く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くー ネギの葉を齧る

2017-12-17 20:14:51 | 日記
買い物から帰って、冷蔵庫に野菜をしまう際、ネギの葉が折れて、落ちました。
くー 噛みました。
叱ったら、逃げました。

百合の葉でなくて良かった。
ちょっと貧血になるかもしれないけど、とりあえず、ギリギリセーフ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 先代猫をすごく愛していたことを思い出した

2017-12-14 03:45:05 | 日記
最近、すごく寒さを感じます。
こんな寒い冬に先代猫は逝きました。

このところ、悲しいお別れの記事が続いて、ふと先代猫を思い出しました。ネットのあちこちに、先代猫と生活していた時の書き込みが残っていて、日常の些細な出来事にも幸せを感じていた自分を思い出しました。
時が経って、くーのおかげで悲しみは薄れたけど、あの時代のあの時、私はあの黒猫と生活出来て幸せだったと、そういう気持ちを思い出しました。

陽だまりや、暖かな場所や、布団とか、いろんな場所に幸せが潜んでいました。

今は、そこにくーがいます。

ずっと一緒は叶わないけれど、出逢えたことに感謝しました。

ところで、私は今日の受診で、、、今度は腎臓が悪いと言われました。おそらく、今たくさん薬を飲んでいるそのどれかの副作用ではないかとのことでした。どれも止めることは出来なさそうだし、どうしたものか。
あー、これで全身の大体の場所の病気は経験したかも。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 藤井四段 久保銀河・王将の対局を観戦する

2017-12-11 16:23:58 | 日記
昨日は、名古屋で、久保銀河対藤井聡太四段のイベントがあり、くーパパと参加してきました。
s席とA席があって、s席2日で完売だった人気イベントですが、企画した有料チャンネルが企画慣れしてないのか、席に座るまでが大変でした。

まず、くーママs席取ったのですが、s席の販売の席順に関わらず、同じクラスの席内では自由席扱いという方式で、変わってるなーと思ってたら、後日事務局から電話が、、、8時に施設が開き、10時に整理券配布、12時から受付なので、整理券持って並んで下さいとの事。

何という面倒な方法。
開門と同時に並んでいないと、整理券が早い順番で手に入らず、12時の受付前にはそこにいないと、整理券が無効になるので、結局お客さんは、開演の13時までに何時間も拘束される事になります。

案の定、一番乗りは、北海道から前日来ていた人で、6時前から並んでいたとの事。くーママ達は、8時過ぎに並んで、s席ラインで前から10番台でした。2時間立って、10時に整理券もらい、すぐに早めの昼食を食べて、12時前にまた並ぶ。効率悪すぎ。考えられる効率的は方法をたくさんアンケートに書いて改善を求めました。

それはそうと、棋士の方は9時台には控え室に入られていて、有名な久保銀河・王将も、すぐ目の前を通り、声をかけたら笑顔をくれました。第一印象は、わかい!笑顔が素敵。カメラ間に合わず。。。
藤井聡太四段は

下から2番目の人なんですが、普通にエスカレーター上がってきました。さすがに、列の前は通らず、迂回路を案内されて行きました。
第一印象は、わかい!中学生みたい。市内ですれ違ってもわからないかも〜若いよお。



昼は、同じビル内でデリを食べ、



濃い抹茶ラテ、、めちゃ美味しいのを飲みました。



久保銀河・王将のインタビューや、

藤井四段のインタビュー


白熱する対局を見て、、、藤井四段頭下げてるけど負けてるんじゃ無くて、考えてるとこうなるみたい。


大盤解説も面白くて、駒柱も偶然出来て、逆転の熱戦で藤井四段が勝ちました。

くーママは、全く将棋のルールは知らなかったけど、面白かった。知らない人もわかりやすく解説してくれました。

やー 並んで大変だったけど行って良かったです。

そして、生放送だったので、テレビにうつるんだけどその画面が投影されていて分かるんです。偶然、後ろ姿が映し出されて、あーやっぱり痩せよう、背筋を伸ばして座ろうと反省しました。
美容院行ったばかりで良かったわ。

帰りは、名古屋コーチンの懐石を食べて、、、あとは、どうしてもきしめんが食べたくて、、、
でも、時間がなくてあと10分しか時間のない中、新幹線ホームの立ち食いそば屋さんで、一杯のきしめんを頼み、くーパパと二人で同時に丼を突き食べました。名古屋だから、立ち食いそば屋さんはきしめん食べる人で混んでました。美味しかった。コーチンの懐石より印象に残ったかも。。。




くーは 留守番してました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ お花独りぼっちで作ってきた

2017-12-05 00:20:40 | 日記


お馴染みのこの場所に飾ったのは、本日の作品。
カラーが入っているので、くー対策のため来ないところに飾ってます。これは、花束なんです。
枠の中に花を入れて束にするの大変だったわ。

手に、ヤニがつきました。
クリスマスにもみの木とか、ひば?とかでアレンジすると懐かしい香りがします。


くー 最近全然一緒に寝ないので、新しい匂いにするため毛布を購入した直後から、、なぜか寝てる。どうしてかな?行動が分かるのかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ ジェネカフェ エスプレッソ

2017-11-30 17:55:23 | 日記
最近、咳も止まって、、いや、少し無理すると出るので薬の量は変わってないのだが、生活が戻ってきました。

今日のくー


焦げ臭いよ!と怒って、尻尾振ってます。
昨日から不機嫌のくー。



この写真、左下が、くーの寛ぐ場所となっていた棚。模様替えの時、一時的に机の上にあげたらくーが気に入って動かせなくなっていた、、、。いつもここに寝てたけど、天井にはファンが付いているのですが、操作するツマミがバカになって使えないためずっと使用していませんでした。昨夜思い立ってよく見たら、精密ドライバーで締めたら直りそうだったのでやってみた所再び使えるようになりましたが、くーは頭上で回るのが耐えられず逃げ出して抗議!以降、棚の上に乗らなくなりました。で、最初の写真の場所で我慢していたなですが、珈琲焙煎の煙が充満し、くー、鳴きました。尻尾振って怒ってます。



この豆、選別して少し経っているので名前忘れてしまいましたが、くーママ的には苦手そうな豆でした。酸味が際立つて強かったような。。そういう豆はエスプレッソ用に深入りにするとまろやかになるので、深煎り、深煎りと思いながら焙煎しました。今日は240度で、10分過ぎに一ハゼが始まったけど、色が濃くならなくてイマイチなので245度に変更し3分で二ハゼが始まりフレンチローストかなと思う間も無く煙がもくもく。16分目で急いでクーリングしましたが、焙煎が進んでイタリアンロースト状態に。ジェネカフェって、ここまでのローストはできなかったんじゃないの?確か出来ないはずと思ったけど、真っ黒けっけに焙煎されました。齧ってみたら美味しいから、エスプレッソ美味しいと思う。今月中旬にどうしても豆が無くて焙煎した時と全く違う。爆ぜる音メチャよく聞こえるし、空気が乾燥してるせいかしら。。。まあ、成功したってことで。



花もやってます。今年は花が高くてクリスマスの頃の値段のため、先週は水鉢でやんわりリース状にして生け、今週はバンダを主役に、ジャラジャラをつけて、、。花が少ないと簡単で嬉しい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 秘密の場所 くーママ 咳が少し減ってきた

2017-11-19 10:34:56 | ペット


くーちゃん、わずかな光しか差し込まない出窓で昼寝中。この季節から陽の光が傾いて、一階はあんまり陽が入らない。隣が建ってしまったから仕方ないけど、、、うちはパソコンに陽が当たるのでほとんどカーテンを開けない^^;
一番悲しいのはくーかな

くー心の声 秘密の場所を覗かないで欲しいにゃん……


昨夜は久し振りに、懐石料理八方へ

湯葉とか、、

柿箱の八寸

フグ

人生で忘れられないほど美味しかった関サバ。

松茸の土瓶蒸し

鰆の焼き物

長芋そうめん


松茸の炊き込みご飯

美味しかった〜
関サバって、別物なんですね。大人になって学ぶことって、まだまだあるんたなあと思いました。

くーパパ、オススメの酒たくさん飲んでほろ酔い。上機嫌で、くーが自分に従順で、私には時として教育的指導で爪なしでパシッと猫パンチする事とか店主さんに自慢していて、、、ムカついたわ(笑)くーが本当に心を許してるのは私。くーパパには、女としての駆け引きをしてるだけ、、だもん。多分。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

シャルトリューの運動能力

2017-11-14 14:20:01 | ペット
シャルトリューって運動能力が高いということ位は私も知ってました。
でも、くーがこんなに力を持て余しているとは思ってませんでした。

毎晩、私が眠るために2階へ上がるまで、居間でじっと隠れたり物陰や箱の中から観察して過ごしているくー。
最近私の動きがノロいので、誘導して2階まで導くくー。
たいがいは待ちきれなくて、階段を2・3段おきに飛んで上がるんですが、先日、寝る前のご飯を上げた後
すぐに私が階段を上がり始めたために、くー焦ったのだと思います。弾丸の勢いで階下から駆け上がり、あと1段で
昇り終える私を抜きました。3段目辺りから、ジャンプして、空中を飛び、私の1メートルほど先に着陸しました。
下の段から飛んだのは見ていないのですが、私の脇を、私の胸くらいの高さで飛ぶ影を見て、あーくーが浮いてると
思ったのと、着地が同時くらいの一瞬の出来事でした。

その後、ベッドにたどり着くと、何事もなかったように布団に座っていました。
恐るべし・・・。

何十年も飼っていたのがスコティッシュだったからかもしれないけど、くーの活発さには驚くことばかり。相変わらずの夜中の運動会といい、
階段のジャンプといい、ついでに言えば、ベッドもかなり高いので柵をつけたのですが、最近は柵を飛び越えて来ます。
持て余している力、、、二匹にしてあげたら、きっと追いかけっこするんだろうなぁと思うこの頃です。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 休日の過ごし方

2017-11-12 10:44:39 | ペット
くーママが、咳コンコンなので、
くー 動画観て過ごします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 診断書今年何回めか、、

2017-11-10 20:03:43 | 日記
何度も喘息ぶり返しているので、呼吸器の先生に、動くな!と注意されました。
診断書で、症状が安定しないので重労働は避けるように書かれて、職場に提出した所、、、あんまり移動のない仕事になりました。
そうすると、咳が少ないのよね、やはり。

実は、スマホの頭を前に傾けて文字を書くのも、いまいち調子が悪くて咳が出るので、コメントの返事が書けません。ブログ回りもノロノロやってます^^;

でも、もう一息で治るのでないかと思います。咳が変わってきたから。

喘息の薬は、今、使えるものはプレドニン以外は全部使っているので、これ以上使えるものがない状態です。本当に、今年は治らないです。
私が病気なので、くーのおもちゃ振っても咳が出て、くーのテンション↓ 最近、くーパパと2人でいるのをよく見かけます。
くーパパには自由に体を触らせるのに、私が触れようとすると、パシッと爪を出さない手で素早く叩くのです😹嫌いになったのかな。。。でも、まだご飯をあげてるのが私なので、なんとか絆は保ってます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 夕べのこと

2017-11-06 10:48:06 | 日記
くーママ1ヶ月越えの喘息になりつつありますが、ちょっと咳が治まってきたので、病んでいる間に届いていたくーのベッドを組み立ててみました。

こんな感じの人形用ベッドですが、猫にぴったりとの事で、うちのくーちゃんにと思ったわけです。くー、組み立てをじっと見てました。で、ベッドに、別売の人形用布団をセットし、ややフカフカ状態にしたにも関わらず、くーちゃん乗りません。
いつも寝る場所にセットしようと思ったら、結構横幅があってどこにも乗らず、仕方なく二階の私達の寝室の前へセット。
このベッドには、薄い敷物と掛け物、枕のつもりの薄い物もあって、、見かけを私のベッドに似せて、枕を置いて掛け物をかけた風にして置いたところ、、、夜中にトイレに起きたら、くー人形ベッドに寝てました。ちゃんと枕側に頭を置いてました。頭を撫でであげると、ゴロゴロ言った気もします。でも、写真撮れず、、眠くて寝てしまった私。写真が撮れなかったことで、信憑性が薄くなりましたが、本当なんです。朝は寝た後があったけど、やっぱり興味なさそうにしてるくーでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ マヌカハニー くー 健康志向食?

2017-10-31 20:54:06 | 日記
くーちゃんは、最近色々なプレミアムフードと言われているカリカリを食べなくなりました。元から主食がウエットフードなので仕方がないと言えば仕方がないのですが、それにしても食べないで残したものをザザーツと捨てて交換の日々でした。

で、イオンで見かけた



これに変えてみたところ、、夜中に食べてるみたいで、朝は減ってます。本当は夜中の8時間は空腹な方が良いみたいなのですが、くー昼間爆睡して、ほぼ8時間寝てるので、夜中食べてもOKと私は思ってます。

これで、1日のカロリートントンかな。
意外に食べているようで少食なくーです。

くーママは、もう1ヶ月近く咳が止まらないです。
良くなっても、仕事に行くとまた戻ってしまうのです。
で、いろんな薬をたくさん処方されてるのですが、喉のイガイガが取れませんでした。
そこで目にしたのが、マヌカハニー。
流行っていることも知りませんでした。
そこで、

こちらを取り寄せて舐めてみました。
イガイガは無くなったけど、咳はまだ出ます。
高濃度の方が効くそうなので、

今度は+20を。キャラメルみたいで美味しい。
でも、咳は治らず。

より高濃度を取り寄せ中

咳はあんまり変わらないんだけど、喉のイガイガがなくなって、色々な薬の副作用で痛んでいた胃がなんともなくなりました。

猫や犬の歯肉炎にもいいらしい。

それにしても、高い〜
早く良くなりたいから、仕方ないかな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 生存証明

2017-10-29 21:06:35 | 日記
治りかけの喘息も、、、再び台風にか晒されて、なんかまた咳が戻った。そんな中、研修で沼津へ。すごくハードで、食事中も休みなく講義が続いていた。

もらったお弁当。

夕方、お土産買って帰ろうと思ったけど、台風が近づいて、新幹線が動くかどうかの怪しい感じになり、とにかく電車に飛び乗り、新幹線へ。。。
途中新幹線は止まったり走ったり、、、なんとか自宅に着いたけど、、咳コンコン。

くー 離れて見守ってます。

おやすみなさい。
それにしても、弁当の写真しか撮れないとは。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラテアート

2017-10-20 23:38:07 | 日記
この喘息、台風が過ぎたら本当に治るのかしら。
ゲホゲホしながら、移りませんからと言いながら仕事している私。色々な薬最大量プラス新たに別なタイプの気管支拡張剤を追加して、過去最大と思われる呼吸状態で、、、夜はくーと寝てます。
くー 私が絶対寝返りしない場所に寝るようになりました。前は無理やり股間に寝たんだけど、、咳で潰されちゃうから。

で、先月から予約していたラテアートに行ってきました。貸切状態だったので、咳をしても許してもらえました。

先生の説明を真面目にメモして準備したのに、

輪郭を前にし、実際にやると顔が変わっちゃう。

メモとだいぶ違う仕上がり

二作目はこんな感じ

午後から仕事だったので、のんびり出来ず、絵を描いてはゴクゴク飲んで、あらー皆さん絵の変化も楽しみますよと言われたけど、、、美味しかった。この店のラテ美味しいわ。
さすがスタバの前でも営業続いているだけある。

コーヒー飲みながら、一緒に行った子が、「今、うちの人、バイトで結婚式の牧師やってるんです」に笑えた。外人さんなので、雰囲気出るんだろうなあ。このために牧師の免許?冠婚葬祭が出来るものを教会から取り寄せたって、、、やはり漢検一級持ってる人だから、何するにも資格を取るのは大事で、、笑えた。私ら結婚式してないのに、人の結婚式の牧師してるって、、でも、愛情ある表情だった。

まだ、これ書くにもゲホゲホ。
明日仕事、夜は会議。寝ます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 二日間全く眠れず

2017-10-12 17:49:50 | 日記
ステロイドの副作用での不眠と、最初の夜の呼吸苦とで、まる2日寝てませんでした。死ぬかと思いました。今日受診して、副作用強いのでステロイドは内服に変更し量を控えて、アレルギーとかの薬をたくさんもらって、、、真剣な顔で医師が、動かない方がいいと言うので、仕事休んで睡眠薬のんで寝てました。。。体が楽になりました。いやーダメだったら入院だし。。
昨日の先生も今日の先生も表情怖かった。やはり少し歩いて息切れするレベルだったから、今回は厳しいわ。くーのためにも頑張らなくちゃ。

それにしても、保険使っても13000円の薬代。すごいな。
コメントありがとうございます。
ブログまわり、コメ、ちょっとお休み中です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くー にゃんと!肉食系女子?

2017-10-11 17:54:58 | 日記
ステロイドって、体が元気になっちゃう。
食欲も出るけど、お茶でしのいでます。
先代猫が末期でステロイド使うとすごい食欲だったなあ。
猫はあんまりステロイドに反応して糖が上がることは無いらしいのですが、人間は、憎たらしいほど肝臓で糖新生始めます。くーママは特にどんなホルモン剤でも血糖値が上がる。そういうホルモンだから。。。明日までの辛抱。でも、明日もイマイチだったらまた点滴なのよね。。。

そうそう、クラビットというよく使ってもらう抗生物質がジェネリックで処方されてビックリ。
レボフロキサシンという名前なんだけど、口の中で溶けるタイプ

16ミリ?ボタンくらいあって、溶けても微妙。早く飲むには大きいし。

くーは、いつものシャル子猫ちゃん画像から、ねりちゃん、小春ちゃん、樹里ちゃんを巡って、ついに、土手の工事でドブネズミがたくさん出てきたのを犬に狩をさせる海外の動画にかぶりつき。
肉食なんだね、、、くー。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加