ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

鉄柵

2016-06-29 20:45:53 | 日記


和歌山電鉄がタマ駅長で業績がアップしたのは間違いがない。

猫の組織トップが流行るかもしれません。

この面白い猫をスカウトしてみてはどうか。



パソコンの調子が悪いので扇風機で冷やしてみたらどうか?と小さな扇風機を使っているとインコのピノちゃんが風にあたりにきた。

かわいい。

うちのピノちゃんを誰か社長に迎えてくれませんか(笑)

自分の組織のトップが猫やインコの方がマシやって思って仕事している人もいるはず。



通勤途中のコメリに寄ったら鉄柵がグニャリと曲がっていた。

アクセルとブレーキの踏み間違いか!?

オトロシ!

雨で本日もウォーキングがお休みです。

そろそろまたカートレースの為に体力をアップさせないといけませんね。

また前回のようにスルドイ走りを見せないとならんので(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デスビ

2016-06-28 21:07:39 | 日記
●ハコスカの車検、リアタイヤ代、知り合いから譲ってもらったハコスカパーツ代、マーチの保険、研修旅行に行く娘の小遣い・・等々、ものいりで超金欠病です。

自腹だったら直すことはなかったけどマーチのエンジンの保障修理代は莫大な金額になるはず。

なにせバルブ周辺を新品に交換するってなるとヘッドをはぐらないといけないので大変です。

だいたい補機類ばっかりなのでエンジン本体にたどりつくまでも一苦労でしょう。

ニッサンさん、頑張ってくれ。

●今日も歯医者さんに寄ってきました。

月に1度の歯の清掃ですが今日の歯科衛生士さんは穏やかに掃除する人だった。

中には歯茎をぐりぐりと強くいたぶる衛生士さんがいて綺麗になるのでしょうが腫れる時がある。

どっちがいいのか分かりませんが腫れるとテンションが下がる。

歯科衛生士評論家の私。

●金欠病でも車にはガソリンを入れないと走れないのでマーチに2000円分だけガソリンを入れた。

しかもこだわりのシェルVパワーです。

だが入れてもほぼ変化を感じなかった。

う~ん、気分だけのものか。

●連日雨ばっかりで行動が著しく制限される。

仕事の帰りにトミーカイラでストレスを吹っ飛ばすこともできないし、ウォーキングにもさすがに行く気がしません。

かつては長靴で傘をさしてでも行ったのですが・・

畑に行けないのもつらい。

今やっってる作業は木の根元にカミキリムシ除けの薬液を塗布することです。

カミキリムシだけは許せん・・

●さて、では早く風呂に入って譲ってもらったハコスカGTRの新品、中古パーツを検品でもしましょうか。

中古のデスビとかも入れてくれていたのでバラシて磨いて楽しみます。

ではでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガシャガシャ音が直りそうです

2016-06-27 20:37:34 | マーチ
●最近、パソコンの調子が悪くて画像が読み込めなかったりと更新中に「もうやめた」ってなることがある。

パソコンの寿命か・・

●今日は仕事帰りに夕暮れの雨の中を走ってきたのですがライトをつけ忘れてる車が多くて見えずらい。

2キロ進むうちに5台は居た。

先日はマジに黒の無灯火の軽四とぶつかりそうになった。

法律で夜になると自動にライトをつける機構が義務化されるかもって言っていたがこんなドライバーばかりだと無理もない。

●土曜日にマーチのリア付近からの超耳障りなゴトゴト音を撲滅させたので走っていても静粛度が格段に上がって快適です。

まさに別な車に乗ってる気分です。

やったど!

●今日、ハコスカのパーツの代金を払ってきましたが、行くとまたいろんなパーツが出てきたってまたまた譲ってもらいました。

しかも格安で・・

安心感がまたアップしました。

また磨いてコレクションしても楽しもうと思います。

●マーチのエンジンのガシャガシャ音の件ですが、お客様相談室のおねえちゃんがディーラーを怒ってくれたらしくディーラーから電話がかかってきました。

「保障の対象となりますので対応させていただきます」と。

走りには影響はないのですが明らか恥ずかしいくらいの妙な音です。

駅に嫁さんにマーチで迎えに来てもらった時でも見ていなくても「うちのマーチや」って分かります。

メーカーも認めてるってことだし決して私が高飛車なクレームをつけてるわけじゃないよね(笑)

でも日産さんは笑えないでしょうね・・

バルブ周りを交換するってことはほとんどエンジンヘッドのOHになるから費用も手間も大変だ!

ごめんね。

●以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様相談室のおねーちゃんにグチを聞いてもらった話

2016-06-25 17:03:57 | マーチ


午前中に今日のブログを更新して午後からは日産自動車に行きました。

マーチのエンジンのガシャガシャ音の件でです。

長年明らかにオカシイって思っていたが異音だけだとクレームや保障の対象にならんてあったから「まあ仕方ない」ってずっと我慢してた。

でも先日、保障が効くかもってな記事を日産のHPでたまたま発見して喜んだ。

嬉々として日産さんに行って症状を説明したのだが最初のプリンス店では「うちでは扱えませんので近くの大きな日産店に行って下さい」って事。

で指定されたところに行ってまた説明するとメカニックに診せて「エンジン内部の音だと思われるので修理見積もり出しましょか?」ってきたもんだ。

「いやいや、リコール情報を見たんだけど」って言うと「えっ!?」って感じ。

慌ててあちらさんも色々調べてましたがどうも情報がヒットしないようだ。

(クレーマーだと思われるのが嫌だなあ)

でも最終的に「そういう話はない」の一点張り・・



らちがあかんのですごすごと帰って、改めて調べたがどう見てもネットでの情報だと私のマーチは生産時期、車体ナンバー等、完全に適応車だ。

これはもう日産の親分に聞くべし・・ってことでお客様相談室に電話です。

なかなか繋がらなかったがやっと尾根遺産が出てくれたので「こうこうこういうリコール情報ないっすか?」って聞く。

車体ナンバーを言ったがなんとここでも「そういうリコール情報はないです」!!

「いやいやこういう記事が確かにある」ってさらに詳しく説明すると「保障延長ですね」とやっと話が噛みあった。

保障延長は違うカテゴリーに分類されてたようだ。

「確かにお客様のお車はこの保障延長の適用車のようです」

ということにようやくなりました。

「もちろんその症状がこのリコールに合致するかどうかはディーラーで判断してもらってください」と、おねーさん。

すかさず「さっき行ってきた和歌山の日産にそっちから言ってくれい」とおねだりしました。

「分かりました」と言ってもらった。

地方のディーラーは親分の本社から何か言われると震えあがるって聞いたことがある。

和歌山の日産にも全く罪はないんですけどね。

どうもこの時期に流行り出した可変バルブタイミングの機構が不完全でエンジンの基本設計がいかんのだと思います。

ステップワゴンのK型エンジンも同様です。

このままスンナリとタダで直してくれたらうれしいんだけどな~~

「クレーム効かんわ」って日産に言われたらそのまま乗るだけ。

以上、ドタバタ顛末の巻でした・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7年殺し

2016-06-25 10:34:54 | マーチ


タマ駅長で有名な和歌山電鉄の貴志駅の近くで県道(?)10号線を発見したので思わず写真を撮りました。

イチマル号線です。

さっき、BSで鉄道の写真を撮る旅で和歌山電鉄が特集されてました。

和歌山電鉄を立て直したタマ駅長、いまはニタマ駅長ですがスバラシイ功績でした。



通勤道のアウトレット中古車店でビーエムが78万円で売られている。

どう見ても78万円には見えないし、しばらくでいいので乗ってみたいなあ。

60万円くらいのマークXとどっちがいいでしょうか?

まあ言ってるだけで終わると思いますが。



知り合いから不要になったハコスカGTRパーツを大量に譲っていただきました。

まだキチンとは何が入っているか見てませんがオイルフィルターが5個とかあります。

買った値段よりかなりリーズナブルにしてもらって感謝しています。



中古ですがボディパーツ等もいただきました。

新品で板金をしたので外したそうですがまだまだ使えそうなクオリティです。

ありがとうございます。



さて本日の本題。

マーチが新車の時からリアのバックパネル辺りから原因不明のゴトゴト音が鳴っていてとても不快な思いをしていた。

新車点検で一度だけディーラーさんに言ってみたが直らなかった。

自分でも5回はいろいろバラしまくって検証したが分からず「安物だからしかたない」ってあきらめていた。

だがエンジンの異様なガシャガシャ音がリコールで直るかもしれないってことでまた整備魂に火がついて今朝からまたまたバラシテ調べた。

そーしてついにひょんなことからストライカー部分が変にこすれてガタガタと音が出てることを突き止めた!



すぐに手元にあったブレーキグリスを塗りこんで動きをスムーズにさせて走ってみると見事に音がやんで静音カーに変身!!

ああ、すごく良かった。

ホッとして達成感に包まれてる。

7年間も原因究明に時間を費やしたじゃんか・・

しかしリアワイパーモーターもメイドインチャイナだし先入感からも全体クオリティが低そうです。

今時は常識なんだろうけどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

郡山IC

2016-06-24 20:49:21 | 日記
●今日も高速道路の下でシートベルトの検問をしていた。

刑務所の手前です。

じ~っとオマワリさんが私を覗き込んでいた。

●今日、軽自動車くらいの経費の新しい機械を購入してくれいっと組織のトップにお伺いをたてに行った。

さまざまな資料を揃えて組織全体の利益になるって熟考して組織ナンバー2の快諾も取り付けての行為。

だが「そんなものは必要ない」ってけんもほろろに追い返された。

ジグジョ~~・・

●先日、伊勢街道に行った時に入手した地図を見ていて「おっ、」と思った。

京奈和道路が御所市から西名阪自動車道までストレートにつながっているように表示されとる。

和歌山からだと五條北から1回だけ一般道を通れば郡山ICまで行けるって事?

これは検証に行かねばならんのと違う?

明日は雨だし畑にも行けないし、行こうかな。

●1日に1回は先日のカートレースの動画を見て研究しています。

4コーナーの進入がトップ2の人と違って自分は甘いです。

もっと奥からすばやく向きを変えて速くアクセルを踏んで直線的に立ち上がるラインに修正すべきだと思ってます。

ただS字コーナーへのツッコミはアグレッシブでなかなかよろしい。

それと周回によってラインがメロメロの時があるし後半に疲れが見える。

持久力も向上させて上半身の筋力もアップすることが大事だ。

●さて、今の天気はどうか?

うん、雨は降っていないようだ。

ちょっと歩きに行って参ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほのかな期待

2016-06-23 20:42:24 | マーチ
なにげにネットでヤフオクなんかのK12マーチの部品等を眺めていた。

マーチ関連の記事も見ててとある記事に目が止まる。

リコール情報でマーチのCRエンジンの異音の無償修理期間が延長されたってあった。

自分のマーチはもう7年経つし走行距離も12万キロ・・

エンジンは5万キロくらいから始まったカラカラという嫌な音が盛大に鳴っている。

とうてい保障なんかは論外と思っていたが、よくよく読んでみると販売期間が合致、しかも車体ナンバーも合致、おまけに販売9年以内だと補償対象で走行距離は不問だと!!

異音原因のバルブ周りを全交換してくれるってある。

「まじっすか!!」

あの恥ずかしいくらいのガラガラ音がもしかしたらタダで直るかもって期待大です。

だが日産さんよ、お伺いくらいたてて来いよ。

まあエンジンが壊れたらためらいなくパジェロミニかジムニーに乗ろうって思っていたので別にいいやっても考えてたんだけどね。

さっそく週末にでも日産にゴーです。

しかし、ステップワゴンも同様の妙なガラガラ音も鳴っている・・

K20Aエンジンのこのガラガラ音は有名だがこっちはしらんぷりされてる。

ハコスカオーナーだしオイル交換の大事さなんかはよ~く分かってるのでメンテナンスは普通よりは気を使っているつもり。

エンジンを暖めてからしかスピードを出さないしやっぱあの異様な音はおかしい。

まあ、ステップワゴンも壊れてもいいけど・・って、あかん!

ステップワゴンがないとみかんも積めんしカートにも行けないから困る。

以上です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アスリート

2016-06-21 20:45:44 | 日記
◯ザウバーエフワンチームで可夢偉選手とチームメイトだったペレス選手。

あのころは可夢偉を応援するがあまりにアンチペレス派でしたが最近はペレス選手を見直してます。

今年も2回表彰台に乗ったし、速くて安定感がある。

ベッテルやハミルトンみたいな爆発的な速さはないがトップチームのセカンドドライバーとしては相当にいい仕事をしそうだ。

フェラーリからも注目されているというのもうなずける話です。

◯昨日から禁アイスクリーム生活に突入しました。

7月の中頃にまたカートレースがあるので節制しようと思いました。

先日、奈良の温泉に入った時にガラスに映った自分の腹をみて「アスリートならずデブリートやん・・」とゲンナリとした・・

少し視線をさげるとそこは獰猛なアスリートが鎮座(ちんざ)しておりましたが・・ってコラ~~!!

◯最近同じ職場組織で結婚したてのおねーちゃんがいます。

同じ年代のツレと2人で「新婚で顔が艶々しとりまんな~、なんやら眠たそーやな、ぎゃはは」とセクハラまがいの発言をこそこそとして(るのか?)

アホなことを言って喜んで(るのか?)

◯燃費偽装のミツビシがユーザーにお詫びガソリン差額を10万円払うって言ってますね。

ふ~ん、いい国だね日本って。

そこまでしなくてもって思います。

でも燃費ギソーなんて全メーカーじゃないの?

スズキはどう出る?

◯先日、雨の中で傘をさしてマーチを洗車した。

柄のついたスポンジにワックスインシャンプーをつけて洗ったが前まではすぐに握力が無くなってきたがこの前は腕がバテなかった。

「おかしい・・腕が動かなくなってくるはずだが・・」って思っていたのだがハタと気が付いた。

それは夜のウォーキングの時に1キロのバーベルを2個持って歩くようにしているからか?

そういえば前回のカートレースの時も最後まで腕が疲れて動かなくなるようなことがなかった。

うん、握力がついてきたことにしておきます。

◯以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茶倉のお茶はなぜまずくなったのか

2016-06-20 20:30:13 | 旅行


V50さんのHPを見たら縁起の良い閲覧ナンバーだった。

メデタシ!!



昨日は大雨だったのでやることが無くドライブに出かけました。

行先は伊勢茶の新茶を買いに行く目的。

前にじゃがたさん達とツーリングに行った茶倉っていう道の駅まで行きました。

さすがにあれだけ雨が降ると人出が少なくて極端に遅い車や命知らずな走り方の危ないリッターバイクのツーリンググループも皆無で非常に走りやすかった。

写真は飯高駅っていう道の駅に作られていたツバメの巣です。

茶倉という道の駅で昼食を食べたが、ここの楽しみは自由に飲める伊勢茶の水だし茶を飲むことです。

この日も期待して飲んだのですが「あれれっ?美味しくない・・」

いつもの伊勢茶の味がまったくしません・・

今年のお茶の出来具合が悪かったのか?それとも期限切れ寸前の古いお茶を出してきたのか??

残念無念・・

私が店長だったらこのお茶は絶対に出しません。



まあ一応新茶と表示されていたお高いお茶を少しだけとミルキークイーンというお米を発見して3キロ買った。

帰り道では東吉野のたかすみ温泉というところに入浴です。

なかなか田舎で人も少なく良かった。

湯質は塩素臭くてスーパー銭湯レベルでしたが露天風呂も良かったし入浴料金が500円とリーズナブル。

白浜だと平気で700円とかだからたいていは「やめた」ってなる。



500円と700円は私の中では大きな差だ。



ロッカーの番号もいいのが当たってよろしい。

次はツーリングで来るのはどうか?って独り言のように言っていたら嫁から「いまいちやな」という意見が出たのでやめときましょう。

さて今から昨日買ったお茶を飲んでみます。

お味はいかに??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラグテスト

2016-06-18 17:13:48 | レーシングカート


急に暑くなってガレージを開けるとムッとした熱気に押し返されて真夏の雰囲気だ。

午後から研修だったので午前中はハコスカ走行をしてさらに「プラグテスト」をしようって思い付いた。

ハコスカ用のスタンダードなB7ESとB8ESは売るほどある。

現在は8番を使用中。



カートレースを真剣にやってベストな状態を探っていて見つけたことなんですがプラグでも色々とある。

写真のように電極の飛び出具合がかなり違うが、短い方がスタンダードなほうで長い方が一発勝負のレース用です。

電極が長いと圧縮が上がるし着火位置もより燃焼室の中央付近に寄るのですぐれてる。

カートで乗り比べてみるとエンジンがかかってピットロードを走り始めた瞬間に明確な違いが分かる。

明らかレスポンスもパワー感も電極の長い方が良い。



先日ネットで買った中古プラグをとっかえひっかえテストしました。

公道テスト車はレーシングカートのマラネロRS7、な訳はなくヤマハDT125Rだ。

今まで使っていたプラグはハコスカ用のB8ESだ。

カート用のスタンダードB9EGに交換したがとたんにエンジンに元気が出た!

「なぬッ!」

続けて「ピストンにまさか当たらんやろな!?」って心配しながら付き出しの多いカートのレース用を入れてみた。

先入観からはこれが一番速くなるのでは?って思ったが確かに高回転に力が出るようだがそんなに差は感じない。

う~ん、続けてイリジウムプラグ、BREIXの9番を入れる。

「あれれ?」

このプラグが一番ガッカリ・・中速にパワー感が無くなってしまった。

結局はB9EGかなあ?って思ったが「そだ!もう1種類入っていた」って思い出した。

お値段的には1番お高いR4118Sってプラグの9番です。

ふれこみは?なになに??高圧縮、高トルク型プラグ、カブリにくく、ローリング時や雨天時にもおすすめです。ってある。

ローリングってカートレースのスタート前の低速でバラバラって走って隊列を揃えることを言います。

という事はやで・・低速でも強い火花が飛ぶってことだよねえ。

付けてみました。

取りたてて感動的な差はないが確かにアクセルレスポンスが良いし、欠点ってものが無い。

う~ん、結局どれがええねん!?

更に最初からのテスト2順目に入って走行距離もトータルで40キロ以上になるくらい走り回った(暇人か!)



テスト2順目は市街地も走って検証しました。

で、結局は最後にお高いR4118Sてーのを採用しました。

これは電極の付き出しの長さがスタンダードなものと同じです。

ってことはやで・・ハコスカS20エンジンでも使えるってことやん。

1本税別で2000円はする。

でも8番もあるようだ。

バイクのエンジンでは確実にB8ESとは違ってレスポンスもパワー感も向上した。

プラグでエンジン特性は大きく変化するのは絶対的に疑いようのない事実。

思い切ってハコスカにも採用するかもしれませんです。

以上、ヒマ人のプラグテストの巻~でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェネリック

2016-06-17 20:37:02 | 日記
●変な話ですがこの前のカートレースでトコトン頑張れきれたので自分の中で妙な自信めいたものが生じてます。

それは実生活において困難な事象に出会った時や例えば上司に交渉事があって出向いた時にでも落ち着いていられる気がする。

自分の限界以上のところで戦えて「時間がかかっても頑張って粘ってれば願いはかなう」って事も分かったし目の前の上司に対しても「あの全力以上の走りは誰にでもできるものではない」って考えて自己啓発でき自分の位置を高められる。

ほんまに変な話ではありますが・・

●医療系の専門学校に通う娘が今日は「テーブルマナー」を学ぶって授業があったらしい。

正装して行ってフランス料理を食べながらいろいろ勉強するんだそうだ。

2時間くらいかかったらしいが友達としゃべりながらだとすごく短く感じたって言っていた。

料理はすごく美味しかったらしい。

時代です。

●今日は月に1度の血圧の降圧剤をもらいに行きました。

だが、外来が珍しく混んでいて小一時間もかかってしまった。

いつもは10分くらいです。

でも待合に置いてあった週刊誌を軒並み読破しました。

といってもエロイ記事ばっかり重点的に読んでましたが・・

血圧は極めて良好で、118/78ってな感じ。

それでかなんかしりませんがお願いもしなかったのにジェネリック薬になった。

カルシウム拮抗剤だけという緩い薬ですが支払が2000円を切ったのでラッキーです。

●時間が少し余ったのでトミーカイラにも乗ってきました。

ハイオクガソリンを2000円分入れてワインディングを目指す。

ガソリンを入れるのも立派なメンテナンス。

クルマは適度に走っていないと放置しておいたらあちこち決定的に痛む。

トミーカイラはメッチャ速いのでアクセルを踏み続けていると恐怖感がつのってくる。

適度に加速してやめます。

2速全開から3速に入れて数秒だけ全開にするくらい。

後は気持ちがいい領域までスローダウンして流します。

便利なバイパスができてあっという間に通過できる区間をわざと旧道を通った。

今は車通りも極端に少なく自由に走れる。

2速と3速でトミーカイラの軽量ピックアップを楽しむ。

非常に調子が良くて快感を覚えた。

やっぱスバラシイ車や。

●明日は休みで本来なら畑仕事を楽しむはずなのにしょーもない研修を強いられる。

仕事の一環とはいえメンドーです。

まあ仕方ない・・

朝一にはハコスカ走行です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジエター水

2016-06-16 21:56:27 | 日記
●週末になると体が動かなくなってくる。

これが週末に突入するととたんに元気になるのだが・・

だが今週の土曜日は研修がある。

ほとんど強制参加をさせられての人権侵害や。

●今日みたいな大雨の荒れた日にこの前にお借りしたパジェロミニやジムニーで龍神スカイラインにでも走りに行けたら幸せを感じると思う。

4WDは絶大な安心感があるので好きです。

やはり私の車道楽ライフの1時期は4WDに乗ってみたいと強く思う。

4WDでもでっかいのは論外です。

●昨日は梅雨の中休みだったのでトミーカイラを走らせてきました。

エンジンフードを外してエンジンを点検するとラジエター水が減っていたので追加した。

そしてその後で走るとエンジンからの妙な音が消えていた・・

エンジンフードが緩んで接触していて異音が出て居たのかもしれません。

クリアなエンジン音に戻ったのでとても調子が良く感じた。

まともなタイヤで早く走りたのですがハコスカのリアタイヤも限界が近いので先に買ってしまいお金がない。

でもまだトーヨープロクセス225/50/15は届いてません・・

●しかし街中をパジェロミニが走っていたらガンミしてしまう。

パジェロも丸目のほうが断然いいね。

って思っていたらツレがパジェロジュニアの5MTに乗っているのを思い出した。

今度会ったら「いつ手放すのん?」て聞いてみます。

いや、だが、普通車になっちゃうのか?

やっぱり軽のほうがいいな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャン・アレジ

2016-06-14 19:52:27 | 日記
●半そでとパンツ一丁と網戸だけで寝たらノドが痛い・・

なんか背中がぞわぞわするし風邪のような症状だ。

やばい・・とりあえずカッコントウを飲んでトローチを舐めてる。

マメ知識ですが葛根湯を飲んでると献血はできません。

●カートで痛めた右わきがシクシクと痛む。

これは明日は雨だな、って思って自信をもって天気予報を見たらなんと快晴らしい。

当てにならん私のわき腹・・毛細血管がいっぱいつまったワ~キ~~

●ヤフオクで落札した中古プラグ15本が届いた。

レースで私が使っている高級高圧縮タイプのものが大半でとても得した気分。

なにせ全部で1000円以下です。

イチマルレーシングチームのメンバー(いるのか?)に無料配布いたします。

●トミーカイラのスピードメーターが不調で悩んでますがトミーカイラのオーナーさんのブログでアーシングが効果あるかもって記事にしてくれてました。

1度試してみようと思います。

●連日、この前のカートレースの撮ってくれた動画を見てさらに改善点がないか研究しています。

4コーナーをもっとワイドに回るといいかもって思っています。

それと私はコーナーでジャン・アレジのように首が傾きすぎる。

上半身と首をもっと鍛えてさらに安定して走れるようにするのが今後の課題。

●以上です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罰ゲーム

2016-06-13 20:33:18 | 日記
●今日も仕事の帰り道でシートベルト検問を見た。

やはり脇道に3~4台停まっててサインをさせられていたようだ。

近くで畑が多いので軽トラのおっちゃんが油断して捕まってる気配。

自分の為にもシートベルトはしましょう。

●カート関連の人がこの前から頭をスポーツ刈りにしていた。

「自分もマネしよう」って思っていたので散髪屋さんで「スポーツ刈りより少し長いくらいにして」とリクエスト。

そーするとニイチャンがバリカンでいきなりどえらい勢いで刈り上げ始めた!

「ちょ・・ちょっと・・待ってくれ~」と言いたくなるくらいの思いきりの良さ・・

みるみるイガグリ頭になっていったが「え~い、ままよ!」となすがまま状態。

ふつ~はこんなに刈ると顔が小さく見えるもんだが私の場合大きく見える・・(なぜや)

当然次の日は頭ネタで遊ばなしゃーない。

ほとんど会う人に頭の事を言われるのでいろいろネタを考えておいた。

「シュッケしましてん」

「触り心地は柴犬っぽいで~~」

「罰ゲームですねん」

等・・

ややウケでしたが、例えば「ウワキがばれてシュッケしましてん・・」とか更に貪欲に笑いを追及すべきだったかと反省。

●最近(昨日から?)のマイブームと言えば雨の中で洗車すること。

傘をさしてワックスインシャンプーを柄のついたスポンジにつけてボディをこすります。

水垢が浮いてて取れやすいんだよね。

しかも夜の10時を回ってからやってるもんだから近所では要注意人物に昇格してしまってへんやろか?

その後も雨で洗剤成分も流れるやろってそのままホッタラカシです。

いいんでしょうか?

●しばらくパジェロミニに乗っていて、いうなれば追い立てられるような走り方をしてましたが久しぶりにマーチに乗るとおだやかで楽ちんなクルマだなって思う。

面白味はほぼないですが。

●さてもう時間は9時か。

また体を少しでも鍛えておかなければって思います。

次のカートレースは7月中旬で真夏の天王山の決戦です。

自分でもカートが速ければそこそこできるって分かったので次戦も精一杯頑張ります。

また良い報告をしたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オマワリさんにツカマッタ・・

2016-06-12 13:54:53 | ハコスカ放談


●歯茎が少し腫れて左の首筋が張ってきた・・

「ああ、細かい仕事を一生懸命にやったからやな」

しかし、よ~く考えてみたら代車のパジェロミニで細い林道を入っていって行き止まりになって、バックで長時間戻った時に後ろをずっと振り返っていたからだとしか考えられないことに気付く。

アホラシ。

●昨日の夕方、家の近所でハコスカを目撃。

かっこはいいがちょっと音量が大きすぎで私ですら若干のヒンシュク感。

ここんところは改造車の取り締まりもきつくなっているので注意です。

ちょうど嫁さんもいたので「ワテのはあそこまでウルサないやろ」って聞くと、しばらく考えて「ちょっとマシかなあ?音質は違うけど・・」だって。

「ええっ!、そんなに変わらんのか!」っとややショックを受けた。

一般人から見たらボーソーゾクとなんら変わらないから気を付けないとって思った。

●昨日はミカン山に行って消毒作業を行いました。

黒点病という病気の予防です。

蒸し暑くてもカッパを着てマスクとゴーグルをしてっていでたちなのでしんどかった・・

2時間くらいで終わりましたが後で木をチェックしてみたらマダラ模様でうまく噴霧出来てなくて落胆した。

やはりシンドイシンドイイヤヤイヤヤって思いながらなのでテキトーになっちゃってた。

でも久しぶりに大汗をかくと後で気分ソーカイになりました。

汗腺開通です。

●もう本日は有意義なことは何もせずに遊んでごろごろしています。

朝は1時間以上かけてハコスカのセッティングをしました。

メインジェットを160→155に落としたのとアイドルアジャストスクリューの調整。

スクリューの開度は1回転半前後って思っていたがキャブによってアイドリングが安定するところがけっこう違う・・

う~ん、先入感を捨ててもっとも安定するところで合わせてみましたが開度はけっこうバラバラです。

いいのか??

●それと点火時期を慎重に調整してみました。

いつもは1000回転で標準くらいの位置でいいやってやってます。

タコメーターで見る1000回転はいつもどうもいいかげんな気がします。

ちゃんとしたテスターで測りながらやりたいところ・・

まあでも、気持ち進めぎみに点火時期をセット。

微妙なところをきっちりとやっていくと最後には大きな好調さが生まれることがある。

これは先日のカートレースで学んだことです。

これからは何事もこのスタンスでやろうって決めてます。

走行テストでは快調です。

●先日、カート用のプラグの中古を15本1000円以下でヤフオク落札した。

新品で買うと1本が2000円以上はする高級プラグ。

こんなに中古が出るってことは出品者の方はレース毎に新品投入してるんだと思った。

昔にレースをやっていた頃はタイムトライアル、予選ヒート、決勝レースって1日に3本の新品プラグを使っている人がいました。

自分は練習用とレース用を分けてるくらいでレース用は1年間使う。

プラグの耐久性ってそこそこはあるって思っています。

現にレース用を4年使っていて常勝の人も知っている。

だからまだ美味しいところはその高級中古プラグには残っているはずと判断。

練習に行った時に1本ずつテストします。

●そのプラグの代金を振り込みに郵便局にトミーカイラで行ったのだけどその横がちょうど交番。

セキュリティーのしっかりした郵便局であります。

振り込んで駐車場に戻ってくると制服の年配のオマーリさんがトミーカイラをジロジロ見てる・・

「むむ、なんか違法なところはなかったやろか!?」って心配しながら近づくとオマーリさんがフレンドリーに話かけてきて車談義に花が咲きました。

ただ、クルマの改造等のグレーゾーンな話になると若干、言葉を選んでしまう(笑)

軽規格のスーパーセブンがホシイって話の分かるオマワリさんでした。

ただ仕事がら派手なのは気がひけるともおっしゃってた。

●以上です。

久々昼寝をします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加