清治邦章の日記

産業医、訪問診療を行っている清治邦章の日記です。
コメント、感想、苦言、苦情、
何でもどーぞ(^^)

2022年9月11日の日記~炎上するかな・・・~

2022-09-12 07:27:46 | 日記

もう年数回の投稿になってしまった。

良くないなあと思っています。すみません。

 

前提として私は特別に信仰している宗教はありません。

先祖のお墓参りをし、よくお参りする神社が2つくらいあり、クリスマスにケーキを食べる。

普通の日本人ではないかと思います。

 

その上で、昨今の旧統一教会の「メディアの煽り」について。

テレビなどメディアの煽りによって国民感情が燃え上がっている。

それにより某大臣は自分の事務所の職員に「旧統一教会に関係していないか?」と確認したとのこと。

産業医としては個人的には機微なプライバシーに関わることについて、事業主が確認することは大きな問題、明らかに行き過ぎと感じる。それぞれの方が自分の身に置き換えて、熟考して頂きたいと思う。

もう一つ、気になっているのは「被害者救済」についてである。

被害者を救済すべきではない、とは思っていない。ただ、誰を「被害者」とし、どのように「救済」するのか、についてはとても難しいと思う。

 

新型コロナについて然り、国葬問題について然り。

最近はメディアに煽られた我々が、メディアを更に煽り、どんどんエスカレートしていく。

メディアにも、それに晒される我々にも、冷静さが必要と感じることが多い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿