ハコスカ ないしょ話

イチマルレーシングチーム監督ブログ

PM2.5

2013-01-31 20:11:14 | 日記


数日前からなんだか体調が変だ。

花粉症のごとくいきなりくしゃみが出たり、目がしょぼしょぼしたり喉がいがらっぽい。

まだスギ花粉には時期が早いはずだが・・と思っていたが、もしかしてこれが原因か??

PM2.5と言われる中国から飛来してくる汚染物質!!

黄砂が飛んできてもアレルギー様の症状が出ることがあるので可能性大だ。

もうほんと、かの国に世界中が混乱させられっぱなしです。



某カーショップのクーポン券があったので思わず仕事帰りに寄ってきた。

いつもこのクーポン券をもらうとデフオイルを買っておくのがならわしです。

ついでに一番上の写真のシガレットから充電できるライトを買ったりと、すっかりカーショップの策略にはまっている私。

でも500円のワゴンセールで見つけたものなので、まー、満足してます。

急にライトが必要になる時もあるし。



走りのシーズンがもうすぐなのでハコスカをメンテナンスしようといろいろ用意してます。

エンジンオイルもだいぶん前から2缶買ってるし、クーラントも交換予定。

でもなかなか時間がないんだよね。

トミーカイラもいろいろしたいし・・

レーシングカートも乗りたいし・・

・・・・

ウォーキングに行って参ります。


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイオク仕様

2013-01-30 20:07:03 | 日記


フェラーリディーノ246GTに乗ってられる車趣味の先輩は多くの面で私の師匠であります。

写真のトミーカイラもその方の紹介で現在も私も乗る事のできる立場にある。

年齢はそこそこ離れているが、こと車関連の話になると永遠としゃべる事ができる。

で、ある時、「あの車はハイオク仕様だからイマイチだな~、やっぱりレギュラーガソリンで走れないとお金が多く要る」と言うと、その方は・・

「イチマルくん、その考えは間違っている」とのこと。

「ハイオク仕様ということはエンジンの圧縮比が高いから高回転でのパンチ力が全然あるよ、しかも、普通に走ったら燃費もそれほど悪くないだろうし、考えようによっては逆に安いよ」と言わはる。

まさに目からうろこが落ちたような気がした。

なるほど、レギュラー仕様車ではあのハイオク仕様エンジンのパワー感は味わえないよな~

リッターあたり10円高のモトは十分すぎるほどに取れるってことです。

どうしてこんな考えが浮かんできたかというと、今日も久しぶりのトミーカイラ走行をしてきたのだが、1速、2速と全開加速すると、事のほか鋭い加速を味わって、「この車のエンジンがレギュラー仕様だったらこの加速は絶対に味わえないだろーなー!」と思ったから・・


冬来たりなば春遠からじ・・

走りのシーズンはもうすぐそこです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トルコ行進曲

2013-01-29 23:00:52 | レーシングカート


「トルコ行進曲」ってピアノの曲を知ってますか?

「猫踏んじゃった」は誰もが知ってますよね。

レーシングカートのレベルを5段階で評価するという話を聞く。

各段階をクリアして次の段階に上がるのには厚い壁が立ちふさがっていて、打ち破っていくのは並大抵ではない。

自分のカートテクニックのレベルは3段階くらいにはいってくれてるのかな~~

自虐ネタでもなんでもないのだが、自分のカートのレベルをピアノテクニックに置き換えると冒頭の「猫踏んじゃった」がやっと弾けるってところかな・・

上級者はもちろんモーツァルトの「トルコ行進曲」です。

一応これでも向上心はあるのでなんとか上級者への壁を登っていきたいよね。



この前、レーシングカートにラップコムというタイム測定機を付けてから、やたらと乗り方やセッティングのことを考えてる自分。

今までは「~~な感じかな~」なんて漠然としかいろんなことを考えていなかったが、数値で見れるってスバラシイね。

今、試してみようとしてるのはブレーキング・・

アクセルABSというテクニック。

もっと強くブレーキを使ってみようと思う。

新聞に取材されてるような超上級者のドライバーがブレーキングでタイヤがロックしそうになったらアクセルを踏むと言っていた。

ヘアピンコーナーへのブレーキングなんかを見ていたら、タイヤが微妙にキーーとスキール音がしてるがロックはしていないね。

あのブレーキングをするにはまずシートポジションを完全に決めないといけないと思います。

前オーナーが足の長い方だったので私の短足用に合わせないとね(笑)

こんな自分でもなんとかもっと速く走りたいと色々と無い知恵をしぼっております。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜な夜な・・

2013-01-28 19:41:17 | 日記


先日、中国製の蜂蜜でハチミツレモンを作ってみたがこれが大失敗。

もうよかろう、と飲もうとしたら匂いがものすごく変・・

例えるなら漬物のニオイ!(娘も同意見)

息子は生姜の匂いだと言っていた。

一杯だけ無理して飲んでみたが、ほんとに気分が悪くなった。

「早くもう捨ててくれ!」と言ってます。

で、オカンに泣きついて完全無欠の国産品、それも近所の生産ハチミツ屋さんから買ったものをもらってきた。

ずいぶん前から予約しないと入手できないらしい。



年末に採取した果物の王様と言われるネーブルが食べごろを迎えた。

味はまずまずです。



ピノちゃんにもおすそ分け。

むしゃむしゃ食べる。



お腹が大きくなると「もう、いらん」と横を向いている。

贅沢な鳥です。



夜な夜な大好きなレーシングカートのイントレピッドを磨いてます。

いろんな部分を外したり付けたりと一人で夜中によく遊ぶ自分。

タイムを計れるようになったのでセッティングをいろいろ試そうと夢は膨らむ。

チラっと左奥にもレーシングカートが写っているが、細かいことを言うと奥のカートのフレームは32ミリで、今年レースで走る予定のカートが30ミリと細い。

より、しなやかな車体と言える。

この30ミリのフレームがほしくてこのカートを入手しました。

私のホームコースに合ってる特性を発揮するのでは?と思っています。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

根性ハッサク

2013-01-27 19:19:15 | 日記


やっぱり、永遠の憧れ、ロータスヨーロッパ。

一回乗ってみたいです。

昔、ハコスカを売って、ロータスヨーロッパをマジに買おうと思ったことがあった。

この前の鈴鹿のレースにもエントリーしてましたが、見とれてしまいます。

でもこのTE37Vのホイールを履いてる車がこの日は多かった。

Z432のアルティア先輩もそうだった。

このホイールを単品で持ってみるとほんとにビックリするほど軽いんですよね。

私もハコスカに細い目を選んでこのホイールを使ってみたいと思っています。



今日は実家のみかん畑にハッサクを採りに行ってきたのだが、いつも道中で気になってるオブジェ??

一見、ごみのようだが、どうも芸術性を狙ってるような趣もある。

しかも見る度に量が増えていくので更に気になる。

真相はいかに・・?



昨日とは打って変わってハッサクを採取中は暖かくて汗が噴出してきた。

予定外の出来事でしたので逆に風邪をひいちゃうんじゃないかって嫌だった。

でもそうこうしてると今度は雪が降ってきた。

「どっちやねん!」と一人でツッコム。

昔ながらの土壁の涼しい山小屋に保存して熟成させます。

なんと5月の連休ぐらいまではもちます。

ほとんど保存食のハッサクくんです。



例年より残念ながら小ぶりだが、味は濃縮して美味しい予定です。

私自身はハッサクをあまり食べない人でして、たまに剝いてくれて目の前に出されると食べてみるが、甘くて少しの苦味がマッチしてビックリするほど美味い時がある。

ハッサク好きな人に言わせると「たまらん味」なんだそうな。

ふ~ん、今年はみかんが美味いのでハッサクも美味い可能性があるよね。

ご予約してくれてる方、ご期待下さい。


ま、今日の活動状況はこんなところです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする