くぅぅぅちゃんダイアリー

くぅぅぅちゃん(マルチーズとペキニーズのMIX犬)と、楽しい毎日を写真などで紹介します。

6月23日。金曜日だよ~ん!!

2017-06-23 06:32:42 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月23日。今週も金曜日!!晴れです。



紫陽花もお日様に照らされて。眩しくて~~(笑


朝御飯からいきましょうね!!
ご飯とお味噌汁です。
胡麻をかけて、そして梅干。これから暑くなるとこの梅干が、ほんと活躍!!
母は毎日、梅干は食べてますよ!!
梅仕事のこの時期ですが。お恥ずかしいことに。梅干は漬けたことがないという
自称「主婦」です(笑

毎年。実家の母が丹精こめた「梅干」を漬けて、送ってくれます。
今年も先日帰省したときには、塩漬けしてありました。
土用干しをして「今年も送るからね」と言ってくれました。
いつまでもこの言葉に甘えてて。申し訳ないと同時に元気に今年も年に一度の梅仕事を母がやれる事を、感謝してます。
ちなみに実家の母は近所や親戚中の「梅干」も引き受けてます(笑
どんだけ~梅漬ければ気が済む~~(笑


おかずは、「冷奴」「トマト胡瓜サラダ」です。


梅干のような。。まぁ~るいおめめは「だぁれっ??」(笑

母のお昼ご飯^^

もちろんご飯とお味噌汁。梅干つき^^
おかずは、「焼き茄子」(笑。。。こちらもどんだけ~(笑、、好きかって!!
お昼ご飯時に、「切干大根煮」を作っておいたので、それも一緒に。
そして「ハム胡瓜もやしの中華サラダ」です。

昨夜のご飯^^

「茄子といんげん、蒲鉾の炊き合わせ」
炎クリさんのところで、「茄子と季節野菜を煮しめ」作ってらっしゃいました。
ヒントを頂いて、大好きな茄子を炊き合わせというか~「煮物」
お昼に煮て、茄子煮は冷蔵庫で冷やしました。
煮しめとは違うよね。茄子煮。これからもっともっと美味しくなりますね!!


「枝豆」です。今年初めてなんですよ!!路地物で、味も濃くてしおっけなくても美味しいですよね。
「玉葱とめかぶのお味噌汁」「モズク」「切干煮」「胡瓜とハムサラダ」「冷やしトマト」ですよ!!

今月残すは1週間。パパ。ダイエットラストスパートといわんばかりに、
ヘルシーに野菜を使っての夕飯メニューでした(笑

今日も晴れて蒸し暑くなりそうです。週末金曜日、頑張っていきましょうね!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日。お天気回復

2017-06-22 06:31:45 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月22日。木曜日。
昨日の雨も上がり、今日は晴です。
気温も上がり、蒸し暑いかもしれませんね!!

昨日は梅雨入りして、本格的に雨が降った一日でした。紀伊半島、東海と
激しい雨や雷や暴風と。荒れたお天気となったところ数多かったようです。


外も雨で真っ白!!この後もっと激しく降りました

くぅぅぅも、雨で、、朝からおうちにひっそり~(苦笑


母はというと昨日はボラ活の日。かっぱに長靴、
脚とおなかに力いれて、「行ってきまぁ~す」
2時間後、無事に帰還(笑。。。て歩いて5分のところ~(笑
「大丈夫」!!

昨日朝御飯^^


ご飯とお味噌汁。


朝から雨で薄暗かったです。おかずは、残り物を出して。キューちゃん漬けが、一晩おいて
美味しくなってました。
また次回も作るぞっ!!「刻み生姜」を必ずね!!(笑

母のお昼ご飯^^



朝作りおいていた「カレー」。。母の大好きな「カレー」
野菜たっぷりに「旨辛ぺーカレー」(笑。。「3拍子カレー」!!!

大雨の中を帰宅して着替えて、お留守番してたくぅぅぅと共に、頂きましたよ!!
サラダも出掛けにお皿に盛っておきましたとさっ!!

夕方には雨も上がり。くぅぅぅのお散歩に出かけましたよ!!
昨日は「夏至」でした。

そうそう。この夏至にちなんで「きりんの日」ですって!!(笑。。首が長いからという理由(笑
そしてそして「スナック菓子の日」とも認定されてるようです。
何でも夏至の日には歯固めとして硬いものを食べるといいんだとか、昔から言い伝えられてた事からの、「スナック菓子の日」(笑。。。もうここまで来ると、菓子業界のもくろみとしか??(笑。。思えないのですが。。
固めて欲しいのはこの豪雨で地盤緩んだ各地の被害。2次災害が広がらない事を願います。

えっ??地盤固めに一段と躍起になってるのは中央の政治の方々て???(苦笑
足元。。十二分にお気をつけになって下さいね~

昨夜のご飯^^


「浜松風餃子」冷凍餃子ですが、茹でモヤシを付け合せにして浜松風(笑
旨辛ペーで、辛さを加えて、つけて食べましたよ!!
「焼き茄子の生姜醤油」お気づきでしょうが、これ、毎晩食べてますよね!!大好きなんです。焼いただけ~の茄子ですが、毎回でも飽きない「茄子」です(笑

「胡瓜とトマトハムのポン酢かけ」これも切っただけの野菜にポン酢をかけてさっぱり~
「かまぼこと玉葱の卵とじ」です。
これは、お肉の変わりにかまぼこを使っての卵とじ。
母は勿論、白ご飯にのせて。「丼」(笑。。なんて言うのかな??
「木の葉丼」??

雨も峠を越え、ほっとしながら昨夜のご飯を頂きました。

大雨の昨日から一転、晴れて暑くなるようです。
気温差や空気の変化に気づかされますね。これも季節の与えてくれる賜物です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日。朝から雨^^

2017-06-21 06:42:07 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月21日。水曜日。梅雨空が戻って着ました。
今年梅雨入りしたのが6月9日。その間ほんの僅かな降雨で
暫くは晴天の日々でした。

今日は本格的な雨が朝から降ってます。さぁ~恵みの雨となりますか~~
と。。いっても大雨にならないように願ってます。


「ねっ女神様お願いね!!」(笑



昨日もいいお天気でした。暫くこの晴天も見れないかな~!!
ねっ!「紫陽花」も艶がないような??

お日様に照らされ過ぎ~~(笑


夏野菜も抱負に出回り。お友達から、家庭菜園の胡瓜を何本か頂きましたよ!!
夏定番の。。「きゅうちゃん漬け」インスタを拝見させて貰ってる方が、作ってらっしゃいまして
「おっ!!きゅうちゃん漬けだ!!美味しそう^^」て、食べたくなりました。
白いご飯に合うんですよね!!

甘辛くて、ぽりぽりと歯ごたえも良くてね!!鷹のつめもいっぱいに入れて
「ピリ辛」(笑
これから大きくて太い胡瓜なんか出回るので。。それを使って作るのが、いいですよね!!



朝御飯を忘れてました(笑
昨日のです!!
ご飯とお味噌汁。おかずは作り置きのもので。いつもと変わらないですね~


母のお昼ご飯もね!!こちらもご紹介するほどもなくて。
「すんまそん」(笑


ご飯にお味噌汁。
おかずは冷「秋刀魚の蒲焼」です。これはお店で買ったものを冷凍しておいたもの。
たれも美味しくてね、山椒の葉をのせて、一味もぱらぱらと振って
白ご飯にのっけて食べましたよ!!缶詰の蒲焼とか。。これも常に買い置きしてます。
だって~美味しいんだもん!!
残り物をお皿に取り分けて、ご飯を頂きましたよ!!

昨夜のご飯^^

「キムチ豆腐」
「中華サラダ」胡瓜、もやし、焼き豚を。。
何とキューチャン漬けを作って残ったたれとごま油をあわせて、合えたんですよ!!
美味しいです。
キューチャン漬けのたれ、お素麺の漬け汁なんかにも使えて、重宝します。

「いんげん胡麻和え。南瓜煮」「キューちゃん漬け」
「焼き茄子生姜醤油」
「豚肉の甘酢かけ」豚肉を片栗粉をつけて、少量の油で炒め焼き。オニオンスライス、ピーマン、人参、胡瓜細切りの野菜と甘酢で合えました。
「冷やしトマト」

いつものように、野菜いっぱいに。。昨夜のご飯でした!!


今日は、雨空ですが、なんと「夏至」でもあります。
横浜では、日の出。4時20分。
日の入りは19時ちょうどの。。今日6月21日です!!
一年で一番、昼間の時間が長い日。
夜までこの雨、降り続くようですから、どうか~足元にも
お気をつけて。しっかりした雨傘でお出かけ下さいね!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日。快晴!!

2017-06-20 06:21:15 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

5月20日。火曜日!!昨日も晴れて気持ちいいお天気でした。最高気温も30度を越え、
久々の「真夏日」

お洗濯もよく乾き、梅雨はいったいどこへやら~?
と思ってたら、どうも今夜あたりから
西からお天気下り坂との事です。

大物のお洗濯や布団干し。。今日までかな~(笑



昨日月曜日!!1週間の始まり
これはパパとゆう兄の朝御飯^^

ご飯とお味噌汁
おかずは「南瓜煮物」「卵焼き」「サラダ」「冷奴」
お漬物や煮豆。昆布。焼き海苔です。

ゆう兄は、都内へと出勤して、夜には帰阪する予定!!
「行ってきま~す」と朝御飯を食べて、出かけて行きましたよ!!

大阪では、毎日梅田へと通勤してます。
東京ほど電車が混んでなくて、いいて言ってます。

大阪に赴任して3ヶ月。全く知らない土地でしたが、会社の先輩、上司の方々にも助けられて
やってるようですし
好奇心旺盛に、色んなところへ出かけたり、新しい仲間との交流を図ってるようです。

母のお昼ご飯^^
今週も始まりました。ゆう兄を朝見送ったあとは、いつもの通院!!
帰宅して「お腹すいた~~」

残り物をお皿に盛って、出かける前に用意しておいたので、
お味噌汁とご飯を温めて、「いただきまぁ~~す」(笑

昨夜のご飯^^


「野菜とベーコンのカレー煮」
キャベツ、新じゃが、人参、玉葱、ベーコン、いんげん、茄子が野菜です。
ベーコンとあわせて、カレー煮。旨辛ペーを最後に。。
実は、母は、ご飯にかけて食べたいと最初から目論んでましたよ(笑
パパは、、野菜をたっぷり~「ご飯」の変わりに、野菜でかさましです。
というか~「ごかまし」(笑


「野菜サラダ」蒸し鶏と胡瓜、玉葱、トマト、ゆで卵を胡麻ドレッシングで合えました。
「もやしといんげんのソテー」
「焼きなすの味噌のせ」甘味噌を焼いた茄子にのせて食べましたよ!!
「田楽」??とも言うのかな~???茄子が美味しくなってきました。
お昼ご飯に続き、母は夜にも食べちゃいましたよ!!

6月初旬に梅雨入りして
今日は早20日、6月も後半です。
漸く梅雨らしい日がやってきそうですね。かえるさんも出番ですよ~(笑
雨具の準備、しておかなくてはいけませんね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日。月曜日スタート!!

2017-06-19 06:06:51 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月19日。月曜日!!新しい週のスタートです。

昨日の「父の日」。。関東は曇り空からの雨で、寒い??一日でした。
何と4月の陽気との事。風も冷たかったですよ。


そんなお天気の下。ゆう兄は朝から、山登り??いいえ「鎌倉五山巡り」(笑
五山といっても「山」ではなく、
「建長寺」「円覚寺」「寿福寺」「浄智寺」「浄妙寺」のお寺巡り。。
う~ん!!母も中学歴史教科書以来の「五山」で。
最初の2つまでしか思い出せなかったぞっ(笑

ゆう兄・・いでたちは、登山(笑。。その後に続くパパは。くぅぅぅ散歩!!(笑


朝御飯^^
ご飯とお味噌汁。

作りおきのおかずを並べて、頂きましたよ!!
ゆう兄は子供の頃から。朝はご飯を好み、
ひとり暮らしの今も、必ずご飯、味噌汁(インスタント)納豆は欠かさないで食べていくとの事。母は安心してます。


「父の日」パパ独り占め~~(笑


「父の日」のお昼ご飯^^
ご飯とお味噌汁。

パパの大好きな「マカロニサラダ」マヨも控えめにしてます。
「さつま揚げと新じゃが、いんげん煮物」薄味でね。
「南蛮鯵」いい感じで味も馴染んで野菜類が、特に玉葱が美味しいです!!
ご飯もパパは少なめにして。

パパの健康に繋がるように。。ダイエットも、身体にもいいもの。これからも作っていきたいと思ってる。。母です←うん??真面目な台詞(笑

「父の日」晩御飯^^

「いかの炙り」パパの好物。いかを焼いて生姜醤油で頂きました。
「鳥皮焼き」
「南瓜煮」この南瓜はホクホクとして、当たり!!でした。
南瓜て、買うときに「当たりますように~」て祈りつつ迷いながら、買いませんか~???(笑

「サラダの3点盛り」キュウリとささみのポン酢マヨサラとマカロニサラダ。トマトサラダです。
「冷奴」と「さつま揚げといんげん煮物」
「キムチ」「胡瓜昆布漬け」「大根漬け」「煮豆」「明太子」等です。
ご馳走ないけど~ビールはあるぞっ!!
前夜に続き、昨夜の「父の日」もビールで乾杯の夜ご飯となりましたよ!!
「パパ!!明日からまたダイエット頑張ろうね~~」の言葉。母からパパへの「父の日」プレゼントで~す(笑

昨日の雨も今朝は上がり、気持ちいい月曜日スタートとなりそうです!!
ゆう兄も今朝は我が家から出勤です!!
朝御飯、しっかり食べて、「行ってらっしゃ~い」

今週もどうぞくぅぅぅ一家を宜しくお願しますね
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日。日曜日。雨は??

2017-06-18 06:16:08 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月18日。日曜日。「父の日」!!


「謹んで。。パパを尊敬申し上げます」(笑

昨日朝4時半!!眩しい日の出!!
快晴!!
気温も上がり、真夏日となりましたが、蒸し暑さもなく過ごしやすい一日でした。

ただ今ダイエット中の我が家の「お父さん」
3日間のお留守番中に-0、5㎏(笑。。しかし直ぐにリバウンド(苦笑
取り戻すかのように。。昨日朝も早朝ウォーキング!!
「頑張れ!!お父さん!!」



ウォーキング終えての、昨日朝御飯^^
ご飯とお味噌汁。おかずは、蒲鉾。南蛮鯵。胡瓜漬け、昆布、煮豆、
デザートはヨーグルト


自然光が、逆効果。上手く写真出来てませんね。


お昼に出かけた、いつものショッピングモールも
ほら!!もう七夕の飾りつけ^^
あと半月もすれば。。。そう「七夕」ですよ!!


我が家の「織姫」は。。寝てます!!裸で~(笑

昨夜のご飯^^
ゆう兄も加わり、3人とくぅぅぅのご飯でした!!


先ずは「ビール」で乾杯!!
「肉じゃが」ゆう兄の好物です。新じゃがが美味しいね!!
「バンバンジーサラダ」

「あさりのガーリックバター」
「冷奴」「チキンの炙り」「南蛮鯵」「鮪お刺身」「胡瓜漬け」「飾り蒲鉾」「辛しめんたい」「煮豆」
居酒屋メニューを並べてしまいましたね。あっという間に。ビール3本からっぽ~
追加のお料理もオーダーが入りました(笑
「茄子の味噌炒め」「冷やしトマト」「キムチ」
パパも。目を。盗んでは、、冷蔵庫往復(笑
冷やしてたビールも、冷酒も。全て総ざらい
一日早い。パパとゆう兄の「父の日」乾杯!!(笑。。でした。
「パパ良かったね!!」

ゆう兄は今日は、こちらの仲間と鎌倉街歩きのようです。
雨にぬれる「紫陽花」を観賞??
いえいえ街と海岸歩きのあとには「鎌倉ビール」(笑

「父の日」でもある今日は
梅雨入りして、漸くの雨。気温も下がるようです。雨具、上着をお忘れなくお出かけ下さいね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日。晴れの土曜日!!

2017-06-17 06:00:14 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月17日。土曜日。今日も雨降らない??(笑


「ですね^^寝るに限りますっ」(笑



朝御飯^^
ご飯とお味噌汁です。
母が留守の間、パパはガスを使うわけでもなくて、
インスタントのお味噌汁を置いてたのですが。
これも使う事なかったそうです(苦笑。。とほほ。一切調理はしません
3日ぶりのお味噌汁(苦笑
キャベツ、玉葱、豆腐がお味噌汁の具です。

ありあわせで。。前夜の551のシュウマイを1個ずつ残しておきましたよ(笑
ラスト~~。。「やっぱ美味しいわっ」とパパ!!
昨日は、ウォーキングも30分こなしてからの朝御飯でした!!


母の今週ラストのお昼ご飯^^
「目玉焼き」(笑。。冷蔵庫の中を見ながら、午後の買い物を検討しました。
3日間留守にしてたので、ほぼ空っぽ状態!!
冷凍庫や、残り物をあわせ、母のお昼ご飯ですよ!!
お味噌汁とご飯で、美味しく頂きましたとさっ!!
ご飯は冷凍してあったものですが、パパは留守期間も食べてなかった(笑
レンジするのも面倒??(苦笑

おかげで、、「体重減ったよ」とパパの喜び!!いいんだか悪いんだか??(笑

昨夜のご飯^^

「鯵の南蛮漬け」

午後買い物に行き、食材を買出し!!
鯵をお店でおろしてもらい。から揚げして玉葱、人参、ピーマンと共に三杯酢で南蛮漬けにしました。


「かんぱちお刺身」パパの好物です。
「もやしといんげん、胸肉ソテー」ガーリックと塩コショウです。
お味噌汁は、豆腐とシメジ、玉葱です。
胡瓜漬け。昆布。沢庵も~

梅雨に入ったにも関わらず、雨降りませんね~
今週末も晴天のようです。
今年は少雨傾向なのでしょうか??
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日。晴れ!!梅雨は何処へ??

2017-06-16 06:33:19 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月16日。金曜日!!
母は神奈川での朝を迎えるのは、3日ぶり(笑
梅雨とは思えない晴れ間!!
湿気も感じられない、どちらかというと寒く感じます(笑

今日は順当に気温も上がり。真夏日予報ですよ!!


「そう??」(笑。。朝は相変わらず「眠いわぁ~」

昨夜のご飯^^



パパへのお土産。大阪の「蓬莱」の焼き餃子と、シュウマイです。
既に焼きあがったものを買ってきたので、少し温めていただきましたが
美味しいです。
特にシュウマイが大きくて、お肉のジューシーさもあり、肉まんと見劣りしませんね!!

パパはこの2品で。。ビールが進んでしまいました(笑

あとは、冷蔵庫をあさって(笑
あり合わせの野菜で煮物とお味噌汁、冷奴にサラダで
簡単「お夕飯」でしたが、3日ぶりの我が家での食卓に、ほっとしました!!
「パパ、くぅぅぅお留守番ありがとう!!」

蓬莱美味しかったから、ゆう兄にお願いする~~??(笑
ゆう兄、、「聞いた??」(笑

梅雨入りしてから、ほとんど雨らしい日がないようです。この週末も晴れ間広がるとの事。
今日は一時にわか雨とも言ってます。
雨傘、日傘の兼用傘が、、一番ですね!!

週末金曜日。一頑張り!!元気に「行ってらっしゃ~い」
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日。日記再開!!

2017-06-15 17:04:28 | 日記
こんにちは^^

くぅぅぅ母です。

6月15日。木曜日!!
無事に実家の法事も終えて。我が家へと帰ってきました。
留守番してくれてたくぅぅぅとパパ。「ありがとう」感謝です!!
くぅぅぅが玄関あけた途端、駆け寄って抱きついてくれました!!
「嬉しい」です(笑。。
パパも「お疲れ様」て(笑
「これが我が家なんだぁ~」って、ほっとしました!!

日記再開です!!
皆さんの留守中の優しいコメントに。。本当心より感謝してます。
全てのコメントにお返事できなくて申し訳ないのですが
母には、朝のご挨拶がとても嬉しかったです!!
ありがとうございました!!



今朝の実家の紫陽花です!!「カシワバ紫陽花」


今朝も晴天!!梅雨に入っても雨が降ってないそうです。
水田は、田植えも終わり。水不足を心配してるとの事でした。

お昼前に、大阪着!!
「おっ??大阪~~」(笑。。ゆう兄がこの春から住んでます。
そう思うと、「この大阪の空気を胸いっぱ~いに吸い込んで~~」
と母はあらぬ方へ吸い込まれ(笑

新大阪駅の構内「蓬莱」(笑
乗り換え15分というにも関わらずお買い求め~~(笑

パパへのお土産!!
大急ぎで。無事に新幹線に乗りました!!「ぎりぎりセーフ」(笑

今夜のお夕飯に食べましょっ!!


う~ん!良く分からないけど「富士山」(笑
雲の上すこ~し、頂きを見せてます!!

高齢になった母や親戚の元気な顔、姿が。今回の法要に揃った事が一番の大きな喜びでした。
母とも一緒に食卓を囲めた事や
話もあちこち跳びまくって?理解にも苦しみましたが(笑
老いた母のしわしわの笑顔や手の温もりは
娘の私に大きな心の(しわわせ)「幸せ」??(笑
をもたらせてくれたと思ってます。ありがとう!!元気にしててね!!お母さん!

えっ??今夜の幸せは「蓬莱」て??「あたったり~」(笑
2晩ぶりに3人のお夕飯です(笑
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月13日。曇り。雨も降るかな??

2017-06-13 05:15:02 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月13日。火曜日!!雲り空。
昨日も、雲がどんよりと空を覆い。風が冷たかったですね。
半袖だと~「寒くない」???


「さぶっ」!!
夏に向けて、ばっさり毛を切ったものの、丸まっちゃって。
寒いらしい(苦笑


月曜日スタートの朝御飯^^
ご飯とお味噌汁。肌寒いので、温かなおつゆ。いいです!!

おかずは「納豆」のみ(笑


母のお昼ご飯^^
前夜の残った「クリームスープ」にカレールーをひとかけら入れて(辛口)
「カレー」にしましたよ!!野菜もいっぱいで甘めのスープもカレールーと旨辛ペーのW使いで辛口カレーに変身(笑
美味しく頂きました!!寒かったので。「ホット!ホット」になりましたよ(笑
ビタミンドリンクも。忘れないよ!!
おかずも「サラダ」と残り物で。。


今週の作り置きです。
「ベーコンじゃが」新じゃがと玉ねぎ、人参、白滝、お肉ではなくベーコンブロックを使い
肉じゃがのベーコン版(笑
「スパゲティサラダ」「卵焼き」
完成にはなってませんが
「野菜のマリネ」「さつま揚げといんげん胡麻和え」
あともう1,2皿、加えて。
とりあえず、冷蔵庫へ。。

祖父の法要のため鳥取へ帰省します。2晩留守にするため。パパへの作り置き!!
朝と夜ご飯に、食べて貰えるように、タッパに入れて冷蔵庫へ(笑
「パパ不自由かけるけど、宜しくね!!」

昨夜のご飯^^

「ホタテと野菜サラダ」蒸しほたては山葵醤油で。付け合せの野菜と一緒に食べました。
「茄子の生姜焼き」茄子を焼いて、おろし生姜たっぷり~。。。さっぱりと美味しい!!
「薩摩揚げの炙り」一味と、茄子と同じくおろし生姜で。

「キムチ納豆と豆腐」
「スパサラ」「ベーコンじゃが」です。
作りおきした物も合わせて、間に合わせメニューになりました!!

鳥取に帰省するのは1年半ぶり。
祖父の法要は三十三回忌ですが、供養と共に、親戚や独り暮らしの母を支えて下さってる方々といい時間を過ごしてきたいと思ってます。
明後日にはパパとくぅぅぅの元に帰ってきまぁ~す!!

ブログも1日お休みさせてくださいませ~~(笑
では、行ってきまぁ~す!!
そうだっ!!皆さん!「行ってらっしゃーい」←いつもの台詞忘れてたね(笑
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

6月12日。今週もスタート!!

2017-06-12 05:55:23 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月12日。月曜日!!
梅雨入りしたはずが。。雨が降り続くこともなく
昨日も雲が多いながらも晴れ間も覗きました!!

今週はどうでしょうね??さぁ~元気に今週も始めていきましょ!!


朝御飯^^
ご飯とお味噌汁。毎朝のお味噌汁はとにかく具沢山!!野菜とお豆腐かわかめを具にする事が多いです。
今だと、キャベツや玉葱、人参に、葱、もやしが多いかな!!

「人参しりしり」「オニオンサラダ」「胡瓜酢のもの」
ヤクルトに、ヨーグルトです。

昨日のパパとのお昼ご飯^^


「鯖の塩焼き」少し焼き目が甘かったかな~??でも生じゃないよっ(笑
「ジャーマンポテト」
新じゃがと新玉葱を使って作りました。
新じゃが。。本当美味しい!!ベーコンとの相性も抜群です!!

母はこの新じゃが。皮むくのが大好きなんです(笑
あの、す~と皮が剥がれるような感じ。。分かりますよね??
いっぱ~い剥きたい(笑。。


「豆腐サラダ」あとは残り物を並べて^^
お昼ご飯を頂きましたよ!!



週末をつかって、ゆう兄は、新しい山仲間と、岡山から鳥取へと
新緑の登山を楽しんだようです。
梅雨時にも関わらず。雨も降らなかったようで。。

山での楽しみ!!作って食べる事!!澄んだ空気が一層美味しくしてくれるようです。


この鳥取の「大山」は、母もかつて登ったことのある山です。
2日間。楽しんで、昨夜遅くに帰阪したようです!!
今日から「仕事よ~仕事」(笑

昨夜のご飯^^

「茄子とピーマン味噌炒め」
しじみちゃんのところで「茄子コレクション」(笑。。。その中の一品を再現(笑
やはり美味しい組み合わせですよね。茄子と味噌味は合いますよ!!
これからもっともっと食べたいと思います。ありがとう!!しじみちゃん♪
「玉葱と豚肉のガーリックソテー」刻んだにんにくと玉葱と少しの豚肉を炒めあわせました。

「キャベツのクリーム煮」キャベツ、しめじ、人参、玉葱、コーン、ソーセージをコンソメ味で煮て、豆乳でのばし、片栗粉でとろみつけました。
少し肌寒いので、温まるスープ煮!!パパは汗かいてました(笑
「玉葱と人参のレモン和え」レモン果汁と塩コショウ、マリネしました。
そしてお昼のジャーマンポテト

皆さん!!「ありがとう」
くぅぅぅ3才!!「これからも女子力あげて
磨きかけていくわ~」(笑。。とのご挨拶でした!!
バースディメッセージ。。ありがとうございました!!

梅雨どころか。今朝も晴れ間が広がってますね!!
大雨になるのも困りますが、
雨不足の関東地方には、梅雨時の降水量が気になるところでもあります。

今週もどうぞ宜しくお願いします!!元気にはじめましょうね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月11日。日曜日

2017-06-11 06:32:37 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。



くぅぅぅです!!本日めでたく。。3歳になりました!!
「眠いですぅ~パパのベッドをお借りしております」
「パパは日曜日なのに。もう起きてますぅ~」
「お散歩に連れ出されそうですぅ~」(笑

6月11日、日曜日。今朝は曇り!!
「くぅぅぅお散歩行くよ~」


お散歩も終えて
さぁ~朝御飯^^


ご飯とお味噌汁。「納豆」と「サラダ」に「一夜漬け」ですよ!!


ライオン丸からの脱却!!


ねっ!!さっぱり・・スリムになったでしょ!!

昨夜のご飯^^

「野菜炒め」キャベツ、玉葱、しめじ、人参、ニラ。刻み生姜とにんにくで、炒めました。
砂肝と少しのモツも一緒に。。パパもこれで「満足」(笑


「キムチ奴」お豆腐、キムチ、納豆入り。
「人参しりしり」(笑・・・またもや作ってしまった!!(笑
「卵サラダ」レタス、オニオンとゆで卵をマヨで合えました。
「塩もみ胡瓜とカニかま」「キャベツ昆布和え」「キムチ」

いつもより早い6時半が、お夕飯スタートでした。
日が延びて外は明るくて、風も気持ち良かったですよ!!


曇り空の今日ですが、いい日曜日を過ごしましょうね!!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

6月10日。土曜日。暑くなるかな??

2017-06-10 06:13:44 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月10日。土曜日。梅雨入りした今週。早速の晴れた週末になりました。
気温も上がり、夏日となりそうです!!


紫陽花が、梅雨入りと同時に満開を迎えてますね。


額紫陽花。この周りを飾るような小さなお花。可愛いですよね!!

ただ今、各地とも紫陽花まつりが盛んに催されてます。
神奈川も
鎌倉をはじめ、紫陽花名所が、数多くあり、沢山の人でこの週末も賑わいそうです。



朝御飯^^
バナナとヤクルト、ヨーグルトは。。パパと母のあさかつ!!腸活!!
目覚めてすぐに、母はとりあえず「白湯」をゆっくりと飲んで「目覚まし」「お腹覚まし」(笑
その後、PCや、ゴミまとめたり、台所仕事しながら、ウオームアップ!!
パパはと言うと、ぼ~としてるかと思いきや、くぅぅぅを連れて朝のお散歩!!
一旦帰ってきて、20分のウォーキングです。5月から始めましたが、先日より
早足というか~軽くジョギング??も交えてやってるとの事。
何十年ぶりに「走る」という運動。。体が痛いし、息もたえだえ??になるて
言ってます。
先日
担当医からも「運動」を強く推された為、始めたようです。
「頑張れ~~パパ」

お腹が「ゆさゆさとする」て、、苦笑いしてるパパでもあります(笑
20代の頃には、体感できなかった事だそうです。30キロ近く太りました(苦笑


健康を取り戻したいと思ってます。
ご飯とお味噌汁。納豆です。
おかずは常備菜を少しづつね!!パパはお腹空いてるようで、一目散にかっ込む姿は
ちょっとね。気持ち分かるけど~~改善点でもあります!!

母のお昼^^

て~パパの事を攻められない(笑
てんこ盛り状態!!プレートにのっかってないぞっ(笑
13連敗という記録更新を祝ってだか。。
はたまた、札幌ドームでの日ハム戦への闘志なんだか分からないけど(笑
「ウインナとキャベツのコンソメ蒸し」
ウインナは勿論「日ハムシャウエッセン」(笑。。これ日ハム製品の中で一番好き!!
「敵を食らう」(笑。。しかも美味しいシャウエッセンで。。虫のいい話かな?
とにかく、頑張れ!!「オレンジ軍団」
卵かけご飯もたべちゃいました!!するするっとね~(笑
するするっと~連敗トンネルを抜けて~~なんにでも「願掛け」(笑

昨夜も試合の動きを気にしながらの夜ご飯^^

「バンバンジー」です。胡瓜細切り。レタス。トマト、玉葱スライスを盛り合わせて
湯引きした鶏ささみで作りました。胡麻の風味がいいですよね~
旨辛ペーストを、、アクセントに!!「旨辛~~~」(笑


「茄子の味噌炒め」「キャベツ胡麻和え」「じゃが芋煮」「胡瓜酢のもの」「茄子と胡瓜の昆布揉み」
わぁ~~夏野菜の「胡瓜」「茄子」「キャベツ」だらけ~~(笑
緑色ばっかり???
野菜美味しく頂きました!!

歴史的連敗地獄(笑
に終止符を打ったのをお祝いするかのように
いいお天気になりました。(笑

お出かけには、日傘、帽子等お忘れなく。。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

6月9日。晴れ!晴れ!花金(笑

2017-06-09 06:14:01 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月9日。金曜日。花金!!早くも梅雨の晴れ間(笑

昨日も朝から曇り空、厚い雲に覆われ、雨もふったりやんだり。

いかにも「梅雨」て感じの一日でした。



窓辺で、お空を眺めてる??いえいえ。。ふせってる(笑


「雨だね~~」


お花も雨に濡れて!!

昨日の朝御飯^^

ご飯とお味噌汁。。いつもの定番です!!バナナ、ヨーグルト、ヤクルトは食後!!
「パパ食後よっ!食後!!」(笑


「納豆」に「人参しりしり」
パパと母の応援も。オレンジチームの「しり」(尻)には、火もつくことなく。。
連敗記録重ねて。。静かに(笑、、人参しりしりをつまんだ昨日朝御飯でした(笑
今日現在「13連敗」(苦笑。。今夜も???の雲行きです!!

母のお昼ご飯^^


「サラダドッグ」
ロールパンに、ゆで卵のマヨ和えと、人参しりしり、胡瓜の塩もみを挟みました。
小皿は「ツナサラダ」と「茄子と胡瓜昆布漬け」「破竹煮」「新じゃが煮」
お昼前に
破竹煮物と、新じゃが煮。マカロニサラダの3品を、常備菜として作り置き。
作りたてを、お昼ご飯のおかずにしました。

ビタミンドリンクに←これ母大好き(パパの朝のヤクルトを攻められないね(笑

昨夜のご飯^^

「豚肉のガーリック焼き」にんにくスライスを炒めて、豚のロース肉を焼きました。塩コショウで。
付け合せには、もやし、シメジ。玉葱、キャベツソテー。そして大好きな魚ニソも少しね!!


お昼に作った常備菜も「マカロニサラダ」「破竹煮物」「新じゃがと揚げ煮」
「オニオンサラダ」はお代わり自由!!
ドレッシングも玉葱をすりおろしてポン酢と合わせた。。Wオニオン(笑
玉葱は血液さらさら効果に血圧も下げるので、とにかくパパには、毎回提供(笑
母は大好きなので。。わしわしと(笑

今日は晴れて気温も上がってくるようです。日差しもあり、お掃除にお洗濯も捗ることでしょうね!!
母もお日様に負けないように。。一頑張りします!!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

6月8日。雨^^梅雨入り

2017-06-08 06:05:12 | 日記
おはようございます。

くぅぅぅ母です。

6月8日。木曜日。曇り空
昨日の夜中から降り始めた雨。一旦上がってます。

とうとう関東地方も、梅雨に入りましたね。しばらくは、お空との睨めっこ!!
雨具や傘の出番多くなります。


朝御飯^^

ご飯とお味噌汁。

野菜いっぱいのおかずは、作り置きしてあるものを小皿に盛って!!
のりきってないぞっ(苦笑
納豆は、定番!!

右側に並んだ「ヤクルト」と「ヨーグルト」が妙に気になるパパ←目が無いほどに好き(笑
以前は、10本パックを
冷蔵庫開けては、何かにつけ、飲んでましたよ(苦笑。。おこちゃま(笑

今は、二つともカロリー控えめの物にして、一日「1本」(笑


母のお昼~~
「焼きそば」そして「ロールパン」。。て事は。
2つ合わせると~「焼きそばパン」。。勿論W炭水化物(笑
ウインナも焼いたので。「ドッグロール」にも出来ちゃいますよ!!
「茄子と胡瓜の塩もみ」と「いんげん胡麻和え」「豆腐サラダ」もつけて、
お昼ご飯を頂きましたよ!!



「人参しりしり」!!
パパも応援してる「オレンジ軍団」!!なんと11連敗という(昨夜も負けたので12連敗)
何とも。。「とほほの」状態。梅雨入りどころか。。すでに長雨状態!!
母も涙雨(笑
そこで~~オレンジ色も鮮やかに。。。
お尻(しり)にも火をつけて~~と願い「人参しり(尻)しり(尻)」(笑
ちょっと。。はしたない願掛け???(苦笑


くぅぅぅも「応援してます」(笑
て~~「ライオン丸じゃないですかっ!!」ただ今対戦相手は「西武ライオンズ」(笑

昨夜のご飯^^

勿論!!「人参しりしり」ですよ。。真ん中!まんなかに!!
野球中継も気になりながらの晩御飯(笑
結果。。またも負け・・・・撃沈

「鮪お刺身」まぐろ赤身です。
「油揚げの炙り」大根おろしと生姜で。
「もやしとピーマン、しめじ、豚肉炒め」シンプルに塩と黒胡椒で。
「冷やしトマト」冷たく冷やしたトマト、美味しいです。
「キャベツと胡瓜の昆布漬け」「胡瓜と竹輪の酢味噌和え」「冷奴」です。
野菜も、茄子、ピーマン、胡瓜、トマトと、夏野菜が段々と幅をきかせてきました!!
梅雨入りもしました。夏に向けて、体力をつけておかなくてはいけませんね!!
野菜もりもり(笑。。パパは体すっきり~を目指しましょうね(笑

梅雨入りした関東、昼間にかけて雨が降るようです。
大雨になるところもあるとの事!!
お気をつけて!!今週も折り返しの木曜日。頑張っていきましょう!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加