ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

のーといーぱわー

2016-12-08 20:48:18 | 日記
●クルマ好きな友達と話をしてると電気自動車のテスラに乗せてもらっていたく感動したって言ってました。

私も日産ノートのエンジン発電のハイブリッドカーがかなり気になってます。

私の場合、動力がエンジンじゃなくっちゃダメってこだわりは全くないですがとにかく気持ちいい走りをしてくれればいいのです。

日産リーフに乗ってことのほかヨロシイって思ったので電気自動車、大いにアリです。

●カート用のエンジンをヤフオクで入札してみました。

あまり金をかける気はさらさらないので他の入札者が出れば値段をつりあげてまで買いません。

まあ練習用にもう1機あればいいかなって想いです。

●次々とさらにミカンの注文が入って来週の月曜日が来るのをビビッてます。

頑張って用意いたします。

ほとんど注文生産的な感じです。

なるだけ直接のお客さんにはいい樹を選んで美味しいと思えるものをお渡しできるように努力したいと思います。

1年間自分なりに頑張って楽しんで栽培してきた集大成であります。

明日は本職をぶっちぎって休んでみかん畑で奮闘だ~~!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

KT100SD

2016-12-07 20:24:32 | レーシングカート
●怪しいおやじがカートに細工をしています。

ちょうど1コーナーでハンドルがもげるようにボルトを緩めてます・・

ウッソピョン! チームKさんが貸してくれたハンドルの角度を変えるパーツを取り付けてます。

ハンドルの角度が変わってコーナーリング時に体の動きがしやすくなりええ感じになった。

レースの後にお返ししましたがこのパーツってお高いのでしょうか?

レースでトップを争うドライバーに私のカートに乗ってもらってダメ出しをしてもらったら一番にポジションがダメだって言われ取り付けした次第。

ただたんに何も考えずにカートに乗っているだけなので反省点です。

「もっともっと細かく煮詰めていくとまだ速くなる可能性がある」って言ってもらって有頂天になりました(笑)

●ヤフオク等を見てると速そうなカートエンジンが出品されてる。

安く落札できたら走れれば遅いエンジンでも練習用にはいいかも?

いっちょ、買ってみようかなって思ってる。

安物買いの銭失いになっちゃう?

●嫁さん情報によれば今年の世間のスーパーなどでのミカンはお高いらしい。

私は世間の相場が高かろうが安かろうが例年の値段で扱ってます。

特に家庭用はおそらく今年だとビックリのお値段・・

値段を上げようかって悪魔の声が聞こえてきますが据え置き据え置き。

公表はひかえとこう。

だからこれ以上にオーダーを受けると供給がやばくなってきたです。

この週末から明けにかけて必死に用意しなくちゃ・・

でもうれしい悲鳴で~す!!

●なんでか風邪ひきが完全に治らんです。

大雨のカートレースでこじらせた?(自業自得)

でも今年のランキングは3位、純粋な速さでは5位とか6位とかでしょうけど運が良かった。

次の日曜日に年間表彰の予定でしたが1週間延びました。

カート仲間と会ってカート談義するのがとても楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

視線は遠くに!

2016-12-06 19:49:33 | 日記
●マーチで夜に走るとやっぱりよくパッシングというか私が通り過ぎるまでライトをハイにし続ける対向車がいる。

この前に自分ちのステップワゴンとマーチで同時に夜に移動しマーチを見ると確かにまぶしいわ。

ボンネットの上にライトがのっかっているようなデザインなので仕方ないっていうかあのままで買ったんだし車検も通っているのでライトをハイにされると「なんだかな~」って感じ。

大体は「すまんの」と思いながら無反応で通過するがたまに「ムカッ!!」としてこちらもライトをめいっぱいハイにして忘れずにロービームで走ってるでとアピールする。

アピールを確実にきっちりとしたいので右にハンドルを切りながらライトをハイにする時もある。

ライトをもっと下向けるって難しいんやろか?

●上の写真、この前の雨のカートレースの一コマを撮ってもらったものです。

ここまで遠くを見ようとしてるドライバーは他に見当たりませんねえ。

良いんだか悪いんだか分かりませんけど・・

でもなるだけ遠くを見るっていうのはレーシングスピードで走ってる時も公道を一般車で走っている時も最も気をつけてる事。

より早くいろんな情報を入手したいがためだ。

カートに初めて乗る人にはここから指導いたします。

●今年もミカンの採取時に相変わらず親父や弟がアホな木の枝の切り方をしている。

私から見たらホンマにアホの切り方です。

何度も言っているのですが全く聞く耳をもたないのでイライラする。

わざわざダメみかんが成るような切り方で絶対にモーカランし私の労働意欲は激しく低下!!

あんなメチャクチャでもいいミカンが毎年に成って利益が上がるなら説得力もあって私もマネすると思う。

今はもう廃棄される畑も多く、「先祖代々の畑を荒らしてしまうなら・・」って探せば喜んで貸してくれるミカン畑はいっぱいある。

マジに完全独立しようかなって考えてます。

●さてもう8時を回った。

インコのピノちゃんの寝る時間です。

エサをたらふく食べさせてカゴを掃除して寝かせます。

●アディオ~~ス!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柴犬にメロメロ

2016-12-05 21:39:22 | 日記


毎年、富有柿をコンテナ単位で買います。

できるだけ寒暖差のある地域のものが美味しいということで高野山までもう少しってところまで買い出しです。

柿農家さんももう高齢化が進んでだんだんと栽培する人が少なくなってきてるようです。



毎年お世話になってる柿農家さんに本日夕方に出向くと小さな声できゃんきゃんと鳴く声が聞こえ「犬がいるのか?」って思ってクルマから降りたとたんにこの子に大歓迎を受けた。

3か月のメスの柴犬でかわいいったらありゃしない。

いつもはおばちゃんと農業談をかわすのですが今日はこの子と終始遊んでました。



もう連れて帰ってしまいたい衝動に強くかられた(笑)

手袋を取ろうと一生懸命です。

鳥が一番いいやって思ってたが犬もいいねえ。

実際に飼うってなると敷居が高いですがみかん山に一緒に行くのが夢です。

いつか夢がかなうかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味いミカンはヒヨドリに聞け!

2016-12-04 16:00:11 | みかん


昨日、トランプさんが大統領になったというくらいインパクトのあるニュースを聞いた。

ニューエフワンチャンピオンのロズベルグ選手の引退です。

31歳でチャンピオンになったとたんに引退か~~

う~ん、もったいない気ももちろんしますが分からんでもないです。

人生の大目標を成し遂げたので「もういいや」って思ったのでしょうか?

年間20戦以上を世界中で走るのは半端ないストレスだと思います。

比べてはならんのかもしれませんが私の年間5戦のカートレースでもいっぱいいっぱいです。



さて本日より本格的にみかんの採取が始まりました。

クニミツミカンを毎年買って下さってる何人もの方より注文をいただいて非常にうれしいです。

樹によって同じ品種でも味に優劣があるので美味しいみかんの樹を一生懸命に探します。

今日も15個は味見です。

だいたい、みかんと樹の全体を見てほぼ大外しはしませんがトコトン納得できるものを選びたい。

ヒヨドリがよくみかんを食べに来るのですが例外なく多く食べられている樹は美味い。

みかん的には害鳥なのですが彼らは賢いですね。

参考になる。



今日は午後から雨の予報でしたので早くから畑に行き、朝からのハコスカ走行ができずにやや不満。

予報通りの昼からは雨だったので家に帰ってきました。

かなりみかん発送の注文がたまってきてうれしい悲鳴をあげてます。

今から段取りをしようと思います。

では。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇跡の車発見

2016-12-02 16:48:43 | 日記


まだまだ風邪が治りきらずに鼻をぐすぐす言わせながらも車三昧な一日を過ごす。

必死に午前中は仕事をして午後からは早退させてもらった。

ここで安静にしていれば風邪も完治するかもしれませんがおバカなので少し調子が良くなると遊んでしまう。



トミーちゃんに久々に乗車です。

クルマは走ってナンボ!走るのが何よりものメンテナンスです。

完調だと売る時にも高く売れます(笑)

寒風の中、調子はばっちりで、ほんまイキそうになるぐらいのアクセルレスポンスとハンドリングだ。

このクルマは350万円ぐらいの価値は充分にあると認定します。



このカバーを半分かけるだけで風の巻き込みが相当に減るので快適さがかなりアップします。

包まれ感も向上。



さて、このクラウン、誰か要りません??

昭和53年式、程度はスーパー極上クラスです。

走行距離、うそみたいな3万キロ台であります。



エンジンはシュオーーって回って異音は全くなしであります。

売却でもいいけど5速の昭和車と交換も可であります。

まさに奇跡のコンディション、これでイベントに行ったらハコスカなんかより圧倒的にレアなのではるかに渋いでしょう。



こんなのもあるよ。

インテグラじゃないってところが良い。

上記、私が斡旋料として購入者の方にミカンを売りつける予定ですので(笑)ご興味のある方はコメント欄に一報を!

メルアドも載せます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

CRX

2016-12-01 21:41:24 | 日記


昔、ホンダのCRXが大好きだった。

当然、デルソルなんて残念な形になる前の無限のエアロがめっちゃカッコ良くてでっかくサイドにCR-Xってデカールが似合うやつです。

今日、久々に目撃して思いが蘇った。

最終型のブイテックの黒カラーなんか自分の中で神ってた!

妄想の中でメッチャ仕上げて鳥かごみたいなロールバーを張り巡らせてレカロシートで高速道路を走ってた(笑)



CRXの事を考えてるととあることも思い出した。

たぶん正月だったと思うが阪和高速を大坂に向けて走ってると5台くらいのペタペタのおそろいのCRXが爆音で後ろからぶっ飛ばしてきてちょうど料金所だったんだけど金を払わずにブッチギッテ行く!

料金所のおっちゃんの唖然とした顔が目に浮かぶ。

で、国道に降りていったんだけど相変わらずな滅茶苦茶な車線変更を繰り返しながら視界から消えて行こうとしていた。

右車線の一般車を急激に左にかわした1台に後ろから急接近していたもう1台がぶつかりそうになってかわし切れずに左の歩道に乗り上げて何かにぶつかってボワッと白煙が上がり空中で一回転してドカンと着地・・

大びっくりした一瞬でした。

近づくとかなり大破していてフロントガラスに2つの頭で割ったと思われる丸い凹みが内側からついている。

あんな鳥かごロールバーが入っていたのにベルトをしていなかったようだ。

ツレの車も停まっていたし自分はスルーしたけどあのクルマのドライバーと助手席の人の安否が未だに気になる。

まあ話は飛んだが今でもCRXを見るとトキメキを感じてしまう今日この頃であります。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

扁桃炎

2016-11-29 20:38:53 | レーシングカート


見て下さい! 川の中を走っているようなこの水たまり・・

つくづくオゲレツなコンディションでした。

予選の方が大雨だったなあ。

カートレーサーはやっぱり頭のネジが緩んどるんでしょうか



でもバッシャンバッシャンって水たまりに突っ込んでると気分が良~くなってくる(ホント)

カートレーサーはやっぱり変態でしょうか

でもあんまり突っ込みすぎるとエンジンに水が入ったり失速してしまう。



大雨の中、初参戦の女性ドライバーもいらっしゃいました。

いつものタイムを聞くとほぼ私と変わらんくらいのようで今後要注意。

かつて練習やレース時に何回も女性ドライバーに負けてます。

この前の堺カートランドの耐久でも一瞬で抜かれました。

カートにあんまり男女は関係ないです。



ああ、体調不良がまたぶり返してきたよ~~

溶連菌の感染による扁桃炎ということが確定しました。

薬を飲んで早く寝ようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年度きのくにカートランドシリーズ 第5戦(最終戦) S-KTクラス決勝 20161127

2016-11-28 19:35:03 | レーシングカート
2016年度きのくにカートランドシリーズ 第5戦(最終戦) S-KTクラス決勝 20161127


昨日の大雨レースの様子をNくんが早速アップしてくれました。

ありがとうございますm(__)m

う~ん、わたくし・・全く攻めてないですな~~・・

ハンドルの修正が全く無く安全運転し過ぎてて見ていて面白くないですねえ。

賛否両論の走りではありますが年間ランキングのお立ち台の結果が心底ほしかったのでまあ良かったってしましょか。

でも縁石で飛び過ぎて「謎のスピン」でリタイアした時のほうが気持ち的にスッキリ感があったのは何故??

きっとカートってスピードの限界に純粋に挑戦する乗り物だからかな?

まあでも2年連続の年間お立ち台だ。

年間表彰の忘年会が楽しみです!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

年間ランキング発表

2016-11-27 21:07:33 | レーシングカート


2016年、きのくにカートレースシリーズが終了しました。

レース後に食べたバーベキューのお味はいかが?ってところですがまずくもなく美味しくもなく?

いや美味かったっす。



超大雨の本日のレース、結果は4位でした。

表彰台がほしかったですが極めて手堅く走った。

攻めてスピンして大幅に遅れるのを極端に怖がりました。

年間ランキングを頭の片隅に置いてのレース。



しかしハンパない雨で水たまりも大きくラインもなにもあったもんじゃなかった。

アクセルコントロールをラフにするとスピンは必至・・

カートがまっすぐに向いてからの安全全開。

ブレーキングもアクセルを踏みつつブレーキも踏むという走りかた。



そーして年間ランキング3位を手に入れた。

「たられば」は一杯ありますが3位は3位。

自分的にはよく頑張れたって思います。

でも病み上がり?いや、病み中だったので辛かったです。

ちょっと休憩いたします。

おやすみなさい・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハサミにビックリ!

2016-11-26 21:20:24 | レーシングカート


昔、エフワンブームの時に中嶋悟選手が風邪をひいて体調思わしくなく朝のフリー走行でクラッシュしてレースを取りやめたことがあった。

すごく応援してたので「なにしてんねん!」と憤慨したものだが、私も先日から体調思わしくなく明日のレース出場が微妙かって雰囲気??

喉が痛くて微熱もあってヤバイっす・・

今日も「もうやめよう」って思ったがむりくりカート場まで行ってタイヤ交換をしました。

いつもはステップワゴンで炎の走りで行きますが超安全運転しかできなかった。

けどT本さんにお借りしたタイヤ交換の秘密兵器の通称「ハサミ」が大活躍です。

ヘタで非力な私でもサクサクできて感激!

T本さん、ありがとう、これがなかったら出場は完全無理。

明日は雨で今のところは強行出場する予定でありますが明日の朝の体調があまりによろしくないと気力が出ないかも?

でもここまで1年間必死に積み上げてきたのでふらふらでも出たいですね。

タイヤの皮むきもM下さんにやってもらうほどのヘタレっぷり。

逆に変に力が抜けて雨の路面を上手く走れんやろかってわずかに考えるがどーだか?

でも一応は頑張ってきま~~す!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

けんけつちゃん×CroKuma

2016-11-25 20:40:52 | 日記


●ごくごく身近で裁判員制度の裁判員に選ばれそうな人がいます。

こんな話は初めて聞きました。

皆さん近くに居ます?

最高裁判所から通知が来て1次審査が通ったってな感じで本決まりではないそうですが・・

自分に通知が来たら微妙だなあ・・

●今日、職場に献血バスが来て400CCを献血いたしました。

降圧剤を飲んでても献血OKらしい・・が、降圧剤もダメって言ったら献血できる人がかなり減るでしょう。

しかしあの採血用の針の太さを見ると完全にビビル。

でも今日の看護師さんは上手であんまり痛くなかったっす。

血が抜けるのに今日は時間がかかった。

あ、そうだ!スキンヘッドのごっついオッチャンも献血していたが献血終了間際に調子が悪くなって看護師さんや医師が一瞬あたふたとしてたなあ。

血圧が下がって軽いショック症状のようだった。

すぐに回復してましたがあのぶっとい針にビビりが入ったに違いないっす。

●正直、献血すると胸のあたりがス~~ってなって気持ち良い。

今も体の調子が良い。

献血すると血液検査もしてハガキが来る。

肝臓機能はどうーやろか?

●献血を何回もしてるので特別に写真のブランケットをくれました。

娘に「要る?」って聞くと珍しく「要る」って言ったのであげた。

ブログのタイトルはこのキャラクターの名前ね。

●明後日はカートのレースです。

雨のレースになりそうなのでユーウツだなあ。

でも今日、血を抜いておいたので頭に血がのぼらずカーっとこないってか!?

おあとがヨロシク決まったので本日はこれにてドロンいたしま~~す!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AVANTI【決勝】2016 鈴鹿選手権シリーズ第6戦 in SUZUKA H28.11.20

2016-11-24 20:35:46 | レーシングカート
AVANTI【決勝】2016 鈴鹿選手権シリーズ第6戦 in SUZUKA H28.11.20


知り合いが3人出てます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5時でマックラ

2016-11-23 20:19:10 | レーシングカート


ああ、首と肩がだるいっす・・

久々のレーシングカートの走行をして参りました。

早くから行こうって思ってたのに起きたら8時前、しばらくするとNHKの朝ドラ「べっぴんさん」が始まって更に昨日の地震の影響で2話連続となった。

きっちりと2話見ました。

そーして2時間ステップワゴンで頑張ってカート場について補修を頼んでいたシートをカートにつけたりエンジンをのせたり・・

昼過ぎからやっと走行開始。



久々なのでどーかな?って思ってましたがすぐに普通には走れました。

スピンすると押し掛けがメンドーなので若干セーブをしながら走る。

でも今日はエンジンはそこそこ調子が良かったです。

タイムもまずまず・・

練習走行のカートが多くてちょっと緊張しながら走りますが私の避け方がヘタだって他のカートにオカマを掘ってしまった。

ごめんね。



日がすぐに落ちてきて暗くなるのが早くて5時で真っ暗。

夏だと7時くらいまで明るいのにね。

けどお茶が500mlあれば1日もつくらい涼しくて汗もかかない。

カート友達とわいわい言いながら1日を楽しく過ごせました。

でもレースがスタートするとライバルってなってガチガチガチンコです。



またレースの前日にカート場に行く予定。

カートをコースで保管してもらいます。

タイヤを新しくするともう少し速くなれる予定でもあります。



今日は行き帰りの道路がすいていて比較的楽だった。

新しく付けたデッキはUSBのデーターが読み込めるので多くの曲を聞きながら走れるの快適です。

また土曜日にカート走行を楽しもうっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がにまた打法

2016-11-22 19:37:39 | 日記
●昔、がにまた打法のマネをしてツレとよく遊んだものだがまた思い出す出来事が起きましたねえ。

免停になっていなかったら単に交通違反で捕まっただけなのに・・

やはり免許は大切です。

でも取り締まりを受けないのは単に運がいいだけ?

まったく違反せずにクルマを運転するのは不可能です。

●エフワンのマレーシアGPがもうすぐ中止になるようですね。

無茶苦茶に開催に金がかかり過ぎるのに不人気というのが原因らしい。

確かに今のエフワンレースに魅力はない。

全体的にグローバル感もなさ過ぎる。

速いマシンに乗った速い日本人ドライバーを見てみたい。

●朝からテレビで東北の地震津波情報にびっくりした。

前の東日本大震災の恐怖を思い出した。

●明日カートの練習走行に行こうって思って用意し始めましたがなかなか進みません。

キャブもバラバラ状態・・

早くせねば!

●しかし50歳を過ぎて体力的にも気力的にもカートに乗るのがやはり辛くなってきた。

何日も前から用意して2時間かけて行って組んで走ってバラシテ積んで2時間かけて帰ってくる・・

正直、引退の2文字が頭をよぎる。

いつまで出来る事やら・・

●阪神タイガースにイトイ選手が来ることに決まったらしいですがタイガースもいっときの巨人みたいになってきましたねえ。

イトイ選手が活躍する確率は五分五分くらいでしょうか?

阪神の応援のプレッシャーは半端ないことはアライ選手が証明した。

でもやっぱり阪神が強くなってほしいっす。

●以上

コメント
この記事をはてなブックマークに追加