清治邦章の日記

産業医、訪問診療を行っている清治邦章の日記です。
コメント、感想、苦言、苦情、
何でもどーぞ(^^)

2019年12月31日の日記~大変お世話になりました~

2019-12-31 17:46:35 | 日記
今年も残すところ、あと数時間。総じて穏やかな1年だったなあ。年の瀬も、沢山の方々のお陰で、例年になくのんびり過ごさせて頂いている。感謝しかない。

今年は充電の年だったと思う。来年は、少しずつ形の見える実績を出して行きたいと思う。
色々なことがうまくいけばいいなあ。

今年も1年、本当にお世話になりました。来年も宜しくお願いいたします。

2019年12月27日の日記~リハビリ出勤~

2019-12-27 12:22:37 | 日記

今年も残りわずか、今日が仕事納めの方も多いと思う。

最近、メンタル不調の方の復職について、ある企業の総務担当の方と、やりとりがかみ合わないことがあった。

私:「御社は正式な復職の際に『リハビリ出勤』を行うことを認めていますか?あるいは復職支援プログラムなどに『リハビリ出勤』について規定していますか?」

総務担当の方:「正式な規定はありません。短時間勤務は育休明けなどの場合は認めています。」

私:「???」

改めて『リハビリ出勤』についてネットで検索してみると、

【リハビリ出勤とは 精神疾患や身体疾患などで、欠勤や休職をしてしまった従業員が復職に先立ち、いきなりフルタイムで働くのではなく、前もって少しの時間だけ勤務することをいう。 厚生労働省の「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」にも挙げられており、この制度を導入する企業は近年増加傾向にある。】と出てきた。

なるほど・・・。

ちなみに「心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き」も確認してみたが、「試し出勤」という言葉は使われていたが、「リハビリ出勤」という言葉が、このような意味で使われている箇所は見当たらなかった。

とても重要なことだと思うので、どなたかきちんと整理して頂ければと思う。


2019年12月15日の日記~今年は~

2019-12-15 20:42:36 | 日記
約2カ月ぶりの日記。
最近も嬉しいこともそうではないことも、バランス良くあった。
まずは母校産業医大の推薦入試があった。応援していた方が見事に合格!また立派な後輩が一人増えた。思えば僕も卒後20年、早いものだ。仙台にも産業医大卒業生が増えてきているみたいで、嬉しく思う。
今日でバスケは今年の球納め。1年、大きな怪我もなく、楽しめたのは本当に良かった。来年はもっとうまくなりたい。

講演も例年通りだった。来年は新しいテーマにチャレンジしたい。他の先生の講演も沢山聴けたらと思う。

産業医の仕事は、仙台市内全体の雰囲気が変わってきているのを感じる。やるべきことはわかっているので、粛々と進めていきたい。

訪問診療の仕事も沢山の方の支援を受けて行うことができた。というより、特に夜に支援する側だったな。こちらはクリニックの皆さんに迷惑をかけないように、自分の役割を果たしていきたいと思う。
ブログともうまく付き合っていきたい。書きたいことは沢山あるが、色んなことを考えて二の足を踏むことも多い。少しずつ、誤解を恐れずに書いていけたらと思う。
そんなこんなで今年も二週間と少し。
『終わり良ければ全て良し』になるように、気を引き締めて過ごしていこうと思う。