く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ さようなら 神戸 大阪

2018-06-30 20:13:18 | 日記
歩いた2日間でした。
昨日は土砂降りだったのに、今日は炎天下。

今日のお昼のお弁当



今日のスイーツ

人混みの中で、同じ職場の人を一人見つけたけど、遠くて声をかけられず、残念に思っていたら、その人とは違う同僚から「◯◯たん、見っけ。」と声をかけられる。手を上げて合図しながら、お互い人混みに消えて。
何千人来てたのか。
私はあと2年で仕事辞めちゃうから、もうこういう機会はないだろうなあ。電車も臨時便が出て大混雑。シャトルバスも補助席出してぎゅうぎゅう。

あー終わった、終わった。
あとは、報告書を新幹線で書いて、明日は寝て過ごしたい。

京都方面が大雨でダイヤが乱れて、土地勘がないから混乱した私。大阪で降りちゃって、、新幹線は新大阪だっては(笑)

新大阪駅に、テンテンという餃子屋さんの専門店が出来ていて、食べてみたら美味しい。いつもうまく焼けないと言ったら、店の皆さんで焼き方をレクチャーしてくれた。嬉しい!頑張って焼きます。



ちょっと食べちゃったけど、テンテン


カレー味の揚げテンテン
足がしびれてます。二日間かなり歩いた。
寝過ごさないようにと思いながらも、すでに眠い。乗り過ごさないように、、💤って感じです。

やっぱり、明るい引きこもりだけど、遠出もしなくちゃいけないなと思いました。体力が本当になかった。


くーママ IN 神戸

2018-06-29 22:01:38 | 日記
神戸だけど、観光名所らしいのだけど、一日中施設内で移動だったわ〜
出張だから、、、。
一日中、移動して話を聞いて移動して話を聞いて。
外は大雨洪水警報出てました。海なのに洪水って、、、。


移動が外のこともあって、屋根がついてるのに、雨が横からくるので濡れちゃった。UCC直送でコーヒーを準備してくれたのに建物へ雨で全くいけない状態に。
夜は
ご褒美に神戸牛、一人で食べました。


お弁当食べた後だから、肉とサラダとスパークリングワインだけ。神戸牛高っ。写真ので希少部位八千円。でも、すんごく甘みがあって美味しかったです。もう神戸には来れないと思うけど、美味しかった想い出となりました。

今日のお弁当などなど

お昼の弁当


おやつ



夜の弁当



くー 猫の点眼薬は人間用だった

2018-06-24 08:27:34 | 日記
金曜日の19時頃、くーママが帰宅してくーに挨拶したら、左の目の上の方が白くなってました!
光の当て方を変えても、同じ所が白いので、角膜の傷と判断。
もう受診できる時間では無いし、土曜日も仕事が休めないし、悩みましたが、先代猫達がよく使った、抗菌剤入り目薬をさしました。夜さして、朝瞳をのぞいたら、大きくなっている気がしたので、、、心配になり、仕事が終わってから、夕方閉店ギリギリになんとか獣医さんを受診。
いつもの先生は休みで、副院長先生が診てくれた。左目の角膜が薄く傷ついてるとの事。よく見つけたね、これと言ってました。角膜は層になっていて、くーは薄い浅い傷なので、治るが、半年くらいかかる場合があると説明されて凹むくーママ。ゲンタロールという人間用目薬をもらう。
これは、ゲンタシンという抗生物質入りの目薬なので、応急処置で点眼した抗菌剤より強い。

帰宅して、すぐ点眼すると、嫌だったのか、くー野生動物のように側に寄らなくなった。0時、餌でおびき出し、目をチェックすると、あれ?白いのが少し小さくなってる。こんな数時間で、、。やはり、体力のある子は違うのかしら。
そう思って、寝て、さっき瞳をのぞいたら、、、白いのが消えてました。早い。早すぎる!
ゲンタロール一滴しかまだ使ってないのに、、、浅いとはいえ、2ミリ×1ミリくらいの傷ならすぐに治ってしまうという事なの??

念のため、朝も点眼。
くーパパに抱っこされて点眼を待つくー。くーママ、左手が痛いので、袋を落としたりなかなか進まず。緊張するくー。ウエットの袋を見せて、点眼薬を見せて、これをつけたら、これが食べれると説明したら、、、震えが止まるくー。
やはり、目の傷はないので、これを最後の点眼にしよう。一滴ポタリ。くー体を翻し、お皿の前に座って待つ。。相当話、通じてるね、くー。


くー 猫としては正しい

2018-06-19 22:08:42 | 日記


エアコン取り替えました。
くーは、作動したら早速伸びて寝てました。


前のエアコンと匂いが違うのかな。何回も鼻をクンクンさせてました。カビの匂いとかしてたのかしら。前のエアコンは、こうして比べてみると、本当に除湿がやっとやっとの状態でした。8年しか持たなかったけど、365日毎日一定温度でつけてたから仕方ないかな。

とにかく、これで夏も、くーにとっては快適となることでしょう。
工事中別な部屋に閉じ込めていたら、業者さん帰ってから、くーチェックが始まり、みんな同じ位置で同じ物があって、無くなったものが無いのに、じーじーっと何度も入れ替えたエアコン見上げてて、違いが分かるのかと面白かった。見た目は同じだけど匂いが違ったのね。



良い子のくーちゃんだけと、くーママが、テーブルの下に重ねてしまっておいた爪研ぎ、両端まんべんなく爪研がれてました。猫的には間違ってない。くーママが、猫目線にしまったのが悪いんです。でも、発見した時には驚いたわ。

先日の地震、揺れ方が違ったのか、くーママの所は震度3だったのに、ホラー映画のように、バキ、ギシツと音がして、シャンデリアが一斉に大きく揺れて怖かった。この家の地盤はかなり緩いわ。

くーママ 自分の年齢を感じた時

2018-06-13 23:38:14 | 日記
くーママ 何となく、口紅の色を変えたくて、いろいろ検討し購入して見ました。
家に帰って、運んで箱から出したら、見慣れた外見、見慣れた番号。今気に入って使ってるのと同じのだった。しかも、先月買ったばかりだったのよ、そういえば。

はぁ。

仕方ないので、くー パパと外食の時も頑張って紅を差す。早く無くなってもらわないと二本あるから^^;


そういえば、最近ドライアイで目が痛い。眼科受診したら、ヒアレイン0.1%では効かなかったのでと、ヒアレイン0.3%も追加で出ました。トロミが強いです。が、これはお試しで、これで良くならなかったら、目と鼻の通じてる管のところにプラグを入れたらどうかな?とのこと。自分の涙で潤うので、目薬が不要になるらしいのです。でも、プラグってなんだか怖い。眼科の治療も進んでるのね、、。

くーママ 猫ちゃんはお断り^^;

2018-06-04 20:20:49 | 日記
今日は夕食の買い物の前に、ぬくもりの森に行ってきました。地元の建築士さんが趣味で、ジブリのような家を建てて、それがだんだん広がって、レストランやケーキ屋さん、雑貨屋さんとか10件ほどになり、デートスポットとなった場所です。
いつかくーを連れて行きたいと思っていたのですが、その下見と、フクロウカフェで、フクロウとハリネズミとモモンガに触るのが目的で訪ねました。



普通の住宅地を歩いて行くと、




童話の世界のような建物が数件並んでいるところが、ぬくもりの森です。代表的な建物は撮り忘れました。なぜなら、閉店間近で、フクロウのことしか頭になくて。

建物の中は





こんな感じ

で、フクロウは、福蔵というお店にいます


薄暗い店内に







たくさんフクロウがいて、皆さん3歳位だそうです。頭と背中触らせてくれます。
生まれた時から人間といるので、触らせてくれるらしいのですが、その中に一羽



触ったら絶対に噛むフクロウが(笑)
先代猫のコタのように警戒してじっとしてました。


あとは、ハリネズミを触りました。お腹が柔らかくて、すぐに逃げてしまいました。

モモンガは寝ていて見れませんでした。百パーセントマーキングするそうで、触りたい場合は汚れて良い服を着て、フン尿OKなら触っても良いと言われました。それはちょっとな、、、

一生綱につながれたフクロウを思うと、家でフクロウの様に私を見つめているくーの、なんと広いテリトリーと自由さか、、、。


フクロウの目は猫と似てました。
フクロウカフェに、お店の犬が一匹いましたが、猫の入店は、フクロウが食べられちゃうのでダメと言われました。いや、くーが食べられちゃうと思う。フクロウ大きいし、たくさんいるし。