く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ 今後も不定期更新 手術だし。

2017-01-07 19:34:29 | 日記
おとといの事、お風呂に入っていたら、足の裏が痛いわ〜みたいな感覚から、チクチク、痛い!痛い!あ!痺れてきた!!みたいな展開になり、両足が痺れて夜中戻らなかったのです。このまま脊髄損傷こなと心配したけど、朝は痺れが少し軽減して、病院を受診。
症状が進んでるととても強く感じる事を伝えて、手術まで仕事を休みたいと相談した。専門外来のある病院に行ったとして、手術を待つ期間が恐ろしい事、12月に診断を受けてから、どんどん新しい症状が出てきて、このまま戻らなかったらと恐ろしいという話をしたところ、二週間待ちにはなるが、今の病院で手術が出来るとの事。頭の中で、専門外来を打ち出しているところがいいのか、脊髄専門の先生で、とりあえずこの先生は信頼できるので任せたらいいのか、、悩み、時期を逃したくないと思って、手術してもらうことにしました。一応脊髄チームがあるとの事だし、、、。この病院は、方針なのか、専門外来を表に出してなくて、だけど、医師はスポーツ専門だったり脊髄専門だったり、診察室で分けてる。内科も、内科としか出てないけど、診察室によって神経内科だつたり、内分泌科だったり、消化器科だったり、呼吸器系だったり、分かれてる。
くーパパが忙しいのであまり来れない話をしたら、身寄りがなくても手術をするので大丈夫との事。寝て安静にしてると症状が軽くなるけど、手術を待って何ヶ月もの間に転んだり、安静にしているので筋力が落ちたりしたら、もう戻すの大変だし、、凶と出るか吉と出るか一か八かです。この手術は治すためのものではなく、進まないよう神経の圧迫を取るためのものだから、神経が死なない方が結果がいい。
何としても、早く家に帰りたい。くーがいるから。自分としては一週間で退院したい希望ですが、、、くー覚えてるかな。
術後のはすぐ起きれるけど、傷の痛みは相当らしいです。私は痛みは我慢しない事にします。性格が悪くなってしまうので、、バンバン痛み止め使ってもらう!五ヶ所止めると言ってたので、首の動きも悪くなりそう。

12月に診断受けてからまだ一ヶ月経ってない( ; ; )

交通事故の事もスッキリしてない。
だけど、そういうのは保険屋さんに任せて、私はとりあえず、安心に生活できる事を目標にしたいです。
退院したら、くーの散歩用のカートをもう少し重いのにして、安定感のある手押し車兼猫カートとして散歩強化する事にします。くーちゃん協力してくれるかな。

万が一のことを考えたり、いろいろ不安定。
万が一と言ったら、医師が、万が一って?と聞いてきた。寝たきりになるとかーといったら、今より少し良くなると思うと言っていた。痺れは、神経の状態で取れないかもだって。

あー早くスッキリしたいな。
あと一週間。
入院しても、ブログは書き込みたいなあ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2017-01-07 21:55:00
手術日までは落ち着きませんよね・・・
今は医学も進歩してるから退院も早くできるのですね!
医者の言葉も安心できますよね!
Unknown (CAT.)
2017-01-07 23:19:38
場所が場所だけに不安が大きそうですが、お医者さんにお任せし、気を楽にして、足元だけは厳重注意で過ごしてくださいね!
さとみさん (くーママ)
2017-01-08 07:30:31
今は、例えば癌とかだと一人一人違う手術だと思うのですが、頸髄症だと、この方法でやりますみたいな風に決まっていて、ユーチューブで手術の動画も出ているので、医師も怪しいことは出来ないです。
後は手技なのでしょうが、大学病院とかだと若い先生が指導されながらという事もあるので、いろいろ悩んで、この先生で良いか〜と決めました。この先生の前の先生はすごく良い先生だったのですが、、、先生ってローテーションしてるので、異動になったら次は脊椎の有名なところになったりするわけなので、、、悩んだけど決めました。
CAT.さん (くーママ)
2017-01-08 07:31:41
そうなんです。足元なんです。病院でも猫に気をつけるよう言われました。先回りして、寝転がるので、、、
Unknown (あみ)
2017-01-08 21:21:11
いよいよ決まったのですね!
私の腰も人には車いすになるかもとか言われましたが、先生曰くそんなに難しい手術ではないって言われましたよ^^
大丈夫、大丈夫よ!
心配しても自分では何もできないので、ストレスをためないようにね!
それに最近は痛み止めも良いので、私はほとんど痛みを感じなかったですよ!
無理しないで、どんどん行った方が良いですよ!
ただ、何が辛いかと言うと体を動かせない方が苦痛でしたよ!
あと、猫は・・・私は10日の入院でしたが樹里は半日、小春はいつもどおりでしたよ^^
とにかく、今は無理をしない事です!
手術後、少しでも良くなるといいですね!
あみさん (くーママ)
2017-01-09 09:03:25
腰は私も悪いので、低侵襲の所だったら一緒に手術も可能だったのに残念です。
ここ数日仕事をしないでほとんど横になって過ごしたら、痺れはかなり軽くなったんです。でも動き出すとあちこち痺れてくるの。くーパパは一生寝たままで過ごすわけにもいかないし、筋力も落ちるし、手術しなさいよという。でも、症状が少し落ち着くと、やはり手術はいらないのではと揺れる私。今でも、長く歩き続けるのは無理。くーのカートを押してならかなり歩けるけど、何も捕まらないと、足がだるくてよろける。
首は、進行を進めないための手術で、これ以上良くなるわけでもないし、手術の後除圧されて、神経の位置が変わり一時的に症状が強くなったりするみたい。後遺症とか考えると嫌だなーと思いつつ、手術待ってます。
くーの紙皿はたくさん買ったし、、くーパパは食器洗わないで毎回新しい紙皿であげるとのこと。私の外泊の時はそうしてたので、ゴメンねくー。
フードもたくさん買ったし。万が一長引いても、当分持つ。あとは、トイレの猫砂を変えて、ペットシーツの交換方法を伝えて、、猫草置いておくかな。私が弱り出してから、くーは徐々に食卓に近づき、初めは椅子の上に寝て、みんなに慣れてもらってから、、、昨日は食卓に上がって座ってました。やはり、猫から見ても、行動がトロいのね私。叱ったけどなかなか逃げなくて、側まで行って初めて降りました。。。複雑な気持ち。
Unknown (まあい)
2017-01-09 09:59:47
くーママさん手術するのですね。
私も頸椎椎間板ヘルニア一昨年発祥してしまい、
一時ベッドから朝起き上がるのに激痛で20分くらい
かかっていて、整形外科では、様子を見て手術、上手く付き合っていくしかないと言われ、
腕が痺れっぱなしで絶望的な気持ちでしたが、
私の場合は腕のいいカイロの先生に痛みも痺れも無い状態まで治してもらえました。
くーママさんも理解のある先生で病院も専門性が高そうですし、早く手術して不安と痛みが無くなる様祈っています!
それまでくーちゃんトラップにお気をつけ下さい!
まあいさん (くーママ)
2017-01-09 10:07:16
整体の先生、良い方に出会いましたね。
私もヘルニアだったら様子みたのですが、頸髄症のだめMRIでは問題ないのに、症状がどんどん進んでいくタイプで、怖くて手術することにしました。こういうのは不思議と痛みはあまりなくて、ひたすら痺れます。でも、先日足の裏がピリピリ痛くって両足痺れがずっと続いたので、、こういう痛みが常にも辛いと思ったし、今後も良くはならないので、、。
江戸時代位だったらもう寿命尽きて姥捨山に捨てられる位なのだと思うけど、、現代なのでもう少し生きねば。せめて猫に躓かないて安全に生きたいです
Unknown (まあい)
2017-01-09 10:26:47
そうでしたか。。。時間があると色々思いが巡ってしまいますね。手術前って本当に不安になりますね。
私はビビリなのでいい歳して泣いて手術の時に子供の様にあやされました…。
くーちゃん転がってトラップ化していますが、
きちんとくーママさんの心情感じとっていると思います。
Unknown (なぎさ9030)
2017-01-09 22:44:52
そうですか。ついに手術なのですね。
うちの姉も一時原因不明の身体をまっすぐにできない病にかかり、絶対安静でしたが、どうも頸椎になにかあるらしい、ということで、よくわからないまま1ヶ月くらい入院していました。今は鍼灸に通いつつだましだまし生活しているようです…。
なぎさも去年手術したとき、とにかく少しでも明るいほうに足を踏み出すんだ、と思っていました。まずは無事に手術を迎えられるように安静にお過ごしくださいね。

コメントを投稿