ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

サンキューラパン

2017-02-26 16:24:55 | ラパンSS


はあ、疲れた・・

さっきまで小難しい学会というものに出席してました。

慣れないネクタイを締めての参加。

ネクタイピンは車オタクの小さな主張で鈴鹿サーキットのコースミニチュア版です。



じゃじゃ~ん!!

発表いたします!!

ラパンSS、衝動契約してしまいましたです。

ネットでめぼしをつけていた奈良の法隆寺近くの中古車屋さんに昨日の午後から急遽出かけてきました。

ステップワゴンを車検預けにマーチと2台で行ってその帰りの足で高速にのった。

法隆寺付近で道に少し迷ったら偶然にもこんな光景にも出会った。



今時すごくないですか?

私の家に昔あったファミリアプレストまでありました。

誰かも高そうな一眼レフで写真を撮っていたです。

もうこの場所を文化遺産に制定すべしくらいです。



ちなみにラパンはほぼ即決です。

走行距離は72000キロと年式からは少なくボディも内装もきれいだった。

車検2年つけてETCも新規取り付け、おまけに希望ナンバーにもしてみたのです。

番号はハコスカちゃんと一緒のコダワリ。

どんな走りをするのか超楽しみです。

また後日レポートです。

でもここの中古車屋さん、コペンも安い気がする。

息子のを探している時にこの値段だと買えたかも?

程度も悪くないし、どっかのお兄さんがエイエンとコペンの1台を隅から隅までチェックしていた。

心の中で「早う決めいっ」って見てました(笑)

ラパンの支払は希望ナンバーはサービスでやってくれたし値引きもしてくれてオールコミコミ45万円です。

自分的にはプレミア価格がついてるラパンSSのわりには安い買い物と思ってます。

ATだけどリセールバリューも多少はあるかも??

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

分類カテゴリー

2017-02-25 10:54:54 | 日記


ワタイのブログの分類カテゴリーに入る軽自動車はいったいなんになるんでしょうか?

筆頭はラパンSSなんですがなにせ私が主に乗る車ではないです。

しかしここは筆頭株主になって有無を言わせずに買ってきて「これに乗れ!」と強権を発揮すべきか・・

しかし筆頭株主になると秘密のクルマ活動費をほぼすべて投入してしまうことにもなる。

カートが速くならん。

ああ、悩ましい。



グリルの赤Nマークの色が吹っ飛んでしまってタッチペンで塗ったのですが遠目ではok.

若干ビビッド過ぎるかな?

もう少し時間がたてば色も落ち着いてくるはずです。



朝から少し走ってガソリンを入れに行こうとしたのですが年度末の道路工事で大渋滞しててUターンしました。

違うスタンドで入れた。

帰ってきてからはエンジンのカムカバーの色の剥げてるところをこれまた黒のタッチペンでタッチアップ。

こちらも遠目ではキレイになって満足。



衝動買いをした電波時計をハコスカに貼り付けましたがやはり便利です。

腕時計をするのを忘れることが多いから。

しかも運転中はハンドルのスポークに隠れる位置なので常には目に入ってこずに見たい時だけ見れる。

奥ゆかしい位置にセットできたと妙な自己満足。

さてと今日はどうしようか?

農業フェアでも見学に行こうかどうか思案中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EKスポーツ試乗

2017-02-24 21:16:57 | 日記
●ハコスカのヘッドライトのLEDバルブをヤフオクで見てみたら4000円くらいで買えそうだ。

先日、ホームセンターで買ったふつうのバルブが2000円だったのでLEDがやたらと安く感じる。

まじ導入予定です。

●昨日は雨でトミーカイラのメーター内部が曇っていたので乾かすためにも本日1時間くらい走行した。

スピードを出しすぎると危ないのでそこそこのペースに抑えて走ります。

それでも異次元のクルマ・・充分に楽しいです。

●トミーカイラに乗ってからみかん山に行って山小屋で熟成させていたハッサクをモノラックで下してきました。

その時、みかん畑にイノシシが侵入していた痕跡を見つけた。

鉄柵を点検すると2か所突破されていた。

すぐに穴を塞ぎました。

●懇意にしていただいてる整備工場さんに先日のマーチのサーモスタット交換修理の代金を支払いに行きました。

すると工場長さんが私のブログを読んでくれていて偶然乗っていらした自家用車のEKスポーツを試乗させてくれました。

お言葉に甘えて乗ってみたら結構ワイルドなセッティングのターボエンジンということが分かった。

ヒトコトで言うとターボターボしてます。

走り屋好みのどっかんターボっぽい。

足回りも堅いし乗車位置も高くて娘が乗るには全体的にハード過ぎるって感じた。

「この車はないな」

試乗させてくれて分かってありがたかったです。

●軽自動車でNAエンジンだとやはり自分的にはかったるいって思う。

ラパンでもSSではなくてふつうのターボがあってこれだとマイルドな味付けがされているらしい。

ユーチューブ等で見ると「ターボに乗るとふつうのラパンには乗れませんね」「遠くまで行ってみたい車です」なんてコメントが私のオタク心をくすぐる。

でもやっぱ個人的には見た目も好きだしSSがほしい。

SSは乗り心地もマイルドらしいし乗車位置も低い。

奈良に乗り出し40万円くらいでシルバーのよさげなのがあるが見に行きたい。

う~ん、どうしたものか・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハコスカLED化?

2017-02-23 20:51:13 | 日記
●ツレにkyonyuurinが好きって者がおります。

私の場合はハコスカに乗っていて車マニアって言われているが、くらべもんにならんくらいマニアックです。

●だんだんと日没が遅くなってきて仕事の帰りでもまだ明るさが残っている。

そーするとトミーカイラちゃんの出番です。

午前中は雨だったのでまだところどころ道は濡れてましたがハネ上がるほどではなかった。

やはり雨が降るとメーター内が曇っている。

もっと長時間走ってこの曇りを早々にとりたいところです。

仕方ない?明日も走る。

でもいくらでもスピードが上がっていくので「もっとコーナーにつっこんでみようか」って思うがやっぱり恐怖心が湧いてきてやめます。

時折なんですが「カートレースをやってるから運転が上手いのか」って言われることがありますが公道で走る分には特に普通ドライバーと変わりはありません。

ただまあワインディング等に行った時はラインを一生懸命に考えます。

それと視線にも人一倍留意します。

そんな癖は出ます。

自分的にカートをやっていて一番公道で役にたっていることって考えてることは例えば濡れた路面等に非常に強い恐怖心をもってるってことです。

数えきれないくらい雨のカートコースでスピンやコースアウトで心臓が縮み上がった。

いったん滑ってしまったら立て直しは不可能。

だから滑らせるまでを注意深く走っているつもり。

そこが普通より若干は安全ドライバーかなって思う。

●さてと待望の週末が近づいてきました。

ステップワゴンの車検がもたついているので予定が狂ってくる。

カートに行けんです。

●先日、ハコスカのライトのバルブを交換して喜んでますが、今はLED化が簡単なようだとネットを見ていて分かった。

LEDバルブは割と安いしほとんどボルトオンのようです。

知らなんだ。

ほぼ夜は乗らないが明るいにこしたことはないですよね。

●本日は以上です。

ウォーキングを少ししてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ステップワゴン車検

2017-02-22 20:30:03 | 日記


伏見稲荷に阪神タイガースマークのお酒が奉納されていた。

球団が持ってきたのか?

ファンが奉納したのか?



他の樽を見てるとどうもお酒の種類が色々です。

出来たてのお酒をここに持ってくる風習があるのでしょうか。

誰が飲むのかな?



伏見稲荷で見つけた精巧な飾り金具、職人ワザです。

しかし、話は変わりますがだいぶん前に普通の整備工場に依頼してるステップワゴンの車検のお呼びが全くかかってこないので電話してみた。

28日に車検切れになるのに他の車で手一杯で代車がないんだそうな・・

ディーラーが1本でも電話してきてくれてたらディーラーに出してたのに・・

今はダイレクトメールも送ってきてくれないなあ。

Nシリーズがあほげに売れてる影響かほぼもうディーラーには客扱いされとらん印象を受ける。

整備工場に「もういいわ!」と若い頃だとキレとるところかもしれませんがこれぐらいでキレてたら逆に損をするのは明白。

紳士的に対応しましたが、自慢のクロスバイクを積んで行ってそれで帰ってこようかとも思ってます。

1時間はかかりそうだ。



こういう時はピノちゃんと戯れるのがもっとも癒されます。

でもステップワゴンがないととても不便。

カートの練習にも行けないし大勢乗って荷物が多い際も困ります。

早く無事に車検を取得したいもんだ・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

裸のお龍さん

2017-02-21 20:30:44 | 日記


先日行った京都の伏見の寺田屋、幕末の混乱期に坂本龍馬が襲われた事で有名です。

このあたりは交通の要所として旅籠が多くあって志士の宿泊場所でした。

だいぶん前に1度、職場の日帰り旅行で来たことがあったのですが再び訪問です。

写真は龍馬が襲われたときについたと言われる刀傷。



それに龍馬が拳銃を持っていて応戦したと言われる弾痕。

弾痕の漢字は間違えないように。

しかしどこが刀傷?弾痕って木のフシじゃないの?

一応さすりまくってきました。



それと龍馬の嫁さんが風呂に入って居る時に襲撃にきた武士にいち早く気づいて龍馬に危険を裸のままで階段を駆け上がって知らせたといわれる階段横のお風呂。

ふ~ん、そうなんだ~~って感心しながら見学。

ちなみに入場料は400円。

さらにちなみにここの寺田屋に現在でも宿泊できるのです。

素泊まり6500円だったっけ?



ふ~ん、意外かもと思われるでしょうが私は歴史好きです。

司馬遼太郎の「龍馬がゆく」も読みました。

帰ってきてからさらに詳しくウィキペディア等で寺田屋事件を調べてると驚愕の事実が・・

なんと当時の寺田屋は焼失してしまっていて、今回行った寺田屋は建て直したものなんですと!

あの刀傷や弾痕はなんやねん。

あの階段はなんやねんって思った。

うそはいかんと思います。

まああの敷地で起こったという事実は変わらないものですが・・

若干がっかりしてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

商売繁盛

2017-02-20 20:35:15 | 旅行


伏見稲荷大社に行きましたが全国の稲荷神社の総本山ということでいろんな狐さんがいます。

こんな狐さんや定番の巻き物や宝玉をくわえてる狐さんがたくさん。

「あれはソーセージとゆで卵をくわえてんのか!?」ってアホなことを言いながら山道を歩いてゆく。



途中からリューコク大学を望めるビューポイントがあります。

誰か行ってませんか??

私もキャンパスライフっていうものを送ってみたかった。



あんまり詳しくないですが、稲荷神社って商売の神様です。

このミニチュア版の鳥居の奉納料は3000円から10000円くらい。

見てるそばから多くの方が奉納してました。

全国から商売人の方が続々と詰めかけてようだ。



でっかいくぐれる鳥居はこんなお値段です。

う~ん、これが1万基以上はあるという噂です。

どえらく金が集まっているようだ。



伏見稲荷に行ったことがある人なら分かってもらえると思いますがものすごく細くて急な山道を登る。

ジュースも高山料金です。



外国の方が多いがものすごい観光客の数です。

鳥居はばんばん奉納されるはその鳥居を見に観光客はつめかけてばんばん金は落とすはでさすが商売の神様。

こうやって金は集めるんやって教えてくれてるかのようだ。

バチ当たるか・怒られるわ・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幕末の志士

2017-02-19 20:44:38 | 旅行


今日は娘が大阪で試験を受けるのに駅まで車で送って行った勢いで京都まで遊びに行きました。

どんな勢いやねん・・とツッコミが入る・・ハズ・・

まずは外国人に人気ナンバーワンという噂の伏見稲荷です。

まあ詳細は後日。



その後は伏見城に移動。

まあレプリカなんだけど見た瞬間は「おお~」って思った。

でも中にも入れずに残念な場所です。

豊臣秀吉築城。



そーして伏見城からはナビを見てたら寺田屋を発見したので移動です。

坂本龍馬が宿泊中に命を狙われた事で有名ですね。

これも後日。



伏見はいい水が湧くのでいいお酒ができるので有名。

月桂冠や黄桜の酒造があって黄桜でご飯を食べたり写真の出来立て酒饅頭を食べたりかなり時間をさいてくつろいだ。

まあそんな1日です、詳細は後日・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5000円ちゅーん

2017-02-18 13:51:31 | ハコスカ放談


プリウスの屋根に太陽光発電のパネルがのっかってますが車のサイドに穴を開けて走行風を導入して羽を回して風力発電をするというのはどうでしょうか?

太陽光発電よりは効率がいい気がする。

1年にせいぜい2~3回のハコスカのワックス掛けを珍しく朝から実行しました。

フロントのグリルを水拭きしてたらなんか違和感を感じた。

赤い塗料がはがれたような・・

ああ、真ん中のNマークの赤塗装が飛んじゃった~~



ううう、仕方ない、レストア用に3セット持ってる新品グリルを投入するか?

なーんて、んな物を持ってる訳はなくホームセンターに即座に行って赤いタッチペンを購入。

そーして電波時計を発見してそれも衝動買い。

ハコスカにも時計は必要です。

両面テープで貼っつけました。



塗り塗り。

ややはみ出たが遠目ではOKだったら良しです。

まあまあいいでしょう。

ついでにGTRマークも塗りたくなって少し補修しました。



あと、ずっと気になっていた左側だけライトのバルブが青っぽいのも何とかしたい。

こちらの球も買ってきました。

1個が1000円くらいだが2個買うかどうか3分悩んだ。

PIAA製でよく見るとメイドインジャーマニーってなっていたのでついつい2個購入。

これがメイドインアジアン製だったらどうだったか?

全部で5000円くらいと私の財力だとややお高い。

今現在は昼過ぎだがいろいろとバイクのオイル交換やステップワゴンの洗車やガレージの整理や・・

って、やりたいことがいっぱいあるのでまず昼寝します・・

なんでやねん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤のラングレー

2017-02-17 20:26:27 | 日記
●最近一番ビビッている事・・それは電車が止まってしまうこと。

娘が超大切な国家試験を大阪のはずれまで受験に行くのだがその時に電車が動かなくなってしまうのを恐れてる。

人身事故など起きてしまわないように切に願ってます。

マジに電車と並行して車で走って万が一に備えようかとすら考える。

近くに前日から泊まらせたほうが良かったか?

過保護かなあ?

●今日は仕事帰りに中古車屋さんが密集しているところによい車がないか物色にちょろっと寄りました。

なかなかいい運動になるくらい小走りで見まわったがこれといった軽四がないですねえ。

フツーなものしかないです。

で、息子がステラを買った家の近所のところでEKスポーツを見ていたら息子が買ったセールスの人が出てきてしばし会話。

「なんでも探しますよ」と言うので「ラパンSS]って言うと「あれは異様にプレミア価格です」って言われた。

偶然にもその人の息子さんが70万円くらいで買ったらしいが5MTで最終型で距離が少なく程度抜群だと業者オークションでも100万円を超える場合があるらしい。

「最新のアルトワークスももうちょっと頑張ったら買えそうですねえ」という話になった。

だが、見ていたシルバーの29.9万円のEKスポーツ、けっこういいじゃんって思ってしまった。

ここでフツーな車に乗るか、バビューンって加速する車に乗るかで娘の人生が変わる!?

ちなみに私が大昔にハコスカのセダンに乗るか、赤のラングレーに乗るかっていう選択肢があった。

その時でもハコスカは10年選手、ラングレーは新しくて何も問題はなかった。

だがその時にハコスカをためらわずに選んだ結果、今日の自分がある。

あそこでラングレーを選んでいたらこの「ハコスカないしょ話」も生まれてません。

●さて明日の天気はどう?

曇りか?

何をするか思案中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのくにカートスクール

2017-02-16 20:09:22 | 日記


1日に2セットくらいだけど20~30回腹筋をして50回腕立てをしてます。

2週間くらいになるかな?

そーするとアクロバチックなトミーカイラへの乗り降りが少しだけど楽になる。

足が上がって腹筋に力が入るのです。

ホンマです。



昨日も乗ったのにまたまた本日トミーカイラで寒中走行です。

走り中毒かっ

昨日走ったばかりだと即座にエンジンが始動するしアイドリングもすぐにピタっと安定する。

今日は手袋もあったし寒くなく快適に加速する。

車全体が暖まるにつれてミッションも軽く入るようになってきてテンションが上がる。



まあしかしこんなに並外れて速い車に乗る時は視線と自制心が肝心。

なるだけ遠くを見るようにして一瞬でも早く状況を把握するように努めないと長生きできません。

きのくにカートスクールで視線を勉強しておかないといけませんね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロスバイク

2017-02-15 19:55:29 | 日記
●ギャンブル好きな知り合いが自転車でコケて怪我をした。

皆からは「落車した落車した」って言われてます。

●久々・・でもないか・・トミーカイラにちょっとだけ乗ってきました。

う~む、バッテリーに力が無くなってきたような気がする。

寒いからか?

手袋を忘れていったので手が冷たくて冷たくてつらかったです。

結果、あまりトミーカイラに乗っても楽しくなかった。

しっかり用意を整えてから乗らないといい気持ちにはなりません。

●娘用の車を探すのに中古車屋さんが密集している岩出市方面の和歌山バイパスに行こうと思ってます。

でも車で行ったらフットワークが悪くなるので、近くまでステップワゴンに自転車を積んで行って見廻ろうと考えた。

しかも車で行ったらセールスにつかまってなかなか色々見られない。

そこそこ高い前後サスペンション付きのアルミフレームのクロスバイクのタイヤに久々に空気を入れて乗り出したが、ママチャリと比べて嘘みたいに軽く進む。

自転車の楽しさを思い出しました。

●そして自転車で少々夜の街を走っていると息子がステラを買った中古車屋さんに銀色の三菱のEKスポーツが置かれていた。

サウンドなんとかっていう特別仕様車?

走行が61000キロと少なくお値段が29.9万円。

息子のステラが29万円で総支払いが46万円になったので同じくらいで買えるのか?

諸費用って高いんだよね。

う~ん、どうだろうか?

あまり気付かない穴車ではあると思われる。

●そろそろカートの練習に行きたいがレース用のタイヤがホイールに付いているのでこのタイヤを減らせてはいけないので練習が不可です。

仕方ないので思い切ってタイヤ交換工具を買おうかって思います。

あと、ブラインドビートストッパーも導入しようか?

タイヤ交換が早くなります。

このブログを読んでくれてる人の中で10人くらいしかブラインドビートストッパーが分からないでしょうね"(-""-)"

●以上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイオク仕様か・・

2017-02-14 20:43:25 | 日記
●若い女優さんが引退して宗教団体活動に専念するって大騒ぎしてますが本人にとっては単なる転職ぐらいな感じなのでは?

今の職場がイマイチなので違う仕事に変わっただけ・・みたいな。

●仕事の帰りにマーチを運転していたらモーレツな睡魔が襲ってきた。

大きな駐車場のあるローソンにピットインして思わずシートを倒して仮眠しました。

15分くらいなもんですが起きたら快調快調。

これは田舎ならではですね。

大阪に居て環状線を使って240zで通勤していた頃は絶対に車を停めて仮眠なんかできる場所がなかった。

●4月から就職する娘の意思なぞ全く関係なく私好みの車を物色しております。

どさくさに紛れて個人的にも出資する予定なのでまあアリでしょう。

ラパンSSが一番の狙いですがなかなかレア車で良いのがないです。

ATが絶対条件ですが程度が良くて値段が安いっていうのはありえへんっていう事が分かってきた。

前にコペンを探した時も同様だった。

で、色々考えた結果、スバルのR2のスーパーチャージャーもどうかって考え始めた。

しかも四駆のスバルなので4WD。

シャーシがヨロシクて四輪独立だし軽四離れしてるのはステラに乗って分かった。

どうでしょうか・・

しかしよくよく調べてみるとエンジンがハイオク仕様なんだと・・

う~ん、だめか・・

しかも4気筒でスーパーチャージャーで車重も重たそうで燃費はだいぶん悪そうだ。

う~ん、

まあまた今晩もネットを見ながら悩まんとならん・・

うそ、楽しまんとならんが正解ですね(*´з`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでどうでしょうか?

2017-02-13 19:33:54 | レーシングカート


今年のエフワンのレギュレーション変更でラップタイムが5秒くらい速くなるという噂です。

コーナーリングスピードがどえらく上がるんだそうな。

これはドライバーは今までとは桁違いにしんどいでしょうね。

しかし、これぞモータースポーツ最高峰のエフワン・・

チェッカーを受けたらフラフラでマシンから降りてきてほしいもんです。

写真はヤフオクで買ったカート用のパーツで斜めラッキングボスって言います。

ハンドルの角度を変えるためのパーツでより体を使ってカートに乗れるようにするものって考えて下さい。

ほぼカート走行時は全重量の半分を体重が占める。

体重をかける位置とかがコーナーリング時等に重要です。

高等テクニックでとても私にはできてるとは言えませんが、少しでも走り易くしたいもの。

努力は一応いたします。

(装着前)



(装着後)



だいぶんハンドルが立ったような状態になったのでコーナーリング時に外側に腕をつっぱり易くなった筈。

うんうん、テンションが上がってきたです。

あーでもない・・こーでもない・・こないしたら速くなるんじゃないやろか??

って考える事もカートの楽しみのひとつです。

あ~ん、早くカート場に行きたくなってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高電圧鉄塔

2017-02-12 20:14:51 | 日記


本日の日曜日、法事の予定でどこにも行かれへんなあ、って昨日の昼過ぎまで思っていたのだが1本の電話でずっこけた。

なんと法事は昨日で「もうお坊さん来てるで」って実家から電話がかかってきて耳が点になった。

やってもうた~~・・法事の日程を完全に勘違いしてました・・

あわててすっ飛んでいって仏壇にお参りして非礼をわびました。

というおバカさんな私・・急遽、本日が暇になってしまったのですが反省なくウロウロとステップワゴンでドライブです。

上の写真は思いつきで行った紀ノ川の南側の山の中腹からの景色です。

フルーツ道路?だったっけ?基本は農道だと思われますがとにかく眺めがよろしいですね。



雪もまだ残っているし寒かった。

近くではパラセールやパラグライダーがいっぱい飛んでいた。

今日はすごくいい上昇気流があったようでメッチャ上がっていた。

相当に気分がいいでしょうねえ・・でもやりたくはないです(笑)



山の頂上付近に高圧電流が流れていると思われる鉄塔があった。

真下に行くとジジジジジ・・っていかにも高電圧で電気が流れてるって音が聞こえて電磁波がすごそう。

ちょっと怖い感じがあった。

この辺り、細い山道が多くてでかいステップワゴンだと自由がきかずに難儀する場面が多々あった。

しかしオフロードバイクできたら無限に楽しそうな道がありそうだ。

また1回ここに是非とも探検に来なければ・・

フルーツ道路ももっと完成してきたらハコスカかトミーカイラで走ってみる。

忙しいんだか暇なのか分からん私です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加