く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くー 耳かきと戯れる

2015-11-30 15:31:30 | ペット
百円ショップに行ったついでに、耳かきを買った。先代猫はこの白いぽあぽあをすぐに噛んでダメにした。
くーはどうかな。



お上品に感触を楽しんでいる。
やっぱ、箱入り娘だなあ。



パシパシし始めた。



うまーです。
食べようとしている。



あ。。。持って行った。

ぽあぽあ、羽毛だからなあ。

くーは、耳かき取り上げられたらなんと!耳かきのパッケージのところへ行き中を確認していた。恐るべし。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 華麗にグルーミングする

2015-11-29 12:32:20 | ペット
ずっとだったのかもしれないけど、最近グルーミングをよく見かける。

くーの場合、おちり→おまた→足→両手→顔→おまた→手 なんで行ったり来たりするかな。



横坐りして下半身を抱えて、太ももを丁寧に舐める くー



上の流れから大胆に大事な所へアプローチ

目線と同じ高さで展開されたので、最後までみさせていただきました。くーさん、お疲れ様でした。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 慎重にちゆーるを獲得する

2015-11-29 10:12:53 | ペット


先日テーブルの上のものを漁って注意されてから、くーはベッドでは親密に、食卓では距離を置いて接するようになりました。以前はちゆーる前は触り放題だつたのですが、今は近いけど手が届かない場所にいて、ちゆーるの封を切ったのを見定めてから一歩前に進んできます。
あー触りたい。
くーはベッドでは私の足元に大きく伸びて、または半団子で寝るのですが、触ろうと手を伸ばすと、パシッ!と手を叩かれます。

そんなくーですが、夕べの猫的解釈では夜の集会の際、油断して、くーパパに捕獲されました。







この後、くーパパが床に下ろすとへそ天しされるままに。
私が抱こうとすると、後ろ足で蹴って軽やかに去り、戻ってきて、手の届きそうで届かない場所にスタンバイを繰り返します。

この差はなんだ。
食卓の件で叱ったのは、くーパパもなのに…
何かの駆け引きでしょうか。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェネカフェ ブラジル アマレロ ブルボン UTZ焙煎する

2015-11-27 22:02:24 | 日記
この間の豆を飲み終わったので、適当に、うーんコレと選んだ生豆です。

ブラジル のアマレロ(黄色い完熟) ブルボン (ブルボン種という豆の種類)のUTZ(承認された良い豆)という意味らしいです。

黄色い実コーヒー豆です。



生豆は、まだ綺麗じゃないので辺りが汚れないよう新聞とか敷きます。
悪い豆との選別がしやすいように白い紙を敷きます。



上が採用された豆 下が悪い豆



現地で選別しても、どうしても不良豆が混ざります。黒いのなんて、これ混ざってたら不味いと思いますよね。



そして焙煎した豆。
今回は、空気も乾燥しているし一気に240度15分で行ってみよう!と設定。240度で2ハゼがパチパチ言うと同時に煙もくもく。焦りました。急いでクーリングボタン押して冷やし始めるもモクモク止まらず、なんかずい分焙煎度が進んじゃいました。

どんな味かな…。
実は珍しい豆なのか高めの豆です。
素人なので、黄色い実のコーヒー飲んでみたいと買ってしまった豆です。生豆はまとめて買うと安いので、沢山の買っちゃったあーどうしようという状態でした。これから焙煎始める人は、生豆の買い過ぎに注意しましょう。

オススメの焙煎度?そんなの知りません。知っていたとしても、その日によって出来がまちまちの腕ですから、なるようにしかならないのが悲しいところです。
でも、くーパパはいい香りと喜んでいます。
くーは、生豆に非常に興味を持ちましたが、今は寝てます。やっぱり焙煎の匂い嫌いなのかな?コーヒー樽の上でテレビ観てる猫なのになあ。


コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 昨日の事はすっかり忘れる

2015-11-27 17:57:35 | ペット
昨夜、シチューをペロペロして叱られたくーだか、さすがに夜は尻尾を垂れて用心していたものの24時間近く経つと反省気分は忘却の彼方。



夕べ私からあんなに逃げていたのに、



隣で寛いでいる。

日頃テーブルも上がらなかったんだけどね。
実は日中上がっていたのかな。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

くー 人間の夕食を失敬する

2015-11-26 22:51:43 | ペット

⇧犯猫くーです。

くーパパが食べた後、まだ私が食べているので片付けないでいたら、どこからかピチャピチャという音が。スプーンを置いて顔をあげたら、くーがくーパパの場所に座ってシチューの皿についた残りを舐めていました。
「こらー」と、二人同時に声を出しましたがくーは逃げず、必死で食べており、私がそばに行ったら逃げました。その後、数メートル離れたところで、すごく満足げに毛繕いを始め、「なんか、これから住みにくくなるねー」と私。「あ!くーの体に悪いものなかったかな?」と考える私に、「体に悪いものなら俺は死んでるよ。俺に食わせて心配しないで猫は心配するのか」というくーパパに二人で大笑いしました。

今日は、夕食の準備の過程をくーはじーつと見ていました。そして、食事時何度も来るのでちゆーるをあげましたが、じーっと私の口元を見てました。

食べられたのは、白菜のクリームシチュー風。
材料は、白菜、キノコ、鶏肉、チーズ、牛乳。
チーズ入れた時、かなり催促していて、牛乳入れたのをじーっと見てた。チャンスを狙ってたかな。
幸い猫の体に悪そうな玉ねぎとか入ってない。悪いとしたら塩分か、胡椒かな。

それにしてもくー。
そういう事するんだね。
「材料的に今日は欲しかったのでは?」と、くーパパ。
でも、それを許したら明日は焼き魚なのに…。
私の料理は美味しくないと定評があるのに、そこまでして食べたかったか、くー。

どうなる?くー家の食卓!


全然関係ない話ですが、




夕方電線に沢山の鳥が同じ方向を見て止まってました。何を見てるのかな。大きい鳥も小さいのも同じ方向を見ていたのかとても不思議でした。
夕方でご飯食べるわけでもないのにね。

って、この終わり方あみさんのパクリじゃないですよー。本当に不思議でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャルは不思議な猫なんだよ

2015-11-26 09:11:49 | ペット
昨日の事、くーの写真を会社の人に見せたら
「えーなに?金色と何色の体?もっとよく見せてー。不思議ー」と言われた…。

確かに、日頃見慣れているから不思議ーという反応にならないけど、飼ったばかりの頃は、陽の光にあたるくーを眺めたり、瞳の中を覗いたり、色々やったなあ。



今もやってるニャン と、くー



いつも私の許可なくカメラで写真撮るニャン

それはそうだけど。

そうそう、この間の碁を打つくーは、会社の皆さんヤラセと思ったようでしたが、今度のiPhoneは写真に少しだけ動画が付いていて前後の様子が映るので、「すごい。一人でやってる」と絶賛でした。

シャルは地味だから、隠れていると見えないけど、シャルを知らない人は立ち止まって見るくらい不思議な猫だね。
思慮深く落ち着いた平和主義な猫。
シャル飼ってよかったー…夜中もトイレについてきてくれるし。暗闇で踏みそうになるけどね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫を可愛く撮れない!

2015-11-25 09:25:51 | ペット
今、TVで、猫特集してました。
猫のためにリフォームしたお家。わおー猫幸せそう。猫を可愛く撮るポイントは、①瞳孔を大きくさせる②猫目線で下から撮るなのだそうです。





早速、下から猫目線で撮ったけど…。朝の光浴びて瞳孔細いし…。
常々思っているのだが、くーって私見る時瞳孔細いよね。なぜ?


朝、くーパパとくーが同時に起こしに来た。くーパパが勝手に布団に潜ってきたので(猫のふりをして潜ってくる)素早く、くーをサンドイッチの具のように二人の間に挟んだら…
ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴーロゴロ
すごく大きな音で喉を鳴らして眠り始めたくー。
猫ってあったかい。
猫も布団があったかくて気持ちいい。
みんなで、寝坊しました。
猫のゴロゴロ恐るべし。子守唄効果半端ないです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実は紙袋でも同じなのか?

2015-11-24 21:36:28 | ペット
今日はデパ地下すごく安かった。
仕事が終わって行ったらどんどん半額になっていったんだけど、うちの方では滅多に半額にしない柿安すら半額だった。しかも、滅多に半額にしないので、半額札の大きいのがなくて、「お安いですよー」と言っている。自分の買い物の会計が済んでから、「えーみんな半額なの?珍しいねー」と言ってあげたら、今買ったお惣菜は売り切れ。私を売り子に雇ってくれたら、あっと言う間に売れるかもよー

デパ地下での収穫物を冷蔵庫にしまつていたら、袋が何か乗り移ったみたいに大騒ぎで動き出した。くーが中に入ってグルグル回って遊んでいた。



もしかして、フェルトなんて買ってあげなくとも、紙袋で満足だった?


くーママ日記

残業で忙しかったが、今日はコーラスの日。
クリスマスイベントの話をして、年明けは送別会の練習。あーでも私、送別者に入るかも。と言うと、「定年までやめちゃいけないんだよー」とみんな一斉に言う。「もし、自治会の組長が回ってきたらやめる事に決めてるの。」と、私。
「組長なんて、今うちやってるけど、辞めるほどの仕事じゃないよ。」という声。「でも、くーパパは自治会の会議なんて絶対出ないって。」と私がいうと、「あーそれじゃ仕方ないかー」と皆さん。でも、そこで納得しちゃうんだ。(笑)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

手に入れて2日この寛ぎ方です

2015-11-23 20:59:51 | ペット




しやかぶんも、この中から攻撃、捕獲し、この中でいたぶってます。




そうだ、洗濯機昨日壊れました。
コンプレッサーの断線だそうです。
やっぱりなあ。
食洗機も怪しいアラームを出しているこの頃。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり気に入ってる?

2015-11-23 12:18:11 | ペット
ご飯の時、ちゆーるって呼んでも来ない。
あれあれ?


顔出して寛いでいる所に、エアコンが暖かい風を送る



気に入ってるよね?
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一人遊び

2015-11-22 20:41:47 | ペット
くーは、不思議な穴で一人遊び



走ってきて、中に潜って、入り口の縁を抱きしめたりして、



走って去って、戻って潜ってを、繰り返しています。
一人だから、フェルト仲間的なのかも。
グレーにして良かったです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ジェネカフェ 今日は10円ハゲ

2015-11-22 10:33:30 | 日記
なんでかなー
今日は一ハゼなかなか来なかった。乾燥が遅かったのでか、以降の時間がかかって、全体の豆からじんわり油が出たので、フルシティローストのフレンチロースト寄りの極深入り。



しかも、最近見ない十円ハゲ入り



10円ハゲ数個しかないけど、これは時間がかかり過ぎた時肌焼けしてでる。やっぱり時間がかかつた。トータルは19分。かじると美味しい。中までいい感じ。珈琲焙煎は難しいなー

今日はクーリング後、必死で扇いで豆を冷ました。焙煎が進まないように。


くーパパ

昨日のこと、ネットの業者からお得なサービスの電話があり、くーママが対応しようとしたら、設定の話ですがお分かりになりますか?と言われ仕方なくゲームに夢中のくーパパと変わった。内容のチェックが長くなり、今日も業者さんから電話が来た。くーパパ、かなりのツッコミ。業者さん即答出来ず調べては回答を繰り返している。今、なんかもっとわかる人に代わったみたい。あーくーパパはこういう人だった。なんか業者さん謝罪モードになつている。あらら、まだ質問を続けるくーパパ。また業者さん謝ってる。設定に関する話って、くーパパ言い負かすなんてすごいな。侮れない。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

にやんだろー?

2015-11-21 21:23:49 | ペット


慎重派のくー





穴に吸い込まれたが、どうしたものか思案中


昨夜からネットゲーム三昧のくーパパに、私のスマホを返して欲しいとお願いしたところ、急に仕事モードの口調で「このスマホだけが、他の子に比べて協調性に欠けるのは、あなたが持っていくからではないか。」と。他の子とは、くーパパのスマホとタブレット、私のタブレットの事。協調性のない評価をされたこの子は、私のスマホなんですけど?
くーパパ、4台並べてネットゲームでチームを組んで戦いに行ってます。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

再びテニス肘なんだけど・・・

2015-11-21 00:41:12 | 日記

困りますね。
ぶりかえしました。テニス肘。寒くなったらジーンと痛くなり、自己流で様子を見ていたら、脇の下も痛くなり小指も痛くなり
腕全体が痛いので仕方なく受診しました。
「腕って、痛い所があると腕全体に痛みが出ちゃうんだよね」とDr
「もう一度注射する?」ということで腱鞘に注射をしたところ、今はなんか痛くない
そういえば、痛み止め、今回はセレコックス。ロキソニンで胃腸を荒らしたので、この薬になったのだけれどNSAIDsには違いないのであんまり飲みたくない。今日は腕を安静にして寝ます


最近よく寝てます・・・。育ちたくないけれど、寝ているから育ってしまう予感。くーも一緒に寝るので少し大きくなったような気がします。
爪も伸びたし、そろそろ獣医さんに行こうかな。

そういえば、猫って、人間の顔に自分の後足おしつけても平気なのに、人間の足で顔を触られると怒りませんか?
くーもシャーって言いますが、抱っこの時後ろ足を私の顔に押し付けるのよねー どういう事?




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加