ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

バルブスプリングのへたり

2016-09-27 19:54:56 | 日記
エンジン 14000回転のカムシャフト


最近、ユーチューブでこのテの動画をよく見てます。

う~ん、エンジンってすごい!!

これで壊れないんだからね。

バルブスプリングも消耗品だって気がすごくしました。

オイルもとても重要だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラティオ

2016-09-26 19:52:31 | 日記


昨日、曽爾高原の坂をそこそこは登ったので本日は腰が痛かったです。

マーチの昨日の燃費はリッター19.3キロでした。

エアコンも半分以上は使ったのによろしい燃費です。

ハコスカのセカンドカーについつい今のGTRを買ってみたが速いですね。

納車して2時間くらいで溝にはまったがアクセルを踏んだら普通に上がってきた。

4駆なの?このクルマ。

いつものアホ話です。

しかしこのGTR、1280万円だと・・ハコスカを売ったら買える???



このエンジンは5人くらいの匠がそれぞれ組んでるそうな。

1人は女性というウワサを聞いた。

このプレートがその女性?

設備も工具も整っているしマニュアルもあるし部品の精度も出てるなら人によって違うってことはありえるのかな?

個人的にはほぼ無いと思います。

まあ単なるもったいぶった付加価値でしょう、スイマセン・・



土曜日に日産のイベントをミカン畑に行く途中でちょろっとだけ見てきました。

旧車の展示もあった。

言ってくれたらハコスカちゃんを貸してあげてエンジンをかけるサービスくらいしたのに・・

いろいろ新車の展示もあってニューセレナもあったが「基本は14年オチのステップワゴンとなんら変わらん」って負け惜しみの気持ちが出たくらい。

この日、もっとも私が注目したのは私と同じ型のオートマK12マーチだ。

大中古車だが38000キロ走行。

費用がなんと車検2年つけて名義変更やなんやかやブッコミで23万円ポッキリ!!

息子の軽四の諸費用が15万円なので普通だと車体価格が8万円の計算になる。

日産ディーラーが売るので保証もそこそこは付けてくれるでしょう。

私のマニュアルミッションのマーチが娘達に超不人気なので乗り替えようかと一瞬思った。

エアコンもオートエアコンだったし・・



もらってきた日産車の総合パンフレットをぱらぱらとめくってると1台の車に目が止まった・・

ダサイ・・ダサすぎるデザインだ。

ラティオって言うの??

う~ん、こんなん作ってたら日産の暗黒時代が到来しやせんやろか?

街中を走ってるハチロクを見てるとおっさんが運転してるのが多い。

日産も負けじとおっさん殺しのFRスポーツを出せばいいのにって思うのは自分だけでしょうか・

開発費がないなら他のメーカーの寄せ集めでもいいやん。

エンジンはホンダのカムにメッチャ乗るのをノッケテ、ミッションはロードスターからもらう。

車重は1トンをキレといのは無理だから1100キロ以内。

クルマの名前は「イチイチマル」←これは却下

売れなくてもイメージが上がる。

マーチもこのままではあかんからスズキのイグニスのパワーユニットを買って車体は自分でかわいいのを作る。

まあ基本は日産が好きなので辛口の意見を述べましたがもっと日産に活気が生まれてほしいのです。

以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曽爾高原

2016-09-25 20:17:12 | 旅行


京奈和道紀行、3週連続です。

気になっていたミカンの摘果作業を昨日したのでもう今日は遊ぼうって思って、またまた奈良県と三重県の県境までドライブです。

タイトルを読める人います?「そにこうげん」って読みます。

私も昨日まで「そねこうげん」って言っていた。

だが不思議なことに「そねこうげん」ってネットで検索してもちゃんと出てくる。

曽爾高原はビールが有名らしくて「お亀の湯」に入浴したらビールの20パーセント割引券をくれたので3本買いました。

1300円くらい。



しかし和歌山の生石高原と同じやろって思ってたのですが人がすごく来ていた。

高原の手前に物産店やパン屋さん、レストラン・・パン屋さんの米粉パンはすごく美味しかったし高原トマトも大量に買ってきてしまった・・

物産店貧乏です。

「せっかく来たのに買わねば!」という和歌山県民の特性か??

ちなみにバスガイドさんに聞いた話だが一番サービスエリアやお土産屋さんで買い物をするのは和歌山県民らしい(ほんと)

今、トマトを嫁さんに切ってもらったが昔のトマトの味がする。



来月からススキを見に来るお客さんが多くなるようで道路も一方通行になるとのことです。

しかし私的には想定外だったのですがはるか山の上まで皆さん歩いて行ってる。

多くの人が来て駐車場は200台停められるらしいがほぼいっぱいだ。

600円の駐車料金だが収入は一回転するだけで12万円、さらに山の頂上まで行くと500円入山料がいるらしい。

こんな計算ばっかりやってます。

おいしい仕事だ。



我々はほんの15分くらい登ってギブアップ・・

これだけでも足がガクガクになったっす。

最近ウォーキングもさぼってるし・・

完璧なトレッキングスタイルの人も多い。

山の上まで行くなら最初から「行くぞ」って意気込んで装備もきっちりとやって家を出ないとだめですね。

しかしこんなにもメジャーだとは思わなかった。

入浴した温泉も人人人・・ぬるぬる泉質にゆっくりと入れなかったです。



帰りには屏風岩ってところに寄って先ごろまで行っていた草原を望む。

ああ、疲れた・・

渋滞にもだいぶん巻き込まれたし・・

明日ここで買ったビールを飲むのを楽しみに早くもう寝よう。

以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空気圧を見ましょう!

2016-09-24 11:15:47 | 日記


朝7時45分からハコスカで走行。

BSでの「とと姉ちゃん」が終わってからです。

ウェーバーのセッティングの小変更がドンピシャに近くなってきた。

F16→F11でメイン160、エア200、ポンプジェット40、アウターベンチュリー40です。

F11は暑い時に使うと中速で回転上昇がひっかかるのだが涼しくなってくると不思議にそのひっかかりが消える。



3000回転~4000回転ぐらいでこのセッティングでアクセルの踏み具合とエンジンのトルクの出方がすごくシンクロしてきた。

ガソリンも前に入れて偶然に調子が良かった無印のスタンドのものです。

最近はシェルVパワーを入れても前ほどのパワーアップ感がないのは気のせいか?

あ、そうそう排気音も変わってガソリンが綺麗に燃えてる感のある乾いた音になってる。

ポテンザの最新のスポーツタイヤのコンパウンドがロットが変わって全然カタクなったという話を3回は聞いたし、ガソリンも添加剤の質が変わってるのかという疑惑を持ってるひとりです。

しかしリアタイヤは新品で乗り味が異様に良くなったし、エンジンのピックアップもよろしくて、私の目指すクルマ・・「もっと乗ってたい!」というハコスカになってきたぞ。



もっと乗ってたいがサンデードライバーも増えてきてハコスカちゃんの身の危険を感じ始めたので帰ってきて本日は空気圧デーであります。

やはり気温が下がるとタイヤの空気圧も下がる。

バイクとステップワゴンの空気圧をチェックする。

ステップワゴン、アルミホイールを入れた時にキチンを合わせてるはずだがマチマチだ。

前後のタイヤを入れ間違えたか?

前が2.2キロ、後ろ2.4キロだが右側はOKだのに左側が前後の空気圧が逆だったよ。

やはり信用できるのは自分だけと思っておいたほうがいい。



細々とした作業は苦手な自分ですがブレーキダスト等が気になったのでアルミホイールを洗いました。

走りはクルマ全体がこのホイールに馴染んできた気がする。

って自分が慣れてきただけか?

乗り心地がさらにマイルドになってきたような??



余談ですが100円ショップで買ったこのホイール用のブラシが使い易いです。

ボディ用のワックスインシャンプーを使って泡立てました。

水はコンプレッサーのエアで飛ばす。

綺麗になったので気分も上々であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古車の相場にビビル

2016-09-23 20:01:34 | 日記
息子の通勤用の車が必要ということで中古車屋さんを回った。

希望はコペンで予算は50万円。

ネットで1台予算内の車が見つかり泉佐野まで行ったがすでに売約済み・・

そこでラバーソウルの社長さんに電話して「50万円でコペン買われへん?」って聞いてみたが考えが甘かった。

年式的にもうかなり古いイメージがあって「安いのあるやろ」って業者さん用のオークションを検索してもらったがまともな車だと80万円からだって。

帰りにちょうど買い取り店に出ていたので見に行くと大事故車とすぐに説明してくれたがなんと75万円だと!

うにゃにゃ・・重ね重ね認識が甘かった・・やはり中古車は人気次第ってよ~く分かりました。

こりゃ無理だということで「もう走れて乗れたらいいや」となって家の一番近所の中古車屋さんに行った。

ここで私も大昔にレカロ、BBS,モモに目がくらんでジェミニハンドリングバイロータスを買ったことがある。

で、まあ一通り見て回ったが30万円のアウトレットの黒のスバルのステラカスタムに目がいったようだ。

10年落ち10万キロ走行だが本人が気に入ったんだったらいいやって思った。

たぶんエンジンは4気筒のサンバーと一緒なので他のメーカーより信頼性があるような気もする。

タイミングベルトも交換済みらしい。

車検2年つけてタイヤを新品にして46万5千円。

う~ん、立派な新車を買っても150万円くらいなのでこの年式と走行距離でも三分の一の費用が必要なんだ・・

まあ本人のスタディモデルってことでしょうか。

ちなみに費用は親ローン・・

回収はトイチや(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでも新しいほうがいい?

2016-09-22 09:50:29 | ハコスカ放談


もうすぐ終了の「とと姉ちゃん」を見てると昭和48年の映像が出てきてハコスカが写っていた。

BSで見てたがまた地上波の放送を待って写真を撮った。

それよかハコスカの上の歩道橋に「ノーカーデー」の垂れ幕が見える。

この頃からあったんですね。



しかし、ニュータイヤはめっちゃいいですね。

とてもフラットな乗り心地になるしコーナーでもグリップ感は圧倒的にすり減ったタイヤとは違う。

同じ原理でニュータイヤを投入するカートレースの最終戦も期待できる(?)



先日、キャブをいじくってからどうもシャキッと走らんのでいろいろごちょごちょとイジリ直しました。

涼しくなってきたのでガソリンを濃い目にセッティング変更もしました。

アイドリングで車体の揺れが大きかったので慎重にセットしたつもりですがどうもキャブ本体もイマイチな状態。



キャブテスターも不動になってしまった・・

なんでやろ??

けれどもテスト走行にエアクリーナーを外してファンネルだけで走ると音も吹き上がりも切れ味が出る。

でもやっぱり・・自分はゴミを吸い込むリスクが怖いのでエアクリーナーは絶対に付けたいタイプ。

先日のカートのKTエンジンも大きな硬いものを吸いこんでシリンダーに大傷がついてしまった。



テスト走行中にぺったんこなクルマを発見!

ちなみにこのロータスには本日2回目の遭遇です。

向こうも「また走っとるこのハコスカ」って思っているでしょうね(笑)

まあしかし「畳となんとかは新しいほどいい」って言葉があるが、新品タイヤで激変したマイハコスカの走り。

キャブも新品を投入すれば超変革をするかもしれん・・

っていうかシロートさんからはクルマ自体を気持ち良く新車にすりゃいいじゃんっていう意見が出てくるかもね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿気は怖い

2016-09-21 20:33:58 | トミーカイラZZ


パトカーや現金輸送車についてる助手席からも後が見えるドアミラーがほしい。

娘が運転するときの私用の安全確認の為にです。



昨今はスズメが減ったと言われてましたが職場の近くで大繁殖してます。

かつて見たことがないくらいだ。

ヒナを1羽ほしいっす。



涼しくなってキャブ車も快調。

ちょっと前と比べるとエアコンの効いた空間を走っているようだ。

しかし昨日は超大雨だった。

トミーカイラのガレージも湿度がメッチャ高くなったようでメーターの内側が曇っている!

いかんいかん・・

ガレージを除湿したかった。

トミーカイラはメーターのトラブルが多いのだがすぐにこうなる特性も原因のひとつかもしれません。

曇りがとれるように長い時間ゆっくりと流しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1300年後は?

2016-09-20 20:23:02 | 日記


橿原神宮、広々としていて厳粛で非常に良かった。

先週に行った京都、奈良のお城や寺院は人が多過ぎて落ち着かなかったがここは参拝者もまばらでゆっくりと散策できました。

それに妙に規制規制って言っていない気がする。

さすがにドローンは禁止ってなってましたが写真撮影も自由?禁止の看板は見当たらなかった。



本殿の真向かいにある守衛室、建物から樹が突き抜けてます。

なんでこんな風になっているのか?

賽銭箱もほとんど見かけないんだよね。

本殿前に1つだけありました。

お札とかを売ってる巫女さんはみんな顔がちっちゃくてかわいらしかった。

採用基準は顔が小さく均整がとれてること・・なんてことはないか。



近くの池にいたサギ。

池に鯉が多くと亀もいる。

鯉を見るとフとか食パンとか、エサをやりたい衝動にかられるのはなぜか・・

「まさかアリゲーターガーなんぞおらんやろな」とか言いながら池の周りを回る。

橿原神宮の駐車料金は500円。



家の出発が11時くらいだったのであまり時間がなくの次の予定地の藤原京跡に急いだ。

この地で天皇が政治を行い2~3万人の人が生活していたと推測されるらしいが当時はさぞかし華やかな都だったんでしょうね。

現在でも発掘が続いていてそのうちにもっと立派な史跡にしたいと語り部のおばさんが言っていました。

1300年前に思いを馳せる。

現在はポケモンGOの聖地らしいけどね。

次の1300年後はどうなっているんでしょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君が代

2016-09-19 19:37:17 | ステップワゴン


昨日買ったステップワゴン用のオイルを朝から交換しました。

ステップワゴンのオイルドレーンボルトは後ろ向きについているのでやややりにくい。

まあしかしノーマル車高だしエアロパーツもないのでほぼ問題はないです。



コンプレッサーは作動させておいてゴミ等を吹き飛ばしてできるだけクリーンさを保つ努力はします。

ガラガラ音はどうなったか?

試運転です。



2時間かけて橿原神宮まで行きました(笑)

17年ぶりくらいの参拝です。

前に来た時に初期型のステップワゴンに乗って行ったのだがカギを落としてしまって半泣きになったことを思い出す。

社務所にダメモトで「キーを落としたのですが届いてませんか?」と聞いてみたらなんと誰かが拾って届けてくれた奇跡が起きました!

拾ってくれた人にご利益がありますようにって拝んだ・・



マメ知識です。

国歌、「君が代」の歌詞に「さざれ石の・・苔のむうすううまああで・・」って部分があるのですが、写真がさざれ石です。

小石が集まって固まったものですがこの小石が国民で、民が一致団結して国家をなすって意味だそうです。



この石に苔がついていた。

ずっと苔がでるまで団結していようって意味もあるということです。

少し賢くなって帰ってきました。



帰りに寄ったのは藤原京の跡地です。

1300年くらい前に16~7年間だけ国家の中心がおかれたところです。

若い人達がスマホやタブレットで藤原京の説明の熱心に聞いてるなって感心しました。

クルマも次から次に訪れてスマホを一心不乱にさわっている。

そんなにこんな何も無いだだっ広いところが人気があるのか??

折り畳み自転車が活躍して移動が楽々。

って、違うやん!!!

ポケモンGOをやってるんじゃん!!

アホラシ・・

ここでええのがゲットできるらしい。

ところで例の10W-40のオイル、なかなかヨロシイようです。

ガラガラ音も少しマイルドになったし、走りも明らか滑らかになった。

でも低回転時は少しエンジンに重さを感じる。

やはり固いか??

以上であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モリドライブレスキュー

2016-09-18 19:16:53 | 日記


トイレのウォシュレット機能が調子悪くて困ってます。

少し前も水が流れなくなって2万円以上支払って修理したのにまたか・・

自分で直せやんやろかと奮闘してみたらなんとか水の噴射はするようになったが水流の勢いが足らない。

どこか詰まりかけてただけでその汚れをなんとか取れればって色々試してます。

まだあきらめてはならん。



自慢(?)の軽量ホイール、やはり路面の凹凸を鉄っちんホイールより滑らかにいなしてくれる。(気がする

インチアップ、幅広タイヤ、シャコタンはカッコはいいが走りに対しては個人的には改悪だと思ってます。

15インチ6Jホイール、横からのミタメ的にも自己満足してる。



ステップワゴンのK20Aエンジンの持病のガラガラ音の対策に固いオイルと使ってみたらどうか?と思ってメーカー指定は0W-20のところを10W-40の物を買ってきた。

オートバックスで入れてるのはこのメーカーの鉱物油です。

オイルの説明を読むといかにも効果がありそうだ。



お値段税込み2980円、その前に行った別のホームセンターは2980円で税別だった。

少し得した気分(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換

2016-09-17 11:36:52 | メンテナンス


6月にタイヤを交換しようとネットショップに注文したんだけど欠品で長らく届かなかったハコスカのリアタイヤ。

やっと届いたタイヤを整備工場さんに預かってもらっていて本日朝から交換に行ってきました。

1時間くらいの距離だし市街地を抜けて行くのでけっこう根性が必要です。

市街地だとよく見るフェンダーミラーの色が剥げてきたのが気になる。

後でタッチアップペンで塗ろう。



前に免震システムの偽装をやらかしていたトーヨータイヤを今回は選択しました。

一部で偽装タイヤと呼ばれてた。

私はそんなに気にしません。



前のファルケンだとわりとすんなり交換してもらえたのだけどタイヤによっては感じが違って今回のトーヨータイヤはビードが上がってくれずに難儀しました。

整備士さん3人がかりで大汗をかきながら頑張ってくれてたがダメだった。

申し訳ない気分で一杯になりました。

仕方なく近所の専門設備が整ったタイヤ屋さんにわざわざ持って行ってもらってエアをいれてもらうとさすがに秒殺でビードが上がってスポンとはまったそうです。

さっきまでの苦労はなんやったんやと唖然となったらしい・・



使っていたファルケンはこんなヤバイ内減りをしてました。

このタイヤで200キロで走ったらバーストしてどえらいことになっていたでしょう!

帰りは新品リアタイヤでウルトラスムースな走りになった!!

感動的な滑らかさだ。

でもすぐに渋滞にハマって暑くて暑くてハコスカで走るのは超キツカッタです。

ゆっくりとしばらくはタイヤのナラシもしたほうがいいだろうしがんがん走るのはもうすこし季節が進んでからだね。

涼しくなってくるとエンジンも軽やかになってくるはずだし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トミーカイラ危機一髪!

2016-09-16 19:32:41 | トミーカイラZZ
明日から3連休、うれしいです。

トミーカイラに乗りたい気分が盛り上がり欲求に従う。

調子良く走り始め、天気も視界も良かったのでフラットな田舎道で全開走行です。

あまりこんなに各ギアで全開を保って走るなんてないです。

ベルギーGPの行われるスパフランコルシャンサーキットの超高速オール―ジュコーナーに似たS字を時速220キロくらいで軽くドリフトしながら次のコーナーにアクセルコントロールで姿勢を作ろうとした瞬間・・

全開のアクセルが戻らなくなった!

カートの左足ブレーキがとっさに出て、タイヤから白煙をあげながらもガードレールまで3センチのところでかわせた。

ちょっとヒヤっとしたです。

若干、話はモッテます・・

でもほんまにアクセルは戻りきらなくなって往生したっす。

即座にいきつけの整備工場さんにピットイン!!

調べるとアクセルワイヤーのドロや水の進入防止のゴムが抜けてキャブのところまで移動して回転部分に絡みついていた。

すぐに引っこ抜いてタイラップで固定をしてもらい一件落着。

よかった・・もっと重大なトラブルかと思ったです。

もうこうなったらアクセルワイヤーを交換だ。

ちなみにアクセルワイヤーはスバルサンバー用だそうです。

部品を発注いたします。

あひあひ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クルマを育てる

2016-09-15 20:11:27 | 日記
●レーシングカートに使っているKT100というエンジン、ほんとに速いエンジンにするには何年もかかる。

ただ単にオーバーホールをしても新品パーツをポンと使ってもすぐに速くはならない。

ここが不思議なんです。

よかれと思ってやったキャブレターのOHが逆にエンジンが回らなくなったデチューンというのも珍しくない。

次回のレースまでエンジンOHする予定だが速くなってくれるだろうか?

●少し似たような話ですが12万キロ走った私のマーチ、7年かけて育ててきましたが、いいクルマに育ってきた気がする。

この前に日産さんが保障でエンジンの異音を直してくれたのをかわきりに終始鳴っていたリアからのガタガタ異音の原因も分かった。

丁寧なシフトも心がけ、何度もミッションオイルを交換した結果、10万キロくらいでシフトフィーリングが大変良くなった。

エンジンは静かでスムースで車重には充分なトルクも出る。

タイヤもネットショップで買ったものだがブリジストンのエコピアはたいへん良いです。

横剛性は少し足らないけど乗り心地、静粛性もよろしい。

ブレーキも新品パーツをふんだんに使ってナラシも慎重にやったのでフィーリングは最高。

乗ってて気持ち良いクルマに育ってきました。

この調子を是非とも維持したいもんです。

●この週末は台風で大荒れかもって思っていましたがそれほどでもない予報になってきました。

みかん山の近くに植えてる栗の収穫をしに行かねばなりません。

ハコスカにも長らく乗ってませんし。

3連休なのでロングドライブもしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドリングコントロールバルブ

2016-09-14 20:46:31 | ステップワゴン
●先日、奈良と京都に一泊旅行に行ったが2日目の後半になってくると「ピノちゃんに早く会いたい」って、みんな言い始めます。

帰ると真っ先に「ピノ~ピノ~」って我先に鳥かごに向かう。

ピノちゃんもすごく歓迎してくれます。

かわいい!

●ステップワゴンをリニューアル中なのでいろいろと整備を進めようと思ってる。

この前はアイドリングをコントロールしてるバルブを清掃してみました。

ブレーキクリーナーを吹いて汚れを落としてみましたが若干良くなったかな?ってくらいです。

でもはじめて知ったがスロットルバルブの周りに黒いモリブデンが塗布されてるんですね。

はじめカーボンだと思って少しウエスで拭きとってしまった・・しまった・・

このスロットルバルブ用のモリブデンを購入してウェーバーのバルブに塗ろうかなって思ってます。

●暑くて体調が悪い悪いってぼやいてましたが涼しくなり始めてもなんだかだるい。

暑くても寒くても文句を言ってます。

●週末は台風が来るのかな?

台湾がえらいことになってます。

あんなスーパー台風が来るとやばい・・

●阪神タイガース、応援してますがどーも調子が悪いですね。

今年の敗因のひとつはフジナミ投手が勝てなかったことでしょう、それとトリタニ選手とゴメス選手が打てなかったこと・・

クライマックスシリーズには最低出てほしかったな~~

まあでも広島カープが勝ってよかったです。

●この前に奈良京都とけっこう回ったのですがまたどこかに行きたくなってきた。

まさにどっかに行きたい病・・

カートのエンジンを修理に持って行きたいし。

3連休を楽しみにしておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレがないです

2016-09-13 20:39:16 | レーシングカート
2016年度きのくにカートランドシリーズ第4戦 S-KTクラス 決勝 20160904


Nくんが撮ってくれたこの前のカートレースの動画を見てみると優勝した時の走りとはほど遠いですねえ。

悪い癖が出てる・・

エンジンもシリンダーに大傷が入っていたし、タイヤもおいしいところを過ぎているからでしょうか?

11月の最終戦には用意をしっかりとして悔いのないシーズンを終えようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加