が上昇してきたのでエマルジョンチューブF11→F16に変更。

そしてメイン160→150、エア200→220とガソリン薄い目にしてみた。

結果、やや滑らかさがアップしたもの全体的にトルク不足、特に高回転でのパンチ力が明らか低下した。

やはりメイン150だとガソリンが足らないのか。

で、またF11、メイン160、エア200と元のセッティングに戻した。

ついでに久々にポンプジェットをノーマル40から多穴パワーポンプジェットJに換えてみた。

エンジンを始動してかるく空ぶかししてもアクセルの反応の違いを即座に感じる。

なんというか最近のエンジンに近づくというか「アクセルの踏み具合にかなり忠実な動き」と説明したらいいのでしょうか?

走ってみると乗り易い!

あたかも最近の普通のエンジンの車に乗っているテイストで「これだとキャブ車に慣れていない人でもそれほど違和感を感じないのでは」っていうのが正直な感想だ。

ただ逆に言うとキャブらしくないっていうのもホンネでノーマルポンプジェットのアクセルを踏んだ時のググっと前への飛び出し感が希薄となる。

でも交換は最速5分で出来るので気分次第で双方のポンプジェットで遊びましょう。

これもキャブ車のお楽しみです。



昨日届いたラパン用のショックアブソーバー、開封してみて縮めたり伸ばしたしてみたけど予想外に柔らかいね。

まあ車重が軽いし、ノーマルプラス1~2割ってところらしいのでこんなもんでしょうか?

ハコスカなんかのスポーツショックだとうーーんとかなり力を入れないと縮められません。

早く交換して走りたいがたぶん今日明日は無理。



たまにビールを飲みたくなるがいつクルマ乗りたい病が発症するかわからんのでもっぱらコカ・コーラ専門です。

もちろんカロリーゼロです。

もう自分もいい年齢。

ハコスカに乗ってる知り合いもどんどん高年齢化してます。

ハコスカに乗るようなワイルドに人生を謳歌してる人はタバコも吸う人が多いし食生活も食べたいものを食べて飲みたいものを飲んでる人が多い印象(笑)

風邪だけど体調不良で苦しんで健康の大切さを再認識しました。

まだまだ遅くはないっす。

摂生して体を大切にして長く楽しい車ライフを楽しみましょう!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2017-04-14 21:14:14 | ラパンSS
現時点で、ほんとだと届いたラパンのショックアブソーバーのリアぐらいは組み上がっているはずだがまったく手つかずです・・

というのも本格的に風邪をひいてしまってろくに動けず。

と言いながらもトミーカイラのオルタネーターの調整ボルトがすぐに緩んでしまう原因を探ろうとしばらくじたばたした。

結果、余計に体調が悪化。

アホです。

そういえば大昔に化膿性扁桃炎で入院する前もポルシェで歩道にヒットしそうになるくらい集中力が無くなった。

う~ん、明日はハコスカで第二阪和国道の道の駅に出没予定だったがキャンセルです。

明日はフルに休養日にあてよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トローチ

2017-04-13 19:43:15 | 日記
●アロンソ選手のインディ500挑戦、真央ちゃん引退より驚いたな~~!

ストリートサーキットのモナコを休んでオーバルコースを走るってことですがモナコの方が面白いんじゃないの?

でも超高速だからクラッシュも大きい。

いかなアロンソ選手でもいきなりオーバルを走って大丈夫なんでしょうか?

しかしこの決断も今のマクラーレンに載っかってるホンダエンジンが遅すぎてエフワンではレースにならないからではなかろうか?

●浅田真央ちゃん、競技は引退ですがアイスショーとはやるらしい。

1回でいいから見に行きたいと思いませんか。

●今日のプロ野球で阪神のフジナミ投手が投げてる。

この前のヤクルト戦での乱闘騒ぎがあったしで大丈夫でしょうか。

立ち上がりでボコボコにやられることが多くて注目してます。

●しかし私は阪神ファンなので思ってしまいますがアライタカヒロ選手、広島に帰ったとたんに打ちまくってる・・

阪神に居る時はチャンスでよく凡退したのになあ。

やはり阪神より広島のほうが合ってるんでしょうねえ。

●しかし・・しかしが多いが昨日からの体調の不良が今日も続いている。

喉が痛くて痛くてヤバイです。

寝る前に葛根湯を飲んで寝て、今日はトローチを舐めて喉スプレーばっかりやっていた。

現在はやや小康状態ですがこじらすと怖いです。

どうもやる気が出ずにダルイでっす。

●メールがきてラパンSSのカヤバSRスペシャルを本日発送したとの事。

滋賀からなので明日には届くでしょう。

土曜日に作業したいところだが娘が仕事に土曜日にラパンに乗って行くとのこと。

「ステップワゴンで行けい」っと言ったが拒否られた・・

めんどくさい奴らだ(^^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クルマ長持ち走行

2017-04-12 20:38:44 | トミーカイラZZ


浅田真央ちゃんの引退会見を見ましたが彼女の一挙手一投足にはひき込まれるような不思議な魅力を感じます。

伝説のソチオリンピックのフリーの演技が終わった瞬間に、リンクに投げ込まれる花束等を片付けるリンクサイドに待機してる何人もの小さな女の子のスケーターが、一斉に立ち上がって大拍手喝采をしたのがとても印象的だった。

いい所見てるでしょ(笑)

きっとあの小さなロシアの女の子にも一生忘れることのできない演技だった事でしょう。



今日はなんだか喉が痛くてくしゃみやせきもよく出る。

中国大陸からの黄砂やPM2.5・・花粉か??

といいつつこれでもかっていうくらいオープンのトミーカイラに乗りたい病が発症してちょい乗りしてきた。

エンジンルームからこすれてるような音がするがたぶんオイルレベルゲージと遮熱版が触れてる音だと思われる。

はやく対処したいです。



変な音以外はすばらしく調子が良くて気分は超爽快。

ミッションのタッチもこくこくと一段とよろしくなってきた。

これは必殺技の「どこでもCRC」効果でしょう。

手の届かないリンケージにもCRCをたっぷりと吹きかけるようにしてる。



1週間に1回は乗ってトミーカイラの機能をなるべくすべて使うようにしてます。

ワイパーも浮かせて動かすようにしてるしホーンも鳴らす。

ホーンも長らく使わないと固着するって聞いたことがあります。

エンジンも暖まりきってからは全開にして7000回転回す。

私流の「なるべく車長持ちさせるでメンテナンス」走行です。

乗り過ぎず乗らな過ぎず・・

これで良し!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加