く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ お疲れ様会

2018-09-12 20:55:05 | 日記
いろいろとあったので、喘息とか、地震とか、、、

くーパパと蟹食べてお疲れ様会をしました。










季節的に、蟹と松茸の炭火焼がメインでした。
蟹とか、エビとかって、殻が焼けた匂いって、本当に食欲そそります。

結構お腹いっぱいでしたが、お店の向かい側にマックがあって、、、
私、今、マックのフライドポテトにハマっていて、どうしても食べたくて買って食べたら、くーパパ呆れてました。ポテトは絶対太るし、血糖が上がるので、ほどほどにしましょうという食品だと思うけど、、、あー本当に、何でハマったんだか。誰か止めてくれる人がいたら止めて欲しい( i _ i )
コメント (4)

くー 顔だけだと

2018-09-12 07:55:15 | 日記
顔だけだと、、何度かざしても

コラット




ということは、やはり体つきで判断してるのかしら。。。顔のアップ時々甲斐犬と出る😁
コメント (4)

くーママ LINNÉ LENS再び

2018-09-11 20:38:22 | 日記
家に帰って、顔の方からかざしてみた。


やっぱりシャルトリュー

笑える。。。そうなんだけど、、、本当に?的な。
ちなみに確信度60%

ぼやけた顔の時、コラットと出たので、何か基準があるのだとは思う。
猫のご飯の袋に書いてある猫は、ネコ科の仲間と表示された。
コメント

くーママ LINNÉ LENSって知ってる?

2018-09-11 06:47:32 | 日記
くーママ 驚いて目が覚めた!
昨夜入れたソフト。
動物にかざすと、その種類を教えてくれるのだけど、くーにかざしたら

生き物発見!
と表示された後、生き物の写真が撮られ
くーの後ろ姿が映った写真に、
シャルトリュー と書かれて、種の解説が出た。

くーは、ちゃんとシャルトリュー と認識された!しかも、後ろ姿で!
LINNÉ LENS 頭いいソフト。
びっくり。

残念ながら、このスマホに保管されてて、、写真の取り出し方がわからないので、、、ここに掲示できないけど、無料で遊べるのでやってみてください。

スクリーンショットの撮り方をくーパパに教わった。



ね、後ろ姿だけで、認識してるでしょ?
コメント (4)

くーパパ 帰ってきた! くーママ シャインマスカット♡

2018-09-09 14:51:29 | 日記
昨夜、最終便でくーパパ帰ってきました。
空港への直行のバスターミナルまで迎えに行ったのですが、なんだか、本当に、よく帰ってきてくれたみたいな気分になりました。
バスターミナルで待っている時は土砂降りだったのに、くーパパが出てきた時雨が止んで、ドラマのようでした。

飛行機、最終便は、朝は満席だったのに、いざ乗ってみると空いていたそうです。みんなキャンセル待ちして早く帰ったのではとの事でした。
日中の空港は混んでいて、エアコンも弱くて、お店も空いてなくて、荷物だけ預けて、札幌に戻ったそうです。札幌では、だいぶお店が開いていてカフェのような所で過ごしていたとか。

うちでお風呂に入って、気持ちいいと喜んでいました。

今回の災害で亡くなられた方も多くいらっしゃいます。ご冥福をお祈りしします。
うちも直下で地震が来たら、地盤が下の方に落ちて行く作りなので、、、なんとかしないとと思いました。しかも、落ちた先は避難所なの。考えてないと思う。直下型があるってことは想定してない、多分。

人間の命。
くーパパが被災したと同じ日に、同僚のお子さんが死産で生まれました。前日、お腹も触って、頑張ってねと声をかけてました。三人目のベテランお母さんだったのに、本当にどうしてこんな事が起こるのか。詳細は分かりませんが、職場のみんなも本当に沈んだ心で、今後どう接して良いのか、人間にはどうしようもないことってあるのだなと思いました。


くーは捕まりません。くーパパの近くを探っていたようで、くーパパには捕まってました。居なかったよね?くーパパ、居なかったよね?的な。

くーは私と一緒に、シャチやイルカのショーを観ていて、シャチが魚をもらうと私にスリっ。ショーの間何回も食べ物もらっているのを分かるのか、くー鳴きます。しかし、くーは特にジャンプするわけでも、尻尾で水掛けて観客を喜ばすわけでもないのです。。。でも、要求されてうるさいのでついつい食べさせる私。



あみさん宅のシャインマスカット届きました。
粒が大きくて美しいです。そして、上品な甘さです。
私は、あみさんのブログを読むまで、葡萄の育ち方は分からなかったし、粒が揃うよう整えていることも、カラーチェック、糖度チェックしていることも知りませんでした。わかった上で食べると、とてもありがたいです。そして、上品な甘さをくーパパと分かち合って、幸せな時間を過ごしました。あみさん、今年もありがとうございます。

コメント (4)

くーママ 早く帰ってきてくれないと疲れが限界 くー 厳しい要求

2018-09-07 21:26:10 | 日記
くーパパ 順調なら明日の最終便で帰れるらしい。
朝5時にすでに満席だった飛行機のキャンセル待ちをして、やっと取れたらしい。
今日の夕方やっと電気が通ったけど、水は茶色でお湯は出ないらしい。どうなるか心配。

くーと私はずっと夜の札幌の中継を見てたので寝不足。ただ夜の風景が映ってるだけなのだけど、揺れたら分かるからと思って見てた。すごく寝不足。反対にくーパパは、小さな地震がまだ何度もあるけど、夜は暗いし、食べ物も限られてるので、ただただ眠って、睡眠だけは取れたらしい。
今夜は、私も寝ます。

うちはというと、台風21号の影響で、メインのエアコンの一台から水がタラタラ。ダクト?排水する所の先端見たら、角度が変わって地面についていたので、方向を変えたら、今度は外にあるコードとかからポタポタとたくさん水が垂れて。。。
私が弄ると感電しそうなので、修理を頼むことにしました。

くーは、くーパパを最初は探していたけど、居ないと感じてから、強くなった。要求が難しくなった。お腹空いてるのに砂かけしたり、シャーシャーって何かを訴えるし、肩叩きで背中を叩け、全身をハンドマッサージしろなどなど。
この子強い。。。知らなかった。私より順位が上だったのね。
コメント (2)

くーパパ まさかの北海道

2018-09-06 10:03:22 | 日記
本日未明の北海道の地震。
規模も大きく、現地の様子が心配です。
くーパパ、出張中で、今日帰って来るはずだったけど、飛行場終日欠航で帰って来れないそうです。停電中で、ネットもずっとは出来ないらしく、、。心配です😢
じっとしてられないので、掃除でもします。
コメント (4)

これが食べ納めかも 桃パフェ

2018-08-27 18:09:15 | 日記


いつもと変わらないとお店の人はいうけど、、、

桃の出始めの頃のパフェと比較すると



全然違う^^;


今回のは、熟した桃がたっぷりで、、桃パフェは、来年は八月終わりから食べようと思ったくーママでした。
コメント (13)

くーママ 明日からお仕事

2018-08-10 20:27:16 | 日記
今日は、病休の間変わってくれたスタッフへのお詫びの品を買いに行って、ランチを食べ始めたら咳が、、、家に帰って、くーと午睡しました。あーこの習慣化したくーとの午睡も今日限り。頑張れるか私。

昨日は、もうしばらくは食べに行けないと思い例のパフェ屋さんに。
桃パフェは、1500円なのですが、たまには違うの食べようかと、この店の名前を冠してるパフェを注文。800円でこのフルーツの量って、やはりフルーツ屋さんだから出来る事なのでしようね。美味しかったです。年配の男性が一人でフルーツモーニングを食べにきたりするそんな感じの店です。




コメント (8)

くーママ 桃パフェ再び

2018-08-04 21:58:34 | 日記
ステロイド飲んでると、夕方から血糖値が上がるくーママです。なので、ここ数日、糖質制限してたのだけど、今日どうしても郵便局に用事があり、その帰りに、、、桃パフェ食べてしまいました。咳我慢するの大変だったけど、食べたいもの食べないと、後で後悔してもなあと思い、、、

朝からパフェすごく混んでました。モーニングやっていて、フルーツメインのモーニングなので、目当で来るグループが多いみたいです。




この間の桃パフェの桃とは違うとの事で、ジューシーでした。でも、甘さがアイスクリームに負けてるのよね。
この間のは硬かったけど、やはり桃パフェは柔らかい桃が桃の香りがして美味しいです。店頭価格一つ700位の桃を使ってました。

冷たいもの食べると、体の中心から冷えていい感じに帰宅できました。まだ、動くと咳が続くのですが、頑張ります。

夜は近くで花火大会で、ベランダに椅子を出して鑑賞。くーは外に出してもらえなかったので、かなり不機嫌です。くーって、意に反した事されると許さないタイプです。私の届かない高いところにいて、ご飯と呼んでも来ません^^;

話は戻って、 桃パフェ食べたから、夜は厳重に糖質制限。肉野菜炒めと、野菜沢山のコンソメスープ。スープは、明日の朝、ちょっとだけカレー味に変身の予定です。
コメント (4)

くーママ あと一週間追加の療養となりました

2018-08-03 00:22:54 | 日記
まだ、咳が止まらないし、微熱があるので、抗生剤は続行、気管支広げる薬を増やして、ステロイド飲んで、胃の薬も追加して、痰の薬も二種類飲んで、、あとは、いつもの喘息の薬。たくさん飲んでます。

くーと頑張ります
コメント (4)

くーママ 昨夜は怖かったにゃ

2018-07-29 10:06:03 | 日記
昨夜の23時半くらい?から、朝5時まで停電して、セコムは機器異常で何度も鳴るし、暑いし、大変でした。くーママ朝まで眠れなくて、すごい汗で、、、雨が収まったのを見て窓を開けました。電気がないと、、暑くて無理!という事です、台風の中窓を開けたわけですが、ヒューヒュー風の音がするのに、家の中に入る風が弱いというまさかの状況。
そんな中、くーがすぐに窓際にやってきて、キャットタワーから外を眺めてる。くー毛皮だから、もっと暑いのかしら!別な窓と三ヶ所開けたら、なんとか風が流れてきて、、少しだけ風を感じて、寝れるかな??と思ったら、警備装置の警報、、、停電が長すぎて、警備員呼べの警報らしい。寝ているくーパパ、、、暑い、、、

そんなこんなで、電気がついてから、エアコンをかけたけど、、残念!熱が37.5度 戻っちゃった。
今日は寝ます。

くーも相当疲れたみたいだけど、夜中に、「停電なに?ご飯ちょうだい!」と、しっかり食べてました。
猫って、停電かんけいないよね、、、、。

コメント (6)

くーママ 自宅療養って

2018-07-28 16:01:47 | 日記
職場の方は、2週間くらい休んで気分転換しなさいと言ってくれる。
だけど、自宅療養といわれる状態とは、やっと生活して、私生きれるかな?的な状態で、気分転換なんてあり得ないのです。働いてると忘れるけど健康は素晴らしい。

アップルウォッチは、喘息なんてプログラムにないから、座って頻脈の私、咳をしている私を、運動していると勘違いして、褒める褒める^^;
でも、安静時の頻脈を教えてくれるので、常につけてます。安静時の頻脈=熱が上がったという事なので。

3日も寝ると、シーツも変えたい。頑張って交換したら



中央に横たわるくー。
そうですよね、やはり。

汗をダラダラかきながら、、、もちろんエアコンはしてるけど、体調のせいの汗。シナリオの課題を考えていたら、戦中だの、納棺師だの、、本当にくらい重い話が次々と浮かんで来る。創作はある意味自分を切り売りしてるのかも。
コメント (2)

くーママ 病に倒れる?

2018-07-26 12:07:08 | 日記
昨日、誕生日なのに、夕方から38度の発熱で、一晩中咳は出るし、体は痛いし、、大変でした。
昨日と今日連休だったけど、治る気がしなくて受診したところ、抗生物質とか飲んで喘息の薬を増やし自宅で安静にしてるように言われました。気管支炎と喘息だそうです。安静は、熱が治って咳も落ち着くまでだそうで診断書出して、今横になりましたが、横になると咳が出て眠れず苦労してます。

不思議と昨日あんなに私から離れなかったくーが出てきません。もしかしたら、よくなる兆しなのか、猫の癒しでは無理と判断したのか。。。

とにかく頑張って安静にします。
おやすみなさい。
コメント (8)

くーママ いろいろあったのよ

2018-07-22 13:27:47 | 日記
まず、今の出来事。
市内のカフェで、一人ランチ中。最近見つけて、お気に入りのお店。

前菜 このスープは、地元の甘みの強いトウモロコシの冷たいスープ。わざと少し粒を残してあって甘い。

鮭のクリームソースかけたの。これにハマっていて、毎回これ、、^^;

実は夜くーぱぱと来たこともあって、その時は

これ撮ったあと、美味しくて写真忘れた。。。
さて、この二つの食事の間に色々あった。

まず神戸から帰って落ち着かないうち、表参道のシナリオセンターで、夏のイベントに参加。12時間ずっと与えられたテーマでシナリオ書いて、グループワークを繰り返すと言うものだった。しかし、くーママ、2時間しか寝てなかった^^; 午後はナチュラルハイとなり、頭の中に色々なイメージがグルグルした。で、銀杏boyzの恋は永遠のMVのイメージ、、これは、ストリッパーの人がくるくる踊るのだけど、、、それと、前の晩、「くーって一年中裸みたいなもんだね」とくーぱぱと交わした会話が混じり合い、、、いや、くーは厳密には毛皮着てるんだけど一張羅の。。で、シナリオは裸族の話を書いたら、ドン引きされて、共感できないと、、、みんな服着てるから^^;と、、なってしまつた。あーあーと言う感じだけど、楽しかった1日だった。


話は戻って、東京に行く前の晩、頻脈に、、、その前にも二回なっているので、くーママ健康に不安が、、、やはり胸って、もう長くないのかなとかそんな気分になります。
で、受診したけど、夜中に頻脈になる人多くて、ホルター心電図という24時間つけるものをしても、その時に脈が早くなるとは限らないのだそうです。安定剤出されて、、様子見てましたが、先日再び。
なので、買いました。高かったけど、、Apple Watch 脈を常に測ってくれてます。

試しに買うにしては高すぎましたが、くーぱぱが誕生日のプレゼントだよと、!会計の後お金をくれました。便乗商法ですね^^;いつも、プレゼント考えてくれません。その時に欲しいものを買ってくれるので、生活用品が多かった、、、今までは。なんか今回は愛を感じました。私のハートが心配なのかしら。

で、、、使い方イマイチ分からず苦戦中。あまり普及してないようで、カバーするフィルム剤とか売ってません。。

話しまた変わって、今日はくー獣医さんに目を見てもらいました。傷は小さくなっているので、このまま様子を見ましょうということでした。家の中の何がが目に当たるみたい。時々左目しばしばしてます。どこだか不明。困ったけど、とりあえず、診療は終了です。

さて最後は、私やっぱりストレスが不整脈の原因だと思うのです。定年までまだちょっと長いのですが、ここでフリーになりやりたい仕事やろうかなと思います。来年になるとくーぱぱの扶養に入れなくなってしまうので、今年中に辞める予定で、明日それを伝えるのです。。

気分が下がっているので、夜は3日連続とうなぎ食べました。店によって、美味しさ変わりますね。うなぎ、奥が深いです。


キモわさ

キモ天

白焼きは、わさびと、塩レモン頼んで食べて見ました。どっちも美味しかった。
うな重は撮り忘れました^^;

それから、東京駅の千疋屋で

桃パフェ食べました。すごく美味しくて、こんなに美味しいの食べたことないと思いました。

地元のフルーツ屋さんの桃パフェ。今度食べに行こうと思います。
その後、桃ブームが訪れ🍑食べましたが、、桃は、人に剥いて切ってもらうのが美味しいですね、やはり。
コメント (6)